アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生搬硬套
【语法】:联合式;作谓语、宾语、定语、状语;含贬义
http://dict.baidu.com/s?wd=%C9%FA%B0%E1%D3%B2%CC …

だけど、

在百度上查了"生搬硬套别人"这个短语一下,说"找到相关结果约51,500个"

たとえば、こうゆう例文があります
不能生搬硬套别人的经验

ご質問
1:上の例文だと、生搬硬套が動詞ですよね??
5万もヒットしたので、うち的には動詞用法もある程度規範外でも使われてるのかなあと><;
2:成語って規範の用法で、こゆふうに動詞になるものって思い浮かびますか??

A 回答 (1件)

おっしゃるように、ご質問の用例で品詞を考えると「動詞」ですが、文成分では「谓语」つまり述語です。



ほかには「宾语」は目的語ですから通常は名詞の類ですが、名詞句であれば動詞でも使えますね。
中国語は英語のように動詞を不定詞にしたり、日本語のように「~すること」という表現をせずに、そのまんま使えますね。

以下「定语、状语」とあるように、【语法】の解説は品詞ではなく文成分としての分類です。
ですから、「生搬硬套」が動詞になっているのは、「谓语(述語)」として使われているので、何の問題もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cubicsさん、めっちゃひさしぶりです!!
このまえyanhuaさんにもひさで会いましたw
まえは、maki--chanでいたかなと><;
国威発揚ぽいのは、第三者からみると、冷めたふうにみえるんですが、ひさしぶりにきたので、報告させてください><;
中国語検定2級はあるんですが、準一級の語彙が難しぃので苦戦中です。現在、そうゆうレベルです
留学も中国語学科にも在籍したことなぃので、ほんとうに独学です
あんまりここで育った人いなぃと思うので、感謝をこめて報告します!!
ちょうど成語の本を読み終えたところなので、またいつ来るかわかりませんが、地震、病気などに気をつけてください!!

お礼日時:2011/03/19 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!