プロが教えるわが家の防犯対策術!

マグネチュード9.0のすさまじい威力を目の当たりにしました。
一説に千年に一度という大地震ですから、いろいろと前兆があったと思います。
地震学者のみならず、超能力者、予言者、夢のお告げでもかまいません。
3月中旬ごろに東日本の太平洋側で大地震が起こるという予言はあったのでしょうか?
あるいは前兆を言われる、動物の異常行動、地震雲など観察されたのでしょうか。

A 回答 (172件中51~60件)

予言や予知などは科学的にありえないなどと主張するのは非科学的です。

でも、事実が起こってから、実はこんなことがあったなどというのは

後出しじゃんけんみたいなもので役にたちません。単なるデマと大して

変わりません。やはり確実に観測できて、因果関係がきちんと説明できる

ものでないと、役には立たないでしょう。
    • 1

こういった予言は世界中でされていて

誰かが言ったことが当るように(正確に当らなくてもそれらしき近似の出来事が起こったり)
なってるものですよ。
    • 0

ニュージーランドでクジラの大量座礁、61頭死亡

2011年11月16日 11:45
起こってからではなんとでも言えます。
前兆現象かもしれないと心構えをしておくことで、対処の仕方も違ってくるのではないでしょうか。ニュージーランドで地震が起きた後は、日本も気を付けないといけません。

参考URL:http://www.afpbb.com/article/environment-science …
    • 0

また、今度は千葉沖が震源の地震が12月かららいねんの1月起きるといっている人がいますね。

その人、女の子らしいけど、東日本大震災の前に津波がくるから、ライフジャケット用意してとか言ってたらしい(本当なのかな?とちょっと疑問)がこんどは千葉、東京などに津波が来て沈むなどいってるみたい。ところが、最近北大で調べているあるグラフの波形がこの前の地震の前の波形に似てきたそうで、
12月から1月ころM8クラスの地震がおこるかもしれないといっているそうです。皆さん気をつけたほうがいいとおもいます。こないことを祈って。
    • 0

私の場合、以下のことを感じました。

(東京在住)
1.1ヶ月ほど前から、なぜか東京を離れなければ、西へ南下しなければとつき動かされ、実際1週間ほど前から京都・名古屋へ行きました。なぜか「福島」ナンバーの車をやたらと見かけ、「双葉」の看板やポスターが目に付き、何故だろうと思っていました。同時にやたらと敦賀や浜岡などの原発のことが気になったのが自分でも不思議でした。
2.3月10日に、何故か伊勢神宮に行かなければと思い、お参りしました。安心したのを覚えています。
3.3月9日頃から、顔や身体がむくむので変だなと思いました。
4.11日の正午くらいに名古屋から新幹線に乗って、東北前方の空にきのこ雲を見て変な気分になりました。本を読むのもままならないくらい、自分でもそわそわしてとても変でした。
5.伊豆に到着したのが14時すぎ。何故か東京に帰らず、伊豆で温泉に入っていこうと思いました。
6.14時過ぎから、友人に何度か電話をしようとしたのですが、何故かつながりにくく、変だなと思っていたら地震が来ました。

予感みたいなものに従うといいと思います。携帯がつながりにくかったら要注意です。
阪神淡路の際も、当時西宮に住んでいた家族を東京に遊びに来させて被災をまぬがれたりしました。うっすら何となく来る感覚を大切にするといいと思います。
    • 0

>一説に千年に一度という大地震ですから、いろいろと前兆があったと思います。

まず、こう仰る根拠は何でしょうか?
地震前には必ず前兆がある、と果たして言い切れるのでしょうか?
地震雲、動物の異常行動、地磁気・電磁波の乱れ等、前兆があると言われはしますが、いずれも科学的には証明はされていません。
そもそも、千差万別な雲の形や、多様な動物の行動、人為的な違法電波が往来する現代において、いったいどんな事を基準に正常、異常を判断すればいいのでしょうか?
個人的にはそういった予兆はあると思いますが、それは事後になって始めて「あれはじつは予兆だったのだ」と気付くものではないかと考えています。

現段階では確定的なものは何もなく、何かおかしな現象を見聞したときに、それが異常なことなのか、何かの前兆なのかどうかは自分の直感を信じるか否かという問題だと考えます。

俗に言われる前兆についてはネットでも検索すればいくらでも出てくると思います。
    • 0

私は預言者ですが、わかりませんでした。

• 0

宮城県では元々、月1ペースで震度5程度の地震はあったのですが、

3/11の前は3日に1度ペースで2回、震度5があったので「そろそろ大地震がくるよね」と話していました。
震度3未満の小さな地震なら毎日あった気がします。(既にうろ覚えなのですが)
職場でも家でも皆そろそろ来るよね、と当然のように言っていたので震源地付近の人は予想してたんじゃないかな

あとは30年前の宮城県沖地震がそろそろまた来るぞ、と10年近く言い続けられていました。(これは地震学的に見てだと思います)
実際宮城県沖地震とは違うものだったらしいので、関係ないでしょうが…
    • 0

予言ではないですけど予知したと言っている人はいますよ。

↓参考資料(エピソードの欄)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%9C%E4%BA%95% …
    • 0

まあ震災後に「こんな異常な雲が発生していた」「動物が異常行動をとっていた」などと

後出しジャンケンみたいなことを言い出すアホはどこにでもいますよ。

そういうことは震災前に言っていただきたいですねぇ・・・。
    • 0
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 次の回答→