もうすぐグアムに行きます。
アレルギー持ちの子どもがいるので、心配なことがあって、英語で聞けるようにしたいのです。
是非教えてください。

(メニューをさして)
「これには卵が入っていますか?」

「卵を使っていない料理はどれですか?」

 ちなみに注文のとき「これと これ」と注文しますが、それって何て言うのでしょうか?
 今までメニューをさしながら「This one」と言ってたんですが、いいのでしょうか?

 あと、飛行機の中で・・

「バシネット(子どもを寝かせるベッドみたいなもの)を使いたいのですが」

 すみませんが、何卒よろしくお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

junkichiさん、こんばんは。


グアム旅行、いいですね。
でも、お子さんにアレルギーがあると、何かと心配ですね。

>「これには卵が入っていますか?」

Is this cookery made with eggs?

Does this contain eggs?

Is this dish having eggs?

などでいいかと思います。

>「卵を使っていない料理はどれですか?」

Which dishes don't contain eggs?

Which dishes are made without eggs?

#1さん#2さんも書かれていますが、最初に
「アレルギーがあります」と言っておいて、おすすめ料理を尋ねるといいと思います。

Our child has an allegy to eggs.
私たちの子供は、卵に対するアレルギーを持っているんです。

Which dishes do you think are good for him(her)?
どんな料理がいいと、思われますか?

Which dishes do you recommend in that case?
その場合、どの料理がお勧めですか?


>ちなみに注文のとき「これと これ」と注文しますが、それって何て言うのでしょうか?
 今までメニューをさしながら「This one」と言ってたんですが、いいのでしょうか?

いいと思います。

I would like to have hotcakes,humburg steak,and toast.
ホットケーキと、ステーキと、トーストをください。

のように言えばいいと思います。
this oneを使って

I would like this one and this one.

のように言ってもいいと思います。

>「バシネット(子どもを寝かせるベッドみたいなもの)を使いたいのですが」

バシネットというのを使ったことがなかったのですが
辞書を引くと、ほろつきの子供用ゆりかご、と出ていました。
簡易式のベビーキャリー、クーファンのようなもののことですよね。

I would like to use bassinet.
Could you please bring it for me?
Could you please brong it for my baby?
バシネットを使いたいのですが。
持ってきていただけますでしょうか?

のように言えばいいと思います。

最後に、余談ですが、バシネットを使われるということは、
まだ小さいお子さんなんですね。
うちも8ヶ月くらいのとき、フレンチトーストを食べて戻し、全身ぶつぶつができて
卵白アレルギーだと診断されました。
1歳すぎまで、卵を除去していたところ、1歳3ヶ月くらいから
少しずつ、食べられるようになりました。
お子さんの成長とともに、食べられるようになるかも知れませんので
今は、頑張って卵を除去していってくださいね。
ご参考になればうれしいです。楽しい旅行になるといいですね☆
(卵アレルギーの経験者ということで・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスありがとうございました。
バシネットは、11ヵ月の子と一緒に行って、うちの子(1歳9ヵ月)もまだ体重が軽いので使えそうだということで、使う場合の英語を覚えておかなくては・・・と思って。
しかし私もどういうものか理解していません(笑)
卵アレルギーでも英語が使えれば多少は安心です。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/22 13:19

これは全て予約時に伝えておいて当日チェックインする時にちゃんと手配が出来ているか確認すればいいと思いますので、英語で言う必要があるかどうかわかりませんが…。

機内でも確認するという設定で。

My child (son/daughter) has an allergy to eggs.
My child is allergic to eggs.
My child has an egg allergy.
等とアレルギーである事を伝えてから、

Does this contain(/have) eggs?
「これには卵が入っていますか」
Which dish doesn't contain(/have) eggs?
「卵を使ってない料理はどれですか」

メニューをさして"this one"で充分通じますが、アレルギーがあるのであれば間違いのないように料理名も読んだ方が確実だと思います。

I'd like to have a baby cot for my child, please.
(I asked for one at the time of reservation.)
「子供用のベッドお願いします。(予約した時に頼んであります)」
子供用のベッドは"infant cot" "baby cot" "baby bed"等いろいろ言い方がありますが、会社側にはどう言ってもわかるはずです。他にも"May I use..., please." "Could I have..., please."等といういい方も出来ます。

しつこいですが、必ず予約時に上記のような特別な要望は伝えてくださいね。当日に言っただけでは満たされないかもしれません。赤ちゃん用のベッドが置けるように広いスペースがある席ももらえるはずですので。楽しい旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バシネットの件は、頼んでおかなくては!と思いました。アドバイスありがとうございます!
バシネットと言うより、子ども用ベッドと頼んだほうが伝わりやすいでしょうね。
助かりました。
またお願いします。

お礼日時:2003/09/22 13:15

シンプルにまとめてみますと、


「My Son(もしくはdaughter) has the allergy of an egg.」
(単純にMy son has egg allergyでも通じると思います。えあれじー、くらいの発音ですが、アレルギーでいいかと思います。)
で、

Please let me know an OK menu.
(Which is OK?でいいと思いますけれども)

May I use バシネット ?
(多分バシネットってなんじゃ、と聞かれると思いますので、その場で見せられなければ、
「The tool used to put a child to sleep」と言えばいいかと思います。もっと簡単に「Like child's bed」とか「simple child bed」などと言えばわかってもらえると思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
アレルギーの発音、練習しておきます。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2003/09/22 13:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWould you like~?とWould you~?の違いは

相手に何かをお願いするときに、
Would you like~?
Would you~?
と両方の言い方があると思うのですが、likeをつけるかつけないかはどのように判断するのでしょうか?
また意味はどう変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

Would you~?「~していただけませんか?」は丁寧な依頼表現、Would you like~?「~は如何ですか?」は丁寧な勧誘表現です。

依頼表現で使われるwouldやcouldは、「条件節(if節)の内容を言外に含めた婉曲用法」なのです。つまり、「(もし~できるのであれば)~していただけるでしょうか」と丁寧で控え目な調子を出すことができます。Will you~?やCan you~?はただの助動詞の勧誘表現ですから、wouldやcouldのような婉曲用法はないのです。

Would you like~も同じ婉曲用法で、「(もし私が~を勧めたら)~をお気に召すでしょうか?」という丁寧で控え目な調子の出る勧誘表現なのです。I would like to~「~したい」(~することをできればしたい)という表現もこの用法からきているのです。

Would you like~のlikeは「~を好きである」という他動詞でlikeの後に名詞を目的語として持って来ることができます。例:
Would you like another cup of tea?「もう一杯紅茶如何ですか?」
Would you like going on a picnic?「ピクニックに出かけるというのは如何でしょう?」
Would you like to go on a picnic?「同上」(このto不定詞は名詞的用法)

ご参考になりましたでしょうか。

Would you~?「~していただけませんか?」は丁寧な依頼表現、Would you like~?「~は如何ですか?」は丁寧な勧誘表現です。

依頼表現で使われるwouldやcouldは、「条件節(if節)の内容を言外に含めた婉曲用法」なのです。つまり、「(もし~できるのであれば)~していただけるでしょうか」と丁寧で控え目な調子を出すことができます。Will you~?やCan you~?はただの助動詞の勧誘表現ですから、wouldやcouldのような婉曲用法はないのです。

Would you like~も同じ婉曲用法で、「(もし私が~を勧め...続きを読む

Q4歳の娘、卵アレルギーの検査ではランク5だったのですが・・・

現在4歳になる娘の卵アレルギーについて質問です。
10ヶ月の時に卵ボーロを一粒食べて全身に蕁麻疹が出た為血液検査。
卵白 クラス3 6.38
卵黄 クラス2 0.98
オボムコイド クラス2 0.92
でした。本人は卵を除去していましたが、母乳をあげていた私は普通の食生活でした。アレルギーについては数値だけでは分からない事が多いという小児科の先生の考えで、その後は検査せず、食べさせて様子を見て大丈夫なら少しずつ食べ始める。というやり方でやってきました。クッキー、パン、フライは2歳から、お好み焼き、ホットケーキ、ハンバーグは3歳頃から食べていました。時々口の横にポツっと出た時は、体調悪いかな~、やめておこう、くらいの曖昧な判断でやっていました。
4歳半になった時に、風邪の後に顔にじんましんが出てしまい、(その時は卵ではなく、キウイです。)新しい小児科にかかりました。検査もせずに自己判断で解除している事を驚かれてしまい、その場で検査になりました。結果は
卵白 クラス5 50.6
オボムコイド クラス5 51.3
負荷検査も必要ない(できない?)ほどの高いレベルでした。一応今食べて問題ないものはそのまま様子見で、加熱していない卵とつなぎなどではなく卵そのものをたくさん食べる事はしない事になりました。
改めて卵アレルギーの事をネットで勉強してみると、ランクの低いお子さんでも酷いアレルギーを経験されていて、これまで通り与えて大丈夫なのか心配です。また、自分の対応でこんなに数値が高くなってしまったのかと悩むと同時に小児科の先生の考え方がこんなに違っている事が驚きです。以前かかっていた小児科の先生の考え方でやっていて、実際何ともなく卵を食べられていた事は事実ですが、危険な事をしていたのかなとも思うし、大丈夫だったものを数値にとらわれて、制限するほうが良くないのか、分からない事だらけです。一応飲み薬も常備する事になりました。
以上のような経緯なのですが、どんな事でもいいのでアドバイスお願いします。ちなみに、娘には3歳から花粉症の症状とハウスダストアレルギーの症状はありますが、アトピー性皮膚炎などはありません。
宜しくお願いします。

現在4歳になる娘の卵アレルギーについて質問です。
10ヶ月の時に卵ボーロを一粒食べて全身に蕁麻疹が出た為血液検査。
卵白 クラス3 6.38
卵黄 クラス2 0.98
オボムコイド クラス2 0.92
でした。本人は卵を除去していましたが、母乳をあげていた私は普通の食生活でした。アレルギーについては数値だけでは分からない事が多いという小児科の先生の考えで、その後は検査せず、食べさせて様子を見て大丈夫なら少しずつ食べ始める。というやり方でやってきました。クッキー、パン、フライは2歳から、お...続きを読む

Aベストアンサー

アドバイスにはなりませんが、私の経験がご参考になれば・・・

担当医はまず完全除去を勧める先生でした。
娘は1歳半で発症、症状は質問者さんのお子様と同じ、主に蕁麻疹です。
クラス的には1,2クラスでしたが、とにかく蕁麻疹がひどかったので、検査で反応しているものを避けました。
娘が幼いこともあり、とにかくアレルゲンに触れないことで反応を抑え、体力・免疫力が上がるのを待つ治療を選びました。

担当医に言わせると、ちょっとずつアレルゲンに触れていると常に種火が静かに燃えているようなもので、体調が悪かったり、何かの拍子でアレルゲンに触れると、大きな炎のように症状が出てしまうそうです。
なので、種火を少しでも小さくすることを目的として治療するとのことでした。
そして、幼児期の食物アレルギーをしっかり抑えることで、喘息や花粉症といったほかのアレルギーを誘発(アレルギーマーチ)させないようにしていこうと。

正直出口の見えない治療法なので相当悩みました。
除去しても蕁麻疹がすぐに治まるわけではないので。

外食もままならない、1日中、除去食作り、除去食の知識獲得に奔走していたようでした。
また、沢山の情報が氾濫する中、正しい、正しくないではなく、子どもに何が適しているのかを見極めるのがとても難しかったです。
そして夫や実家の理解を得ることが何より大切でした。

ですが、成長とともに小学生の頃には症状が治まる場合が大半だということと、小学校入学後みんなと同じ給食が食べられることを目標にという担当医の言葉に支えられ、そうなることを日々祈りながら、ゆっくりゆっくり治療に専念しました。

卵・乳製品・大豆・小麦・そば・バナナ・にんにく・山芋・ごま・・・
これは1~2クラスなので完全除去。

お米はアレルギー対応米、麺類はひえや粟を使ったもの、市販のパンは食べず、低アレルギー米で作られたパンを、しょうゆ・味噌もひえや粟、アマランサスなどを使ったもの、マヨネーズやケチャップなどの調味料もアレルギー対応のものを徹底的に使いました。
ケーキも雑穀を使って手作りしたり、アレルギー対応店を利用したこともあります。

それ以外にもトマトやオレンジ、イチゴなど様々な果物・野菜が疑陽性にもならないけど、数値的に0ではないので食事は基本的に回転食を心掛けました。
同じものを続けて食べないということです。
朝、お米のパンのトーストを食べて、お昼は、ひえ麺で作ったナポリタン、夜はアレルギー米を食べて・・・、今日はイチゴ、明日はりんご、あさってはオレンジ・・・と言った感じです。

ネットや通販、生協を活用すると手間隙は掛かりますが、十分対応できます。
今はイトーヨーカドーなど大型店舗でもアレルギーコーナーありますし。
アレルギー対応のお菓子もだいぶ美味しくなりました。

担当医は食事指導を事細かにしてくれるわけではありませんでしたが、完全除去を指示したり、段々に解除を指示したりしました。保健所の栄養相談も活用しました。
やはり、栄養が足りているのか心配だったので・・・。
母が成長には牛乳が欠かせないとの信奉者なので・・・(^_^;)
ですから、きのこ類や海草類、小魚は積極的に取りました。(もちろん回転食で)

幼稚園に入る頃、食前の服用薬を飲めば、卵そのものの料理、ゴマ・にんにく・山芋・そばが入っているもの以外はOKになりました。
幼稚園は給食でしたが、上記のものは先生が取り除いてくれて、食べられるものを先生が分けてくださいました。
入園して夏休みが過ぎた頃から蕁麻疹は出なくなりました。

小学校入学の頃には食前薬も中止、そば以外はOKです。
2年生になった今でもあえて、ゴマたっぷりのものをチョイスしたり、生卵を食べるようなことはありません。牛乳も給食で飲むので平日はそれ以上牛乳そのものはあえて飲むません。ですが、その日にアイスや、シチューを食べることもあります。
今では日常生活で全く支障はありません。

苦労は多かったですが、アレルギー対応食にすると、手作りが多くなるので味が素朴で、素材にも気をつけるようになったので、添加物ガンガンの市販のパンやお菓子、ハム・ソーセージ類もほとんど食べずにこれたことに感謝したくらいです。
娘は1,2歳の幼児が「じゃが○こ」や「ポテト○ップス」をバリバリ食べていると、ちょっとかわいそうと思うようです。
かなり味も濃いですからね・・・。娘はしょっぱく感じるそうで、適量で済ませられます。

好き嫌いもほとんどありません。野菜そのものの味が好きなようで、敏感な味覚がしっかり育ったな・・・と結果的には思えますね。

私の場合は、担当医や保健師、栄養士の指導を元に、ネットや本で知識を得て、娘の様子を見ながら少しずつ解除し(もちろん担当医の指示あり)、今は特に除去をしていません。

こんなこともありました。
友人の子どもは常にアトピーに悩まされていましたが、その子の担当医は食物アレルギーとは取りませんでした。
血液検査もしていません。
ですが、親に卵アレルギーが出たので、日常の料理に卵を使わなくなったら(パン等の加工品は除去していません)アトピーが治ったそうです。
そういうこともあるそうです。

十人十色、やはり、私の娘がOKだったから質問者さんのお子さんにもOKというわけではないし、食べてすぐに反応が出る場合もあるし、そうでない場合もあると思います。

このサイトでも専門家の方が除去は手間隙の割には成果が乏しくナンセンスだというご意見もあります。

担当医も、先生によって意見は千差万別、学会でも意見が分かれるといっていました。ですが、長年アレルギーや喘息の子どもたちと接して、経験をもとに指導しているそうです。

最初に娘を診た小児科医は、飲み薬(アレルギー反応を抑える薬)を処方しました。でも、蕁麻疹は治まらない・・・それにこれでは対処方法で根本的に治療できていないのでは???と不安になり、今の担当医に変えました。

私の娘は血液検査では多品目に渡って数字が出ました。
数品目を完全除去したところで蕁麻疹はすぐに改善されたわけでもありません。蕁麻疹は食事の直後に悪化するだけではなかったので、本当にその食品に反応していたのかは実はわかりません。
段々に蕁麻疹は減りましたが、蕁麻疹が出なくなるまでには3歳半までの2年、食事制限の解除になったのが6歳、非特異的IgEの年齢別数値が基準値内になったのが7歳と発症から6年を費やしました。

ですが、今は不自由なく食事が出来るし、他の症状も今のところありません。それに私自身の食に対する知識や価値観を大きく見直すことも出来たのでこの治療法は正解だったなと思っています。


苦労に苦労を重ねたことなので遂長文になってしまいました。すみません。

それから・・・
ご自身の判断でお子さんの症状がひどくなってしまったとご自分のを責めていらっしゃいますが、まずは前を向きましょう!
私も・・・自分の無知でそうなってしまった・・・と、かなり自責の念に駆られました。母親なら避けられない感情ですよね。
でも・・・やはり大事なのはこれからですよね。後悔したところで、回復しないこともご承知でしょうから・・・(^^)
子どもの持つ力って凄いんですよ~!これからです!

難しい問題ですが、質問者さんも納得できる治療法が見つかりいい方向に進みますように。

アドバイスにはなりませんが、私の経験がご参考になれば・・・

担当医はまず完全除去を勧める先生でした。
娘は1歳半で発症、症状は質問者さんのお子様と同じ、主に蕁麻疹です。
クラス的には1,2クラスでしたが、とにかく蕁麻疹がひどかったので、検査で反応しているものを避けました。
娘が幼いこともあり、とにかくアレルゲンに触れないことで反応を抑え、体力・免疫力が上がるのを待つ治療を選びました。

担当医に言わせると、ちょっとずつアレルゲンに触れていると常に種火が静かに燃えているよう...続きを読む

Q英語で「ぜひ日本に遊びに来てください」

こんにちは。英語力に自信がないので、教えてください!
私はアメリカに住んで1年ほどですが、4月に帰国予定です。
いつもお世話になっているお友達が、ポーランドに帰ることになりました。そこで、カードを送ろうと思うのですが、
「日本に遊びに来てくださいね」
「いつかまた会える日を楽しみにしています」
と表現したいのですが
「Please visit Japan!」
「I am looking forward to seeing you again.」
でよいのでしょうか?
また他に良い表現があれば教えてください!
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

他の方が回答されている内容でまったく問題ないと思いますが、あえて別の表現で。

You are very welcome always to visit Japan.
こうすると「来てください」という命令形にならず「いつでも歓迎します」という感じになります。具体的なスケジュールが決まっていないわけですからこの方がいい?かな...

You'll be missed very much.
これは We miss you very much. の受動態ですが私自身がアメリカから帰国する際に送っていただいた言葉で「なるほどそういう言い方もできるのか」と印象に残ったフレーズです。

他には定番ですが Keep in touch 「連絡くれよ」というのもありますね。

Q食物アレルギーを持つ子供の海外旅行

子供に食物アレルギーが有るのですが(ピーナッツ、くるみ)今回カナダに行く事になり油の心配をしています。あちらでは一般的にどんな油を使用しているのでしょうか? ピーナッツ油などは有るのでしょうか? アメリカ、カナダのアレルギー事情にお詳しい方がおられましたらよろしくお願いします。 

Aベストアンサー

アメリカに住んでいます。カナダにも行ったことがあります。私自身、食物アレルギーがたくさんあります。

結論からいいますと、どんなものを料理に使っているのかに関係なく、交渉次第で対応してもらうことが可能なので、それほど心配はいりません。むしろ私は日本にいた時の方が、食物アレルギーに対する理解・対応は問題を感じました。何故なら、私はかなりレアなものにアレルギーを持っているのですが、日本だと「アレルギー=卵、小麦粉、そば」みたいな一種の「スタンダード」の枠があって、それだけがアレルギーかのような対応をする店がけっこう多いですよね? また、「○○がダメなので、これを使わないで調理してもらえますか?」と頼んだところ、調理済みのものから○○だけを抜き取って持ってくるような店も少なくありませんでした。煮込み料理で○○だけ後から抜き取られても意味がないわけで・・・

その点、カナダやアメリカだといろいろな人がいるのが当然で、また、宗教的な理由によって食べられないものがある人もいますし、ベジタリアンもたくさんいますから、ある特定のものが食べられないので抜いて欲しいと注文すれば、ファーストフードでもない限りはしっかりやってくれます。ナッツがダメなのなら、それをきちんと説明して、やってもらえるかどうか食事の前に確認すれば大丈夫だと思います。できなければできないと、相手もはっきり言ってくれますしね。ただし、アジア系の店はやはりそういうのは苦手みたいで・・・たまに入れられたまま出てくることもあります。そういうのも我慢せず、きちんと説明すれば作り直してくれます。

要は、何が駄目で、どう作って欲しいのかをきちんと説明することです。料理が出てきたら、「○○を抜いてくれましたか?」と確認すれば万全です。

○○のアレルギーがある:have an allergy to ○○
○○の深刻なアレルギーがある:have a serious allergy to ○○

↑こんな感じで、あらかじめある程度説明できるような準備をしておけば安心ですよ。

アメリカに住んでいます。カナダにも行ったことがあります。私自身、食物アレルギーがたくさんあります。

結論からいいますと、どんなものを料理に使っているのかに関係なく、交渉次第で対応してもらうことが可能なので、それほど心配はいりません。むしろ私は日本にいた時の方が、食物アレルギーに対する理解・対応は問題を感じました。何故なら、私はかなりレアなものにアレルギーを持っているのですが、日本だと「アレルギー=卵、小麦粉、そば」みたいな一種の「スタンダード」の枠があって、それだけがア...続きを読む

Q卵アレルギーの進め方

子供が卵アレルギーです。
10ヶ月の時に、卵黄と卵白のみの卵焼きを大人の一口程度与えたら体中びっしり地図のように真っ赤に湿疹ができてしまいました。

小児科で検査をしたところ、卵黄も卵白も数値が3でした。
アレルギーということで、1才まではできるだけ除去するようにといわれてきました。

しかし、10ヶ月で卵焼きをあげる前に、卵入りのBFや、卵黄のみの卵焼きを与えたところなんともなかったです。

できるだけ除去するようにとのことだったので、生卵・マヨネーズ・卵焼きなどは避けてましたが、揚げ物の衣・ハンバーグのつなぎ・卵入りのクッキーなどは普通に与えていて、それはなんともなかったです。

1才をすぎ、そろそろちゃんと与えてみようかと思っていたのですが、何から始めればいいのか分かりません。
先生にも相談したところ、湿疹が出た際に使用する塗り薬と飲み薬をもらっているので、湿疹が出たら薬を与えてからすぐ病院にくるようにといわれただけで、何から始めればいいのか具体的には言ってくれず、ただ少しずつということだけでした。

うちの子のような場合は何から始めればいいのでしょうか?

数値は卵黄も卵白も同じですが、私の勝手な考えでは、卵白に弱いんではないか・・?と思ってます。

最初はやはり離乳食のように卵黄をほんのちょっと3日続けて・・大丈夫なら次は卵白で・・次は量を増やして・・・最後は生で・・という感じでいいのでしょうか?

具体的なおすすめの進め方があれば教えてください。

どのくらいの期間でマヨネーズや生卵などは与えられるのかも知りたいです。

あと、ヨーグルトに卵が入っているものもありますが、あれは生でしょうか?怖くてまだ与えていなくて・・。

子供が卵アレルギーです。
10ヶ月の時に、卵黄と卵白のみの卵焼きを大人の一口程度与えたら体中びっしり地図のように真っ赤に湿疹ができてしまいました。

小児科で検査をしたところ、卵黄も卵白も数値が3でした。
アレルギーということで、1才まではできるだけ除去するようにといわれてきました。

しかし、10ヶ月で卵焼きをあげる前に、卵入りのBFや、卵黄のみの卵焼きを与えたところなんともなかったです。

できるだけ除去するようにとのことだったので、生卵・マヨネーズ・卵焼きなどは避けて...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。長女が卵アレルギー(完治)、次女が小麦、卵などもろもろのアレルギーの2人の子の母親です。

医師によって方針は本当に違う物なのですね。すこし、驚きました。
うちの長女の場合、9ヶ月の時検査して卵白のみ数値2でした。うちの子が通っている病院では「卵」の名のつくものは一切除去でした。
つまり、卵製品のほか、卵殻カルシウムとか、卵タンパク、などもです。1歳6ヶ月の検査で卵白も陰性でしたが、すぐにOKは出ませんでした。まず、卵黄を週に1回1/16食べさせ、翌週は1/8、1/4…というようにテストしてから、次にやっと全卵のテストでした(週1回、1/32から)。やっと卵OKの許可がおりたのは、2歳になる直前でした。それでも生卵・半熟卵は3歳まで与えてはいけないといわれました。

このような経過をたどってきた私から見ると、少し、急ぎすぎているような気がします。そんなに急いでアレルギー食品をたべさせるメリットが分かりません。アレルゲンでなかったものも、続けて多く摂取するとアレルギーを引き起こすこともあるそうです。
あわてて食べさせなければいけない食品ではないと思いますので、卵を含む食品を食べさせている程度でじゅうぶんだと思います。

どうしても、食べられる量をテストしたい、という場合でも、最低、中3日はあけることをおすすめします。
少しでも心配があるなら、それは食べさせない方が賢明かな、と思いますよ。

こんにちは。長女が卵アレルギー(完治)、次女が小麦、卵などもろもろのアレルギーの2人の子の母親です。

医師によって方針は本当に違う物なのですね。すこし、驚きました。
うちの長女の場合、9ヶ月の時検査して卵白のみ数値2でした。うちの子が通っている病院では「卵」の名のつくものは一切除去でした。
つまり、卵製品のほか、卵殻カルシウムとか、卵タンパク、などもです。1歳6ヶ月の検査で卵白も陰性でしたが、すぐにOKは出ませんでした。まず、卵黄を週に1回1/16食べさせ、翌週は1/8、1/4…とい...続きを読む

Q文頭の「また」や「あと」などの表現はどういう?

たとえば、英語で
「この語はどのように発音しますか?また、どのようなときに使うのですか?」
というような質問をしたい時、2つめの文頭の「また」(もしくは「あと」「それと」など)は英語でどのように表現するのでしょうか?
私の感覚だと、文頭にAndとかAlsoをおいて「And (Also), when is it used?」みたいな感じになるのですが、これはなにかおかしい気がします。

Aベストアンサー

No.2です。ごめんなさい、「文頭の」というご質問だったんですね。

ご参考までに、会話だとかカジュアルな文の文頭ならAndが来て構わないのですが、きちんと書く場合には文頭にAndとかButとか来ないほうが良いとされています。

http://homepage3.nifty.com/MIL/butand.html

http://www.eigo-nikki.com/article/13292266.html

Qハンバーガーはハンバーガー。ではハンバーグは?

ハンバーグはドイツの都市の名前だと言われました。
では日本で言うハンバーグは英語で何というでしょうか?
hamburg steak でしょうか。

Aベストアンサー

Hamburger steakという言い回しは辞書にも載っているのであるのだとは思いますが、アメリカでよく耳にする表現ではないですね。

ドイツ料理店やギリシャ料理店なんかではGerman steakとかHamburger steakと言う表現を目にするかもしれません

普通一般のダイナーやレストランでそういうメニューがあるかなあと考えると、質問者さんがお書きのSalisbury steak が一番近いのではないでしょうか。Hamburgerのバン抜きと注文することも出来ますね。ただ微妙に違いますが。

日本でのハンバーグステーキには必ずといっていいほどつなぎが入っています。卵とかパン粉とかたまねぎのみじん切りとか。アメリカでHamburgerと言ったらつなぎが入っていることはめったにありません。塩コショウと多少のスパイスで味付けされたひき肉パティを指すわけですから。

Salisbury steak はひき肉につなぎが入っているものです。ですのでこれが一番近いかと思います。

QI'm going to の後にgoは必要ありませんか?

I'm going to+動詞の原型で「~するつもり」ですよね?
NHK教材で勉強しているのですが、「今日~の所へ行くつもり」という英文がいくつかあるのですが、どちらもI'm going toの後に「go(to):~へ行く」という動詞がありません。「go(to)」はなくても良いのでしょうか?

例1)I'm going to Yuki's house for dinner~
例2)She and Hiroshi are going to an inn near Mt.Fuji~

このbe going to の後に「go to」は要りませんか?
他の本(参考書や辞書など)にはbe going to の後に「go to」がある場合もありますし、私自身も動詞の原型が来ると覚えていたので分からなくなってしまいました。
英語が苦手なので何故要らないのか分かりやすく教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

次の事例で説明してみます。

----------------------

アメリカに行きます。

(1)まず頭で考えます。★何の準備もありません。

I will go to America.

(2)パスポートと航空券を★手配しました。旅立ちの日を★待っています。

I am going to go to America.

I am going to fly to America.

I am going to leave Japan.

(3)部屋の片付けをして飛行場までタクシーに乗るためタクシー会社に電話を★今しています。

I am going to America.

-------------------

※tetepさんは、I am going to America. と I am going to go to America. を混同されているようですね。

I am going to do は、I am going to ~ と外見は似ていますが、文法上も、考え方も全く違います。★をよく考えると違いがわかると思います。

次の事例で説明してみます。

----------------------

アメリカに行きます。

(1)まず頭で考えます。★何の準備もありません。

I will go to America.

(2)パスポートと航空券を★手配しました。旅立ちの日を★待っています。

I am going to go to America.

I am going to fly to America.

I am going to leave Japan.

(3)部屋の片付けをして飛行場までタクシーに乗るためタクシー会社に電話を★今しています。

I am going to America.

-------------------

※tetepさんは、I am goin...続きを読む

Q「1歳」は、1st? 1th?

過去に似たような質問がありますが、解決しないので教えてください。

バースデーカードに「1歳」という意味の単語を書きたいと思っています。
“1st ”か“1th ”のどちらかで表記したいと思うのですが、どちらが正しいのでしょうか?
 
あるサイトには、「1thは、今後年数を重ねていく可能性がある数字。 いくつまで数が伸びるか未知数の場合に用いる。
1stは、既に数の伸びが見通せる場合、あるいは何番目に位置付けられるかを示す」とあります。
そう考えると、1thかなぁ?とも思うのですが・・・

Aベストアンサー

1st しかありえません。検索してみましたが、1th を使っているのはほとんど日本のサイトで、間違いといっていいでしょう。n-plus-1th ((n+1)th)「(n+1) 番目」という表記がありましたが、これはnの値によって n+1 が変わるのでとりあえず th をつけているもので、実際の数値によって th の部分は変わります。

「あるサイト」というのも見てみましたが、断言しているのではなく使用例からの推測や感想を書いているといったほうがいいでしょう。しかしそのサイトの管理者が「それは間違いです」と書いていないのが不思議です。性格のためかそのサイトの雰囲気に否定的な文章は似合わないと判断したのでしょうか。

それにしても 1th の標記をしているひとはこれをどう発音しているのでしょうか。中にはこう書いて「ファースト」と読んでいるようなところもあるみたいですが。

Qアメリカにお菓子を持ち込みたい

こんばんは、今度アメリカに旅行します。
現地の友達にお菓子のポッキーを持ってきてくれと頼まれてしまいました。税関での食品に関することがわからないです…
このような場合、預けるスーツケースに入れておくか持ち込み手荷物に入れるかどちらがよいでしょう?

そしてそのとき、税関申告書には何と記載すればよいでしょうか?通関する際は申告するの列に並ぶんですか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

申告書に記載する人しない人、いらっしゃるようですね。

私も現地の友人のお土産にチョコレート・クッキー等持って入る事が多いです。同じお菓子でも肉エキスが含まれたスナック菓子は持込禁止ですが、チョコ・クッキーは問題ありません。

申告書には「Foodを持っているか?」の質問があります。お菓子もFoodに含まれると思いますので、Yesにチェックしていますが、その事で税関で引き止められて調べられた事は今までありません。

税関での検査は、申告書の記載内容に関係なく抜き打ち的に行われているように思います。万が一調べらる事になった場合の為にも食品を持っている場合は、Yesにチェックする事をおすすめします。

スーツケースか手荷物かの質問ですが、税関での検査に当たった場合は、手荷物だろうが、スーツケースだろうが全て開けますから、どちらに入れようと同じ事です。
禁止されていない物なら、どちらに入れても問題ありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報