電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マグネチュード9.0のすさまじい威力を目の当たりにしました。
一説に千年に一度という大地震ですから、いろいろと前兆があったと思います。
地震学者のみならず、超能力者、予言者、夢のお告げでもかまいません。
3月中旬ごろに東日本の太平洋側で大地震が起こるという予言はあったのでしょうか?
あるいは前兆を言われる、動物の異常行動、地震雲など観察されたのでしょうか。

A 回答 (172件中11~20件)

>千年に一度という大地震

「千年に一度の大地震が予測できない」のなら、「それよりも小規模の地震の予測は不可能」ということです。

つまり「動物の異常行動、地震雲」は観測されたのかも知れませんが、そこから「前兆」を読み取ることができないのです。後で「そう言えばあの時…」と、感傷的オカルトに結び付けているだけです。

私が「予測」というのは、いつ、どこで、どの程度の地震が起こるのかを、理由をつけて当てるということです。「いつか、どこかで起こります」は、掛け算九九を勉強中の小学生でも言えることです。
    • 4

東日本大震災を予言(警告)していたとして、注目を集めている松原照子氏。

幼少の頃から「予知能力」「透視能力」に優れており、過去に数々の天災・事件・事故を言い当ててきました。

まず、松原氏が「東日本大震災を予言していた」と炎上(1日30万アクセス)したのは、下記のブログ記事によるものです。

<世見(よけん)> 2011/2/16 やはり太平洋側は動く気配がムンムンしています。 「陸前高田」と云う地名が声にならない会話を 自分にしています。 どこにあるのだろうと 探してみると 見付かった。 指で感じ取ろうとしたが 期待ほど感じなかったが 釜石辺りが赤く見えた。 東和と書かれている場所辺りが気になった。
今度揺れると広範囲に思える。 岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城 これだけ書けば当たるだろうと思える県名だが 書かずにはおれない思いになります。 目の前に5の数字が先程から見えて仕方がない。 千葉も 神奈川も近く揺れると思われるし 東京・埼玉も「なんだこれ」私がおかしいのか群馬も 栃木も 長野も いつ揺れてもおかしくない事を地図は語ってくれているだけに 私自身 今日は地図を見る力が薄れているのかと 心配になってしまうくらいだ。
もしかすると近日中に何回か揺れを感じるか かなり広範囲なのかもしれないと思った。
【出典 幸福への近道 2011/2/16 】
彼女は具体的に地名をあげて地震を予言していました。陸前高田(岩手)、釜石(岩手)、東和(福島)・・衝撃です。

しかも本人が知らない地名。また、地震の広範囲であることを何より本人自身が驚いています。

つまり、決して本人の考えではなく、“誰か(未来が分かる存在)の想い”を感じ取っているとしか思えません・・・

また、松原氏はあわせて原子力発電所についても触れていました。

<世見> 2011/2/4 温暖化は私達の責任ですが地球本体がもっと恐れている事があり 天災と云う名で私達を戒めている気がして仕方がないのです。
地球が私達人類を恐れている事 それは核の脅威です。 今は地球のお心なのか この核施設や原子力発電所には天災を避けてくれていますが いつ地球のお心が変わるか分かりません。
その日が近付いている そんな思いにもなります。  出典 幸福への近道

3・11東日本大震災が近づくにつれ、自然災害に関する記述が多くなってきます。    

<世見> 2011/1/14 今日は災害ばかりが気になっています。
「記録的な森林火災が発生する」  こんな言葉も書きたくなりました。  その場所はと 心の中でたずねてみると「ロシア」  ウ~ン もうひとつが聴き取れず残念です。  それとアメリカで 落雷で今年は多くの日が被害に遭うと思われます。  
我国も この落雷の被害が多い年になりそうです。  黄河の氾濫の日も近付いている事も書いておきます。
 山東地方って 何処なのだろう?  「山東地方」この地名も書きたくなった。 出典 幸福への近道

「山東地方」は「東北地方」とも読み取れます・・・

<世見> 2011/1/6 南極大陸の白い部分は陸地化されているのが 気掛かりでもあります。 この姿がどのくらい先の事なのか分かりませんが 間違いなく私達は この地形の変化に伴い 多くの災害を体験していく事になりそうです。
北アメリカプレートは ずれる事でしょう。 太平洋プレートは 日本海溝に沈み込む事でしょう。 太平洋は 狭まるようにも思います。 黒潮と親潮が交わる辺りは 昨年の温暖化の影響で 今不気味な変化を見せています。
今年も太平洋側はよく揺れる事でしょう。  出典 幸福への近道
<世見> 2011/2/4 あの阪神淡路大震災1995年1月17日午前5時46分を体験した私は 忘れる事は生涯ないでしょう。
関東大震災が1923年 72年後に あの悪夢の日はやって来ました。あれから16年 仮に関東大震災から阪神淡路大震災が起きた年で見ると2067年にはどこかで又大地震が起きる事になるのでしょうがそんなに先とはどうしても思えないのです。
「最近は いよいよ来るのか」 この思いが高鳴り 私自身 心に力が入ってしまっています。
出典 幸福への近道

「最近はいよいよ来るのか」この思いが高まり・・・そして、このブログの記述の1か月後、
東日本大震災がおこりました。

参考URL:http://thankfullife.blog.so-net.ne.jp/2013-08-14
    • 1

前兆は、九州電力甘木営業所に伝えて、いました。

アメリカNASAがネットが、取り上げました。
人間が引き起こすと、いいました。
神に向かって、荒らす、すると、みんなに天罰が下ると、いいました。
福島はその為でしょう。仲間同士

参考URL:http://www.cnn.co.jp/fringe/35036194.html
    • 1

初めまして。

物理を愛するμです。
1.2011/3/11震災の前日朝、宏観(異常)現象レポート掲示板に月の角度異常を報告、
2.その半年前から日本地震学会公式ML「なゐふる」で「すゑのまつやま」を警告
していたのは、世界で私だけです。

1.については2013年7月、当該掲示板の管理人様に
http://34257.progoo.com/rental/normal_bbs/bbs.php
(No.5236-5238)の通り証明して頂くことができました。
2.については http://www.mmjp.or.jp/zisin-nfml/
からどなたでも無料で実名登録すれば、過去ログをご覧になれます。

私は2010年からだけ、急に増えて20件程度の震災関連警告を、3/11前にしておりました。
面識のない他の方のブログへのコメント等を含めて、公開WEB上だけで10件以上あります。
余震や嵐を事前警告した実績も含めて、経緯をHP
http://nisimiyu.web.fc2.com/quake/yochijisseki.htm
にまとめた他、2012/9/18には日本物理学会で発表させて頂きました。

多くの方が震災前、独自に前兆現象を研究するHP等を公開して下さっていました。
それらに加えて「つるちゃん」 http://homepage2.nifty.com/turupura/ の無料プラネタリウム
等を参照、自分の体調変化や異常気象などと併せて研究した結果です。現状の私の方法では、
誤差も±2日間程度あり、場所の特定や確率も不十分ですから、過信するのは危険です。
しかし、決してあきらめないで下さい。多くの方が参加すれば、予知できる可能性も上がります。
皆様が実績のある前兆現象を学んで、多くの人命を救えるようになって下されば幸いです。私も、
これに限らず平均寿命を延ばしたり、宇宙の謎の解明など、夢を叶える科学研究者になることが希望です。被災者の皆様も子孫繁栄できますように。

参考URL:http://nisimiyu.web.fc2.com/quake/yochijisseki.htm
    • 0

地震が起こった後で「そう言えば…」的な話しは山ほどありますが、事前に「これが地震の予兆である」との判断は不可能です。

動物の異常行動や地震雲が地震と因果関係があるという、科学的な実証はありません。

以前は地震学者がナマズり研究をしていましたが、20年の研究の末、「予知できない」という結論を得て終わっています。
仮に異常行動が観察されたとしても、「いつ」「どこで」「どの規模の」地震が起こるのかが分からない限りは、予測とは言えません。ナマズが喋ってくれればいいのですが…。

例えば小規模の地震が起きたとします。それを「大地震の予兆である」と考えるか、「単発である」と考えるかは、学者が自分の希望的予測と、その後の功名心、印税や出演料などの観点から結論を出します。特に地層を掘ったり、海底を観察するなどはせずに、自分の直感で発言するものです。調査や観察をしても分からないからです。

「○○地震は30年以内に50%の確率」などと書かれますが、50%なら家族会議の多数決で予測しても構いませんし、それも面倒なら下駄の表裏で判断してもいいのです。こんな数値は予測のうちに入りません。

ド素人でもできる予測があります。それは「大震災の直後の数日間は、小中規模の余震が多発する」というものです。「もしかしたら、本震並みの大地震が起きるかも知れない」も言えると思います。地震学者の予言もその程度です。

学者に頑張ってもらいたいのは予測ではなく、発生後の対応に関しての助言です。
・どこに逃げればいいのか?
・何が必要なのか? (被災地に何を送ればいいのか)
・放射線のような、二次的な被害はどうか? などです。
特に放射線の情報については、科学者として誠実に真実と対策を発言して欲しいものです。大企業や政治家に魂を売ってしまった学者は、学会から去るべきです。
    • 0

正夢かどうかは、わからないけどよくあるどこかの映画みたいに、道路が、割れて下のマグマみたいなのに、道路が、割れて斜めになってその砕

けた正方形みたいな道路に何人もの人達がかけた道路に掴まったりしていました
    • 0

阪神大震災の時は覚えていないのですが、

(関西在住)
ちょうど東日本大震災のちょうど7日前見た夢ですが、
自宅近辺が大火事になり
家が根こそぎ無くなり、家に座っていたら壁が無くなるほどだったので
ご近所さんが丸見えだったという、災害で家が壊れるという
大変印象的で恐いと感じた夢を見ました。

私は毎日のように夢をみるのですが
SF映画や戦争映画やミステリーや自分が殺されたり空を飛んだり家族が死んだり
死んだペッドがやっぱり生きていてほっとした夢だったり
芸能人が出て来たり、日常的に不安に思うことや失敗してひやっとした夢など
車の車庫入れの練習をした夢など、現実に影響された夢で、予知夢とかそうゆうことを意識したこともありません。
たくさん寝るせいもあり
印象的な夢をよく見ていて
夢日記をつけたりしています。

ただ、災害の夢を見たのは生まれて初めてでした。
それが、大震災のちょうど7日前だったので
少し思うところがありました。

私の周りでは透視とかが得意な人がいたのですが
悪い雑魚霊に金縛りで話しかけられて恐い思いはしても、
私には何か力があるわけでもなく・・

電車脱線事故の時、テレビで若く綺麗な女性が、
「乗ろうとしたらホームでおばさんにこの電車には乗るなと止められたので知らないおばさんに感謝する」
と言っていたのを思い出しました。
    • 1

要求されている回答内容と異なり恐縮ですが、どうしても書きたくなりました。

私は50代男性ですが、特に10代の頃に特別な能力があると感じました。
正夢を何度か見たことがあり、透視が一回ありました。
それで実験をしてみようということになり、弟とじゃんけんをすることにしました。
あらかたひたいにこれから出すグー、チョキ、パーのいずれかをイメージしてもらいじゃんけんするのです。
15回ほどすべて弟の出す手がわかったのであいこなしで15回勝ち続けました。
弟はもう嫌になりいったんイメージしたものを直前に変え、それも私はみぬいたので直前に手をかえ、全勝しました。
20代から30代にかけてはもうまったくといってよいほどそういった能力は消えてしまいました。
ところが航空機事故で多数の死者がでるときには正夢を見ました。
4回ほどきまって朝方に航空機が落ちて血の海ができる夢をみました。
ほんとうに嫌な感情が残ります。血の温度がわかるのです。なまあたたかい温度です。
するとその日に飛行機が落ちるか、もしくは外国の時間ですでに起きており、ニュースが流れるという正夢でした。
40代、50代となりまったくそのような夢を見ることはなくなりました。
311の地震については、まったくなんの予感も夢もなかったです。
これだけ10代のころからあまり人に見られない能力といってよいのでしょうか、そんなものを持っていたと
思う私ですが。
というわけで回答になっておらず恐縮です。
余談ながら私の仕事仲間の女性に地震を確実に予知してきたという人がおり、虚偽や誇張をするタイプの女性では
ありません。阪神大震災の時に、地震が来ることを夢で知り妹にベットの下にもぐれと大声で告げたそうです。
その夢は日本地図のような空から日本を見ているような映像で、地震が起こる阪神に信号が出ているという夢だった
そうです。妹にベットの下にもぐれといった後に大きな揺れがきたということです。
    • 0

うちの親父は1995.1.17の阪神大震災を当てました。

うちの家には書籍棚が沢山あるんですが、阪神震災の前日に親父が不意に「明日は地震が来るかもしれん

書籍棚の4段から上の本を下に下ろしとくように」と訳のわからない事をいったんです。

僕は親父に「親父、夢でも見たのか?」と聞くと親父は「とにかくワシの言うことを聞け」と

激怒しました。普段は余り怒らない親父が激怒するなんて珍しかったので言われた通りに

本を下ろし親父に「もし来なかったら親父が本を片付けろよ」と言ったら

「来なかったらワシがかたづける。もし来たらお前が片付けるように」と約束しました・・・

その明け方です「ドーン」と音が耳元で響き「シャー」と地面を這うような音がした

と、グラグラグラと地面が揺れ本棚もグラグラと揺れました。幸いにも揺れは3秒ほどで治まり

テレビを点けると「臨時速報」で”地震発生”のテロップが流れてました。

テレビを見ていると親父が寝室から出てきて「ほら、地震が来ただろ」と得意げな顔で言う

僕は親父に「親父、あんたは予知能力者ですか?」と思わず感心してしまいました。

それから新潟、北海道、喜界島、宮城と親父は当てたんです。しかも予測して3日か5日後に

必ず地震が来ました。ですが東北震災は当たらなかったですがNZの地震は当てましたよ

が、東北震災は僕が当てましたよ。その前日に東北の知り合いには「地震が来るから気をつけろ」と

教えたのですが12名中3人しか助かっておらず、残りの友達は未だに消息が掴めません。

予知夢は分かっていても「話して信用される事」と「話さなくて良いもの」があります

特に「災害」に対しての予知夢は「夢と現実は異なる」と一掃されてしまいます。

たぶん助かった3人は僕の予知夢を信じた方々で、亡くなった方は信じなかった方々でしょうね

地震の前触れを知るには大気の流れと動物や虫たちの声に耳を傾ける事です。

静寂を感じた事はありますか?あの空気も音もしない不気味な時間を、真の恐怖とはアレをいうんですね

例えて言うならば、コンクリートで固めた無音の四角い箱の中で居る状態です

嵐の前の静けさ・・・これを感じたときは「大災害」の前兆、もしくは数分後の恐怖ですよ。

• 0

私は、東北地方に住んでいます。

3月11日は、やけに犬が落ち着きが無かったり、自分はすごくお腹が痛かったです。

自分は、地震が来る日になるとお腹が痛くなります。
    • 0
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→