アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

めまいに長いこと悩んでいるのですが、デパスを飲むと、めまいがおさまり、効き目がきれると、また、めまいが酷くなり、また飲むと、おさまるの繰り返しです。
デパス依存になってるだけなのでしょうか?
それが、めまいの原因なのかとも考えたのですが。

A 回答 (12件中1~10件)

どうでしょう、質問者さま。

質問者さまのID(sara-trend)をクリックしたらお気に入りに加えられた数に入っていると思います。確認して見て下さい。

>moyomoyo4さんも、目眩で悩んでいらっしゃるのでしょうか?

自分ですか?小魚とか食べていますので、血液検査で貧血は通常の成人の倍くらいの数値でないです。そういう鉄分が入っている牛乳とかもたまに飲んだりします。サプリメントは、ほとんど効果はないと思います。

>今日、病院に行ったばかりで、次は二週間後に行く予定ですので、メニエールの薬のお話をしてみます。

話して見て下さい。薬はメニエース限定でなくても、メニエール症候群にはめまいを抑える薬がきちんとあります。そして、薬は飲みやすい錠剤をお願いするわけです。こういう感じでいうと、ゼリー状のものとか出ないです。

>ご丁寧にありがとうございます。

構わないです。ただ、自分もちょっと時間がある時にちょこちょこ書いているのですが、ここに何日いれるか分からないです。なので、IDを聞いてお気に入りとかの事を聞いていた訳です。ちなみにこういうのに詳しいのは、自分は医者ではないですが、仕事とは別に病院の手伝いも何日かいって現場にいく訳です。ここまでしか書けないです。他の人が頼る訳です・・・。

この回答への補足

お気に入りにちゃんと登録されていました。ありがとうございます。

補足日時:2011/05/14 16:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次に病院にいったときに聞いてみますね。
メニエール病でなくとも、メニエール病にきく薬を飲むのは大丈夫なのでしょうか?
とりあえず、聞いてみます。それで目眩がとまれば、ほんとうに有り難いです。
あとで、自分のところをクリックしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/14 16:57

遅くなり大変申し訳ありませんでした。


お気に入りの仕方を教えてもらいました。質問者さまのID(sara-trend)をクリックすると、お気に入りユーザーとブロックユーザーと言うのがありまして、お気に入りで出来ます。用は気になった質問者や回答者の人のIDをクリックすると、ありがとうポイントの上の方にお気に入りユーザーとブロックユーザーとかがありまして、お気に入りユーザーに登録しますかでハイで簡単に出来ました。この質問が終わったあとに入れておきます。これで、自分が過去に回答したもので間違えないのが分かるので便利です。

>>小脳前庭障害の疑いの所見がありましたが、ごく軽度のものなので、気にしなくてよく、精神的なものが大きいと言われました。父が亡くなってから、目眩がはじまったので、多分精神的なものからきてると思います。

これは、自分が1度疑った事があります。医者も見落とすレベルだと思います。自分もこれが当たっているのか分からないですが、若干可能性としてあります。今、出ている薬でデパスは即効性の短時間作用型、メイラックスでも長期作用でも利き目が長すぎます。なので、この症状でめまいでメニエール症候群と言うのがあります。当然、この病気で患者が死ぬ可能性がないので、医者は多少甘くみると思います。これを医者に聞いて見て下さい。めまいが止まらないので、メニエール症候群のめまいを止める薬を下さいと言えば、医者はその可能性があるので普通にもらえると思います。メニエースとか違う薬のめまいを抑える薬が出ると思います。原因は肉体的、精神的な過労があてはまり、可能性としてはあり見分けが難しいです。これで、めまいを改善するもらった薬で、まったく効果がなければ精神的なものだと思います。ただ、少し効いたらおそらくこちらのメニエールの可能性が出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

moyomoyo4さんも、目眩で悩んでいらっしゃるのでしょうか?
今日、病院に行ったばかりで、次は二週間後に行く予定ですので、メニエールの薬のお話をしてみます。
耳鼻科にいったときに、メニレットというゼリー状の薬は食べたことがありますが、耳が詰まった感じに、きゅうになったため、やめたことはありますが。
ご丁寧にありがとうございます。
ほんとうに感謝です。

お礼日時:2011/05/12 19:40

私も質問者さまと同じ状況でいます。



私の場合、脳脊髄液減少症の疑いで治療をしたのですがその後からめまいが起こりました。
めまいを通りこして、いまはふらついて平衡感覚がない状態です。

たまたま、以前頭痛でもたっていたデパスを飲んだところ、ふらつきがましになり少しの事ができるのを
発見しました。だいたい5,6時間で切れると、またふらつき何もできなくなります。

デパスは抗不安作用と筋弛緩作用があるので、どちらの作用が効いているのか、それが解れば原因の
糸口になると思うのですが、いまだに原因がわかりません。心療内科に何軒か行ったのですが
精神からという先生と、やはり器質的に体のどこかに原因があるとの意見に別れました。
抗うつ剤や他の抗不安剤も試しましたが、やはりデパスでないとだめなんですよね。

質問者さまのめまいとはどのようなめまいですか?
ちなみに脳脊髄液減少症の検査だけは保険適用になりましたよ、立つと頭痛とかめまい以外の病状は
ありますか?横になるとめまいはしませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。ありがとうございます。同じような感じのかたがいらっしゃると、なんだか、申し訳ないのですが、心がすこしうれしいです。わたしだけじゃないと。わたしの目眩は、ふらふら、クラクラ、目がちらつきまってしまって、立っているのと、目をあけているのが辛い目眩です。ぐるぐる目眩ではないです。
脳脊髄液減少症だったのですか?
治療してから、目眩というのは、なんだか酷い話ですね。
治療が原因で、目眩になったのでしょうか?
はじめは、頭痛だけだったのですか?
デパスは、わたし早いと一時間半くらいで効き目がきれてしまうので、大変でした。
起きたときは、目眩以外の症状は、体力がないことくらいですかね。
横になっていると楽ですが、頭が圧迫されて苦しいときがあります。
頭痛は、めったになく、たまにあるくらいです。
原因がはっきりしないのは、ほんとうに困りますよね。治しようがないので。

お礼日時:2011/05/12 18:00

>小脳前庭障害の疑いの所見がありましたが、ごく軽度のものなので、気にしなくてよく、精神的なものが大きいと言われました。

父が亡くなってから、目眩がはじまったので、多分精神的なものからきてると思います。

これは気になります。今何度かやり取りして、犬の腹水をどうするかのメールが来ていまして、少しこちらの人にお気に入りの事を聞いてみます。こういう忘れたくない人をお気に入りにしたい感じです。質問者さまも同じ感じです。中途半端な回答は失礼なのできちんとしたいと思います。数時間で返答が返ってくると思いますので、ちょっと待っていてください。医者に聞いてほしい事があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/05/12 11:55

>お気に入り登録のところをクリックすればできると思いますが、そんなことはご存知ですよね?



大変申し訳ありません。ちょっと、自分はここにきて1ヶ月ちょっとしかおらず、回答ばかりしていまして、数日前に補足でお気にいりに追加しておくという感じで言われたので、そのページを見たら解決になってベストアンサーとかになっていたりしてますのでわからないです。マイページからいくら探しても見つからないです。それで、過去に回答履歴した物を見ていって、自分の中で言葉使いやお礼の仕方が綺麗な人と印象に残る人しか選びたくないわけです。その中に当てはまるのが質問者さまでして、受付していても他の人には当てはまらない訳でして、まだ受付だったのでお尋ねしました。お恥ずかしいのですが、分かれば教えてください。

>一人で家にいるときは、あまり目眩は気にならなかったりしますが、人と会話をすると、頭を使うからか目眩が酷くなり、とても疲れます。

血液検査はされたでしょうか。1度されて見ると良いかも知れないです。それで、原因がなければやはり薬の副作用が出ている可能性があります。

>メイラックスという薬を飲みだして、デパスを飲む量は一時期減ったのですが、たまに今でも人と会う予定などあると、デパスの量は増えますね。頓服で飲んでいるので。

メイラックスの色は白でしょうか?オレンジでしょうか。メイラックスは長期型の安定剤です。1mgでもデパスより副作用が強いです。なので、めまいが強く眠気が強く出る場合があります。

>もう何年も目眩が治らなく基本的に24時間目眩があるので、いい加減なおりたいのですが、焦らず生きていきます

まずは、徐々にあせらずにで良いと思います。食事をきちんと取ると、めまいや貧血も減ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか印象が良かったのでしょうか。うれしいです。
お気に入り登録なのですが、わたしは、反対に質問をしてばかりで、お気に入り登録をまだしたことがなくわかりません。
申し訳ありません。m(__)m

血液検査は、してますが異常はないです。
やはり薬の副作用なのでしょうかね。薬を減らすために、メイラックスを使うことになったんです。
メイラックスは1ミリグラムです。
ゆっくり減らす方向ではやっているのですが。
食事は、変なのですが、朝、昼間、は、ひかえめ、夜、沢山食べています。栄養はとれてると思います。
それか、やはり精神的なものからくる目眩の可能性が大きいようです。あと、検査結果で小脳前庭障害の疑いの所見がありましたが、ごく軽度のものなので、気にしなくてよく、精神的なものが大きいと言われました。父が亡くなってから、目眩がはじまったので、多分精神的なものからきてると思います。それと副作用が混じっているのですかね。脳脊髄液減少症の検査もしたかったのですが、保険が、この検査ではきかないため、働けないわたしは、高額の検査ですし、あきらめました。
いろいろな検査をしましたが、やはり精神的なものとどこでも言われるのがほとんどでした。

お礼日時:2011/05/11 18:28

3です。

質問者さま、体調は少し良くなられたましたでしょうか?少しずつあせらずに治していってください。所でお尋ねしたいのですが、自分はここに来て恥ずかしながら、お気に入りという仕方の方法が分かりません。教えていただければ、そこから補足みたいな感じで行けるみたいな感じのようですが、サッパリ分からないです。教えて頂いたら入れますので分かりましたら教えてください。そして、今の状況も聞かせて下さい。よろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お気に入り登録のところをクリックすればできると思いますが、そんなことはご存知ですよね?
今の状況は、相変わらず、目眩は完治しなく、体力がないです。なのでほとんど引きこもり状態です。一時期、目眩が酷くなり、また、普通の体調の悪さに戻っています。
一人で家にいるときは、あまり目眩は気にならなかったりしますが、人と会話をすると、頭を使うからか目眩が酷くなり、とても疲れます。
酷いときは薬が全くきかなかったり…。
メイラックスという薬を飲みだして、デパスを飲む量は一時期減ったのですが、たまに今でも人と会う予定などあると、デパスの量は増えますね。頓服で飲んでいるので。
もう何年も目眩が治らなく基本的に24時間目眩があるので、いい加減なおりたいのですが、焦らず生きていきます

お礼日時:2011/05/11 14:45

気持ちの持ちようで治ります。

ただ、今飲んでいる薬をいきなり止めないで下さいね。用は普通に死ぬ病気でもないので、質問者さまは死なないという事を頭にまず入れておいてください。お父さんの事を看取ってあげているなら喜んでいると思います。ただ、質問者さまの苦しんでいる姿を見せられると、亡くなったお父さんの方が余計に苦しんでいるように感じます。なので、前にも書きましたが、いつまでも心配かけずに恥ずかしい姿をいつまでもお父さんに見せていられないと言う感じで気持ちを切りかえます。親はいくつであろうと子供の成長した姿をみたい訳ですからね。あと、猫を二匹亡くしたというのもかなり愛情注いでいる感じがして、きちんと看取っているように感じます。質問者さまが優しいのはわかるのですが、自分を攻めている感じがします。ネコ自体感謝してうれしがっているとはいえ、肝心の可愛がってくれた人が苦しんでいる姿を見せられるとニャーと泣きたくなって耐えられなくて成仏できないんじゃないでしょうか。今、生きている大切な人や動物を飼っているかわかりませんが、生きている人の方が大事と頭ではわかっていても、それに本当に気がつくのには時間が入りますが、いつかその日がきます。その時、大分気持ちが安らぎます。あと面白くなくても大きくイーっとして笑うように心がけて下さい。脳脊髄液減少症の可能性ですが、これはおそらく可能性としては低いと思います。ドクターも見分けが難しい病気ですが、目の前がぐるぐる回転するような感じで、メニエール症候郡というのがありますが、この症状も出ていない感じです。ちょっと神経質になり過ぎていると思いますが完璧に返答をもらいたいと思ったら、安心を買うのには診てもうらのは良いかもしれませんが、可能性としてはやはり低いと思います。めまいがした時、少し呼吸が早くなっていると思います。リラックス、リラックス、落ちついて下さいね。あとすぐに治そうと思わず、あせらずゆっくり着実に直していきます。精神的な物が原因という可能性の方がちょっと高いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分を責めているところはあります。
焦らず、ゆっくり治していこうと思います。
やはり精神的なもの、父の死、猫の死、が原因なんだと、わかったような気持ちがします。
ありがとうございます。身体が悪くて死ぬのではと思っていたりしたので、すこし安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/29 16:19

でしたらおそらく、医学的には問題ないと見るのでしょうが、何年かいつかわかりませんが、前にすさまじくショッキングな出来事がなかったでしょうか。

これで落ち込んでっていうので、ショックで動悸やめまいが出る人は多いです。これは本人次第の気持ちで直ります。親が亡くなったのであれば恥ずかしい姿をいつまでも見せられないと言う感じになって、親も泣かれてばかりだと成仏出来ないわけです。貧血かとも考えましたが、医者にレバーやシジミを食べろとか言われたでしょうか。あと、頭痛やめまいで考えられるのは額関節症の人です。口は大きく開きますでしょうか。めまいは色々な種類があるので本当に難しいんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか先生でもここまで真剣に考えてくださらなかったりするので、感謝しています。本当にありがとうございます。
あの、その通り、最愛の父が亡くなってから、パニック発作?と脱水症状で倒れてから、めまいがはじまりました。

一番とてつもないショックをうけました。いまだに、思い出すと、とてもつらいです。

気持ちの持ち方で治るとのことですが、具体的にどのようにしたらいいのでしょうか?
気持ちをかえ考えかたをかえ、治りたいので。

あと気になるのは、MRI検査ですが、脳脊髄液減少症の検査の場合、MRIの画像のとりかたが、普通のMRI
の画像のとりかたとは違うので、まだ、脳脊髄液減少症の可能性もあるのではと心配もあるのですが、
やはり父の死がきっかけ、原因かもしれないですね。何年かたち、いったん治ったのですが、猫を二匹亡くし、再発したのだと思います。
気持ちで治したいので、治しかた、わかれば、よろしくお願いいたします

お礼日時:2011/03/28 12:54

http://atami.iuhw.ac.jp/shinryou/nogeka/gensyo1. …
上記のどれかにあてはまるなら、脳脊髄液減少症の原因があるかもしれません。ただ、この病気は非常にマレです。頭痛がして手が麻痺して視点が合わずに目がぐるぐる回って、立っておられずに吐くと言う感じですが、文を読む限りそうは見えないです。ただし、原因がわからない以上一つずつ解決して行かなければいけません。脳の事は話せます。医者にめまいがいつまでたっても直らないから脳のMRIを受けたいと言えば良い訳です。(通常はカナズチで腕や足をポンポンと叩いて体が動くなら神経がいっているって事ですが)、医者自体は患者の言う事を聞くはずですので、紹介状を書いてもらえば良いわけです。ただ、頭痛と言う言葉やめまいの後に吐いたという感じの言葉が出て来ないので、医者自体もわからないというのが本音かもしれません。脳のレントゲンのMRIはそんなに高くありません。10000円くらいだと思いますが、ここら辺は病院にもよります。そこで異常があれば言うはずです。デパスの0.5程度なら依存しても特に副作用が出る範囲でもないです。誰でもめまいや不安があればデパス程度の安定剤くらい飲むでしょう。気にしないで良いです。メイラックスは長く効く安定剤です。こちらはデパスより作用が強いです、メイラックスは眠気が出るので気をつけて下さい。カフェインが入っているものは避けて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通のMRIは、前に検査しましたが、異常はありませんでした。造影剤は使いませんでしたが。
頭痛は、たまーにあるくらいです。ぐるぐるめまいはではないです

お礼日時:2011/03/27 22:10

デパス依存かわかりませんが、デパスの1日取って良い量は最高3.0だったはずです。

おそらく今飲んでいるのは1.0を1日3回だと思いますが、医者にめまいの原因がわからないので、1.0錠を1杖だけ0.5錠×2にしてくださいと頼めば良いのではないでしょうか。それで、0.5で治まれば特に問題なし。量が軽いので特に飲み続けても問題ないです。薬をいきなり止めるのは医者が良いと言っていい限りダメです。量を減らしていけば良いわけですが、1.0飲まなければならないならデパスの依存もありえますが、ただ、デパスは普通にパニックなどの発作でめまいになるのをすぐに安定させる効果があります。めまいの原因は色々あり、ドクターがどんな診断をしているのかがわかりませんが、同じめまいでもメニエール症候群などは目がぐるぐる回転するように回り、フラフラとかクラクラとかそんなレベルではないです。低血圧、高血圧でのめまいなのか色々あります。ドクターが血液検査などをすべてすましてデパスを出しているならデパス自体、特に悪い薬でもないので普通にめまいが出たとき飲んでめまいが治まるのであれば付き合って直していけば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わたしが、飲んでいりデパスは、0、5ミリです。それを、頓服で飲んでいました。薬の効き目がきれるのが早かったり、あまりきかなかったりしてきたり、依存の可能性もあるので、メイラックスをもらってきました。
メイラックスを飲むようになり、デパスを飲む量がへりました。
やっぱり、精神的なものが原因のめまいなのでしょうかね。脳脊髄液減少症の検査も受けたかったのですが検査費用が高すぎるので検査できません。
かかりつけ医師は、めまいの原因も治療法もわからないみたいです

お礼日時:2011/03/27 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!