プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしてかわかりませんが、年上の人ばっかり好きになってしまいます。。
年上。と言ってもいつも10歳~15歳くらい離れた人で、そんな人なので当然奥さん、家族がいたりして恋愛にはならないのですが(不倫したりするのは絶対いやなので)。。

特にファザコンでもなければ、家庭環境に問題があったわけでもないのですが。。父もごくフツーの人ですし。。

ここのカテゴリでよいのかわかりませんが、どうして年上の人ばっかりに気持がいってしまうのか自分でもわからなくて。。
そういうのってちょっと変わってるんでしょうか??。何かご存知の方(専門家?でなくても)、年上にばっかり惹かれてしまう理由を教えて下さい。

A 回答 (9件)

19歳の学生です。

こんばんは。
年上のオヤジ。。。カッコイイのもいれば逆版も然りですね・・
私には2つ年上の彼氏いるけど、オヤジ世代もいいなぁと思うことあるんですよね。私はずばりファザコンだからです。
aojiyさんはファザコンじゃないそうですけど、生い立ちに何か原因が潜んでるかもわからないですよ。
私は50歳くらいの人がいいなぁーって思う時あります。
なんでかってゆうと、すべてが無限なんです。
素直になれそうだし、意地張らなくていいじゃないですかぁ。でも、条件付。私より頭悪いの駄目です。
ここで私の好きなタイプいっても仕方ないですね。
aojiyさんの気持ち、よくわかります。分析できないけど。
aojiyさん、私と共通してることが多すぎ。
4人姉妹の末っ子、私も事故にあったことあるし10日間の打撲だったから傷ないけど。そして年齢差のある人に興味ある。。でしょ?
お仕事がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、かっこいいおじさんはほんとに貴重な存在です!!。
私は常に40~50代の人に目が行ってしまい。。
もう限りなく落ち着きますー。。自分と同年代の男の人では得られない気がします。。

でもbohemian1980さんは、ファザコンって自覚してるのに2つ上の彼氏ともお付き合いできるならば健全ですよね。

生い立ちに原因があるかと思いきや今のとこ何も原因が見あたらず。。末っ子だから甘えたがりな部分が多いのかもしれません。。
私と共通するとこたくさんありますねー。ありがとう、bohemianさんも勉強頑張ってくださいな(*゜▽゜)ノ。

私も年上ばかり好きになってしまいます・・・。

自分では、多分若い子(同じ年くらいの)と付き合う「余裕」が自分にないのかなって最近思います。ようは自分が子供なのかな???
年上の男性の包容力であったり、経済力であったり落ち着いてる面に魅力を感じるってことは、若い子の若々しい部分とか人間として完成されていないかわいらしい部分を認めてあげる「容量」が自分にないのかな・・・と。

自分に経済力がないから→経済力のある大人
自分がわがままだから→わがままを聞いてくれる大人
自分が落ち着いてないから→落ち着きのある大人

に目がいくんですかね~。
私は不倫経験者ですが、これはやっぱりおすすめできないのでaojiyさんには、今の姿勢を守って欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

私もそうだと思うのです。「年齢より大人か、子供で
甘えたがりなのか」どっちかだと思うのですが、

私の場合はやっぱり子供な部分が多いからだろうなー。。と思います。

その人の長所(経済力含めて)が自分にないものだっていうのもナットクできます。
不倫はいやなのですが、私の場合年が離れすぎててほとんど女性と見られてない(たぶん)はずなので、告白してもだめだとは思うんですが。。。

ありがとうございました!!。

♯4です。

やっぱり家庭がある人には告白しない方がいいですよね・・?。 >

>しないほうがいいです。万が一両思いになったら、不倫です。傷つくのは絶対女の方です。
万が一、その人の事をずっと好きで離れられなくなったら、婚期を逃してしまう可能性も出てきます。

私の友達なんかは「ほんとに好きなら告白するべき」っていいますが、相手に迷惑になってまで自分の気持を押し付けたりしたくないなー。。って思います。。>

>正しい選択です。お友達もまだお若いから人生経験が少ない中でのアドバイスだと思います。
先のない恋愛は、するだけ無駄に年をくうだけなのでやめましょう。 
    • 0
この回答へのお礼

両思いになったら。。ってちょっと想像してしまいましたが(笑)。

婚期を逃す。っていうとこに現実を感じました。。。「好きなら告白が当然」っていうのは、やっぱりおたがいに独身だから成り立つものですよね??。

ありがとうございました。

文脈から察するに女性の方ですよね?

私が思うのは『男性よりも女性の方が恋愛レベルが低いから』では無いかなぁと思います。
小学生の頃見せられましたよね?旅行の前に女子だけ集めて…
『法律的に』ではなくあの瞬間から女性は大人と呼べる域に達しているんです。
ですが男どもは何を言うかというと『どんな映画見てたの?』『女子ばっかりずりぃ~(ズルイ)』と言われる…
女性の初潮よりも男子の精通の方が遅いですし…

男は、女性心理を追求するよりセックスばかりに興味を持つんですよね…
何かにつけて『ヤラセロ』だの『乳もませろ』なんて言う…なんと愚かな…
やっとそれではいけないと気が付いた頃には既に結婚していたりする…
ですが根本は『セックスや口煩い妻からの逃げ』と言うことが多いんです。
『何故口煩いか』これなんかも後でわかる…どうでも良い奴に一々お説教しないんです。
好きだから治して欲しいからつい余計な事を言ってしまう…
恋愛相手、結婚相手がその役を担うはずなのに口煩さから逃げる為に浮気や不倫をする…
だから蜜の味なんでしょう…お互い口煩さを控えて関係を築こうとだけ考えている関係ですから…

何が言いたいか解りますか?
男はあなたとセックスしたい為、口うるさい妻から逃げる為。
あなたがどんなにわがままだろうと、
あなたが良くなってくれる事ではなく関係が続く事だけを望もうとしている。
だから好きになる…とね…

少々厳しい意見になってしまいましたが、実はこれは私にも言えるんです…
私も年上にしか興味がありません…
高校以下はどんなに可愛かろうが
ミニスカート穿いて挑発しようが『ヤカマシイガキ』でしかない。
でも自分を振り返るに、何と幼い考えを持っているんだろうと思いますから…

散々悪口を言ってしまいましたが『年上と付き合うからこそ身に付く経験』を大切にしてくださいね。
周りばかり意識して、
周りと同じ事をする事が常に正しいと言う事はありえない。
それにいち早く気づき、
自分らしさを武器に自分の本当に好きになった人と付き合える事を願っています。
以上26歳男の意見でした…
    • 0

こんにちは。

年上に惹かれるって普通だと思いますよ。
きっと素敵な年上がたくさん周りにいるんでしょうね。
あなたはお年は書かれてませんが20代ですよね?
私も20代前半の頃、同じような悩みを持ってました。
とにかく30代~40代の落ち着いた男性に恋焦がれたことあります。それでここに質問もしたことあるんですけど(笑)

年上だと既に結婚して子供もいて落ち着いている、多分その余裕さに参ってしまうのではないでしょうか?
だって同年代の男性はよっぽどでない限りまだまだ青臭くて、がっついていて、余裕がないように見えますもんね。

そのまま年上の人とずっと付き合うのかもしれないし、同年代の人と付き合うのかもしれませんし、それはそんなに悩まなくていいことだと思います。

でも私は考えられなかった年下を好きになって、幅が広がったと思ってます。別に年上がイヤになったわけでもありませんが、一緒に成長していける喜びはありますよ。

年上の方にかわいがってもらうのも気分いいし、不倫などをしなければ好意を持っていてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

20代です(笑)。
回答もらった皆さんが言う(書く)ようにただ「そういう時期」だからなのでしょうか。

やっぱり余裕があって落ち着いてるのが魅力です。

でも2jicoさんは年上、年下関係なく幅が広がったのですね。それもいいですよね。ありがとうございました!!。

私も、20歳ぐらいの時、40代の男の人に惹かれてました。

同じく、妻子もちだったため、告白もせず終わりました。

でも、ある時期から、同世代~5歳上くらいに興味が出るようになりました。

若いときって、どうしても、同世代の男の子が、子供に見えてしまうのだと思います。

きっと、もう少し経つと、自然に、同世代に興味が出るようになると思いますよ^^

それに、今までが、たまたま、妻子もちで、恋愛にならなかっただけで、今度好きになる人は、独身かもしれませんしね^^
(相手が独身ならば、年の差は全く関係ないと思います)
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー。。ありがとうございます。
やっぱり家庭がある人には告白しない方がいいですよね・・?。

私の友達なんかは「ほんとに好きなら告白するべき」っていいますが、相手に迷惑になってまで自分の気持を押し付けたりしたくないなー。。って思います。。 

特に問題なんてありませんよ…

好きか嫌いかなんて貴女次第です。

若かかりし頃(20歳前後)に、同級生の女が、一回り以上も離れた男との結婚を耳にしたとき、「歳相応ってあるだろう?」と考えたこともありますが、人それぞれですよね。

多分あなたはファザコンです…

自慢にもなりませんが、私はロリコン、マザコン、シスコン…すべてを兼ね備えています。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのでしょうか。。でもお父さんは別に好きじゃないんですが。。(キライでもないですが。。)

ただ末っ子で姉しかいないので年上の男の人に憧れる気持があるのかもしれません。ありがとうございました。

初めまして、こんばんは。

なんか私もそんなときがありましたよ~。
aojiyさんが今何歳か分からないですが、
私は18才くらいの時にえらい年上に惹かれたりしてました。
なんなんでしょうね。
芸能人でもあの頃の歳ならおじさんと言ってもいいほどの年齢の人が好きでした。
今その人が出てきてもなんでこの人が好きだったんだろうって不思議です^^;
年上の人って魅力がありますよね。
落ち着いてるし。
父親がいない人が父親みたいな人を求めるとは聞いたことがありますが、そうじゃないんですよね。
aojiyさんが甘えたがりなのか、大人びているのかなぁと思います。
私も年上が良いと思うのですが、今の彼は年下です。
まぁ歳は関係ないかもしれないですね。
別に変わってるってことはないと思います。
アドバイスになってないですが。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

18歳くらいの時ってそうですよね??。私も高校生くらいの時はそうでした。

今もそうですが、10代から比べていろんな経験(いろんなイミで)をしたのでまた違った感じで年上の人に惹かれます。。
そうです!!。落着いてると安心感が違います。。そして包容力。でもこんなのを求めるってことはただ甘えたいだけなのかもしれません。。

って事は包容力があったら年上も年下も関係ないのかもしれません。ありがとうございました!!。

質問させてもらいますが、同年代の人に対する印象はどうでしょう。

これが、年上の人っていいわぁ~ということに対する答えのヒントになるかもしれません。

さらに言うと、あなたの性格に、ちょっと子供っぽい所があるか、逆に、ものすごく大人で、これぐらいの人しか釣り合いが取れないということも考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

大人ってことはないと思います。。ではやっぱり子供っぽいってことですね。。

同年代の人もいいと思う人はいます。でも年上の人に感じるあこがれとか、尊敬とか安心感を感じません。

ん?。やっぱりそんなのを求めるって事は単に子供な部分が残ってるだけってことなのでしょうか・・?。ありがとうございました。考えてみます。。