マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

いつもお世話になっております。二十代後半(女)です。
とりとめのない愚痴になってしまいますが、ご容赦下さい。

私は、色々とメンタル系の診断を受けています。
その中で、自分で一番しっくりくるのが『境界例(パーソナリティ障害)』で、今月から、PMSも疑ってピル飲んでます。

しかし、治療に取り組み始めてから、状況は悪化の一途を辿っております。(そう感じます)

心療内科、カウンセリングはおろか、外出すら難しくなりました。ピルの副作用のせいでしょうか?

1日部屋にいるので、気が滅入ります。このままじゃいけない!と外に出かけてみても、人が恐ろしいと感じ、自分がどこの誰で何をしているのか見失い、混乱して、恋人に迎えに来てもらいようやく帰れました。(実家暮らしです)

今は恋人がよくサポートしてくれます。
私が不安定なので、出来る限り泊まりに来ると言って、本当にそうしてくれています。
病気であることを責めたりしません。理解があります。

今までは、周囲のサポートを受けたら回復は早いと思っていました。

実際は、どんどんグチャグチャになっています。大体、今まで理由なく外に出られないなどということはありませんでした。

心療内科は予約制のため、連絡なく行けないことがありさすがに迷惑がられています。

恋人ともまともに会話出来ず、でも来てくれたら落ち着くのです。
恋人に申し訳ないです。

糸口が見つからず考えようとしても頭が回らなくなり夜中などは特に消えてしまいたい消えるべきだという感情に襲われどうにもなりません。

友人とは会わないようにしています。友人にとってそっちの方がいいと思うので。だから余計外に出ることはしません。

ピルの影響は大きいのでしょうか?
とにかくぼんやり過ごしています。時々泣き過呼吸が出る感じです。

A 回答 (2件)

同じ症状がでます。

21歳女です。
私の場合、社会適応障害、パニック障害、うつ病でした。
外に出れなくなり、大学にもいけず、恋人とは遠距離恋愛で会うこともできません。
病院は休み休みいっていましたが・・・
一人暮らしに寂しく浮気までしてしまいました。
それでも恋人は私を見捨てず、励まし続け、自殺しかけた時には私も友人に連絡までとってくれて救急車をよんでくれたり、、、今彼のおかげで私は休学でき、実家に帰ってきています。
しかし
家族の理解はなく、より遠距離になってしまった彼だけが頼りで…
paeria3さんも一人ではありません。
それが救いです。
彼のことを大切にしてください
消えたい、死にたい、私もそう思います。
でも
そうしてはいけないんです
負けてはいけないんです
生きていることは辛く
よくわからない病気は苦しいですよね
でも
paeria3さんを大切におもってくれているひとがいる
あなたを必要としている人がいるんです
生きてください

あなたの知らない土地で
私も必死にいきています

失礼かもしれませんが
paeria3さんのように、自分とおなじような症状で苦しんでいる方がいて
私一人じゃないんだと
勇気がでました

心の病は目に見えず
耐えがたいこともたくさんあります
でも
わかってくれるひとが
ひとりでもいてくれるなら
それが
生きる勇気になるんだと
わたしは考えています
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

回答者様の言葉をきいて、私も心強く思いました。大変な環境の中、すごく頑張っているのが伝わってきました。

回答者様も、無理のない程度に頑張って下さい!色々と大変なことも多いけれど、お互いに乗り越えて行きましょう!

PMSにてピルを服用しています。

もう半年以上服用していますが、最初の頃は、あれ??薬飲んでいるのに頭が痛いなぁー あれ??調子悪いなぁーはありました。
もともと、私はピルが合わない体質です。

生理を遅らせる為のピルでは、家事、育児がままならない状態でした。とはいえ、3日間の辛抱ですが(笑)

Drからいえば、遅らせるピルと今回のピルでは中身が違うからね。でも相当相性悪いようだね。とは同情されました(笑)

とはいえ、PMSで精神的な安定があるかといえばそうではないので。
ホルモンの分泌が安定するから、感情が安定してくる!という考えでしょうけれど、日々色々あれば、ホルモンに関係なく、感情は左右されているわけで(笑)

PMSは、ホルモンの調節だけと思ったほうがいいですよ。
そのホルモンの異常での精神的不安定さはない、今あるのは、違うことが原因かなぁーでいいと思いますよ。

どのピルを飲んでいらっしゃるのかで副作用は違いますが。
ただ、そのピルが軽いもので効果がないのかもしれませんし。
PMSの症状は人それぞれで異なるので、なんとも言えませんが。
私は、頭痛が半端じゃないです。正直人に会いたくないです。会話もしたくないです。
でも熱無いし、見た目健康的だし。んーーーと迷いましたが、仕事しています。
何か違うことに集中していると案外、PMSの症状を忘れられるので。
勿論、頭痛が酷い時は、なかなか忘れられませんがね(笑)

ピルが大半の影響とはいいがたいと思いますよ。
ただ、私たちは、人よりちょっと違う健康状態で、それを薬等で本来の健康へ近づけようとしています。
でも、身体は今までの健康ではない状態になれているので、急に薬で健康へ近づけようとそれも強引に(笑)、なので、身体が、「今までがいい!」と言って拒否することは勿論ありますから。

まずは、吐き気等で寝ていることもままならないならば、一度薬を変えてもらうといいです。
ピルは組み合わせが豊富なんですって。一種類だけで上手く行く人もいるし、私は2種類の組み合わせです。私は生理前だけの症状ではないので、年がら年中の人なので、最初弱めで、後強めピルで対応しています。そういう使い方もあるので。まずはプロによく相談し、副作用と思う方が気が楽ならば、それでいいのでは?

副作用と思う方が気が重いならば、早めに薬チェンジをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

3月前に回答頂いた者です。お礼が遅くなり申し訳ありません。

ピルについて詳しく説明して頂けて助かりました。あれからピルはやめ、すごく快適になったので、やはり私には合っていなかったようです。

生活を変えるきっかけをつくって下さってありがとうございました!