プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一週間前に車対車の事故を起こしてしまいました。
両方に一時停止義務のある変則交差点で、物損事故ということで届出をしたのですが、その後、相手様と相手様の同乗者様が鞭打ちとねんざでお二方とも全治10日とのことで診断書を提出し、人身事故扱いとなりました。私も多少首が痛かったのですが年度末で仕事が忙しく、通院できていない状況です。そのことで警察の方に相談いたしましたら「今更病院に行って診断書をだすのは保険金目当てだ。保険会社に言われたのか」というようなことを言われショックでした。この期間で診断書を出すのはやはり非常識なことでしょうか?診断書を提出しなけれ今後何かあっても一切保障はないのでしょうか?すぐに通院しなかった私が悪いのですが。どちらにしろ心配なので本日の休み中に必要な検査を受けるつもりです。

また、相手様は任意保険に加入しておらず、当方の任意保険会社とお相手様個人とのお話あいになっておりますが、現在その保険会社から相手様へのお見舞いをとめられております(お金を直接要求される可能性もあるとのことで)。どうも当方保険会社の対応に満足してらっしゃらない様子で、6(相):4(私)の過失割合の調査結果に気分を害されているようです。人身事故では調書をとる段階で、相手の処罰をどうするかを確認すると聞いたことがあります。今の状況では、相手様が厳罰を望むと答えてしまいかねない気がします。相手様がそのように望まれた場合、私はどれほどの処罰を受けることになるのでしょうか?
不安で不安でたまりません。長々と申し訳ありません。どうかどなたかご教授ください。

A 回答 (4件)

【人身事故では調書をとる段階で、相手の処罰をどうするかを確認すると聞いたことがあります。


私は、聞いたことありません。

同じケースの事例を経験いたしましたが、そのようなこと聞かれてはおりません。

警察は、過失割合には法的!?に口に出せないものらしいですよ。
また、処罰は警察庁に呼ばれて出頭しそのあときまるもので、警察は不介入だと思います。

大した事故でなければ、大した処罰もないと思いました。
知り合いが、全治10日で前方不注意か何かで罰金と減点だけだったと聞きました。

ものすごく不安でいらっしゃることと思います。
ですが、このようなときの為に高い保険料を払って保険会社に加入するのですから、
全て保険会社に任せておけば良いと思います。
お相手が直接何か言ってきても、
『全て保険会社に一任しているので、こちらからは何もお答えできません。』
と伝えましょう。
勝手に話をすると、保険会社のほうがやりにくくなることも…
プロに任せた方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。私も知り合いから聞きかじった程度なので、実際よくわからないのです。
ただ多少理不尽じゃないのかな、と思ってはいましたが…。
そのようなことが聞かれないのであれば安心できます。

保険会社さんにも、「保険会社に一任しているので」と答えるよう言われております。
ちょっと面倒なお相手様のようで、担当者さんも大変のようです。

自分でやったことですので、罰金と減点は覚悟してます。
おかげさまで少し気が楽になりました。ご回答いただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/03/26 23:28

書き洩らしましたので再び。



ムチ打ちは後から痛みが出ることがあるそうなので、
今からでも良いと思います。
本当は、すぐ行った方がよかったかも・・・!?

主人は、事故発生日から10日後位に診断書を提出いたしました。
ただ、救急車で運ばれたので質問者様と異なりますが…


それにしても、応対した警察の方ちょっと失礼な方でしたね。
というより、そんなこと警察官が言ってよいのでしょうか?

診断書の件、保険会社の方に相談してみてはいかが?
不安・疑問なことは保険会社の方に聞いたほうが早いかも!?
なんせプロですから!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かさねがさね有難うございます。
今後もしこのようなことがあったら(ないことを祈りますが…)
必ずすぐに病院に行こうと思います。

対応した警察の方は来週の現場検証でお会いします。
何を言われるのか怖くてたまりませんが、ご回答いただいたことを胸に頑張りたいと思います。

だいぶ気持が楽になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/03/26 23:19

>今の状況では、相手様が厳罰を望むと答えてしまいかねない気がします。


人身事故の場合、調書の最後に警察官は「処罰は望みますか?」と確認します。

>6(相):4(私)の過失割合の調査結果に気分を害されているようです
これは、現場状況や道幅・どちらが「左方優先」に当てはまるか等を加味して5:5からの過失から出発で、双方の過失割合をだします。

相談者さんは、事実体調が悪いのですから、「診断」を受けてください。
診断書は貰い提出し、警察は「受理義務」がありますから、同じく人身事故にしないとなりません。
警察官の言動ですが、これは「服務規程」に違反していますから、更に同じ言動が提出時にあれば、その場で都道府県警察本部にある「監察室」に内容を話して当該警察官の苦情を言ってください。

今回の場合は、双方の原因での事故になりますから、全治10日でしたら「軽症人身事故」となります。
行政処分は、4~5点で罰金は10~20万となります。
人身事故となれば、相手にも「同等」の処罰があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と詳しくご回答いただき、ありがとうございました。

色々と考えた結果、本日病院に行き一通りの検査を受けました。
おかげさまでレントゲン等に異常はなく、頸椎捻挫で全治2週間とのことでした。
診断書もそのまま提出しましたが、以前の電話の対応者でなかったこともあり、
何ごとも言われませんでした。
このことで少し吹っ切れた気がします。

これから仕事の合間をみつけリハビリを行うことになります。
今後は治療と反省に努めたいと思います。

お礼日時:2011/03/26 23:14

そうですね、まずは「治療」が先決です。


1日も早く回復されることを祈ります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!