アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シマトネリコが水不足で枯れてしまいました。樹の上の方から茶色くばりばりの葉がいっぱいになってしまいました。
雪がよくふったので水やりを減らしすぎたみたいで枯れてしまったようです。
樹の根に近い葉は緑色をしています。
樹の高さは2メートル50ぐらいあります。
茶色のなった葉はそのまま置いておいてもいいのでしょうか?
枝を切ったりしたほうがいいのでしょうか?
知識がなくネットで色々と見てみたのですがわかりませんでした。
アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

専門家で無いので詳しくはありませんが、経験談として聞いてください。

雪が何度も降ったということは結構寒い所ですね。シマトネリコは温かい地方の植物ですので、たぶん水不足ではなく寒さが原因と思います。
私の所は関東ですが(茨城)シマトネリコを育てようと200本くらい実生からやっていますが、そのほとんどが冬の寒さで枯れます。しかたなく枯れた部分(根元から)切りますと春には新しい芽が出てきます。1年で1mくらいまで育ちますが、冬にまた枯れます。
茶色くなった所はもう枯れていますので切ったほうが良いです。緑色のすぐ上で切ってください。暖冬の年はそれほど枯れませんが、今年みたいに寒いとかなりやられます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
確かに他の木は水不足にはなってないなように思います。
背が高い木なので主人の休みの日にでも切ってもらうようにします。
丁寧な説明ありがとうございました!