プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月、お風呂の給湯機が壊れてしまい、大家さんに頼んで一式取り替えてもらったのですが、費用が13万もかかってしまいました。

それで、大家さんが10万を出し、端の3万を出してくれないかと頼まれました。もちろん、出す必要もないお金だということは大家さんも私も承知しているのですが、大家さんにしてみれば、新しい給湯機を私も使うことになるわけだから、少しくらいは出して欲しい、という気持ちがあったみたいで、お願い、という形で、3万を出すように要求されました。私も、きっぱり断ればよかったのです、なかなかそういかず、「はあ~、3万ですか・・・」とか、「いや・・・ちょっと・・・生活が厳しいので・・・」とか、さり気なく「それなら仕方ない」と言ってもらえるのを待っていたのですが、そういう感じもなく、それで・・・仕方なく、月々1万づつ払うことになってしまいました。

しかし、恥ずかしながら、借金が山ほどあり、現在歯医者に通院中で、既に、2万もの治療費がたまっている私には、全く金銭的な余裕がありません。

それで、今度、家賃を大家さんに払いに行くときにでも、断ろうと思うのですが、もう既に手遅れでしょうか?
手遅れでなければ、大家さんともめずに解決したいと思っているのですが、何かいい方法はないでしょうか?

A 回答 (1件)

賃貸契約書はお読みになりましたか?通常だと入居当初から付帯設備として取り付けられているものであれば、そのアパートの建物の一部として見られるわけですから、”普通の”使用状況で耐久年数などの観点から自然消却しているような物ならオーナーか管理業者の負担で交換されて当然と思いますが・・・契約書にその旨うたってなければ、その意味はなさないですが・・・。

一度確認してみて納得いかなければ、不動産業者?か管理会社にその内容を確認してみても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
契約内容については、私も大家さんも十分承知しております。それを承知の上で、大家さんは、経済的な余裕が全く無い私に、「同意の上でのお願い」として、三万円を請求しているわけです。

問題なのは、私が曖昧な返事で「支払う」といってしまったことで、今の私の困窮した生活状況を踏まえて、改めてそれを取り下げることができるかどうかとうことで、もしできるのであれば、何か穏便に済ます方法はないかとお聞きしているわけです。