アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は子供の頃から花粉症(スギ)なので、今年も例年通り耳鼻科で薬を処方してもらいました。

一週間前までは「アレグラ」という薬をもらっていたのですが、今週から「プランルカスト」という薬も追加されています。

お医者さんには「飛散量が強くなるため、薬も強いのを出しておきます。」と言われてはいたんですが、朝晩服用の晩に飲んだ時の眠気が半端なくて驚いています。

今就活中なので、晩御飯の後はパソコンに向かうことが多いのですが、「眠いなー」と思いながらパソコン操作していると、気付くと机に突っ伏して1~2時間寝てしまいます。
パソコンに向かってなくても、この前はテレビを見ながら座ったまま寝てしまってました。

これってこのまま服用し続けて大丈夫でしょうか?

私的には現状かなり困っているのですが、服用をやめて面接先で鼻水、鼻づまり状態でも困ります><;

耳鼻科に相談すれば、花粉症に対して同じくらい強い効き目を持っていて、眠気が出ないのを出してくれることってありますか?

もし同じ経験者の方などいたら、アドバイスください。

A 回答 (6件)

こんばんは。



私も、花粉症ではないですがアレルギーの薬を飲んで
います。それも、眠くなります。
なので、夜勤をしている事などを先生に伝えると
1日2回、朝と晩で朝は少し弱めの薬、夜は普通の効き目の
薬を処方してくれました。
なので、先生と相談してお薬を出してもらった方がいいですね。
仕事や車の運転に支障が出るといけませんからね(~_~;)

花粉症なのですが、皮膚のアレルギーの薬を飲んでいると
少なからず効き目があるようで、いいんだか悪いんだか・・・。
    • good
    • 0

薬を飲んでの眠気は私もわかります。



私も以前は一般薬(薬局で購入出来る薬)を飲んでいたのですが、その当時から眠気がありました。
数年前から病院に行くようになり、それからは毎年お世話になっています。

私の場合は、現在…
*漢方薬(小青竜湯)を1日3回

*エルピナン錠を1日1回
(これは眠気が出やすいので、私は就寝前に飲んでいます)

*ヒスタグロビン皮下注用・ノイロトロピン注射液(注射)を2週間に1回

…で対応しています。
症状が強いので、辛いですがエルピナン錠は眠気も出るので週3回くらいにしています。

今年は本当に飛散量が多いようで、例年の対応でも辛いです。

ただ、何故か仕事中は症状がだいぶラクで、帰宅後や休日は辛い気がします。
気持ちがリラックスすると、症状が強く出ている気がします。

お互い大変ですが、頑張りましょう。
参考になったら幸いです。
    • good
    • 3

こんにちは



お薬以外にも注射という選択肢も。
1週間ごとに数回、一定期間筋肉注射をします。
ちょっと痛いかもしれませんが
それを打たれてる患者さんは、「あの苦しみから解放されるから、こんな痛みなんか!」
と、おっしゃってますので、医師に相談されてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

エピナジオンはかなり眠くなりましたが、クラリチンはあまり眠くなりません。



エピナジオンは仕事中寝ぼけてる感じがして本当に辛いです。
エピナジオンは就寝前に飲むタイプだから眠気が強いとのことです
    • good
    • 0

私もアレグラやアレロックで猛烈に眠くなるので、耳鼻科の医師に相談して


「ザイザル」を処方してもらいました。
ザイザルは新しい薬で、効果はアレグラより上で、眠気は半分以下ということです。

それでも少しは眠くなりますが、アレグラよりは全然楽です。
主さんもぜひ医師に相談されてみては?
    • good
    • 2

こんばんは



書いてある症状を見る限り、薬の副作用だと思います。(恐らくアレグラだと思います)


アレグラは抗ヒスタミン薬に分類される薬で、体内で作られたヒスタミンが結合する
受容体をブロックして、ヒスタミンによるアレルギー症状を抑える薬です。
ヒスタミンとは、体内に異物(花粉など)が進入すると体内の免疫系の細胞から分泌されて
受容体と結合してアレルギー症状を引き起こす物質です。
ヒスタミンにより血管から水が染み出しやすくなり、これが鼻水の症状となって現れます。
抗ヒスタミン薬はヒスタミンをブロックしてアレルギー症状を抑える効果があります。

しかし、ヒスタミンの結合する受容体は脳の中にも存在し、覚醒状態を維持しています。
抗ヒスタミン薬によってヒスタミンが脳内で働かなくなり、これが眠気を引き起こします。

アレグラは抗ヒスタミン薬の中でも眠気がおきにくいように改良された薬なのですが、
アレルギー薬の効き目は個人差が結構あるので、出来るだけ早く処方されたDrに相談された方がいいと思いますよ。

ぼんやりして事故にあったりするので、大変危険です。

アレルギー薬は種類がたくさんありますので、Drに適切なものを選んでもらってください。


※こちらは余り関係ないですが・・・
プランルカストはロイコトリエンを強力に抑える薬です。
最近は喘息の患者さんへ使用することが多いのですが、花粉症などの
アレルギーにも使用できる薬です。
プランルカストは抗ヒスタミン薬が弱点とする鼻づまりの症状を改善する作用があるので、
Drはその作用を期待して処方されたのだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!