プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は159cm56kgで
体脂肪が26%あります(>_<)

ダイエットを決意して
半身浴を毎日30分はして、
お風呂上がりに
ヨガやストレッチを
20分程度してます。
ちょっとした合間の時間に
筋トレをしたり
2日に1回は30分くらい
走ってます!

今はプロテインを飲んだり
野菜を多く摂取したり
炭水化物を控えていて
お菓子やジュースは
食べてません。

以前は食生活が酷かったため
体重はもちろんですが
体脂肪率が……。

リバウンドが怖くて
焦らずダイエットしてます。
まずは基礎代謝を上げたいと
思ってるんですけど
お勧めの方法はありますか?

A 回答 (4件)

すごく頑張っていますね!

これ以上頑張るとつらくないですか?あまり負担の少ない形でアドバスさせていただきます。

ランニングをウォーキングに変えて、食後のお腹が落ち着いた頃になるべく毎食後10~30分程度無理のない範囲で行ってみてください。できれば、食後にコーヒーやウーロン茶をのむと脂肪の分解を助け消費しやすい状態になりますのでウォーキングの効果はあがると思われます。カフェインが気になるなら白湯でも良いです。

ダイエット中の女性に見られる貧血により、氷を食べてしまうことがありませんか?体温が下がると代謝だけではなく、免疫力も低下するので体調不良の原因になります。体温を上げるには水分補給を白湯や昨年はやった生姜湯の様なもので行うのもいいかもしれないですね。朝の牛乳やたんぱく質を摂るのも体温を上げるのに有効的だといわれています。

ストレッチは、基礎代謝を上げるのにも有効だと思いますので、全身バランスよく行うといいと思います。

引き続き頑張ってください!
    • 0

基礎代謝をあげるには体重を増やさないといけないよ、それは嫌だよね。

だから運動して代謝を上げよう。

無酸素運動をすると運動した後の代謝があがり太りにくくなるよ。下の1~10を読んでもらえたらよいです。検索したらヒットします。私は嫁ませんけど大体そういうことが書いてあるのです。

1. Schuenke, et. al. Implicationsfor Effect of an acute period of resistance exercise on excess post-exercise oxygen consumption: Implicationsfor body mass management European Journal of Applied Physiology. 2002;86:411-417.
http://www.springerlink.com/content/g9w8mhl6yjc1 …

2. Osterberg, et. al. Effect of acute resistance exercise on postexercise oxygen consumption and resting metabolic rate in young women. International Journal of Sport Nutrition and Exercise Metabolism. 2000;10(1):71-81.

3. Tremblay, et. al. Impact of exercise intensity on body fatness and skeletal muscle metabolism. Metabolism. 1994;43:814-818

4. Treuth, et. al. Effects of exercise intensity on 24-h energy expenditure and substrate oxidation. Medicine and Science in Sport and Exercise. 1996;28:1138-1143

5. Scott, et. al. Misconceptions about aerobic and anaerobic energy expenditure. Journal of the International Society of Sports Nutrition. 2005; 2:32-37。 2005;2:32-37.

6. Scott et. al. Estimating total energy expenditure for brief bouts of exercise with acute recovery. Applied Physiology Nutrition and Metabolism. 2006;31:144-149.

7. Scott, et. al. Contribution of blood lactate to the interpretation of total energy expenditure for weight lifting. Journal of Strength and Conditioning Research. 2006; 20:21-28。 2006;20:21-28.

8. Scott et. al. Contributions of Anaerobic Energy Expenditure to Whole-body Thermogenesis. Nutrition and Metabolism. 2005;2:14.

9. Scott, et. al. Direct and indirect calorimetry of lactate oxidation: implications for whole-body energy expenditure. Journal of Sports Science. 2005;23:15-19.

10. Scott, et. al. Energy expenditure before during and after the bench press. Journal of Strength and Conditioning Research. 2009 Mar;23(2)611-618.
    • 0

基礎代謝量を上げるためには、まず体温(深部体温)が高くなる体質に変えなければなりません。

体温が1℃高くなると基礎代謝量は12%増えると言われています。高い体温が維持される体質に変える方法は、ネットで検索してみてください。体質改善は簡単ではないと思いますが。

次に、筋肉量を増やすとその量に応じて基礎代謝量が増えます。筋肉1kgあたりの基礎代謝量に貢献するエネルギーは13kcal(1日あたり)です。体脂肪を増やしても基礎代謝量は増えます。体脂肪も生きていて新陳代謝が行われているからエネルギーを消費するためですが、その程度は体脂肪1kgにつき5kcalです。ですから筋肉太りであれ脂肪太りであれ、体重を増やすと基礎代謝量は増えます。逆に言うと減量すれば基礎代謝量は落ちます。

なお、ダイエットなどで体脂肪を減らして減量しながら基礎代謝量を維持する(もしくは高くする)ためには、相当な筋肉量を増やさなければなりません。ただ単に減量するとふつうは筋肉量も自然と落ちますから(筋肉量は自分の体格・体重を支え、動作させるのに必要な量に落ち着いていき、余計なエネルギーは消費しないような体の仕組みになっているからです)、意識的に強い筋トレを常習的に実施しないと筋肉量は維持できません。
    • 0

質問者さんは女性だと思いますが、脂肪を取り身体を引き締めて弛みの改善とサイズダウンと見た目が痩せて見えるようになりたいのだと推察します、それにはトレーニングとして有酸素運動と筋トレが必要になります。

ダイエットは食事が関与されますから見直しが必要となります、質問者さんの1日の食生活の内容は解りませんが、野菜を多くしたり炭水化物を控えて間食も控えたりジュース類も控えるのは良いと考えます。

ダイエットを行う場合に食事だけでなく、運動も必要で運動をする事で脂肪燃焼だけでなく身体が引き締まり弛みの改善にも繋がり基礎代謝も上がりますので太りづらい体質になります、運動もされてるようなので継続されて下さい、継続される事で効果が出てきます。

お勧めの方法は兎に角、脚部を動かす運動を行う事であり、現在走ってるようなので良いと考えます、筋トレはどのような事をなさってるか解りませんが、自重の筋トレ(腕立て伏せ・腹筋運動・スクワット)を行う事で充分効果が得られます、又、軽いダンベルを購入してのダンベル体操も効果的と言えます。
    • 0