プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は在宅ワークで働いています。

普通にコンビニのバイトとか外での仕事にも憧れはあるのですが
精神的なものだったりで、
続けていける自信がなく、今も、外で食事とか取れなかったり

好きな時に好きなだけ出かけられるという余裕もなく(長時間外にいると気分が悪くなったりします)
コンビニでバイトしたいなと思っても
もし、合格して、働いている時に
頻繁に体調を悪くしていたらお店に迷惑もかかるし・・・・

実際に外で働いたことはないので、実際体調を崩すかは分からないのですが
今のように不安定だと、外で働くには困難かなと思い在宅で働いています。


基本的には長期的なものだと相手の会社と委託という形で
守秘義務書とか契約書にサインをしたりしますが

1回のみとかいう場合にはそういう書面は無い場合が多いです。
メールでのやりとりだけで終わります。


で、私の年齢は現在は18です。
15ぐらいからこの仕事をしていますが・・・
10代だと仕事をいただけるのは0に近いので(特に18以下は)

母の名前でやっています(母の許可はとっています。振込先も母の口座です。
なので確定申告の時とかも母名義です。あまりよろしくはないのですが、そうでもしないと働けないので・・・)


ただ、最初の頃は自分の年齢を相手に言ったりして(本当の)
断られることも多かったのですが

1回だけOKしてもらえた時がありました。


ただ、その時に先方から言われたのが(その時は確か16,7だったと思います)


「その年齢だと、法的な問題があるので、住民票?を送ってください」
と言われました。

住民票だったかは定かではないのですが、(住民票と書かれてる内容は近かった気がするのですが)
出張所等で300円で発行してもらえる、自分の名前、住所、生年月日等が書かれたものです。


住民票を送る理由としては

法的に義務づけられていると言われていました。
確か、住所を確認するためとか言っていました。


その時は、「へぇ、そうなんだ」ぐらいで
書類をきちんと送りました。

で、今18になったので、

18って一定のボーダーじゃないですか?
(18と20は、18歳以上とか20歳以上とかってよくありますよね?)

なので、在宅ワークは20歳~が一般的だったりするのですが
18でも自分の名前で仕事できるかな?と思い、これからは自分の名前でと考えているのですが

その時にふと、その住民票の件を思い出したんです。


その時は、へぇーそうなんだぐらいで納得してしまったため、
その法律がどの法律の第何条とかそういうことは聞かなかったため
調べようがありません。


なぜ、調べようとしているかというと
18になったので自分の名前で仕事をする

ただ住民票を送ってくださいの1件があった。

その書面の発行には300円かかる。
(もちろん、相手に送ったら、戻ってはきません。ということは相手がかわるたびに300円で発行してもらわなくてはなりません。

どこかの会社と長期契約を結ぶわけでもないので、9割方の仕事は1回のみの単発の仕事です。
しかも、その7割方ぐらいは全部仕事をして3000円ぐらいの報酬というのもあります。(時給的には1000円ぐらいですが)そのぐらいの小さい仕事も結構多いんです。で、その会社とのお仕事は終わり。そのたびに300円の書面を送っていたら、実質収入は2700円です。できることならこの経費は無くしたい・・・)


で、そこで思ったのが、その16歳ぐらいの子と仕事をする場合に住民票が必要だという法律では
どういう定義になっているのかということです。
というのはその法律が相手が18歳以下の場合は住民票が必要なのか20歳以下の場合なのか、それとも16歳以下なのか
ということです。

20歳以下だったら、まだ私はそれに当てはまるので、後2年母の名前を借りようかなと。

18歳以下なら自分の名前でやっていこうかなと。

分かる方いたら教えてください。

A 回答 (3件)

> ということは株式会社ということになってしまい


> 在宅ワークは定期的に仕事があるわけでもないので
> 会社の維持費が収入を上回ることも予想されますので・・・

意味がわかりません。
有限会社も株式会社も、設立時の費用はかなり違いましたが、設立後の費用はそう大きく変わりません。
それに、有限会社が作れなくても、合資会社や合同会社、あと一般社団法人のような選択肢もあります。

会社(というか法人)の維持費は、決算等の会計処理を全部自分でするのであれば、年間7万円程度で維持できますので、それ以下の売り上げしかないのであれば、そもそもこんなに悩む必要はありませんよね。
    • good
    • 0

未成年者との契約行為はいろいろと面倒なのです。



在宅ワークということなので、おそらく企業等に雇用されるのではなく、実質的に自営業として活動することになるのだと思います。
その場合、都度法定代理人(普通は両親)の同意が必要になります。
法定代理人の同意なしに結んだ契約はなかったことにされますので、発注側はどうしても慎重にならざるを得ません。

未成年かが重要ですので、18歳になっても関係ありません。
どうしても未成年のうちに事業活動をしたいのであれば、商業登記してください。
ただ、今度は住民票のかわりに登記簿の提出を求めるところがあるかもしれません(住民票より高いと思います)。
発注側は、あえて未成年者に依頼する必然性はないので、立場はかなり弱いでしょうね。

いっそのこと、お母さんと一緒に会社を設立すれば問題は解消する可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社の件は話し合ったことがあるのですが

有限会社であれば、通帳等にお金があれば資本金として提示できるのですが
現在有限会社は作れません。

ということは株式会社ということになってしまい
在宅ワークは定期的に仕事があるわけでもないので
会社の維持費が収入を上回ることも予想されますので・・・

お礼日時:2011/03/29 19:15

法律に詳しい訳ではないので、その辺はご容赦を。



調べたところ「18歳未満(以下ではありません)」の雇用は
労働基準法第57条により年齢を証明する書類が必要です。

http://web.thn.jp/roukann/roukihou0057jou.html

http://www.roukihou.com/roukihou057.htm

住民票で年齢の確認ができるので、提出を求められたのでしょう。
大体、発行日から3か月か6カ月以内のものが有効ですが、
何か所にも提出する場合はコピーで足りるはずです。
携帯で撮ったものでも良いし、スキャンしたものでも。

現在18歳になられたのでしたら、ご自分名義でできると思いますが。
ざっと見た所、18歳以上ならOKと書いてある所が多いですね。
20歳以上の所もあるようですが。

いずれにしても証明書は、有効期間内ならコピーで通るはずです。
お力になれなかったかもしれませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!