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運転資本(ワーキングキャピタル)を求める式として、
「運転資本=売上債権+棚卸資産ー仕入債務」
という説明がありますが、イマイチ理解出来ません。
「売上債権」も運転資本増加の原因になるというのも、腑に落ちないのです。
例えば、下記のようなケースの場合です。
-----
今期オープンした某販売店は、
商品A(販売価格400万円、仕入原価100万円)のみを扱っています。
今期は、商品を5個仕入れて4個販売しました。
仕入れは全て買掛けで行いました。
販売は3個を売掛けで、1個を現金で販売しました。
売れ残った1個は在庫になりました。
なので、
現金:400万円
売掛金:1200万円
棚卸資産:400万円
買掛金:500万円
です。
上記の式で導けば、
売上債権1200万円+棚卸資産400万円ー仕入債務500万円=運転資本1100万円
という事になります。
しかし法人税は別として、
この企業の人件費や設備等のコストが合計50万円だったとします。
そうすると、
現金として所持している400万円でやっていけるので、
別に1100万円もの運転資本(カネ)を必要としないと思うのですが、、、。
最悪、買掛金の支払いを急に催促されたとしても、
仕入債務の500万円さえ準備できれば良く、やはり1100万円もの運転資本は必要無い、
と思ってしまいます。
-----
上記が私の運転資本に対する疑問です。
どなたかこの疑問を少しでも解消して頂けると嬉しいです。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
利益という形で資金が調達されたのです。
たまたまものすごく利益率が良かったので、外部からの調達が不要だっただけです。
運転資本=売上債権+棚卸資産ー仕入債務
というのは、これだけのキャッシュを用意しておかなければならないということではありません。
言い方を変えれば、全部を現金仕入れし、仕入れと同時に全部を現金売りした場合に比べて
キャッシュにならない額がいくらかということを表しています。
全部を現金仕入れし、現金売りできていれば手元には、1500万円の現金があるはずです。ところが手元には400万円しかありません。差引1100万円は運転資本として、キャッシュになっていないのです。
このように運転資本の式は、売上のうち幾らがすぐにはキャッシュにならないかを計算するための式です。
No.2
- 回答日時:
これは既に調達している資本=資金を表している式です。
売上債権1200万円+棚卸資産400万円ー仕入債務500万円=運転資本1100万円
借方資産合計1600万円、貸方負債合計500万円。
この貸方差額1100万円は、何らかの形で資金が調達されています。
資産-負債=資本 という式を思い出してください。
この式はこの金額を資金として用意しておかなければならないということではなく、結果としてこれだけの資金を何らかの形(借入金かもしれません)で調達していなければいけないということです。
この回答への補足
>この貸方差額1100万円は、何らかの形で資金が調達されています。
>資産-負債=資本 という式を思い出してください。
今回で言えば、資本(純資産)の部に利益剰余金という内部留保で調達された、
という感じでしょうか?
しかし利益剰余金はキャッシュでは無いですし。。。
やはりどうしても、
「仕入債務の分だけ資金調達出来てればいいじゃん。(売上債務の分の資金は不要)」
と感じてしまいます。。。
難しいですね。
No.1
- 回答日時:
Working Capital(運転資本)を「短期的な資金の不足分」と置き換えて覚えました。
運転資本=売上債権+棚卸資産-仕入債務
↓
短期的な資金の不足分=(売上債権+棚卸資産)-仕入債務
そして、右辺の意味を考えてみると、
・ (売上債権+棚卸資産)は、遅れて回収されるもの。
・ 仕入債務は、先延ばししている支払。
と言えます。その定義を反映すると、
= 遅れて回収 - 先延ばししている支払
となります。そこで、
先延ばししている支払 > 遅れて回収
単純化すると、
支払 > 回収
こんな時に、支払期日が来たら…
故に、意味するものは「短期的な資金の不足分」と理解しています。
ご質問者様の例題において、売上債権の回収が出来ず、在庫が売れなかった時に、仕入債権の500万円の支払い期限が来たら、400万円の現金を支払っても、100万円のショートが生じることになります。
この回答への補足
ご回答ありがとうございます。
しかし。。。
今回のケースの運転資本は、公式通りに求めれば1100万円です。
ohmaigod様の考え方ですと、
仕入債務の分(500万円)だけ手元資金があれば良いという事になっております。
なので、運転資本の理論としてはちょっと違うと思うんですよね。。。
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