歯が痛くて(左下奥歯が痛い。冷たい飲み物がしみる。)歯医者に行きました。
診断結果は、「虫歯ではなく、風邪が原因で神経が過敏になって歯痛になる」って事でした。
風邪で歯痛になるってどういう事でしょうか?

また、私は幼少の頃からの蓄膿症ですが、知人が歯痛で歯医者に行ったときに、「蓄膿症が影響した歯痛」、と診断されたらしいですが、これも関係があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

専門家ではないのですが、


私の母が、中学生の頃、蓄膿症の手術をして治しました。

それから30年後、左側の上の歯の歯茎が痛いということで、歯医者に行きましたが、いくら調べても虫歯はないし、痛みの原因がわかりませんでした。

他の病院にいって、調べたところ、蓄膿症の手術の後に、膿みが溜まって、髄炎をおこして、歯茎のあたりが痛んだそうです。
結局、その髄炎も手術で中の膿みをとって治療しました。

なので、たぶん、「歯痛」ではなく「髄炎」の痛みなのでは?
痛みを感じる本人としては、歯が痛いように感じるのではないでしょうか?

ごめんなさい、あくまでも、憶測ですけれど・・・。
風邪と歯痛の因果関係はわかりません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり歯痛ではない感じです。だんだん治ってきました。口内炎が歯痛と同時に出来ていたんですけど、こちらも治ってきたので、疲れ(!?)とかが弱い所に出たんではないか、というような気がしてきました。遅くなりましたけど、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/30 09:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qのどの痛みから風邪をこじらせ、10日がたちました。最初の3日は38~4

のどの痛みから風邪をこじらせ、10日がたちました。最初の3日は38~40度の熱がでましたが、今は平熱です。深呼吸をすると、まだ息がしづらく感じます。せきが出だすととまらなく、のどは飲み込むたびにまだ痛みがあります。のどの痛みがこんなに続くのは初めてなのですが、風邪でもやはりのどの痛みとせきは長引きますか。再度病院へ行くべきが考えています。

Aベストアンサー

内科か耳鼻咽喉科で診察を受けてみてはどうですか?

息がしづらいのは喉が腫れている証拠です。
もしかすると喉頭蓋(こうとうがい)にウイルスが侵入し、炎症を起こしているかもしれません。
喉頭蓋が腫れると喘息症状を起こしたり、最悪の場合、窒息死を起こす場合も有ります。

病院で診察を受けて、症状に合った消炎剤や抗生物質で喉の炎症を治してください。

Q病院処方の風邪薬と歯医者の抗生剤は併用可能ですか?

痰の出る咳が止まらず、4日前に掛かり付けのお医者様から

・メイアクトMS錠 100mg
・PL配合顆粒
・ムコソレート錠 15mg
・フラベリック錠 20mg

を処方して頂きました。
ですが、昨日歯医者で親不知を抜くことになり、新しい薬を
処方されましたので飲み合わせに困っています。

歯医者様の方で出して頂いたお薬は

・フロモックス錠 100mg
・ロキソマリン錠 60mg

の2種類です。
フロモックス錠は抗生剤とのことで必ず飲みきるように、と
言われたので、今晩は風邪薬をやめてフロモックスと
ロキソマリンを飲みました。
でもまだ咳がひどく、早く治したいので本当は風邪薬も
飲みたいのですが…。

両方の医院からは分かりやすい効能の説明書を頂いた
のですが、飲み合わせに関して聞き忘れてしまったために
併用可能なのか気になっています。
(歯医者の方は明日が休診日で問い合わせられません)

どなたかお教え頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

各医薬品添付文書には併用禁忌・併用注意の記載はみられません。ただ杓子定規に規則を守ると、併用可能とは回答できませんけど。

抗生物質が両方から出てますが両方のんだら多いです。またPLが解熱鎮痛薬をふくむので、ロキソと両方では多いです。

Qこの1週間ほど、鼻水、のどの痛み、から咳きで困っています。風邪が強くそ

この1週間ほど、鼻水、のどの痛み、から咳きで困っています。風邪が強くそのせいかとおもったのですが、黄砂が飛んでいるということはありますか?黄砂について詳しい方よろしくお願いいたします。

窓を閉めて冷房にしたら症状が治まります。

Aベストアンサー

こんばんは

アレルギーもあるかもしれませんが
風邪かもしれないですね

http://homepage2.nifty.com/smark/kafunine.htm
イネの時期でもあるようですが

Q高校生の彼氏の咳が止まりません 風邪引いて病院に一週間前に行ったらしいんですが医者には風邪と言われた

高校生の彼氏の咳が止まりません
風邪引いて病院に一週間前に行ったらしいんですが医者には風邪と言われたらしいんですが、全然咳が止まらないんです。
電話してても話すことより咳が多くて本当に辛そうです。お腹の底から咳してる感じです。電話でも悲しいことばかり言ってくるようになりました。彼氏に「ホントに風邪?」
と聞いてみましたが風邪だと言っています。
どうしたのでしょうか?

Aベストアンサー

ほぼ風邪でしょうね。
悪くて軽度の肺炎だと思いますよ。
ですが、1ヶ月以上経っても咳がひどい場合はもう一度病院へ。

あなたは優しい彼女さんですね。彼氏さんも幸せな事でしょう。( ̄ー ̄)bグッ!

Qのどの痛みが続いているのですが・・・風邪?

1ヶ月ほど前にのどの痛みと鼻がのどに落ちていく感じがしたので、耳鼻咽頭科で診てもらいました。
舌の付け根に炎症を起こしている、風邪引きかけてるのかな?との診断で、炎症をおさえる薬と痰のきれをよくするお薬、それにトローチを処方してもらい、
1週間ほど会社が夏休みだったこともあり、ゆっくりしてたら、のどの痛みもおさまってきました。

ところが、ここ4~5日前から、のどの痛みと鼻がのどに落ちる感じが復活。それに昨日から右耳の奥の方がなんだか不快でエレベータで高いところに上がったときみたいな感じがします。

イソジンでうがいをすると、確かに舌の付け根あたりがジーンとします(やっぱり舌の炎症?)。のどの奥のほうに白っぽい笛みたいな管?みたいなものの(なんていうものなのかしら?)付け根?に大きな水泡みたいなのができてます。これはGWぐらいにも一度できたのですが、ゆっくり休むと消滅、その後も疲れると時々現れ、また再発してます。熱はほぼ平熱で高いときでも37度手前ぐらい。

あまりに長く不調なので、本当に風邪なのかお医者さんには悪いのですが、ちょっと心配です。
別の耳鼻咽頭科にみてもらったほうがいいでしょうか・・・?

どなたかアドバイスお願いいたします

1ヶ月ほど前にのどの痛みと鼻がのどに落ちていく感じがしたので、耳鼻咽頭科で診てもらいました。
舌の付け根に炎症を起こしている、風邪引きかけてるのかな?との診断で、炎症をおさえる薬と痰のきれをよくするお薬、それにトローチを処方してもらい、
1週間ほど会社が夏休みだったこともあり、ゆっくりしてたら、のどの痛みもおさまってきました。

ところが、ここ4~5日前から、のどの痛みと鼻がのどに落ちる感じが復活。それに昨日から右耳の奥の方がなんだか不快でエレベータで高いところに上がった...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

風邪かどうか、はっきりはいえませんが、一度内科でも見てもらったほうが
いいのではないでしょうか?

私は扁桃腺炎をすぐに起こすたちで、
疲れるとのどが痛くなり、つばを飲み込むとき、のどの奥が痛く、
舌の付け根のほうが確かに痛くなります。ちょっと進行すると
耳が詰まった感じになります。
喉がぱんぱんに腫れいている感じになり、耳の下、ちょうどあごの
関節の辺りが腫れているのがわかります。

こうなるとお医者さんに行かないと症状が長引くので、
すぐに内科に行きます。

風邪。といわれます。(私の場合なので、なんともいえません)
疲れから喉をやられやすいので、風邪を引きやすいのだと。
周りの人からもらう場合も、自分でウィルス性の風邪に感染する場合も
必ず喉に出ます。

ひどいときは、喉の奥が白くなってしまいます。膿んでいるらしいです。
疲れやすいとき、ストレスの多い時には一時期、毎月連続で
喉をやられていました。

私の扁桃腺の場合は、抗生物質を内科の先生が処方してくれます。
この症状では耳鼻咽頭科に行ったことが無いので、こうです!とは
いえませんが・・・・。
同じような症状だったので、参考になればと投稿させていただきました。

こんばんは。

風邪かどうか、はっきりはいえませんが、一度内科でも見てもらったほうが
いいのではないでしょうか?

私は扁桃腺炎をすぐに起こすたちで、
疲れるとのどが痛くなり、つばを飲み込むとき、のどの奥が痛く、
舌の付け根のほうが確かに痛くなります。ちょっと進行すると
耳が詰まった感じになります。
喉がぱんぱんに腫れいている感じになり、耳の下、ちょうどあごの
関節の辺りが腫れているのがわかります。

こうなるとお医者さんに行かないと症状が長引くので、
すぐに内科に行きま...続きを読む

Q風邪の後鼻づまりとすぐに始まった目の周りの痛み。蓄膿症?

月曜日に風邪をひいたらしく38度の熱が出ました。
熱は1日で下がって、その後鼻水が出て頭痛がありました。
今は5日目ですが、おとといから頬の辺りが筋肉痛のように痛く、昨日から目の周りも痛くなりました。
押すと痛い感じで、前かがみになったりすると痛みを感じます。
症状から色々調べていたら蓄膿症でもそのような症状があると聞きました。
鼻水も水のような鼻水がだらだら出る感じで、朝だけ黄色い鼻水がたくさん出る感じです。
臭い感じもありませんし、鼻づまりのせいで少し頭痛がする程度です。
これは蓄膿症でしょうか?

Aベストアンサー

 頬や目の周りの痛み、押すと痛いというのは蓄膿の可能性有りですね。 出来るだけ早く耳鼻科に行って診察してもらって下さい。
 もし蓄膿であっても抗生物質をもらって服用するだけですぐに治りますので御心配なく。長期間ほっておくと、治りにくくなりますよ。

Q妊娠中の風邪(鼻水、のどの痛み)

こんにちは。もうすぐ8ヶ月に入る妊婦です。
このところ、風邪を引いてしまい朝晩の鼻水がスゴイです。
のども多少、腫れている気がします。

かかりつけの産婦人科に行けば、薬を出して頂けるのは分かるのですが
なるべく薬は飲みたくないのです。

何か、おばあちゃんの知恵的なものはないでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。
下記のURLにQ&Aがあります。
胎児に甲状腺機能異常が出たとしても、一過性のもので、深刻なものではありませんが、産後に治療を要することもあるので、できれば避けた方が良いかなと。。。

かくいう私も、妊娠初期に毎日イソジンうがいをし、ヨード関連の記事を読んでドキドキしたクチです(^^;

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_6521067072.html

Q風邪の関節痛ってこんなに痛いものですか?

現在人生で初めての夏風邪を引いています。
冬はそれなりに風邪を引くので慣れているんですが、夏風邪は初めてでイマイチ対処法もわからないまま…
喉が少し痛いのと、寝ている間に熱が上がって、起きているときもちょっと熱っぽい…でも高熱は出てないです。
でも風邪引いて4日目、関節痛がずっと治りません(泣)
首・背骨・腰にかけてがとにかく痛くて、階段を下りたり、小走りしたり、くしゃみをしたり…体が揺れるような動きをするとずくずく響きます。
冬に風邪を引いてもこんなに痛いことってなかったのでちょっと心配です。
夏風邪ってそういうものなのでしょうか?
それとも私のように風邪の時関節痛が酷い方いましたら「私もそう」と言って下さるだけでもだいぶ楽になります・・・

風邪薬は3日間パブロンを飲みましたがまるで効いた感じがなくて今日は飲んでいません;
関節痛に効く薬や対処法ありましたら教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

風邪による症状は人によって違います。
ほとんど、、弱いところに出ます、持病とか既往症や古傷が痛む人もいる。

ちなみに、風邪をひくと腰痛が出ます。普段はでないんですが抵抗力が落ちると出るようだ。このときに、腰痛を緩和しても治りきりません。風邪が治ると(元気になると)うそのように消えている。つまり「風邪と共に去りぬ」って感じ(映画のタイトル)。

だから、関節痛の治療をするよりは、風邪を直さないことには。

Q風邪(熱・のどの痛み)の時のレシピ

彼が風邪を引いたらしく
熱があり、のども痛くて声が出にくい状態です
何か作って持っていこうと思っているのですが
なにかいいレシピありませんか?
ちなみに、
・シイタケは食べれない
・生姜の味がモロに出るものは食べれない
というワガママ大王なんですが・・・・。
食欲はどうだか分からないのですが
(声が出ないので話ができないんです・・・)
何かいいレシピあれば教えてください。

Aベストアンサー

きんかんを砂糖漬けにしておいて、のどが痛いときにそれをお湯で溶かしてかわごとたべるというのはかなり聞きます。香港ではポピュラーな治し方です。金柑が出回る時期になったら挑戦してみてください。保存も利きます。
身近な材料で作るなら大根&蜂蜜が効きます。
【作り方】大根を5ミリ程度の輪切りにして、そこに蜂蜜をたらし、また大根を載せて蜂蜜・・・・・10センチくらいになるまでそれを重ねていきます。一時間ほどすると、大根から液が染み出てきます。そのシロップをゆっくり飲む。昔からある治し方でのどがガラガラしたときにはお勧めです。

Q蓄膿症と風邪の違い

ここ1週間黄色いねばっとした鼻水が出続けております。
ティッシュボックスは1日1個ペースです。
それも左の鼻の穴だけ鼻水が出るんです。(右はなぜか正常)
頭も痛くなりました。
頭痛・鼻水は風邪の症状でもあるので判断が出来ません。
インターネットで見ましたが蓄膿症独特の変な臭い?はなさそうです。

今からだの不調で色々な病院を行っていますので、正直費用も大変なため、耳鼻科も増えるかと思うと憂鬱です。
同じ経験した方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

はじめまして。
私は子供のころ、蓄膿といわれました。
そういえば右鼻からだけたくさんでてたっけか・・・
変なにおいはよくわかりません。
耳鼻科もヤブだと異常なしといわれます。
蓄膿なら耳鼻科に永遠にかようはめになります。私は何年も通いました。
今はよくなったため、通ってませんが。膿をとるということを3回位したらよくなりました。
ちゃんとした先生に鼻を見てもらえば一発で判別可能ですよ。すぐわかるようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報