電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不治の病でしょうか…
初めて質問させてもらいます。
謎のめまい(回転はしない動揺感と耳の圧迫感や閉塞感です) に今年2月から悩まされてます。 耳鼻科や脳神経外科でMRIも撮りましたが異常ないでした。
いろいろネットや本で調べた感じでは首懲りと肩凝りが原因のめまいではないか?とはある程度予測していて、鍼灸や整体、自宅でこまめに肩凝り体操などしてるのですが全く良くならず…
寝てる時以外はずっと耳の圧力感とふらつき感があり、頭の中はめまいの事ばかりで非常に辛いです。
原因も絶対に脛性めまいと断定出来るわけではないので不安で仕方ありません。
まだ小さい子供が3人いるので私の体調のせいで制限させてる事もあり可哀想です。
薬も耳鼻科で処方されたものをいろいろ飲み続けましたが全く効果を感じません。
今は漢方のりょうけいじゅつかんとうと言うのを飲んでます。
こんな症状があって完治された方がいらっしゃれば、どうやって治されたのか教えてください。

A 回答 (1件)

私も浮動性めまいに悩まされた時期がありました。

ご自宅に血圧計がおありでしたら浮動性めまいを感じた時に血圧を測ってみて下さい。
私は普段120/80前後なのですが浮動性めまいの時に測ると80/50にまで下がっていました。
一日の内に何回か浮動性めまいになるのでその度に測定する内に法則が見えてきたのです。
それは食後1時間後になると決まって起きるというものです。
そこで食前に測ってみると普段通りなので、そのことをかかりつけ医に相談し血液検査を行ったところ、甲状腺機能低下症による食後低血圧症と診断されました。
甲状腺ホルモンを服用し始めると浮動性めまいはすっかり消失しました。
参考になれば幸いです。
    • 1