dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マグネチュード9.0のすさまじい威力を目の当たりにしました。
一説に千年に一度という大地震ですから、いろいろと前兆があったと思います。
地震学者のみならず、超能力者、予言者、夢のお告げでもかまいません。
3月中旬ごろに東日本の太平洋側で大地震が起こるという予言はあったのでしょうか?
あるいは前兆を言われる、動物の異常行動、地震雲など観察されたのでしょうか。

A 回答 (172件中81~90件)

前日の3月10日の朝、6時半頃、地鳴りがしました。

怖かったので、良く、覚えております。
    • 1

地震予知が本当にできればすばらしいですね。

ただ、
2011年6月17日に地震が起こる。
2011年6月18日に地震が起こる。
・・・
と1日ずつずらして365,000人が予言すれば約1000年分になります。

個人的には
地球ができて46億年だそうですが、46億年のなかで「今後30年間にある地方で○%の確立で
地震が起こる」というのだけでもかなりすごいと思いますけど・・・。
    • 0

埼玉県在住です。

震災の2ヶ月程前に印象に残る夢を見ましたので書き込ませていただきます。こんな感じの夢です。

楽しくパーティーをしていたところ、参加者の一人がとても恐ろしいことを言いました。その言葉は「3時になったら(3時までにだったかも)全てを失うような出来事が起きる。」というものでした。これはヤバイと思い、時計を確認しにいったところ、時計の針が2時48分を指していました。このとき、秒針が時を刻む音に恐怖を感じていました。そこで目を覚ましました。

確か2時48分は埼玉県を大きな揺れが襲っていた時間だったと思います。全てを失うような出来事、これが大地震と大津波だったとは・・・。正直びっくりしています。

次に、震災前と当日に起こった変わった出来事を幾つか書き込ませていただきます。
・2月頃、アマガエルが鳴いていたような気がします(空耳だったかも)。
・震災の何日か前から、飼い犬の様子が変でした。当日は「ウーンウーン」と何かに怯えているかのように鳴いていました。地震の後、不安そうな鳴き声は止みました。
・当日は、携帯電話の電池の減りがやけに早かったです。
・同じく当日ですが、肩がこりやすかったです。
・午後2時頃、空を見上げたら不気味でどす黒く、巨大な雲が出ていました。もしかしたらこれが地震雲だったのかもしれません。
    • 0

日本経済新聞の電子版から

北海道大学の日置幸介教授らは、地震の約40分前から震央上空300キロメートル付近の電子の量が異常に増える現象を全地球測位システム(GPS)衛星の電波を通じて観測した。チリ地震(2010年、M8.8)やスマトラ沖地震(04年、M9.1)でも同様の現象を確認。「M8を超える地震の直前予知に有望」(日置教授)という。千葉大学の服部克巳教授らもGPS電波を使い上空の電子の増加を、地震発生1、3、4日前に観測。過去に国内で起きたM6以上の地震を調べたところ、発生1~5日前に共通した現象が起きていた。

北大地震火山研究観測センターの森谷武男博士らは「地震エコー」と呼ばれるFM電波の伝搬異常を観測。異常が昨年6月末からほぼ毎日続き、3月9日までにM8~9の地震が起きるレベルに達した。震災直後も再び表れ5月も継続。「場所は特定できないがM7.3程度の地震が今後起きるレベル」(森谷氏)。

地震の前に電離層などに異常が起きる理由は不明だが、予知に役立てる試みが国内外で進む
    • 1

あの大地震ならば3日くらい前に予知していたので、注意喚起のつもりでmixiの「適当万歳」コミュニティーの俳句掲示板に「青葉城」と「ア・バオア・クー」=仙台市青葉区と書き込みしておきました。

1000年周期の地殻変動くらい先刻承知、仙台市付近が過去1000年間も大地震空白地帯であることも先刻承知でした。

私は…1人でも命を救いたかった。ただそれだけです。
    • 0

地震の先日か、前々日、ネットで検索をかけていたところ全く違うキーワードだったのに、

「東京に震度5の地震が来ます!!!」

と、口コミ?の掲示板にたくさんの書き込みを見つけました。

何回か書かれた後次の人が「デマを書くな!」みたいに突っ込んでいましたっけ。

私は1月中に予知夢らしき物を見ました。

石巻が津波で大変!とテレビの報道。

慌てて親戚の家に向かう途中

おばあさんががれきや流木でいっぱいになった海岸にぽつんとしゃがんでいて

「なんにもなくなっちまったんだ」と声を押し殺して泣いています。

なにも言えずに私はたたずんでいます。

「ここも町の者のみんないなくなっちまった」

その前年に石巻と松島を訪問していたのでその海岸が石巻と思ったとその時は思っていました。

しかも映画情報で韓国製の映画「津波」?をみていたのでその影響だろうと。

その夢を見た翌日夫に「いやな夢を見てすごく息苦しくて、今日は何もできない」と
家事放棄を宣言したことを覚えています。

動けないから、ネットでジュースやら保存食やら買ってました。(履歴あり)

その後家族の大事があり1~2カ月ほど忘れていたのですが、3/11のニュースを垣間見て夫以外の人にも言えば良かったとすごく後悔しています。
    • 0

今年は変な年だと半年くらい周りの人に言い続けてました。

予兆は3年ほど前からありました。

ここ2年くらいで日本の雰囲気が段階的に急変しています。

一昨年の9月位までは、日本のあちこちで怒鳴りあいなどの喧嘩が良く見られました。
帰りの電車の中でサラリーマン同士が喧嘩をしたり、それに罵声を飛ばす別の人。
ストレスが充満していたようです。

タクシーを叩いたり、大声を上げたり、奇怪な行動を取る人が街中にけっこういました。
その様なストレスの根幹となる人が突然消えたのが2年ほど前。インターネット時代ですから、
色んな情報を集めると、ほぼ同時期に入院などにより社会から消えたようです。
その年の9月頃に民主党が政権を取り、日本全体に穏やかな空気が流れたようです。
それ以前は、発狂して誰かを道連れに障害を与えるというニュースが多かったと思います。

次の年、去年になりますが、体に不調を持つ人が一斉に亡くなりました。
7月頃に100日咳が流行った日がありました。その日に相当数の人が死んだと思います。
老人を含む、健康面で弱い人が淘汰されたという印象をもちました。

日本全体に変な活気が生まれ、笑顔とやる気が生まれました。

長い停滞を迎えていた日本が、我慢しきれずに変化するような印象。
次の年は何が起こるんだろうと思い、前述内容を持ちネタの様に毎日同僚や知り合いのタクシ
ーの運転手に話していたのです。

特に震災前は異常なことばかり起きていると思います。

例えば、エコロジーやセキュリティなど、道徳観に由来する法案が規制が多く、自らを罰す
るような自虐的行動が多かったと思います。

日本人全体が何かに怯え、誰かに許して欲しいと闇雲に感じていたのではないでしょうか?

震災直前の3ヶ月くらいは、身近を含めて確率的な異常が多くありました。

例えば、長く病気でいた人が突然復活し、溌剌と仕事を始める。(この人は震災時期から元に
もどり、姿を消してしまった)

ダメだと思った案件や仕事が偶然が重なることで復活する。

因果と言うよりも流れといった方がいいでしょうか。そういう成り行きめいたモノに異常が多
く見られました。

「さして不満が無いはずなのに、上手く言ってないと感じる」

日常に異常があり、オオゴトではないので、オオゴト扱いできない。そんな空気だったと思います。

体は疲れていないのに、疲れたが口癖になっていました。

なんか変な年だと言い続け、3・11に突入した記憶があります。

3・11を境に日本が変わりました。

細かいことや、礼儀や気合めいた言葉を互いに掛け合う雰囲気がなくなりました。

私の予想では、7~9月あたりで、再度大きな転換がありそうです。
    • 1

数日前から、宮城沖の震源地付近で毎日、一時間で数回の小さな地震が集中して多発していました。

そのころから、すでにプレートの崩壊が起き始めていたのだと思います。
    • 0

3月11日の一週間ほど前に地震が起きる夢を見ました

自分が住んでいる町が倒壊し店や仕事場も倒壊。途方に暮れていると大津波がやってきて皆で逃げようとする
とゆう夢でした見たのは夜中でしたが再び寝ても津波の夢を見て起きた朝は疲労でぐったり
胸がざわざわして気持ち悪かったです
    • 0

私が経験たのは予知とは関係ないかもしれません。

震災の後の事なのですが、仕事の都合上で約2ヶ月近く九州に出張していました。その2ヶ月の間に3度ほど東京に戻ったのですが、最初に出張から東京に戻り、東京駅に着いた時、今まで経験したことないような、空気の重たさを感じました。その場にいたくないような、なんとも異様な感覚でした。そして、その日の夜に茨城県で震度5強の余震がありました。
また、2度目にの時は戻ってきたその日は何も感じなかったのですが、次の日の朝、最初の時と同じような異様な空気感を感じました。そして、その日の夜にやはり福島県で震度6強の余震がありました。
後から週刊誌などで読んだのですが、地震の際、大気中のイオンの濃度が異常になることを知り、もしかすると、今回の震災でイオンの濃度の異常を敏感に感じるようになってしまったのではないかと思うのですが、こういう現象ってあるのでしょうか?
    • 0
←前の回答 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14 次の回答→