電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は23歳の女性です。

ここ数年飲み会の後(もしくは最中)、高確率で
ひゃっくりが止まらなくなり、ものすごい嘔吐感。
唾液が滝のようにでてきて、ようやく吐けたと思っても
ゲエエエッ!!っと物凄い音をたてて出てくるのは空気だけ、
といった事が多々あります。

お酒は飲めないので全く飲んでいません。
満腹だったり腹八分目ではありますが、空腹ではありません。
話が盛り上がり、たくさん喋った日になる事が多いので、
「会話中に空気を飲み込んでいるのかな?」と思い
空気が胃に溜まりすぎたら吐くのが普通かなーと思いました。

先日、どうにかこれを直す方法はないかと調べたところ
「空気嚥下症」という病名に行き当たりました。
(食べるのが早い、ひゃっくりが出る、等が該当)
確かに似たような症状ですが、ゲップは出ません。(しゃっくり→嘔吐感のみ)

また、仕事の失敗等の理由で物凄く気分が沈む事はありますが、
この症状が出る時はだいたい友人と楽しくご飯を食べている時で、
ストレスが原因とも思えません。



また、関係あるかどうかわからないのですが、
普段からよく(食事中とかは関係なく) 「空気をめいっぱい吸えない感」といいますか
胸いっぱいに息を吸ってみても、満足いくように空気が吸えない感じがあります。
喉で空気をヒューッ!と思いっきり吸って、ふう~と吐くと、数回に一回満足のいく呼吸ができます。
普段の呼吸は気にならないのですが、
一度この感じがあると暫らく続き、またいつの間にか普通の呼吸に戻っています。

そしてこれも関係あるのかわかりませんが、
胃か肺が苦しいような?呼吸がし辛くなるような?なんとも言えない感じがして、
胃のある部分をグッと押したり叩きたくなったり
(これをすると口から空気が出た感じがする。図参照)
「んーんー」と声を出したくて仕方なかったり、
ヒュッと小さく息を吸って、喉を詰まらせたくなります。
なんだかわからないけど、これをしないと呼吸が上手くできなくて息が詰まるんです。


私の呼吸器に何か問題があるのでしょうか?
「空気嚥下症」などの病気なのか、
それとも、やっぱりただの喋りすぎ+空気吸いすぎで、吐いてしまうだけなのか。

「嘔吐しても空気しか出てこない」という質問の回答だけでも嬉しいのですが、
もし「呼吸がし辛い」に関する上記の症状に心当たりがあれば教えて欲しいです。


どうか詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

「嘔吐しても空気しか出てこない」の質問画像

A 回答 (3件)

おそらくゲップに似た状態と思われます。

食事中にしっかり噛んで食べ、空気を飲まないように意識しましょう。
    • good
    • 2

taronanaさん!私も同じ症状で悩んでいます(ρдT)



5年くらい前からたまに突発的になります。
私の場合はカラオケ、飲み、しゃべりすぎ、笑いすぎの時になります(;-ω-)

最初は少し息がしずらくなってだんだん息苦しくなってきてしゃっくりが出てその後息苦しいのが続いて最後は気持ち悪くなってゲェーっと吐くのですが空気しかでません。
ついこの前もなったので過呼吸の対処法のペーパーバック法を試してみました。
そうしたら落ち着いたのですがまた歩き出したりすると(必ず外でなります)また息苦しくなって気持ち悪くなっての繰り返しでしまいにはゲェーっと空気を吐くという感じです。
空気を吐いた後はだいぶ楽にはなるんですが息苦しいのは変わらないです(T-T)
やっとの思いで家に着いてペーパーバック法をしながら1時間横になったら治りました。

ストレスからくる過呼吸ではないし何でこうなるか原因不明です。
taronanaと症状がほとんど同じです。

私は呼吸系が弱くてゲップが出ない、炭酸を一気に飲めなかったりします。

一度病院に行ってみようと思っています(T-T)
    • good
    • 3

全然参考にはならないと思いますが思った事があるので答えます。


まず、嘔吐しても何も出ないというのは、まさに「つわり」の
症状ですが、妊娠はしてませんものね。

うちの姉が10代の終わりから20代にかけて「過呼吸」というので
悩んでましたが、ちょっと似てる気がします。
それに対し、私の方は同じ年代ごろ、「家庭の医学」をすみずみ
まで読んで、「この病気かも」と悩んでは家族から馬鹿にされて
いました。

何が言いたいのかと言うと、質問者様はわりと今、時間に余裕が
あるんじゃないですか?日々の生活に追われるようになると、お
そらく、これらの症状から解放されるんじゃないかと思います。

あと、呼吸が浅くなっていることも考えられます。
肩こりなどマッサージでほぐして、腹式呼吸するといいです。

答えになってなくてすみません。でも、率直に思ったことです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!