はじめまして。
『戝』という漢字はどのような熟語で使われますか?
『賊』や『財』とは別物ですよね?

この前、「家戝道具買い取ります!」という看板を街中でみかけ、違和感を覚えたもので・・・

また、音読みと訓読みをそれぞれ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「漢字源」によると、


「戝」は「賊」の異体字で「漢音読み」は「ぞく」で
ぬすむことです。
賊と同じ使い方ですが、今は見かけません。

ところがパソコン字では「戝」は「ざい」と読みます。
「財」の異体字(俗字)扱いと思われます。
これは明らかな誤用です。

字の分解で、偏は昔の貨幣として使われた貝、
つくりを見ると、
「戝」は戈(ほこ、武器)で武器をもって貝をうばう。
「賊」は戈と十(甲、かぶと)で同じ意味。

「財」は才で貝を使い生活するとなります。

「戝」の誤用がいつから(大昔?)はじまったかは、
判りませんが避けるべきでしょう。

「家戝道具」と書いた店には教えたら良いでしょう。
    • good
    • 0

#4です。


入力ミスを訂正します。
「戝」は「財」の誤字です。
「曵」は「曳」の誤字です。
    • good
    • 0

その、「家戝道具買い取ります!」というのは手書きだったのでしょうか。


手書きであれば、「戝」ではなく、「貝」の右側は「才」の右上に「ヽ」だったのではないでしょうか。

一般に、手書きの場合、勢い余ってということなのかどうか、右上に必要もないのに「ヽ」を付けてしまう傾向があるようです。
古い写本などを見ると、「貝」+「才」+「ヽ」が「財」の異体字としてよく出てきます。

さらに、この「才」+「ヽ」を見た人が、形として「戈」に似ているため、そのように書くようになり、「財」の異体字の一つとして「戝」も加わることになったのではないかと思います。

ちなみに。
「今昔文字鏡」という漢字検索用のアプリケーションがあります。
それによれば、「戝」は「賊」の“関連字”となっています。
そして「財」の“関連字”として「戝」は載っておらず、「貝」+「才」+「ヽ」の字が載っています。
    • good
    • 0

「戝」は「財」の誤字です。


「曵」は「洩」の誤字です。
    • good
    • 0

戝:財の俗字です。

    • good
    • 0

戝ですが 賊や財の異体字です



異体字ってのは意味や起源などは一緒であるが、少し違う字体で表現している文字のことです
賊に関しては 戝の新字体です

新字体ってのは複数の字体を持つ文字のうち、比較的近年になって用いられるようになったものです
日本では1946年の当用漢字制定以降、当用漢字及び常用漢字において標準とされる字体のことを言います
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q分からない漢字の読み方検索方法

2,3問前の質問で読み方を教えて
くださいと言う質問に答えた方が
コピペして、、、、と書かれてい
たのですが、もう少し詳しく教えて
下さいませんか?
文字を青くして右クリックしました
が、その後が分かりません。

Aベストアンサー

> その後が分かりません。
原文では多分、こういうことだと思います。
Windows PC でのことでしょう。( XP では確認しました)

書いてあるように、コピーしたらペーストする(貼り付ける)のですが
貼り付けられる場所でないとダメですね。
メモ帳など、文字を入力可能なものを開くのが確実ですが、
開いてるウェブページに質問や検索文字などのの入力欄があれば
そこでも使用可能です。
そこに貼り付け、[変換]キーを押すと、再変換の為に
「読み」を含む「他の読み一覧」が表示されます。


あと、漢和辞典のサイトの例です。

ウィクショナリー
http://ja.wiktionary.org/wiki/%e6%bc%a2%e5%ad%97%e8%be%9e%e5%85%b8
インフォシーク漢字辞典
http://dictionary.www.infoseek.co.jp/?sc=1&se=on&lp=0&gr=kj&sv=KJ&qt=%b4%c1%bb%fa%bc%ad%c5%b5&qty=&qtb=&qtk=0


ついでに、ここでいろんな辞書を探せます。
http://search2.kotoba.jp/iresult3.cgi

検索窓に、例えば「漢字辞典」のように入力して検索すると
漢字辞典のサイトが出ます。

> その後が分かりません。
原文では多分、こういうことだと思います。
Windows PC でのことでしょう。( XP では確認しました)

書いてあるように、コピーしたらペーストする(貼り付ける)のですが
貼り付けられる場所でないとダメですね。
メモ帳など、文字を入力可能なものを開くのが確実ですが、
開いてるウェブページに質問や検索文字などのの入力欄があれば
そこでも使用可能です。
そこに貼り付け、[変換]キーを押すと、再変換の為に
「読み」を含む「他の読み一覧」が表示されます。


あと、漢...続きを読む

Q職業の差別的熟語で『賊』がつく熟語

ど忘れしたので、教えてください。
職業の差別的熟語で『賊』がつく熟語が思い出せません。
たぶん『賊』
職業の○○みたいな感じでした。

Aベストアンサー

「職業の貴賤(きせん)」ではありませんか?
「賊」ではなく「賤」ですが。

Qこの漢字の読み方を教えて下さい

この漢字の読み方を教えて下さい

この漢字の読み方を教えて下さい。
お恥ずかしい話ですが、こういうくずした草書体のような文字が読めません。
周りの方に聞くのもなんとなく気恥ずかしく、
でも気になるという…(^_^;)

達筆すぎる方の字もなかなか読めなくて、
適当にごまかして読んだりしています。

こういう草書体の読み方を調べるサイトってあるのでしょうか?
検索しても、フォント用の草書体とかしか見つけることが出来ませんでした。

もしご存じの方がいらっしゃいましたら、
読み方ともども教えていただけましたら助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「養浩堂」ではないでしょうか?
右端の字は下部が「食」の典型的くずし方です。
「善」との見分け方は一番下の部分が「ら」のようになっているか「口」になっているかの違いです。
この場合「口」のように見える上に点がありますので、「養」と見ます。
次の字は「さんずい」の次の画の出だしと下に「口」があるので「浩」のようです。


御自分で調べられるのでしたら、参考のURL画面のページの一番下の「データベース選択画面」をクリックし、次のページで右下のほうにある「電子くずし字字典DB」をクリックすれば漢字入力でそれに該当するくずし字をいろいろ表示してくれます。
このページは便利ですよ。

参考URL:http://www.hi.u-tokyo.ac.jp/ships/shipscontroller

Q『いいな〜』と思う四字熟語や 『綺麗だな〜』と思う四字熟語を教えてください! ちなみに私は《花鳥風月

『いいな〜』と思う四字熟語や
『綺麗だな〜』と思う四字熟語を教えてください!
ちなみに私は《花鳥風月》が大好きです❤️
たくさんの回答お待ちしております。

Aベストアンサー

やっぱり「精神一到」かな。

「精神一到、何事か成らざらん」って意味だけど、これの意味が好き。

「成せば成る 成さねばならぬ
何事も 成らぬは人の成さぬなりけり」

つまり「頑張れば結果が出る。何事も頑張らなくちゃいけない。結果が出ないのは、努力が足りないからだ」と言う意味。

横綱に昇進した時に白鵬が口上で使った四字熟語だけど、身につまされます。自分も頑張らないとなぁ〜!って。

Q魚へんに暖かいの日が無い漢字の読み方

魚へんに暖かいの日が無い漢字の読み方

しりあいに よのき さんという方が居ますがパソコンで検索しても漢字に変換できません

魚へんに暖かいの日が無い漢字の読み方をしりたいです

よの と呼ぶらしいです。よの貴と呼ぶそうです

Aベストアンサー

IMEパッドの話が出ているので参考に。

手書き認識だとこの時点で候補に表示されます。
結構形が分かっていても読みが分からない漢字の時には使えます。

Q漢字の読み方教えてください。この漢字は何て読むんですか 賊課金です。分

漢字の読み方教えてください。この漢字は何て読むんですか 賊課金です。分かる方教えてください?

Aベストアンサー

賦課金「ふかきん」じゃね?
漢字間違えてない?

Q韓国語の漢字の読み方は呉音、漢音、唐音?

日本語の漢字の音の読み方は呉音、漢音、唐音などがあるようですが、韓国語の漢字の読み方はどれに相当するのでしょうか。韓国語では漢字の読み方は原則一種類しかないと聞いています。

Aベストアンサー

結論から申し上げれば、
『漢音=唐代長安音』が根幹をなすモノのようです。


以下はお暇な時に、参考までに読んで下さればと存じます。

>日本語の漢字の音の読み方は呉音、漢音、唐音などがあるようですが
↓こちらでそれぞれに「どう読むか」があるのですが、
http://www.geocities.jp/johannes_schiffberg/kanji.html
最初に書かれている「行」に関して言えば、韓国語では「ヘン」です。ということは、どれにも属さないことになります。
但し、中国の方言としては出て来るようでして↓
http://www.zdic.net/zd/zi/ZdicE8ZdicA1Zdic8C.htm
台湾4県・陸豊・梅県・海陸豊に hen と。(後ろの数字は?ですが)

改めて韓国における漢字語とは、いつ頃?どこから?をnetの中で眺めてみるとこのような記載がありました。
朝鮮語学小辞典 - 漢字語
http://www.tufs.ac.jp/ts/personal/choes/cgi-bin/enc/korenc.cgi?%E6%BC%A2%E5%AD%97%E8%AA%9E
中を読んで頂ければお判りの通り、中国に限らず日本からの「外来語」も含めて韓国での「漢字語」というのが実に様々に存在します。
それらを踏まえて、では基本的に52.1%の漢字語を読む「音」はどこから?と更に読んで行くと、次のような記述がありました。
朝鮮語学小辞典 - 朝鮮漢字音
http://www.tufs.ac.jp/ts/personal/choes/cgi-bin/enc/korenc.cgi?%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E6%BC%A2%E5%AD%97%E9%9F%B3
そして結論として最後に書かれたのを引用すれば

『4.4. 朝鮮漢字音の母胎音
朝鮮漢字音が中国のいつの時代の音を母胎としているのかについては,これまで複数の研究者が仮説を唱えてきた。伊藤智ゆき(2007)によれば,上古音説(姜信沆など),切韻音説(朴炳采),唐代長安説(河野六郎),宋代開封音説(有坂秀世)などを検討し,具体的に特定するのは難しいとしつつも,唐代長安音が朝鮮漢字音の元になっている可能性が高いと述べている。』

ということは、最初に載せたURLの中からの引用ですが
『漢音:日本漢字音の一。唐代、長安(今の西安)地方で用いた標準的な発音を写したもの。』
であるなら、結局韓国語における漢字の読み方というのは、唐代長安音=『漢音』が根幹をなすモノのようです

参考URL:http://www.tufs.ac.jp/ts/personal/choes/cgi-bin/enc/korenc.cgi?IndexPage

結論から申し上げれば、
『漢音=唐代長安音』が根幹をなすモノのようです。


以下はお暇な時に、参考までに読んで下さればと存じます。

>日本語の漢字の音の読み方は呉音、漢音、唐音などがあるようですが
↓こちらでそれぞれに「どう読むか」があるのですが、
http://www.geocities.jp/johannes_schiffberg/kanji.html
最初に書かれている「行」に関して言えば、韓国語では「ヘン」です。ということは、どれにも属さないことになります。
但し、中国の方言としては出て来るようでして↓
http://www....続きを読む

Q『仔猫』とか『仔犬』のように、どうして『仔』という字を使うのでしょうか?

子供の猫や犬を表すのに、どうして『仔』という漢字を使うのでしょうか?
『子猫』『子犬』とも表すし、どちらでも意味は同じなんでしょうけど
単純に考えたら『仔』って、にんべんに子だから動物に使うのはちょっと違うような気もして
どうも『仔猫』『仔犬』と表記するのはしっくりきません。
ネット(ブログとかこのサイトなど)を見てると『仔猫』『仔犬』としてる人も結構いるみたいですが・・・
『仔猫』と『子猫』の違い(表記を変えることでの違い)って何かあるのでしょうか?
ないって言われてもなんとなく納得できない感じなんですが・・・

Aベストアンサー

「子」には尊敬の意味あいがあります。「ご子息」とかがあります。
また、孟子に見られるように「子」には「先生」という意味もあります。

ですから、動物には子を使わずに仔を使うようです。

にんべんが付いているのは人間が手をかけているという意味が強く、仔を使う動物は主に家畜・ペットとなるようです。

Qなぜ漢字は読み方が2通りあるのですか?

なぜ漢字は読み方が2通りあるのですか?

中国では、1つの漢字に一通りしか読み方がないと思います。
その中国から漢字が伝わってきたと思うのですが、、
どこで、どうやって、日本では2通りの読み方になってしまったのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

古代の日本には文字がなく、中国から漢字を輸入したのです。ところが、漢字の発音は中国流ですが、漢字の表す意味と同じ概念を表す日本語が既にあったのですね。例えば「心(しん)」には「こころ」がありました。

日本人の凄いところは、一つの漢字に中国音(音)と日本音(訓)を当てはめて、二つの読み方をできるようにしたことです。漢字を輸入したのは、朝鮮もベトナムも同じですが、訓読みを使用するのは日本だけで、朝鮮(韓国)もベトナムも一つの漢字の読みは中国音(自国流に訛ってますが)の一種類です。

さらに、他の方が書いておられるように、日本では呉音、漢音、唐音の3種類がありますが、朝鮮もベトナムも1種類です。訓にしてもある漢字に相当する日本語が複数あるときは、全部使います。

また、「考」という漢字に「考える」というように振り仮名をつけて、動詞や形容詞を「漢字+かな」で表現するというのも日本独特です。

Q本命、本当という漢字に使われる『本』これはどういう語源からきたのでしょ

本命、本当という漢字に使われる『本』これはどういう語源からきたのでしょう?
本といえば書物のことを指しますがこれと何か関係があるのでしょうか?

Aベストアンサー

漢語林より要約引用:
『本』という漢字の持つ意味は『書籍』だけではありません。
そもそも『本』は『草木の根』というところから出来た漢字ですので、
根元・中心、ものごとの大切な部分、心、基づく、正しい、主要な、
などの意味を持ちます。
どちらかと言えば『書籍』という意味のほうが
本来の持つ意味から派生して使用されるようになったものです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報