マグネチュード9.0のすさまじい威力を目の当たりにしました。
一説に千年に一度という大地震ですから、いろいろと前兆があったと思います。
地震学者のみならず、超能力者、予言者、夢のお告げでもかまいません。
3月中旬ごろに東日本の太平洋側で大地震が起こるという予言はあったのでしょうか?
あるいは前兆を言われる、動物の異常行動、地震雲など観察されたのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

一週間 戦争」に関するQ&A: 戦争になったら1週間くらいで終わるのかな。核爆弾で終わりそうだけど、アメリカは核爆弾使わないのかな。

A 回答 (172件中1~10件)

はじめまして、夢見や超自然現象などを調べ研究しているものです。


15年くらい前からさまざまな夢を見るようになり記録をつけています。
そしてあの2011年3月11日以前にもいくつもの前触れのようなものを見ています。
長くなると思いますが当時の夢見の日記を写します。
 
 2011年2月22日(火)03:10
 山の上、1番上の家。夢の中で最初は水辺のあたりを歩いていた。そのうちに山にたどり着いた。
 1番上に意識が瞬時に移動し、天辺の田舎風の家を正面から眺め、またさらに瞬時に横からの
 ヴィジョンとなった。すると突然その家の上から鉄砲水のような濁流が押し寄せ。横からみている
 自分の前を、植えられていた木製のプランターのような植木を押し流しながら下へ流れて行った。
 意識はその家の中の人間の様子を注視しており、そこには祖母と孫の娘(中・高校くらい)の
 2人がいて抱き合ってその濁流の恐怖の中にいた。リアルなヴィジョン。

 朝7時に目覚めたときに見ていた夢は、海にいる自分。その海の脇の場所から、もう1か所との
 間を行き来して比べている。手に白い丸いものを持ち、真剣に何かを考えようとしていた。

 2011年2月25日(金)06:30
 (3時に見た夢のあと)次の夢は海のまん中の島に遊びに行った。なぜか自分の車で母と行き
 どこに駐車するかを、島の上の屋上か地下の人間の歩くスペースかの選択を聞かれた。
 海だから屋外よりも島内のほうがいいだろうと思い地下をお願いし、動かす必要もあるかと思い
 係の女の人にキーを預けておいた。そしてまず海を見ようと思い、島と海の境のところに行くと、
 周囲の2~3人の人が魚を見ていた。目前に小さな岩が出ていてその間に大きな熱帯魚が何匹か
 泳いでいた。(ゲームの)金魚閣の大きくなった黄色い大きな魚のそっくりの自分よりも大きい
 魚が2匹自分の方に寄ってきて、手を伸ばすとその顔をなでさせてくれた。あまりに可愛いので
 2匹を手でなでていると周囲の人々が驚いていた。しばらくすると海が荒くなり、林のように
 波が立ち始めた。見守っていると波の水でできた形が、昔のローマ時代の馬に引かせた戦車に
 乗っている戦士たちの群れのようになって海水が荒れ狂った。その時その島がエーゲ海の方の
 実際にある島であるとわかった。視線が急に港の景色に変わり、大きな(巨大な)鉄でできた
 朱色と黒のタンカーがたくさん停泊している所にきて、それらの船が全てひっくり返っている
 様子を見た。先ほどの海の荒れた波でひっくり返されたと説明された。すごく太いイカリの
 クサリを見せて裏返っていた。

 2011年2月27日(日)08:44
 夢の中で、泥水の中に沈んでいる車。その屋根が見えてくると1人の女の人がかけ寄って
 その車に向い、泥水に入っていった。彼女の車らしい。その次に大きな建物の中にいる自分。
 建物は頑丈で、外は暗かった。何人もの人が外にいて中に入りたそうであったが、鍵がかかって
 いて入ることができない。階段を降りる所で自分のもっているものが非常に貴重なもので
 あることに気付き、驚く。

 2011年3月10日(木)06:50
 夢の中で美しい女の人が芸術的な姿で水の中から出てきた。つぎのゆめは屋外で爆発物処理
 の人たちが円柱の丸いものの周囲をとりかこんで、処理をしようとしていたが爆発してしまい、
 5人中3人が倒れた。同じようなことが2~3回続いた。それを見ながら歩いた。
 すると建物の屋上のような所から屋内に入った。するとろうかの左右上など一面にあらゆる
 種類の鳥が色とりどりにたかっていた。


多少ずれているところもありますが、あの地震のあとテレビで見る映像が夢で見たものと重なる
部分もあって驚きました。
起き抜けに書いているので文体のおかしいところもあります。そして個人の夢見なので主観的かつ
自分の文脈中心になっている点はお許しください。またこの災害で多くのかたが犠牲になられている
ことを思いますと、夢で見たとはいえ同じような形で大切な人を亡くされたご遺族のかたがたに
ご迷惑をかけてしまうのではないかとそのことだけを危惧しております。このような現象がもし
いつか世の中のためになればと願い研究しています。


 
    • good
    • 20

ありました。



分りやすく言うと風水になるのですが東北で恐ろしい天災がある事は暦で言うと分っていたそうです。
それを事前に知らせれなかった事をDRコパさんが悔やまれてました。
毎年暦をみると大体こう言うとしになるとか分る様です。
(その話をしているのを聞いた時はかなり的確な暦通りの事だったのですが、忘れてしまいかなり適当で大間かな説明ですみません)

また3のつく日は気をつける様にと言うのをある神示でもみました。
地震雲は随分観察されていたと思います。
    • good
    • 6

震災前の数日前に地震の夢見ましたよ。



今でも記憶に残ってるほど鮮明な夢だったので覚えてます。
学校で授業受けてたら校庭にミサイルのような兵器が落下し、その振動で大きく揺れ始めたのでクラス中がパニックになったという夢です。実際には職場に居たのですが、夢での光景と一致する場面が多く、驚きました。

たまに予知夢、見るのですが、後からそういえば!と気がつくので予言はできません^_^;
    • good
    • 16

私は、名古屋に住んでおります。

東日本大震災の前日、主人と買い物の帰りに私が車の運転をしているときでした。私はふと、津波のシーンがとてもはっきりと浮かんできて…その津波は見たこともないような大きな津波で、10メートルは超すような、2~3階建ての小学校を呑みこむような大きなもので、まさか、それが現実になるとはその時は思ってもいなくて、「建物を呑みこむ津波なんて、映画だけだよね~、津波注意報とか見てるとさ、潮位が変わりましたってさわいでるからさ、どんな大きな津波かってはらはらしていると10センチとか、大きくて30センチだもんね。毎回無しか、大きくてそれくらいだもんね、注意報なんか出されてもあたしは逃げないタイプだね。10メートルの津波なんて、映画だけだよね~。」主人は「そりゃ、小さくてもにげなきゃだめだよ。お前みたいなやつが、小さな津波でも死んじゃうんだよ。」と、私は主人に突然地震の話を持ちかけて、30分位地震の話をしておりました。「よく映画に出てくるような建物を呑みこむような大きな地震なんて、ないんだよね~。」と頭に浮かんできたシーンを否定し続ける会話でした。次の日、同じように車の運転中、ナビが地震、津波注意報の連呼で、消しても消しても、受信し続けるので、とうとうナビが壊れたかと思って、家に帰ると津波のニュースでした。実際の被害の全容が少しずつテレビで明らかにされてくると、自分が前日に見た、あの巨大な津波のシーン、小学校を呑みこむ津波のシーンはなんだったんだろうと、今でも時々考えます。あれは何だったんだろう?どういう意味があったのか?なぜ私なのか?今でも時々考えています。
    • good
    • 15

 数日前から、普通は西側に出来る夕焼けが東にもあったこと。


 地震雲なるものも撮影できています。
 深海魚が沢山打ち上げられていくようになったこと。

 
 一週間前から何故か食料を買いあさり、備蓄したことなどを考えると全部教えられていたように思います。

 動物の異常行動と言われれば、鳥が一斉に西側の山に飛び立っていったとかありますね。

 一ケ月前の地震が前兆だったとは気が付きませんでしたね。

 今、日本海側でダイオウイカが大量に捕獲されているのは地震の前兆じゃないかという人もいますね。

 ともかくは・・・・生き残れたので、今後のちょっとした変化にも敏感にしておきたいと思います。
    • good
    • 8

どうでしょうか、あったのかもしれませんが実際救えなかった方がいるので天災だったんではないでしょうか


神は試練を与えられたのです
    • good
    • 9

専門家と、自分でいいだしたような人たちが後出しで


いろいろ言っていましたが
ノストラダムスの予言のようにあたらない予言がいっぱいなので
あってないようなものです。
    • good
    • 9

夢を見ました。


歩いていると、急に水が流れて来て水の中へ。水は建物の六階までの高さに。そして子供を抱きながら水面に出る夢。
本当に怖くて、よく覚えてます。
夢が地震の正夢だとは思っていませんが。
ワタシは岩手県にいるのですが、地震から停電が続いていたので初めてニュースを見たときの衝撃は大きかった。

金スマによく出ている占いの女性の方は、東北で水に関わる大きな災害が起きると予言していたみたいですよ。
    • good
    • 7

学者たちは可能性があるという観点からの予測はしますが予言はできません。


オカルト的な予言というものはいくつかあったみたいですが、眉唾物です。
    • good
    • 8

前兆については色々と検証してみないとわかりませんが


予言についてはどれも後出しや都合のよい解釈だったりするので無視するべきです
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 微弱陣痛<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    微弱陣痛とはどんな病気か  子宮の収縮力が弱く、陣痛の持続時間が短く、間欠時間が長い場合をいいます。分娩の進行の程度は、医師あるいは助産師が行う内診によって評価されます。正常な分娩の経過では、陣痛は次第に強くなっていくことが多く、それとともに分娩は進行を続けますが、微弱陣痛の状態が続くと母体の疲労が蓄積し、分娩が順調に完了する可能性が低くなってしまいます。陣痛が始まっているのに、内診所見で進行が...続きを読む

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地震雲て本当に存在しますか?

気象を専門としています。地震のことは正直なところよくわかりません。地震雲の掲示板で目撃されている「地震雲」は、かなりの比率で飛行機雲(できたばかりのものもあれば、時間が経過し変形したものもある)であるようです。気圧配置、高層の状態から、巻雲や暈が発生しやすい状態のとき「地震雲目撃」報告が増えます。
 地震雲でないということは言えるのですが、地震雲のこと(生成メカニズムなど)をあまり知らないので、地震雲である ということが困難です。
地質学に詳しい方、地震雲って実在する可能性ありますか? 雲が大好きで、本当のことがどうしても知りたいと思っています。地震雲は存在してほしいですが、巻雲や飛行機雲を地震雲と言う人が多く、残念であり、これがまた、何故か耐えられません。

Aベストアンサー

Webなどでかかれている地震雲、このほとんどが地震と無関係に発生する雲である、ということに関しては私も同様に考えています。地震雲を論ずるなら、最低限、雲の発生に関する気象の知識が必要なのに、それを感じることはほとんどないです。

地震雲ですが、次のような説があります。
”地震を発生させる断層が動く前に、局所的な崩壊が発生し、それによって発生した物質が上空で雲を形成する。”
個人的にはまだ仮説であると感じています。岩石の崩壊が原因なら、微小な地震として観測される可能性がありますが、微小地震と地震雲の因果関係が十分示されていません。
また、局所的な崩壊が原因なら、震源域が深い地震や海底の場合は雲が形成されにくい可能性もあります。また、強風の場合は発生しにくいとも考えられます。ですが・・・検討する条件がほとんどないです。

個人的には、”地震雲”という言葉だけが独り歩きし、必要以上に恐怖心を煽る結果になり、まともな研究につながっていないのが残念に思っています。

Qこの東日本大震災で民族移動が始まってるってほんと?

この福島原発で、東京を含め関東から以西へ実家を捨てて、民族大移動が始まっているみたいですけど、本当でしょうか?

当局の放射能汚染範囲は、東京の江戸川、葛飾、足立区まで及んできているみたいですけど、一体どこまでこれから西に向かってどのようなスピードで、広がって行くのでしょうか?

耳にはさんだところでは、近畿圏内の賃貸住宅が、東京方面からわんさと移動してきて、詰まって行っているとのことですが、本当でしょうか?

地価や家賃もこうなると影響を受けて、高くなっていくんでしょうか?

鹿児島に移住する人もいるみたいで。

Aベストアンサー

特に始まってないようですけどね。始まってないのが大問題なのかもしれません。

放射線による影響は、時間がたってから出てくるそうですからね。チェルノブイリのときは事故後4年経ってから子供の甲状腺がんが急速に増えたそうです。
今回も、何年も経って犠牲者となる子供たちが出てきて、ようやくみな事の重大さを認識することになるのではないでしょうか。
そもそも爆発事故を起こした時に燃料棒すなわち放射能の塊が四方八方に飛び散ったはずで、それが今も人知れず山の中でガンガン放射能を出していると思うと頭がクラクラするほどです。パニックを煽るのはよくないけど、福島県の東半分は疎開したほうがいいと思っていますよ。

山本太郎氏の行動は過激だけど、いつか彼の警告が正しかったと思い知らされる日がくるのではないかと思っています。彼は自らカナリヤになったんじゃないかしら。

Q地震雲ですか?

画像の雲は地震雲ですか?

Aベストアンサー

たぶん違うでしょう。
どの雲のことを指しているのか判らないけど、
夕陽の方向に山があって、山頂の影が雲に映ってる写真ですね。

Q【東日本大震災】磁石でセシウムが取れる!まさか??

既にご存知の方も多いと思いますが、磁石で土中のセシウムを
大量に取る事が出来るそうです、市販されている一般的な磁石で
セシウムを含む土からセシウムをとってやろうとすると、
だいたい50%ほど取る事が出来るそうで、研究した
岡山工業高専の先生方も、冗談でやってみたのに、まさかここまで
取れるとは、と、おっしゃっているそうです。
特殊な専門の道具・技術を使えば95%とる事ができるとも??

まだ研究段階の技術ですが、この技術が確立されると、
日本の国際的な原発販売にも好印象を与える事が出来ますし、
お金、動くところ、動きますね。

私にはそう言う挑戦的な研究なんて恐ろしくてできない。

当人達も驚きの技術でそこまで大きく評価されていないところも
あると思うのですが、これはノーベル賞ものの大発見では
ないでしょうか?思うところお教えください。

棚からぼた餅研究でも、評価されるべき研究は評価されるべき
ですよね??

タナボタ・・・うらやましい・・・。

Aベストアンサー

1度試したらしいが無理だったようです
一気に取るには超巨大磁石が必要なのだとか…


福島を廃炉にする以上の費用がかかるそうです

Q地震雲は迷信?

先週に友達が地震雲を見たらしいです。
3日前他の友達も地震雲見たそうです。

私は昨日何気なく夕日の方を見ると、縦に真っ直ぐな地震雲を見ました。
産まれて初めてみたのですが
不自然で奇妙が悪かったです。
地震雲がでると地震が起こると言うのは本当なんですか?
地震も雲も自然の事なので、本当なのかな?
本当ならば何かで証明されてるのでしょうか?

それともやはり迷信ですか?迷信だと信じたいんですが、今回の震災、初めて見た地震雲。
色々重なるので何か怖いです。わかる方教えてください!

Aベストアンサー

地震雲
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E9%9C%87%E9%9B%B2
(一部引用)
公的機関や学術団体は総じて否定的な見解をとっている。日本地震学会は「地震研究者の間では一般に関係性はないとされているが、関係が皆無であると断言はできない。しかし過去の報告例は大地震の前にたまたま特異な形の雲を見たことで地震と雲を結びつけてしまう一方、地震が起きなかった場合には雲のことを忘れてしまうと考えられる」としている。気象庁は「無いと言いきるのは難しいが、仮にあるとしても『地震雲』とはどのような雲で、地震とどのような関係であらわれるのか科学的な説明がなされていない」としている。大多数の科学者や政府・行政の公式的な見解は「報告された『地震雲』とされるものの中には明らかに地震と関係のない雲も多く含まれており、その観測や報告は正確性について疑問が残るうえ、地震雲と地震との関係性も明らかになっていない」ということである。
(引用終わり)

とりあえず、このページでも読んでみたらどうでしょう?

要約すると
・古代から言われていて、民間の研究者も多い
・地質学として研究されてることはされている
・学会の中でも統一した見解は存在していない
・科学的な根拠は証明されていない

ざっとこんな感じです

地震雲
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E9%9C%87%E9%9B%B2
(一部引用)
公的機関や学術団体は総じて否定的な見解をとっている。日本地震学会は「地震研究者の間では一般に関係性はないとされているが、関係が皆無であると断言はできない。しかし過去の報告例は大地震の前にたまたま特異な形の雲を見たことで地震と雲を結びつけてしまう一方、地震が起きなかった場合には雲のことを忘れてしまうと考えられる」としている。気象庁は「無いと言いきるのは難しいが、仮にあるとしても『地震雲』とはどのよう...続きを読む

Q小泉元総理は予言者だった?

小泉元総理は予言者だった?

竹中氏のツイッターを読んでいて、小泉元総理に触れている個所があります。
政局は小泉元総理の読みのとうりになってます。

小泉元総理は予言者ですか?



HeizoTakenaka
.フォロー中 フォローする リスト
--------------------------------------------------------------------------------
あなたのリスト
明日からベトナムのホーチミンで、アジア版ダボス会議(東アジア経済サミット)があります。当初は日本政府も閣僚クラスを送ることになっていましたが、今回の総理交代で誰も行かなくなりました。世界における日本のプレゼンスが、また低下するのが残念です。私は、金融のセッションなどに出ます。
9:40 AM Jun 5th webから
返信 リツイート . 菅新総理には、是非頑張って欲しいものです。ただ、昨日の会見では「小泉・竹中のリストラ型改革に反対」と言ってますね。意味不明です。小泉改革で、雇用は100万人増えました。きちんとした政策論議で、頑張って欲しいと思います。
9:47 PM Jun 4th webから
返信 リツイート . 今日午後から神戸で講演です。総理辞任やその間の政策問題について、大いに論じてきます。講演としては、タイミングが良すぎる!!
9:00 AM Jun 3rd webから
返信 リツイート . 数ヶ月前、小泉元総理にお目にかかったとき、「鳩山さんも小沢さんも6月はじめに辞めるのではないか」と言っておられました。その通りになった!!
3:06 PM Jun 2nd webから
返信 リツイート . 今日からクールビズ。私もノー・ネクタイ。2005年から始まったけど、ちょうど郵政国会の年だった。クールビズは残ったけど、郵政は再国有化される。日本の将来に、大きな禍根を残すことになる。
1:42 PM Jun 1st webから
返信 リツイート . 紛糾する国会を見ていると、国民はがっかりする。しかしこの瞬間、政治家とマスコミだけは大興奮。毎年見る光景だねー。学問のすすめを読んでもらいたいけど・・・無理だろうな。
10:19 PM May 31st webから
返信 リツイート . テレ朝、小宮さんの番組に出演。郵政強行採決はひど過ぎる。大塚副大臣の「虚偽答弁」は、今後問題になりますね。
3:55 PM May 30th webから
返信 リツイート

小泉元総理は予言者だった?

竹中氏のツイッターを読んでいて、小泉元総理に触れている個所があります。
政局は小泉元総理の読みのとうりになってます。

小泉元総理は予言者ですか?



HeizoTakenaka
.フォロー中 フォローする リスト
--------------------------------------------------------------------------------
あなたのリスト
明日からベトナムのホーチミンで、アジア版ダボス会議(東アジア経済サミット)があります。当初は日本政府も閣僚クラスを送ることになっていましたが、今回の総理交...続きを読む

Aベストアンサー

>小泉元総理は予言者だった?

      ↓
私は違うと思います。

それは、預言者は予知能力?が有るのか無いのか良く分かりませんが、天与&修行である種<超能力>で予言する人または事柄です。

一方、小泉氏は、政治の世界に加え、多趣味で読書や観劇や交際交流もバラエティであり、その情報の収集力に読解力と経験が加わり、洞察力や分析と予測が出来、それを分かり易く説明・説得を行う能力に優れていたのでは・・・

その上、彼独特の直観力(ヒラメキや勘)がベースにあり、厳しい政局政争で磨きがかかったその表現に結果的に良く当たる事が重なり、さらに実績と肩書きのバックボーンがあり、相乗効果でより信頼・信用されたのではないでしょうか。

現実に、彼が長期政権で有り得たのは、人材活用・分かり易い方針と説明、豊富な話題や薀蓄、その政策の実行と実現が人気・支持を集め、その人気と支持を政策実現パワーに拡大再生産して好循環スパイラルを起こしたのでは・・・

誰もがムリだとか、出来ないと思っていた事柄を<当時>、反対意見や抵抗勢力やメディアの批判は強い中、敢然と信念に向かって目標実現へ率先垂範でリーダーシップを発揮、可能性を与件を高め、支持を増やし、民意を味方に合意形成を得て行った。
◇郵政民営化
◇不良債権処理
◇プライマリバランスに目処
◇ピョンヤン宣言・拉致事件
◇国民マインドの向上
◇日米関係(首脳間)の最高に信頼親密な時代
◇国債・公共工事の削減

その後の、推移や変遷は別として、彼の業績・方針は、GAPが優先順位の高い事柄に於いて、冷静に考え大した齟齬の無い範囲・方向で実現・実行された。

その結果、為にする批判や利害の痛みの受ける立場や事柄、道半ばの事も有るが・・・
政治家としては、珍しい位に、主張・目標・工程表・痛みに要請(自己責任・自助自立)をハッキリと言い、恐れず・怯まず・ぶれず、実行した。

その目標を示し、実行し、実現される事を指して、預言者というなら、それはそれで間違いではないかもしれないが・・・
単なる予知・予言をして、当たった・外れたの第三者的&バーチャルでの責任の無い予想屋とは、意味・意義・発言の重みが違うと思う。
敢えて言えば、変な称号だが、「実務予言実行者:現実の世界で実際に実行して実現させた人物」だと、私は評価し、その信頼信用が裏付け・バックボーンとなっての長期政権・任期満了だと思っております。

>小泉元総理は予言者だった?

      ↓
私は違うと思います。

それは、預言者は予知能力?が有るのか無いのか良く分かりませんが、天与&修行である種<超能力>で予言する人または事柄です。

一方、小泉氏は、政治の世界に加え、多趣味で読書や観劇や交際交流もバラエティであり、その情報の収集力に読解力と経験が加わり、洞察力や分析と予測が出来、それを分かり易く説明・説得を行う能力に優れていたのでは・・・

その上、彼独特の直観力(ヒラメキや勘)がベースにあり、厳しい政局政争で磨きがか...続きを読む

Q今日の奈良の地震雲

今日奈良で地震雲らしい不気味な雲を見ました。
午後6時前くらい、その時いたのは阪奈道路沿いのJOHSINだったのですが、西の方向に縦状(竜巻状?)の雲がはっきり見えました。
地震雲についてネットで調べてみたのですが余りよく分からなくて不安です。
今日その雲を見られた方、又は地震雲に詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です。

地震雲、テレビの番組のこと(悪影響?)もあって、過剰に反応してしまっているように思えます。
地震雲、このような現象があるらしいとされていますが、予知に結びつくほど十分に調べられていません。また、地震前に必ず発生するものではありません。
大地震自体が頻繁に起きるものではありませんから、実際に地震雲を見ることはほとんどないでしょうね。
地震雲に関してはもっと冷静に見るべきと考えます。

3/27ですが、天候が西から崩れてきていて飛行機雲が発生しやすい状況にありました。そして、飛行機雲が長続きし、また形が変わりやすい状況でした。
私も3/27は公園にでていたので飛行機雲をよく見ましたし、それが複雑に変化して行くのも見ていました。
いわゆる地震雲にも似た、竜巻状に変化してゆく飛行機雲もいくつも発生していました。
私が見たのは関東ではありませんが、似たような状況にあったと考えられます。

繰り返しになりますが、地震雲に関しては、冷静に見るべきだと考えます。怪しい雲、不気味な雲、これらは地震とは無関係に見られるもので、決してめずらしくはないです。

#2です。

地震雲、テレビの番組のこと(悪影響?)もあって、過剰に反応してしまっているように思えます。
地震雲、このような現象があるらしいとされていますが、予知に結びつくほど十分に調べられていません。また、地震前に必ず発生するものではありません。
大地震自体が頻繁に起きるものではありませんから、実際に地震雲を見ることはほとんどないでしょうね。
地震雲に関してはもっと冷静に見るべきと考えます。

3/27ですが、天候が西から崩れてきていて飛行機雲が発生しやすい状況にありました。...続きを読む

Q福島原発の最悪核爆発の威力も知るべきでは?

福島原発の威力は、もし本当に核爆発するとすればどの程度か?

広島原爆では、50kgのウラン235でその一部の1kgで3km範囲が吹っ飛んだそうですが・・・。
爆風360m/secと音速となり、とんでもない風力だ。

福島原発のウラン量を知っておられる方、教えてください。

燃料棒が1号機でも10本はあるのと違いますか。長さは5m程度か。
直径10cmとして、密度10gr/cm^3 とすると、一本の重量が約500kgとなり

10本になれば5トン、1~4号機全部で20トンとなりますが・・・。

広島の400倍の爆発が発生?どこか間違っていますでしょうか?

エンジニア黙っていないで知らせてください。

Aベストアンサー

 原子炉で一番危険な状況は、チェルノブイリで起きた臨界事故です。

 臨界とは、ウランが分裂したときに発生する中性子が次のウランにぶつかって、そのウランが分裂し、そのウランが更に次のウランにぶつかって・・・と言うように、連鎖反応が起こることを言います。

 極めて濃度の高いウランがこの臨界状態になると、一瞬で連鎖反応が起き極めて高温(数万度)になり爆発します。これが原爆です。

 原子炉では、爆発するほど濃度の高いウランは使いませんが、連鎖反応が比較的ゆっくりと起こる程度の濃度のウラン燃料を使っています。
 ですから、事故で臨界状態になれば、2000度以上の高温になり発熱を続け、その高温で燃料のウランや核分裂の結果できた放射性物質が、細かな粒子になり、高温で発生した強い上昇気流に乗り、空気中に拡散し続けます。これがチェルノブイリの事故です。
 ウランが消費され、濃度が低くなるまでこの連鎖反応は止まりません。

 厚さ16センチの合金製容器の中に満たした大量の水の中で、コントロールしながらこの連鎖反応を起こしているのが、原子炉です。
 原子炉を止めるには、中性子を吸収する性質のある元素を詰めた棒(制御棒)を、ウラン燃料棒の間に差し込み、ウランー中性子―ウランー中性子―ウランー・・・・の玉突きを止めます。

<今回の事故について>
 地震と同時に、制御棒は自動的に起動して、燃料棒の間にセットされ、ウランの連鎖反応を止めました。
 しかし、燃料棒は段々低温になりながらも、発熱を続けます。(燃料棒を再処理する程度まで冷やすには、1年以上かかる。)
 
 原子炉内で制御棒の間にきちんと並んでいる燃料棒内のウランが臨界になることはありませんが、新品に近い燃料棒が発熱で溶けて、制御棒の間から流れ出し、原子炉の底に溜まる(=メルトダウン)と、大量のウランが集積され、臨界になる部分が出来るかもしれません。
 もし、この状況で自然に臨界になれば、チェルノブイリ状態です。

 実際問題としては、メルトダウンすれば、制御棒も溶けてウランに混入します。また、原子炉に海水を注入する時に、一度プールに貯めて、そこから原子炉内に注入していることや、韓国から50トン、ホウ素の提供を受けることを決めたことなどから見て、原子炉に注入する海水には、中性子を吸収するホウ素が大量に溶かしてあるかもしれません。

 十分な量のホウ素が原子炉内に供給され続ければ、仮に燃料棒が溶けて、原子炉の底に溜まり始めても、ホウ素とウランが混ざって、臨界になる恐れは極めて少ないと言えます。

 ただ、メルトダウンしなければ、100%チェルノブイリ化はない状態なのですが、メルトダウンすればチェルノブイリ化の可能性がゼロとは言えないのです。

 また、臨界に至らないとしても、水を掛けて燃料棒を冷やし続けないと、メルトダウンした燃料棒の一部が原子炉の底を溶かして外部に流出し、一部が高温で気化・微粒子となって拡散する状況も考えられます。

 原子炉で一番危険な状況は、チェルノブイリで起きた臨界事故です。

 臨界とは、ウランが分裂したときに発生する中性子が次のウランにぶつかって、そのウランが分裂し、そのウランが更に次のウランにぶつかって・・・と言うように、連鎖反応が起こることを言います。

 極めて濃度の高いウランがこの臨界状態になると、一瞬で連鎖反応が起き極めて高温(数万度)になり爆発します。これが原爆です。

 原子炉では、爆発するほど濃度の高いウランは使いませんが、連鎖反応が比較的ゆっくりと起こる程度の濃度...続きを読む

Q地震雲がでてから大地震まで

今外を見たら地震雲がありました。
竜巻のように山から空へむかって縦に太い雲があり、その周りにも横筋のように薄く長いくもがいくつもあります。

これが地震雲だとしたら・・・
だいたい地震雲が出てから実際に地震が起きるまでの時間はどれくらいですか??

Aベストアンサー

私もさっき自転車で帰宅途中に同じような雲を見て気になってました!
私が見た時は太い雲の筋が一本、長く(空の半分くらい)横に走っていて、その雲の端の辺りから細い雲の筋が竜巻のように縦に上がっていました。私は神奈川県横浜市在住です。

今回の地震の当日や前日に同じような雲を見たという書き込みがありましたので少し気になります。。
素人感覚としては余震の震源地が関東に近づいてきている気がしますし、今日明日、今週末ぐらいは少し防災の準備を念入りにやっておこうと思っています。

Q民主党の行っていることは威力業務妨害に当たらないのでしょうか?

民主党の行っていることは威力業務妨害に当たらないのでしょうか?

 新聞などの記事に拠りますと民主党は党として「捜査情報の漏洩問題対策チーム」と言うものを作って検察の動きを調査・対策するそうです。ということは、検察の業務に直接関係のない大勢の人間が徒党を組んで検察に対し、自分たちの意に反した行動をしないように圧力を掛けるという事をしようとしていることと思います。
もし、こういう事が許されるならば、例えば暴力団組員が自分たちの親分の捜査活動に対して「親分の捜査状況対策チーム」を作って、検察首脳を標的に「捜査状況を教えろ」と圧力を掛けることも許されることになるのではないでしょうか? 
つまり、民主党は「捜査情報を『漏らすな』」という圧力を掛けようとしている訳ですが、暴力団は「捜査状況を『教えろ』」と圧力を掛けようとしていることですね。この二つの行為の間には法的に片方は許され、片方は許されないと言う点でどのような違いが有るのでしょうか? もし、暴力団の行為が「威力業務妨害」ならば、民主党の行為も同じ罪状に問われるのではないでしょうか?

どうも民主党という組織はその構成員に労働組合関係者や、その他の民衆活動関係者が多いせいか、その発想には集団の圧力を利用して自分たちの言い分を通そうという姿勢が強いように感じます。そもそも、そう言った民衆活動は普通「権力」という強い力に対して対抗するために、そう言う力を持たない弱い「民衆」にこそ世間も容認している対抗手段であると思います。そう言った「手」を国家の最高権力を握っている集団が、自分たちの意向をごり押しするために用いるとなれば日本は無法国家も同然になるのではないでしょうか? 民主党の人たちは「藍より出でて藍より青し」という状況のように感じます。
法律に詳しい方、上の「威力業務妨害」の見解についてお教え下さい。

民主党の行っていることは威力業務妨害に当たらないのでしょうか?

 新聞などの記事に拠りますと民主党は党として「捜査情報の漏洩問題対策チーム」と言うものを作って検察の動きを調査・対策するそうです。ということは、検察の業務に直接関係のない大勢の人間が徒党を組んで検察に対し、自分たちの意に反した行動をしないように圧力を掛けるという事をしようとしていることと思います。
もし、こういう事が許されるならば、例えば暴力団組員が自分たちの親分の捜査活動に対して「親分の捜査状況対策チー...続きを読む

Aベストアンサー

議員は国民の代表者、代弁者でありますから、その意思のもとに行動しているのでしょうが、民主党の支持母体の労働組合は年金問題にしろ、ヤミ専従問題にしろ、JALの問題にしろ違法な事をしていてもそれが自分たちの正義と言って憚らない連中の代表、代弁者ですから、自分たちの意に沿わない検察は悪であり、自分たちの意に添わせる事こそ正義であると云う理論からでしょう。
威力業務妨害は、今の時点では成り立たないと思います。俗に言う圧力であっても具体的な行動言動を捉えてみれば、業務が妨害された(捜査に支障をきたした)客観的事実が無い限りは、犯罪の構成要件に該当せず犯罪には問えないです。
それとまことしやかに検察のリークしているような報道が有りますが、これは違います。報道が取材をして入手した情報であって警察検察サイドからリークして情報を流すこと自体が法律に定められた違法行為ですので絶対にあり得ないし有れば処罰されるべきです。
ただ、検察は行政機関の長としての政府、内閣(法務大臣)に報告する義務を負いますからそちらから漏れる可能性はあります。
敢てそのような情報を与えているのも民主党関係者では?過去に民主党に不利な情報は故意に報道しなかった経緯もありますから、そちらの方が問題だと思います。
今の民主党には、連立を組んでいる社民党も含めて、共産党にも入れなかった共産党より過激な社会党左派(代表格が中核派シンパの福島瑞穂大臣)(人殺しの革命家集団ですよ。)が子供を産まない権利を主張して堂々と少子化大臣をしているし、法務大臣の千葉景子は高校生を朝鮮に連れて行って土下座させてますから、検察も今に土下座させられるかも?民主党の目指すものは中国の属国である大政翼賛政権ですので、先ずは本国会で外国人参政権を強行採決するでしょう?!

議員は国民の代表者、代弁者でありますから、その意思のもとに行動しているのでしょうが、民主党の支持母体の労働組合は年金問題にしろ、ヤミ専従問題にしろ、JALの問題にしろ違法な事をしていてもそれが自分たちの正義と言って憚らない連中の代表、代弁者ですから、自分たちの意に沿わない検察は悪であり、自分たちの意に添わせる事こそ正義であると云う理論からでしょう。
威力業務妨害は、今の時点では成り立たないと思います。俗に言う圧力であっても具体的な行動言動を捉えてみれば、業務が妨害された(捜査...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報