電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここ最近ひどくなったのですが、横になると天井が回る感じでめまいがします。数秒から数分程度しか続かないのですが、余りにも回数が多いので気になります。
寝返りをうったりして頭の位置を変えたりした時にも起きる事があります。逆にそれでめまいが治る事もあります。

いろいろ調べてみたのですが耳鳴り等は全くありません。めまいが起きた後起き上がると、まだふらついていて、壁にぶつかったりすることがあります。

めまい自体はかなり昔から(少なくとも小学生か中学生の頃から)あったのですが、ここ最近ひどいのは何か原因があるのでしょうか。
ここ1ヶ月ほど何となく体調が悪く、寝ても寝てもスッキリせず、ストレスも溜まりがちでイライラしてます。ただ睡眠は毎日8時間以上きっちり取ってます。運動は起床後・就寝前のストレッチと自転車での子供の送迎(往復×朝晩合計で1時間ほど)くらいです。食事もバランス良く食べる事に気をつけてますが、ちょっと過食気味です。めまいの事で調べていたら症状的に過労ではないかと出ました。

心療内科にかかってますので一応今度相談する予定ですが、何か食べ物や生活習慣等で変えられる物があれば教えていただければと思います。
またこのめまい、昔から続いてるのはどこか体に原因があるのでしょうか?ちなみに血圧は低め(上が90台)ですが貧血とは言われたことはありません。

更に言うと「ゆっくり体を休める」というのは状況的に出来ません。本当は丸1,2日ゆっくりと一人で心ゆくまで眠りたいのですが。

A 回答 (4件)

世の中には、めまい外来なる所も存在するようですが。

ない場合は耳鼻科か脳神経外科でしょう。

お忙しいようですが、多少は、手を抜くという意識をもたれてもよいのではないでしょうか?

やらなきゃ、やらなきゃという意識ではあまり長持ちしませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めまい外来、名前は聴いたことありますが家の近所ではさすがにないようです。耳鼻科なら何とかあるのでそちらをまず受診した方がよさそうですね。

日常の事は手を抜ける事は手を抜いてるのですが、これ以上手を抜くと日常生活が送れなくなってしまいますので…。何かいい方法があればいいんですけど。

お礼日時:2003/09/23 16:55

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「めまい」
この中で該当する症状はありますでしょうか?

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/memaigennin …
(めまい)
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/memaisitumo …
(めまいについてのご質問とお答え集)
これらの中で関連リンク先も参考にしてください。

なかなか時間が取れないのかもしれませんが、一度総合病院のめまい外来で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/memai.htm

この回答への補足

ありがとうございました。一応かかりつけの心療内科に相談して薬を処方してもらったのですが改善されないので耳鼻科に行ってきました。
耳自体は悪くないので、ストレス・過労や、腰当たりから来る肩こりが原因、と言われました。
とりあえず耳や脳の病気とかではなかったので一安心です。でもそのかわり長期戦になりそうです…。

補足日時:2003/09/29 13:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速リンク先拝見しました。
一番「良性発作性頭位目眩症」というのが近そうな気はしましたが、昔からずっとあることを考えたら違うのかな?という気もします。
自立神経症でもめまいがする事があるようで、どちらかというとこちらの方かもしれません。更年期障害でもおこるということで、もしかして私は若年性更年期障害ではないかと思ってしまいました。立ちくらみもかなり多くあったので自律神経が関係してる可能性は高いですね。
でも耳鼻科などの検査の後…と書いてあったので、まずは耳鼻科にかかってみて聞いてみようかと思います。

お礼日時:2003/09/23 17:03

 私の場合、めまいの症状で脳神経外科で受診した時はCTで頭部の撮影をしたのですが原因が解らず、MRIでも解らず終いでした


 医師の説明では脳内の血管が一時的に詰まったのではないかと言われ、血液が粘らない様に、就寝前など意識して水分の補給を心掛けています

 一度脳神経外科で受診されては如何ですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血液のつまりなどが原因の事もあるんですね。怖いですね。
ただ普段食べてる物には気をつけてることと、水分はかなり多量に摂取してるのでその辺は大丈夫かと思いますが分からないですね。
脳神経外科になるとCTですか…何だか不安です。

お礼日時:2003/09/23 16:53

耳鼻科で診てもらえばいいですよ


そんな感じのめまいは珍しくはないものみたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりまず耳鼻科ですかね。これなら近くにあるので行ってみようと思います。

お礼日時:2003/09/23 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!