電子書籍の厳選無料作品が豊富!

りんごジャムを作ろうと思ってレシピを検索したところ、

・先にりんごに砂糖をまぶしておいたものを煮る
・りんごを少量の水で煮て、あとから砂糖を加える

ふたとおりのやり方がみつかりました。
どんな違いがあるのでしょうか。
固まりやすさ?見た目の美しさ?
実際にジャム作りをされている方でご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

水なしの方が味がしっかりしているので、


砂糖をまぶす派です。

私はりんごジャムは酸味があった方が好きなので
りんごに砂糖をまぶし、そこにレモンの絞り汁も入れて
しばらく時間をおきます。

砂糖が溶けて水分が出てきたら火にかけます。
煮ているうちに水分がまた出てきますから
煮詰めて出来上がり。

こっくりした味にしたければ、火にかけるときに
バターもひとかけ加えます。
秋から冬にかけては、このジャムはコクがあっていいですよ。

その他にも先にバターと砂糖を焦がしてカラメル風味を付けたり
工夫次第でいろいろタイプのジャムが作れると思うので
いろいろ試してご自分の好みの味を見つけてみて下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カラメル風味、タルトタタンみたいにおいしそうですね。
いただいたアイディアを一つずつ全部試してみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/23 22:59

先の方法では砂糖をまぶすと水分が出ますからこれを水に代わりにするわけです。


後の方法では、入れた水はその後煮込む過程で水分を飛ばして煮詰めなきゃなりません。

まぁ、正直な話、どちらでもいいんですけどねー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

砂糖を入れるタイミングに何か重要なコツがあるのかと思いうかがったのですが、どちらでもよかったのですね。
先にまぶして作ったところ、煮詰まりすぎずおいしくできました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/24 21:17

私も年中、リンゴジャムを作ってバタートーストにつけて食べていますが、No2の方と同じ作り方で、炊きあがりにシナモンパウダーを適当に好みで入れます。

とても美味しいのでお試しあれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

砂糖をまぶして作り、とてもおいしくできました。
りんごなら一年中作れるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/24 21:13

・りんごを少量の水で煮て、あとから砂糖を加える



↑のほうが失敗がないと思います。
理由は、リンゴは苺などと違って水分が出にくいため、細かく切ったりんごに砂糖を
まぶして煮ても水分が出るまでにある程度砂糖が焦げる可能性があるためです。
カラメルが好きな方は別に気にしないかもしれませんが、もし砂糖が焦げてしまったら
純粋にリンゴジャムの味ではなくなってしまう気がします。

ちなみに私は水のかわりにリンゴジュース(すおろしたリンゴ)を使います。
手作りリンゴジャムと焼き立てパンの朝食は最高です!
おいしくできるといいですね^^!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すりおろしたリンゴの水分で煮る方法、とてもよさそうですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/23 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!