あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

こんにちは。初めて質問します。
私は今高校1年生で、この春に2年生になります。

2年生から進学組と普通組にコースが分かれます。
私は将来の夢はまだしっかりとは決まっていないし、大学なんて全く考えていませんでしたが、私は一応進学コースにしました。

生物か物理を選択するので、私は初めは少し興味が合って物理を選択しました。
でも、先生に物理はあまり一般的ではないよと言われて、先輩からも生物の方がいいよと言われて、どうせ大学行かないし、よく分からないから生物にしておこうと、結局生物を選択してしまいました。
人に流されて、情けないとは思っています。

でも今さらなのですが、最近大学に行きたいなと少し思い始めました。
まだ興味があるという程度なので、ここの大学のこの学部でこの学科!とちゃんと決めたわけではありません。
でも理学部の、化学科か物理科が良いなと思っています。
化学や物理に興味が合って、研究していきたいと思い始めたのです。

でも履修が必須の科目に物理がある場合、生物を選択してしまった私はそこの大学には入れないのでしょうか?
独学で物理をしっかり学んだとしても、学校で選択していない場合は、履修したことにはならないのでしょうか?
選択してしまった生物も学習しなければならないので、どちらも勉強するのは大変だとは思います。
難しいとは思いますが、もう選択科目は変えられないらしいのです。

大学のことを全く考えていなかったので、仕組みがよくわかりません。

この文でうまく伝えられないかもしれませんが、どうか回答をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

確かなことは学校の先生に聞くのが一番だと思いますが、一般入試であれば履修してるか否かは関係なかったように思います。

高校卒業(あるいは見込み)の資格があれば問題ないと思いますよ。
ただ、確かに指定校推薦はもらえないでしょうが。

一般入試では物理II(化学II)の問題が出ますが、センター試験には物理I(化学I)の問題しか出ません。
私立にはセンター試験の結果で合否が決まる入試もあるので、これでしたら3年次に独学で勉強しても間に合うのではないでしょうか。ただ、7~8割は取れるレベルになりたいですね。
国立でしたらほぼ確実にIIの範囲の問題が出ますから、生物の成績で1をとらないように気を付けながら今から勉強するべきだと思います。
まずは入試に詳しそうな先生に聞いて確認しましょう。
勉強方法は個別塾でやってもいいですし、余裕がなかったら物理の先生に相談して考えるといいと思います。

ちなみに、生物物理という分野もありますから生物の勉強は無駄にはならないと思いますよ。
化学と生物も関わりは深いですからね。
    • 1
この回答へのお礼

推薦はもらえないのですね、でも一般入試で頑張りたいと思います。
行くなら国立と決めているので、じっくり時間をかけてI・II両方やった方が良さそうですね。
とりあえず、先生に聞いてみようと思います。

そうですよね、お勉強はきっとどれも無駄になりませんよね。
頑張りたいと思います。

詳しい回答ありがとうございました!

確かに履修していないと受験できない大学もありますが推薦などの場合がほとんどです。

国立大学の物理学科は物理が受験科目に入ってきますが私立大学では理科1科目受験できますので化学をしっかりと学習できればいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

履修していなくても、受験できる大学もあるのですね。
受けるなら国立にしようと思っているので、やっぱり物理は頑張りたいと思います。
もちろん化学も頑張ろうと思います。

回答ありがとうございました!