アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、報道で福島県産と茨城県産の食品が放射能汚染されているとありました。
茨城では、すでに出荷を停止しているとの事ですが。
そこで質問です。
放射能汚染された福島県産と茨城県産の食品は絶対に食べたくないのですが、どうやったら産地とかわかりますか?
野菜とかなら産地が書いていますが、加工食品は原料の産地までは書いていませんよね。
あと魚介類は大丈夫でしょうか?
福島原発から放射能汚染された海水が海に流されていると聞いたのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

今、制限のかかった水道水、飲料水を使った加工食品の生産地の情報を

集めていたところ、以下のURLを発見しました。

こちら、使ったことがなかったのですが、偶然この質問を見て、せっかくなの
で情報を提供しようと思い、アカウント取得して、今かきこんでいます。
今後、訪れる予定はない通りすがりですが、少しでも多くの方が知識武装
できれば、と思っています。ご参照ください。

ちなみに、中部地方在住ですが、昨日購入した、某社のお茶ボトル○鷹は、
おそらく、3月20日に千葉の、利根川系の工場で生産されていることが分
かり、唖然としています。

放射能汚染食品情報
http://radioactivecontamin.blog79.fc2.com/

参考URL:http://radioactivecontamin.blog79.fc2.com/
    • 0

>どうやったら産地とかわかりますか

加工品等については、「産地表示」があるものか、でなければ「大手企業」が製造しているものの方が安全ではないかと思います。放射能汚染が考えられる野菜等を使うリスクは大規模に製造している企業程高いからです。

>魚介類は大丈夫でしょうか

現状は心配はないでしょう。原発のすぐ近くでとれた魚介類であれば別として、我々が通常食べる「筋肉」には海水から高濃度に吸収される事はないと言えるからです。心配なのは、生物濃縮。つまり、海水→海藻やプランクトン、微生物→ごく小さい魚等や貝類→普通の魚 という流れで、汚染物質(今回の場合はセシウム137)が濃縮される事で、最後の魚に人間に影響のある状況になる可能性は否定できません。
ただ、そこまでいくには数ヶ月以上はかかります。その意味では、今すぐではなく、今後政府等がその事に対してどういった対策(調査)をとっていくかを注視すべき段階ですね。

放射能を怖がるのは当然かもしれませんが、どこかの書き込みにもありましたが「水道水は煮沸すれば放射能も安心」という真逆な結論を出すような事はしないで下さいね。不安は理性的に判断する事でしか和らぎません。そして、理性的ではない判断が「不評被害」という、ある意味「強大な無言の暴力」を生み出す事も押さえて欲しいです。

みんなで、「頑張れにっぽん!」ですよ。
    • 0

世間の人も、はなから騙そうと思って生産地を偽装して販売などとしないことでしょう。

人間を信じて助け合う精神が大事になってきます。

もうこうなってしまった以上、口の中に入ってしまう確率はかなり高くなっているとは思います。
 そうすれば放射能を浴びないかとか、口に入れないかとかよりも、もともと自然の中にある放射線なわけだし。 浄化する方向で考えていくと、やっぱ手軽なものを探しました。

おから等も良いと言われてますが、結局は汚染地にて生産されていたらもともこもないわけです。だから食べることにします。 そして西のほうに引っ越す予定です。

汚染された海水については、大きな被害はないかと思います。現状自分が一番に困っているのは、再度同じような被災に遭わないかという恐怖と住居する場所、生きていくため、歩くため、飢えをしのぐための食料です。

サバイブしていくために準備したのはまずは生理用品、かさばらないものを選べば薄型のナプキンが良いようです。 ナプキンは、緊急時のガーゼなどというような方向性でも利用できますし、いろんな用途があります。
 次は薬品系ですが、サプリ系は少々弱い感じだから、解熱剤、下痢止め、便秘薬、総合感冒薬でまとめました。
 食料品ですが、保存の利くチョコレート、あめ、カロリーメイト。塩。七味唐辛子。とまとめました。
水は現地調達をしながら安定地を目指します。

後はわが子たちと何かがあったときのために集合場所を毎日決めています。 自然のある水道のある、屋根のある建造物のある場所を選びました。
 後は大事が起こらないことを祈るだけです。
    • 0

海のものは不安なのでしばらく避けるしかありませんね。

日本人なので、辛いです・・・。
そのしばらくには何十年という意味が含まれます。
たまに食べようと思いますが・・・。
海のものはもう安全とはいえないと思っています。

牛とか豚とか、食べたいけど、不安です・・・。
国内産ってかいているとこが多いですね。

放射能の汚染の食品、土壌汚染については下記リンク先のチェルノブイリで医療支援を長年に渡って活動されていた市長さんがわかりやすく説明してくれています。
汚染食品が危ないのは、内部被ばくの可能性の面で深刻です。

http://www.city.matsumoto.nagano.jp/aramasi/sity …
原発事故に関しての質問に対して、わかりやすく回答してくれています。
    • 0

No.13です。

マナー違反を承知の上で追加です。

日本海側では旧ソ連の原潜が複数沈没していることがほぼ確実視されています。行動中(原子炉稼動中!)に沈没したものもあれば、老朽化したものを廃棄したケースもあるとのこと。これまでに魚介類の汚染は報告されたことはありませんが、政府がその種の情報を隠しているとするのであれば、日本海側の魚も安心はできません。

それからNo.11様、「放射線照射は全てのジャガ芋に実施だから」
 日本でその施設を有するのは北海道のS農協だけ。照射じゃがいもの流通量は微々たるもの、ほとんどのジャガイモは放射線照射を受けてはいません。まただからといってじゃがいもが放射能を有するわけではありませんので、例としてはちょっと不適かと。
    • 0

一応専門分野に近い人間です(政府のもんじゃないです)。

加工食品は特別なものを除いては原料原産地の表示義務がないので、全ての加工食品の原料産地を消費者が知ることは難しいでしょうね。ただし行政も馬鹿ではないので、基準を超えるほど汚染された原料はマトモな流通ルートには乗りません。また今後は製品も一応出荷前の検査が行なわれることになると思います。もちろん全量ではないですが、基準を超えたものは流通制限がかかるはずです。
 魚介類については原産地表示義務がありますが、まあ海はつながっていますし、野菜と違って食物連鎖による濃縮もあり得ますので、どこの海域ならば大丈夫とは簡単には言い切れないかもしれません。ただし加工商品と同様に、マトモな流通ルートであれば出荷前の検査が行なわれます。

さて、現在報道されている野菜の「汚染」のレベルは「食品衛生法の基準を超えた」というところだったと思います。
 食品衛生法での基準というものは、基本的には科学的に検証された「最大無作用量」をもとにして設定されます。最大無作用量とはつまり、その物質を生涯摂取しても何も影響がでないだろうと判断される最大の量です。普通はこれに安全率として1/100から1/300をかけたものを基準としますので、「食品衛生法の基準」を超えたといっても、実際にはその100から300倍の量を摂取しても「最大無作用量」、つまり何の影響もないよ、というところになります。今回の出荷停止は、あくまでこの基準にあわないから。
 この先原発がどうなるかは不透明ですが、仮に数値が現時点でのレベルにとどまるのであれば別段問題はないだろうなと私は思っています。ちなみに今朝の東京の放射能の観測値レベルはローマの半分だそうです。

なお「政府のいうことなんか信用できません」ってのは私も同感です。ただし、じゃあ玉石混合のネット情報は信じられるかというと、それもとんでもない話。私の見るところ、このカテゴリに限らず科学性や論理性が全く無い回答はしばしば寄せられています。特にこのような非常時には、わざと人々が怖がる情報を振りまいて、不当な高価で物品を売りつけようとする「大変屋」が横行します。このカテゴリでも近いうちに多分「放射能を洗い落とせる洗剤」なんて宣伝するやつが出るんじゃないですかね。
 心配はわかるが、ネットで聞いてどうすると。少なくとも様々な分野からの検証を受ける公式発表と、誰が言ったのやらもわからないネットでは、どっちの情報に信憑性があるかは明らかでしょ。

それでも心配だとおっしゃるのであれば、政治色の少ない学術分野の情報は比較的信用性がありますので、科学の分野で「事実(数値)」だけを集めてきて自分で考えてみるのもいいかもしれません。そんなにいっぱい数値は並んでませんし、難しい計算も必要ありません。じっくり考えれば難しくはないと思いますよ。

余談ですが、これは単に私の考えで、あなたが「怖い」と思うことを否定しようと思うものではありません。ましてや「怖いと思うな」なんて偉そうなことを言う権利も資格もありませんが、できればそういう感情はあまり外に向けて発信されないことを望みます。不安とか恐怖は伝染します。その結果生まれる混乱は社会にとってデメリットにはなりますが、決してメリットにはなりませんので。
    • 0

私も同感です。

加工品は産地の記載がないので、外食を含め極力食べないようにするしかないですね。
たまの外食が楽しみでしたが・・残念です。
魚介類や海草も心配ですよね。
これらもできるだけ西日本~九州方面や日本海側の品を選ぶしかないかなと思っています。

私が最近こまめに見ている、中京大学の武田邦彦教授のHPが参考になります。
自称専門家ではなく、第一種放射線取扱主任者を持っている方です。
http://takedanet.com/

HP内で「白血病になる。ガンになる。」と書かれていますが、これはその可能性があると
書きたいのだろうと推測して読んでいます。
何しろ、とても慌てて更新されているようですから^^;(誤字脱字もすごいです)
武田教授曰く、東京はまだ大丈夫だそうです。

#11さんへ
ジャガイモに照射されているのは放射線。
今回質問者様や私などが心配しているのは放射性物質による体内被曝です。
    • 0

放射線照射は全てのジャガ芋に実施だから、排除するとジャガ芋製品(デンプンを加工して液糖を作るから甘味料を含む全ての食品)を食べられない事に。

放射能も水洗いで落ちます。だから魚は大丈夫では。
寧ろこれから水道水源に影響があるのでは。

この回答への補足

ジャガイモ産地は北海道ですので問題ないと思います。

• 0

>どうやったら産地とかわかりますか?

売られてる商品の産地を見る。
その表示が信じられないならば、一般消費者レベルでは判別しようがないです。

そうなった場合は、ご自身で畑をこしらえて野菜を生産するのが究極の解決法。
現に、私の知り合いで、そういうやり方をしている人がいます。

これが無理なら、毎日、田舎の野菜直売所へ出向いて野菜を仕入れる。
これも実行している方を知っています。
上記ほど確実な解決法ではありませんが、スーパーで売られてるような商品よりは確実です。
これとて、偽装の確率が無いとは言えませんが。

あとは、JAの通販を使うとかでしょうかねえ。
http://www.ja-town.com/shop/f/f0/
産地別に取り寄せできます。上記二つほどではないですが、まだ信用できると私は思ってますが。

ともかく、私は、今のスーパーマーケットとかで売られてるのは、放射能以前の問題で
農薬まみれと思っていますから、健康に害のない野菜を仕入れようと思ったら、
自分で時間的負担を負わないと解決できないと思ってます。

魚に関しては、不安だったら、熱帯の魚系ばかり食べたらいいんじゃないでしょうか。
沖縄とか九州で獲れる+回遊しない、の条件の魚を。
具体的にどんな魚と言われても、面倒なので調べませんが、
たとえば、富山のホタルイカとかは、あそこにしかいないから、まず安全でしょう。

この回答への補足

1250万倍の濃度の放射能物質が検出された農地から取れた農産物なんて食べたくないですよね。
フリーザの強さだって100万だったのに。
1250万倍ですよ、1250万。
話になりません。
福島県は全農家廃業でいいと思います。

• 0

政府発表のやり方を誠意がないと思う一人です。

嘘つきまくっているとは思いませんが、
パニックが出ることを最優先に抑えようとしているのがミエミエです。
日本人のなかには自分は賢いけれど一般は違うと思っている人も多いので(笑)、
素直に気持ち悪いことが書けるのはネットの匿名だけですが、風評被害を作る人、
政府のパニックを起こさないようにしているのを邪魔する人を叩かれのもある程度覚悟
しましょう(苦笑)。私は現段階では産地を見ずに「シーザーサラダ」を今週も食べます( ´ ▽ ` )ノ

加工食品が心配な人は、製造年月日を確認すれば良いだけですよ。国産加工食品ではなく、
海外モノを買うのも心配な気持ちをさせない秘訣かもしれません。安い居酒屋チェーンも、
メニューに国産と表記されてないモノのは、外国産が多いです。

放射能濃度が高過ぎて長く近づけない、しかも燃料棒が露出しているかもしれない所に
何百トンと海水をかけてます。また、厚いコンクリートを砕くような爆発もありましたし、
そこから放射能を含む塵がくっついていそうな蒸気がもくもく海へ流れている映像も長時間
放映されています。海に事故の影響の放射能物質が入ってないって信じるには難しすぎます。
ただ、放射能ってもともと空気の中にもあるモノだから、海はでっかいのであっという間に
薄まるので、普段と区別があるほど変化すると思っている人はいないと思います。
職員さんが全員退避するような事態になれば、魚介類も心配する人が増えると思います。

この回答への補足

政府はウソをついていると思います。全部捏造報道です。
もう事故レベルはチェルノブイリ級になっていますよ。
公式にはレベル6ですし、役人が6って言うことは、つまり7とか8レベルって事です。

• 0