ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

マグネチュード9.0のすさまじい威力を目の当たりにしました。
一説に千年に一度という大地震ですから、いろいろと前兆があったと思います。
地震学者のみならず、超能力者、予言者、夢のお告げでもかまいません。
3月中旬ごろに東日本の太平洋側で大地震が起こるという予言はあったのでしょうか?
あるいは前兆を言われる、動物の異常行動、地震雲など観察されたのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

一週間 戦争」に関するQ&A: 戦争になったら1週間くらいで終わるのかな。核爆弾で終わりそうだけど、アメリカは核爆弾使わないのかな。

A 回答 (172件中1~10件)

はじめまして、夢見や超自然現象などを調べ研究しているものです。


15年くらい前からさまざまな夢を見るようになり記録をつけています。
そしてあの2011年3月11日以前にもいくつもの前触れのようなものを見ています。
長くなると思いますが当時の夢見の日記を写します。
 
 2011年2月22日(火)03:10
 山の上、1番上の家。夢の中で最初は水辺のあたりを歩いていた。そのうちに山にたどり着いた。
 1番上に意識が瞬時に移動し、天辺の田舎風の家を正面から眺め、またさらに瞬時に横からの
 ヴィジョンとなった。すると突然その家の上から鉄砲水のような濁流が押し寄せ。横からみている
 自分の前を、植えられていた木製のプランターのような植木を押し流しながら下へ流れて行った。
 意識はその家の中の人間の様子を注視しており、そこには祖母と孫の娘(中・高校くらい)の
 2人がいて抱き合ってその濁流の恐怖の中にいた。リアルなヴィジョン。

 朝7時に目覚めたときに見ていた夢は、海にいる自分。その海の脇の場所から、もう1か所との
 間を行き来して比べている。手に白い丸いものを持ち、真剣に何かを考えようとしていた。

 2011年2月25日(金)06:30
 (3時に見た夢のあと)次の夢は海のまん中の島に遊びに行った。なぜか自分の車で母と行き
 どこに駐車するかを、島の上の屋上か地下の人間の歩くスペースかの選択を聞かれた。
 海だから屋外よりも島内のほうがいいだろうと思い地下をお願いし、動かす必要もあるかと思い
 係の女の人にキーを預けておいた。そしてまず海を見ようと思い、島と海の境のところに行くと、
 周囲の2~3人の人が魚を見ていた。目前に小さな岩が出ていてその間に大きな熱帯魚が何匹か
 泳いでいた。(ゲームの)金魚閣の大きくなった黄色い大きな魚のそっくりの自分よりも大きい
 魚が2匹自分の方に寄ってきて、手を伸ばすとその顔をなでさせてくれた。あまりに可愛いので
 2匹を手でなでていると周囲の人々が驚いていた。しばらくすると海が荒くなり、林のように
 波が立ち始めた。見守っていると波の水でできた形が、昔のローマ時代の馬に引かせた戦車に
 乗っている戦士たちの群れのようになって海水が荒れ狂った。その時その島がエーゲ海の方の
 実際にある島であるとわかった。視線が急に港の景色に変わり、大きな(巨大な)鉄でできた
 朱色と黒のタンカーがたくさん停泊している所にきて、それらの船が全てひっくり返っている
 様子を見た。先ほどの海の荒れた波でひっくり返されたと説明された。すごく太いイカリの
 クサリを見せて裏返っていた。

 2011年2月27日(日)08:44
 夢の中で、泥水の中に沈んでいる車。その屋根が見えてくると1人の女の人がかけ寄って
 その車に向い、泥水に入っていった。彼女の車らしい。その次に大きな建物の中にいる自分。
 建物は頑丈で、外は暗かった。何人もの人が外にいて中に入りたそうであったが、鍵がかかって
 いて入ることができない。階段を降りる所で自分のもっているものが非常に貴重なもので
 あることに気付き、驚く。

 2011年3月10日(木)06:50
 夢の中で美しい女の人が芸術的な姿で水の中から出てきた。つぎのゆめは屋外で爆発物処理
 の人たちが円柱の丸いものの周囲をとりかこんで、処理をしようとしていたが爆発してしまい、
 5人中3人が倒れた。同じようなことが2~3回続いた。それを見ながら歩いた。
 すると建物の屋上のような所から屋内に入った。するとろうかの左右上など一面にあらゆる
 種類の鳥が色とりどりにたかっていた。


多少ずれているところもありますが、あの地震のあとテレビで見る映像が夢で見たものと重なる
部分もあって驚きました。
起き抜けに書いているので文体のおかしいところもあります。そして個人の夢見なので主観的かつ
自分の文脈中心になっている点はお許しください。またこの災害で多くのかたが犠牲になられている
ことを思いますと、夢で見たとはいえ同じような形で大切な人を亡くされたご遺族のかたがたに
ご迷惑をかけてしまうのではないかとそのことだけを危惧しております。このような現象がもし
いつか世の中のためになればと願い研究しています。


 
    • good
    • 21

ありました。



分りやすく言うと風水になるのですが東北で恐ろしい天災がある事は暦で言うと分っていたそうです。
それを事前に知らせれなかった事をDRコパさんが悔やまれてました。
毎年暦をみると大体こう言うとしになるとか分る様です。
(その話をしているのを聞いた時はかなり的確な暦通りの事だったのですが、忘れてしまいかなり適当で大間かな説明ですみません)

また3のつく日は気をつける様にと言うのをある神示でもみました。
地震雲は随分観察されていたと思います。
    • good
    • 6

震災前の数日前に地震の夢見ましたよ。



今でも記憶に残ってるほど鮮明な夢だったので覚えてます。
学校で授業受けてたら校庭にミサイルのような兵器が落下し、その振動で大きく揺れ始めたのでクラス中がパニックになったという夢です。実際には職場に居たのですが、夢での光景と一致する場面が多く、驚きました。

たまに予知夢、見るのですが、後からそういえば!と気がつくので予言はできません^_^;
    • good
    • 16

私は、名古屋に住んでおります。

東日本大震災の前日、主人と買い物の帰りに私が車の運転をしているときでした。私はふと、津波のシーンがとてもはっきりと浮かんできて…その津波は見たこともないような大きな津波で、10メートルは超すような、2~3階建ての小学校を呑みこむような大きなもので、まさか、それが現実になるとはその時は思ってもいなくて、「建物を呑みこむ津波なんて、映画だけだよね~、津波注意報とか見てるとさ、潮位が変わりましたってさわいでるからさ、どんな大きな津波かってはらはらしていると10センチとか、大きくて30センチだもんね。毎回無しか、大きくてそれくらいだもんね、注意報なんか出されてもあたしは逃げないタイプだね。10メートルの津波なんて、映画だけだよね~。」主人は「そりゃ、小さくてもにげなきゃだめだよ。お前みたいなやつが、小さな津波でも死んじゃうんだよ。」と、私は主人に突然地震の話を持ちかけて、30分位地震の話をしておりました。「よく映画に出てくるような建物を呑みこむような大きな地震なんて、ないんだよね~。」と頭に浮かんできたシーンを否定し続ける会話でした。次の日、同じように車の運転中、ナビが地震、津波注意報の連呼で、消しても消しても、受信し続けるので、とうとうナビが壊れたかと思って、家に帰ると津波のニュースでした。実際の被害の全容が少しずつテレビで明らかにされてくると、自分が前日に見た、あの巨大な津波のシーン、小学校を呑みこむ津波のシーンはなんだったんだろうと、今でも時々考えます。あれは何だったんだろう?どういう意味があったのか?なぜ私なのか?今でも時々考えています。
    • good
    • 15

 数日前から、普通は西側に出来る夕焼けが東にもあったこと。


 地震雲なるものも撮影できています。
 深海魚が沢山打ち上げられていくようになったこと。

 
 一週間前から何故か食料を買いあさり、備蓄したことなどを考えると全部教えられていたように思います。

 動物の異常行動と言われれば、鳥が一斉に西側の山に飛び立っていったとかありますね。

 一ケ月前の地震が前兆だったとは気が付きませんでしたね。

 今、日本海側でダイオウイカが大量に捕獲されているのは地震の前兆じゃないかという人もいますね。

 ともかくは・・・・生き残れたので、今後のちょっとした変化にも敏感にしておきたいと思います。
    • good
    • 8

どうでしょうか、あったのかもしれませんが実際救えなかった方がいるので天災だったんではないでしょうか


神は試練を与えられたのです
    • good
    • 9

専門家と、自分でいいだしたような人たちが後出しで


いろいろ言っていましたが
ノストラダムスの予言のようにあたらない予言がいっぱいなので
あってないようなものです。
    • good
    • 9

夢を見ました。


歩いていると、急に水が流れて来て水の中へ。水は建物の六階までの高さに。そして子供を抱きながら水面に出る夢。
本当に怖くて、よく覚えてます。
夢が地震の正夢だとは思っていませんが。
ワタシは岩手県にいるのですが、地震から停電が続いていたので初めてニュースを見たときの衝撃は大きかった。

金スマによく出ている占いの女性の方は、東北で水に関わる大きな災害が起きると予言していたみたいですよ。
    • good
    • 7

学者たちは可能性があるという観点からの予測はしますが予言はできません。


オカルト的な予言というものはいくつかあったみたいですが、眉唾物です。
    • good
    • 8

前兆については色々と検証してみないとわかりませんが


予言についてはどれも後出しや都合のよい解釈だったりするので無視するべきです
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私が経験した阪神淡路大震災の前兆現象?

私が経験した阪神淡路大震災の前兆現象?
前日16時頃、近所の10数件の家の犬がみんな遠吠えをしていました。
私はその時たまたま外を散歩していましたので、
そこらを歩き回って、何なんだろうかと不思議に思っていました。
その時西の空を見ましたら、黄色い色をしていました。濃い黄色ではありません。
濃くはないけど、薄くはない黄色でした。
雲が全体に霞んだように黄色がかって見えました。
その時は、何か変な空の色だなと思っていました。
でもまさか、翌日に大地震が来るとは思ってもみませんでした。
思い返せば、あれは前兆現象だったのかな?と思っています。
皆さんは、ここの大地震に限らず個人的主観で構いませんので、
何らかの前兆現象と思われる経験がありましたら、お教えくださいよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

阪神大震災前の発光現象はかなり言われていますし 有名ですよね
岩盤同士が強い力で擦れる事で強い電磁波ば発生して光るらしいですね

東日本大震災の前にも目撃されてるし
変な形の雲も多数目撃されています



私の経験だと東日本大震災の当日
昼過ぎから家の電話が鳴り続けていました
受話器を取っても鳴るので とうとう壊れたか…と思っていたら
午後に震災が…
震災後は電話は直りました
今思えば何かの予兆かと

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q妊娠していても生理がある

わたしの周りの人で生理がきていたことで、妊娠に気づくのに遅れた人が何人かいます。
最近、義理の妹が具合が悪くて病院に行って、妊娠が判明しました。
でも妹は先週生理があったばっかりなのに、と言っていました。
ほかの人は妊娠3,4ヶ月ぐらいまで生理があった人もいます。
こういうことってよくあることですか?

Aベストアンサー

hanahanamamaです。再度失礼します。
私は5ヶ月目の生理のような出血が3日くらいで終わったのと、なんとなく妊娠してそうな気もしてたので、出血が終わった直後に検査をしたら尿をかけてすぐ、線が出ました。なんとなく結果が出るまで1分くらい待つイメージがあったのですが、かけると同時に線が出たのでかなり驚きました。そのときはまさか5ヶ月目に入ってるとはおもってませんでしたが・・・。

Q神戸で近寄らないほうがいい場所は?

私の息子が来春より神戸に住むことになりました。
先ごろアパート探しに私も一緒に行ってきたのですが、不動産屋さんの話では「神戸ははっきり言ってガラは良くないです。」という事でした。
確かに某組の本部があるところですし、それは想像してはいたのですが。
三宮や元町には行ってみましたがとてもおしゃれな街という感じで好印象はありましたが、陰の面もあるかと思います。
念のためですが、「○○には行かないほうがいいよ。」とか「○時以降は変な人がいるよ。」とか教えていただけたら嬉しいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「神戸」と言っても広いですよ^^;
その不動産屋さんの言ってる通り「ガラの悪い地域」は神戸市内のあちこちにあります。
高級住宅街近辺なら、まぁ大丈夫でしょうが賃貸物件も少ないですし、見つかっても家賃、高いですよ^_^;

>息子のアパートが長田区付近にあるのです。
先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。
長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。
もしよろしければ長田区のどの辺りか大雑把で構いませんので教えていただければ嬉しいです。
◎長田付近・・・ですか^^;
具体的な地域を出すと、そこに住んでいる人が見てたら怒りそうなので(当然ですが)書けません。ご理解を^^;
震災後にほぼ長田区全域が様変わりしていますし、新しい建物も増え、商店街も新しく再興していますので、見た目的には「静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心して・・・」と感じたのだと思います。
ただ、長田区は神戸市内でも「特殊な地域」です。地元民でも避ける場所(出来るだけ近寄らない)はあります。
取り合えず、長田付近でしたら・・・
長田駅~三ノ宮駅(JR、私鉄含めて)周辺には、夜(特に深夜)には近付かない事ですね^_^;
また、全ての商店街は「メイン通り」以外には入って行かない事。
「路地裏」「裏道」のような場所へは行かない事。
「生田神社」(特に北側)には近付かない事。
夜、新開地の商店街を歩かない事。
湊川公園にも近付かない事。(特に夜間)

震災後は、かなり治安は良くなっていますが、まだまだ危険な場所は残っています。
キャッチもありますし、変な客引き(禁止されていますが)も未だにいます。
また、夜間の駅周辺には「訳の解らない若者達」がたむろしています。
中には、トンでもない奴等もいます。

おしゃれなイメージの神戸市ですが、治安の悪い所はありますし、震災前のように「ここには近付くな」といったものではなく、どこへ行っても「ガラの悪い連中」がいる、といったように「ガラの悪い地域」の特定が出来なくなっています。
震災後は、広範囲に亘ってしまっています。
昼の顔と、夜の顔は全然違いますから・・・

・・・といった事が、地元民としての参考意見です(~_~;)

こんにちは。
「神戸」と言っても広いですよ^^;
その不動産屋さんの言ってる通り「ガラの悪い地域」は神戸市内のあちこちにあります。
高級住宅街近辺なら、まぁ大丈夫でしょうが賃貸物件も少ないですし、見つかっても家賃、高いですよ^_^;

>息子のアパートが長田区付近にあるのです。
先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。
長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。
もしよろしければ長田区のどの辺りか大...続きを読む

Q大阪で信頼できる霊能者を教えて下さい

大阪で信頼できる霊能者をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか・・
結婚してから夫がここ何年も体調故障で悩んでいます。体の不調が続き現在も術後の後遺症で悩んだりと心配が尽きません。
真剣に悩んでおります。どうぞアドバイスをいただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

友人からの情報ですが大阪市中央区本町でニューハーフの先生がお勧めらしいです。
ネットで検索しても出てきません。
名前はアッキーだけしか分からないです。

Q今回の東日本地震を予知した人いますか

私の母は地震前夜に関東地方に地震が起こるかもと思い寝付けず遺書まで書こうと思ったらしいです。私も前日に地震関連書籍の写メを撮ったりしてました。今回の地震で胸騒ぎや前兆を感じた人はいますか?

Aベストアンサー

地震発生前に
http://tenki.jp/earthquake/
の地震情報(上の方が新しく、下の方が古い)の

2011年3月11日 14時46分 三陸沖 M7.9 ←今回の本震
2011年3月11日 7時44分 三陸沖 M4.8
2011年3月11日 6時50分 三陸沖 M4.5
2011年3月11日 6時41分 茨城県南部 M3.4
2011年3月11日 3時14分 宮城県北部 M3.5
2011年3月11日 1時55分 三陸沖 M5.3
2011年3月10日 20時30分 三陸沖 M4.5
2011年3月10日 20時21分 三陸沖 M5.1
2011年3月10日 18時2分 三陸沖 M5.2
2011年3月10日 17時59分 三陸沖 M4.7
2011年3月10日 17時8分 三陸沖 M5.7
2011年3月10日 10時20分 三陸沖 M4.7
2011年3月10日 8時58分 三陸沖 M4.8
2011年3月10日 8時37分 三陸沖 M5.1
2011年3月10日 6時24分 三陸沖 M6.6
2011年3月10日 6時22分 --- ---
2011年3月10日 6時1分 三陸沖 M4.8
2011年3月10日 3時45分 三陸沖 M6.1
2011年3月10日 3時16分 三陸沖 M6.2
2011年3月10日 1時59分 三陸沖 M4.7
2011年3月10日 1時58分 岐阜県美濃中西部 M3.3
2011年3月9日 23時24分 三陸沖 M4.6
2011年3月9日 21時3分 三陸沖 M4.6
2011年3月9日 20時28分 三陸沖 M5.2
2011年3月9日 19時13分 三陸沖 M4.7
2011年3月9日 17時55分 三陸沖 M4.6
2011年3月9日 17時2分 三陸沖 M5.2
2011年3月9日 16時56分 三陸沖 M5.0
2011年3月9日 16時14分 三陸沖 M4.8
2011年3月9日 15時25分 三陸沖 M5.1
2011年3月9日 15時14分 三陸沖 M4.7
2011年3月9日 15時12分 三陸沖 M4.6
2011年3月9日 13時46分 三陸沖 M5.1
2011年3月9日 13時37分 三陸沖 M6.1
2011年3月9日 13時32分 三陸沖 M5.1
2011年3月9日 13時6分 三陸沖 M5.5

って言うデータ見てて、ずっと三陸沖が続いて、宮城県北部と茨城県南部ってのが来た段階で、素人の私が見てても「うお。三陸やべえ」って思いましたよ。

ずっと同じ辺りで小さいのが群発してて、ヒズミの限界近くで震源が宮城と茨城に広がって、断層崩壊が目前、ってのが読み取れますから。

地震発生前に
http://tenki.jp/earthquake/
の地震情報(上の方が新しく、下の方が古い)の

2011年3月11日 14時46分 三陸沖 M7.9 ←今回の本震
2011年3月11日 7時44分 三陸沖 M4.8
2011年3月11日 6時50分 三陸沖 M4.5
2011年3月11日 6時41分 茨城県南部 M3.4
2011年3月11日 3時14分 宮城県北部 M3.5
2011年3月11日 1時55分 三陸沖 M5.3
2011年3月10日 20時30分 三陸沖 M4.5
2011年3月10日 20時21分 三陸沖 M5.1
2011年3月10日 18時2分 三陸沖 M5.2
2011年3月10日 17時59分 三陸沖 M4.7
2011年3...続きを読む

Q睡眠中、毎日夢を見るのは異常ですか?

最近三か月ほどほぼ、毎晩夢を見ます。
20代・女です。

昔は夢を見ない(覚えていない?)睡眠が多く朝もスッキリ目覚めていたのですが、
最近はほぼ毎日100%何らかの夢を見て、あまり寝た気がせず朝ぼんやりと眼が覚め、寝足りず二度寝が多いです。

夢を見るのは睡眠が浅いからだとよく言いますよね。
晩きっちり寝ているにも関わらず(時間的には10時間ぐらい寝ている)昼間仕事中にどうしても眠くなります。やはり睡眠が浅いのでしょうか?

夢の内容を覚えていることも多く、中でもよく見るのは「ゾンビや怪物に追いかけられる夢」「仕事の夢」「元彼の夢」です。

夢を見ずに深く眠りたいのですが、どうすればいいでしょうか?
私は何かの病気なんでしょうか?困っています。
詳しい方がいれば回答お願いします(__)

Aベストアンサー

こんちは。

一般的な睡眠時間は6~9時間と言われてます。けど、統計を取って一番割合の多いのが6~9時間というだけ。
睡眠時間が6時間未満の方もいますし(ナポレオンは2時間だったらしい)、9時間以上(アインシュタインは12時間以上)の場合も有り、人それぞれ異なります。

基本的に、睡眠時間が長くなるってことは、
睡眠の質に問題有るか、日中 脳に過剰なダメージを与えているか、っていわれてます。

睡眠時 深い眠り(=ノンレム睡眠)と浅い眠り(=レム睡眠)を1.5時間周期で繰り返しているそうです。
レム睡眠時は、脳が起きている時と同程度に活発な状態で、この時間に”夢”を見るそうです。

夢を見ない方は、レム睡眠が少ないのか、または覚えていないのかのどちらかかと。

何かに追いかけられる夢って、精神的に追い詰められているときに見ること多いそうです。
仕事の夢を見ているくらいですから、過度のストレスが掛かっているでしょうに。

寝すぎると脳の回転鈍るのも確かかと。

(1)手軽に直したいなら、病院での治療。安定剤か睡眠剤が処方。
(2)睡眠の質を上げる。睡眠に適した環境を作る。寝る前のぬるま湯でリラックス、沈静作用のあるハーブを使用。枕・布団を自分の体に合ったものを使う(枕Drっていうらしい)。
(3)仕事が順調になるよう、技術の向上

見直したら、「・・・そうです」ばっかりの文章でした。日本語ヘタクソですみません

こんちは。

一般的な睡眠時間は6~9時間と言われてます。けど、統計を取って一番割合の多いのが6~9時間というだけ。
睡眠時間が6時間未満の方もいますし(ナポレオンは2時間だったらしい)、9時間以上(アインシュタインは12時間以上)の場合も有り、人それぞれ異なります。

基本的に、睡眠時間が長くなるってことは、
睡眠の質に問題有るか、日中 脳に過剰なダメージを与えているか、っていわれてます。

睡眠時 深い眠り(=ノンレム睡眠)と浅い眠り(=レム睡眠)を1.5時間周期で繰り返している...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報