プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はさいたま市に住んでおり毎日被災地の状況をテレビで見るたび心が痛みます。餓死寸前の人がいるかと思うと食事も喉に通りにくくなります。そして私はなんて恵まれているのかなと思いました。家も車もあり、食料もそれなりにあります。3食食べれます。しかし父の建設会社ではガソリンがなくそろそろ事業がやりにくくなるらしいのです。このままつぶれたりしないか心配です。なぜガソリンは在庫があるというのに被災地をはじめ首都圏でもなくなってしまうのでしょうか。むしろ余っているのなら首都圏ではでは商用車優先にし残りは被災地に送るべきですよね?被災地の復興や原発、日本経済、首都圏での生活必需品の品薄、果たして改善に向かうのでしょうか?というより改善しなきゃこまりますが。今日もティッシュペーパーをもとめオバちゃん二人が喧嘩していましたが。国際的に日本には秩序があると言われましたが秩序のかけらもないです(店にいた99%のひとはさわいだりもしないで普通に買い物をしていました。)これから日本全体がどういう方向に向かうのか心配です。みなさんの身の回りの事やこれからの予想を教えていただきたいです。私は停電という形でしか被災地に貢献することができないのが何とも心苦しいです。

A 回答 (6件)

円高でわかるように

復興特需が来ます。

まもなく、平年の数十年分の道路鉄道港湾ビル住宅防災設備の発注来るのです。
東京電力も、新しい原子炉を作らなくてはいけません。
家や職場失った被災者の仕事も、できます。

阪神大震災、古くは関東大震災のときも、そうでした\(^^;)...
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。やはり希望を持たなくては!

被災地に商品が回るのは良い事だと思いますが、遠くはなれた地域まで影響が出るのはどうかと思います。

仕事で使用する資材が入りません。
いつ入ってくるのか分りません。
仕事ができず廃業する人も出るのではないでしょうか。
電線なども高騰し、メーカーが注文も受け付けない状況です。
被災地でいろんな物が必要なのはわかりますが、みんな困っています。
計画停電で生産できない物も多くあると思います。
無停電でなければ生産開始できない物も多いでしょう。
わずかな寄付しかしてませんが、この状況では追加の寄付は難しいです。
木造住宅の建設も少なくなるのではないでしょうか。
計画停電が長引くと相当な影響が出ると思います。
    • 0

被災された人達は、大変な生活で、心から、心情を察します

質問者様の素朴な質問は当然だと思います、日本はこの未曾有の災害で経済的にも、政治的にも、国際的にも、打撃が大きく、復興には、相当の期間、費用、物資が必要です
、日本は財政状況が厳しく、国家予算の大半が借金という、状況にもあるにもかかわらず、ODAなど途上国への開発予算供与、在日米軍基地の米軍兵士への生活費用を血税で負担する「思いやり予算」などいまだに、ばら撒きといわれる無駄使いをしています、今回の震災で7兆円の紙幣を発行しました、これはインフレの懸念から、紙幣の価値より物の価格が上がるので、買いだめに拍車をかけることになるのです
、震災で多くの物、家屋、インフラが喪失したので、一時的にせよ物不足がおこり、生活防衛のために、ガソリン、生活用品、日用品が不足している地域があるのです
政府が緊急事態という判断をすれば、ガソリンなどが配給制になり、買いだめができなくなります
オイルショックのときも田中総理大臣は産油国に頭を下げて、日本に確実に石油を売ってくれるようにサウジアラビアなど産油国に行脚にいき、1か月分の国内消費量の原油を保管する備蓄タンクを各地に建設して、さらに省エネを国民に呼びかけ、乗り切りました
このときは、ガソリンスタンドは日曜営業は禁止、ネオンサインは消え、デパートの営業時間も短縮され、各家庭でも電気を600wも浪費する真空管式カラーテレビから、省エネの150wのオールトランジスタカラーテレビに買い替え、白熱電球から省エネ蛍光灯になり、マイカーも省エネの小型大衆車1100ccカローラに人気がありました、なにしろガソリンの販売が制限され、運賃が上がり、トイレットペーパー、洗剤、プラスチック製品まで品不足となり、国民はパニックとなりました、
日本国内には十分な生産能力があり、石油製品も備蓄があるので一時的な現象で、国民が冷静になれば不通の生活に戻ります、計画停電は国民に耐乏生活を強いることになりますが、我家でも、60w白熱電球を
すべて6wのLED電球の取替え、200wのブラウン管テレビは90wのLEDバックライト液晶テレビに買い替え、待機電力カットするコンセントスイッチをつけて、窓ガラスには断熱フィルム、厚地二重カーテン、電気毛布から湯タンポ、炊飯器は、炊き上がるとコンセットからプラグを抜いて3重の新聞紙とバスタオルで包んで、スーパー食品売り場で無料でもらえる発泡スチロール箱で保温します、4月から電気代、ガス代が原油価格の高騰で大幅にあがります、生活防衛をして乗り切るしかありません
    • 0

おそらく新たな政権ができると思います。

これが作られる過程で、政治家や政党の利害云々ではなく、
一致団結して新しい国家を作る、という希望を
国民に感じさせてくれるものではなければいけません。
責任のなすりあいなどなく、民主自民の垣根を越えて、
希望としては若いリーダーが新たな首相になって欲しい
ものです。

その後、この新たな政府がどんな舵取りをするかによって、
日本の将来は天と地ほども変わるでしょう。
    • 0

「「日本人の我欲が日本の政治を左右している。

減税という耳障りの良い言葉を国民が歓迎する。その信条が政治を曲げている。こういうのを打破しないとこの国は立ち上がらない。だから言った。日本に対する天罰です。大きな反省のひとつのよすがになる。でなければ犠牲者は浮かばれない」」石原都知事
    • 0

こちらのサイトでリアルタイムの地震・津波の動画が見れます。

YOUTUBE 津波・地震無料動画まとめ@東日本大震災(東北沖地震)
http://blog.livedoor.jp/youtubedougamatome-tsuna …

これだけ壊滅的になってしまった町を復興するのには相当の年月がかかるでしょう・・・

参考URL:http://blog.livedoor.jp/youtubedougamatome-tsuna …
    • 0