先日、友人宅で手作りのカッテージチーズケーキを食べました。しっとり、ふわふわ。しかし私が作るとカッテージ独特のぶつぶつが出来ます。このぶつぶつはどうやって消すのでしょうか。ダイエットのためにもクリームチーズではなくカッテージを使いたいのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

カッテージチーズは裏ごしをするとぶつぶつ感がなくなると思いますよ。



私もカッテージチーズでチーズケーキを焼きますが、手作りのカッテージチーズを使いますので、フードプロセッサーで混ぜてもぶつぶつはしません。

カッテージチーズを作るのは難しくないので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?
(手作りのカッテージチーズ利用でしたら、的外れで申し訳ありません。)


カッテージチーズの作り方

http://www.ajiwai.com/otoko/make/cott_fr.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裏ごしするんですね、手作りも是非試してみたいと思います。情報ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/20 21:45

裏ごしタイプのカッテージを使ってみてください。


雪印から出ていますよ。
そのままでもチーズケーキっぽくて(?)美味しいですよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裏ごしタイプってあったんですか。いつもぶつぶつタイプを使ってました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/20 21:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガーデニングの作り方

ガーデニングの簡単な作り方を教えてください。
鉢に限ります。

Aベストアンサー

こちらで

http://www.kenko-journal.com/my-little/back/005.html

Qカッテージチーズがうまくいかない!

カッテージチーズをよく作るのですが、レモンで作った場合はうまくいくのですが、酢でやると分離しないのです・・・。
量が足りないのかと思い、分量以上にたくさん入れてもダメでした・・・。
何がいけないのでしょうか・・・。
レモンは高いので、出来れば酢で作りたいのですが・・・。

Aベストアンサー

私は時々つくるのですが酢ではつくったことがないので
下記サイトで「カッテージチーズ」で
検索してみたらいくつかつくり方がありました。
水を足すとか、牛乳を足すとか、
いろいろあるみたいなので、
参考まで。。

参考URL:http://www.cookpad.com/

QDIY、設計図、作り方

DIYに目覚めたものです。
ガーデニングのテーブルやイス、バーゴラ、
額縁のようなスタンド等いろいろ作りたいのですが、
寸法、繋ぎ方、板の厚みは?、強度の取り方。
これらを参考に出来るための設計図や作り方のアドバイスを
インターネットで提供していただいているところは
ないものでしょうか?
以前本屋さんに行きましたが作品集が少なく、
何冊も買わないといけないのであきらめました。

Aベストアンサー

こちらのサイトにテーブルの設計図や作り方が掲載されています。

参考URL:http://current-server.com/diy/

Q作ったカッテージチーズは日持ちしますか?

牛乳が余っているので、カッテージチーズを作ろうと思います。が、作ったら何日くらいで消費しなくてはならないのでしょうか?

それとホヘー?で作れるものがありましたら、そちらも教えて下さい。

Aベストアンサー

コチラが参考になります。
http://www.nn.zennoh.or.jp/milk/food/food01.html

ホエーについては
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20040819A/

http://www.gurunet-miyazaki.com/umemon/ryouri/cutagecheese/cutagecheese.htm

http://recipe.meinyu.co.jp/recipe28.html

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Qどうやって食べれば?(胡椒入りクリームチーズ)

胡椒入りのクリームチーズを頂いたのですが、
どうやって食べればいいのでしょうか。
かなり粒胡椒がきいているかんじです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1の方に賛成ですが、もうちょっと考えてみます。
こんなのはいかがでしょうか?
・パスタソースにする。
・ドレッシングにする。
・衣をつけて揚げる。
・餃子の皮に包んで揚げる。
・ほかほかのご飯にのせて、醤油を垂らして食べる。(あんまりお行儀が良くないです。すいません)
・味付け海苔を巻いておつまみにする。更に揚げてもいいかも。
・チーズケーキのように仕立ててみる。

いかがでしょう?

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Qナチュラルチーズ、プロセスチーズ

ナチュラルチーズとプロセスチーズの違いって一体なんでしょうか?いまいちピンときません。またどちらの方が賞味期限が長いのでしょうか?

Aベストアンサー

出来るだけ簡単に、答えてみます。
ナチュラルチーズ
乳の固形分を濃縮し乳酸菌などで醗酵させた乳製品。醗酵は継続する。
プロセスチーズ
ナチュラルチーズを粉砕し、乳化剤(脂肪・蛋白・水分が分離しないように加える。)・安定剤(乳化の状態を安定させるために加える。まあ糊のようなもの。)を加え加熱溶融して冷却した乳製品。醗酵は止まっている。戦場での保存食として、欧米で開発されたのが起源。
一般的には、プロセスチーズのほうが賞味期限は長い。
単純には、以上のとおりです。お役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www14.plala.or.jp/cheese-maker/

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Qアイスクリームメーカーも冷凍庫も使わずにアイスクリームを作る方法を教え

アイスクリームメーカーも冷凍庫も使わずにアイスクリームを作る方法を教えてください。

家内が今年、子供会の役員をやっています。
子供会の行事で、『みんなでアイスクリームを作ろう!』というイベントを考えています。
ところが低予算のため、アイスクリームメーカーを借りる費用が出そうにない。
おまけに集会所に大きな冷凍庫がない。(単身者向けの小さな冷蔵庫はあるのですが、人数が多くて足りない。)

ということで、メーカーや冷凍庫を使わずにアイスクリームが冷えて固まる方法を教えてください。

尚、我が家では、冷凍庫で冷やす方法でアイスクリームを作っていますので、基本的な作り方などは承知しております。冷やし方のアイデアが出ません。

Aベストアンサー

ボールに氷と塩を入れて、その中でぐるぐるかきまぜればアイスクリーム出来ますよ~
検索すれば色々と出てきますが、とりあえず一つ貼っておきます。

参考URL:http://allabout.co.jp/children/netkidslearning/closeup/CU20060822A/


人気Q&Aランキング