アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社宅を借りることになりました。(家賃はそのせいで一定額になっています)
候補として、「西川口」「武蔵浦和」「西葛西」の3つがあがりました。
勤務地が新宿なので、一番近い(と指摘された)西川口に一端決めたのですが、ネットで調べた限り、住むのが厳しい、と感じ始めています。特に深夜に帰宅するので治安面で不安です。
自分で直接見に行くのがベストだと感じているのですが、いかんせん、地方在住なのでままなりません。
社宅住所は西川口西口11分と聞いています。
うかがいたいのは「西川口西口11分」を社宅地として決定としてよいのか、という点と、戸田公園も無理すれば使える、のですが、それも含めて、他の選択肢(距離・電車・住環境)などご指摘いただきたいと思います。
繰り返しになりますが、西川口がよくわからず、ネットのみの情報収集と友人もこの近辺がわからない状況で、八方塞です。
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

川口に住んでます。


西川口の西口は風俗街のイメージです。
実際そうです。
西川口駅西口から川口駅西口は歩けませんが、まあまあ近いのですが(バスでつながってます。国際興業バスの路線図をみれればいいのですが、1階曲がるくらいの単純な道です)、川口駅西口となるととてもいい住環境です。友人はみんな川口の西口はいいよねって言ってます。私もそう思います。
駅前にごちゃごちゃした店はなく、蕨、西川口、川口東口とはまったく違います。(東口はごちゃごちゃしてます、ビラ配りとかも多い。西口はほとんどいない)
    • good
    • 0

川口市の西端に住んでいます。


貴方の予定されている「喜沢」は戸田市に属し、その東南に位置します。
たまたま、私の町と「喜沢」とは将に隣り同士ですので一言。

先ず「社宅住所は西川口西口11分と聞いています」とありますが、これはバスを利用した時間ですね。場所にも寄りますが、歩いた場合は25分ぐらいでしょう。
川口駅まではこれより少し遠いと思いますが、何れの駅を利用するにしてもバスか自転車になるでしょう。
「西川口」と聞くと皆さん「!!」と思われるようですが、特別治安が悪いわけではありません。
まして、西口を出て「喜沢」方面に行くのは、そうした店とは逆方向になります。
「喜沢」は、しっとりとしたとは言えませんが、普通の住宅街です。特別心配する必要も無いと思います。必ずしも「住環境 武蔵浦和>西川口」とは思いません。
「新宿」に拘らずもう少し大きな見地からすると、交通の便も良い所だと思います。
尚、上り電車を利用する場合、1駅少なくなる分「川口駅」の方が良いかもしれません。
    

この回答への補足

25分もかかるんですか!?地図上では徒歩でもいけるかな、と思っていたのですが。意外です。現場のご意見ありがとうございます。
これからのシーズンはバスになるのでしょうか・・・交通の便は確かによさそうですね

補足日時:2003/09/24 14:04
    • good
    • 1

朝の時間帯は、通勤快速が走っており、武蔵浦和の次は赤羽駅のため、この電車は込んでいます。

各駅停車はちょっと時間かかります(通過待ち)。混雑度は通勤快速をさしています。説明不足でごめんなさい。

この回答への補足

わかりました。
補足説明ありがとうございます。
時刻表を確認しましたが、新宿到着時刻はそんなにかわらないこと、どちらにしても結局は埼京線に乗り換えること、等を考えると武蔵浦和かな?と思い始めました。

補足日時:2003/09/24 13:39
    • good
    • 0

西川口でも3丁目以降でしたら「あの一角」を目にすることなく暮らせます。


徒歩11分ですと4丁目近辺でしょうか。あの一角とはまったく別世界ですので安心して結構かと思われます。鋳物工場がいくつかありますけど、しずかでごく普通の住宅街ですよ。

この回答への補足

「喜沢」というところです。(あまり詳細に書けなくてすいません)あの一角、ということは西口でも集中して立地している、という理解でよろしいですか?
治安面では界隈はどうでしょうか。
朝はいいのですが、夜が心配です。(昼は会社)
また、使用する駅についてですが、あまりに自分の肌に合わなかった場合、川口駅まで自転車でもいけるかなーと考えているのですが、いかがでしょうか。
(駅までは自転車で通う予定でいます。)

補足日時:2003/09/24 10:41
    • good
    • 0

新宿までの交通の便からいくと、西川口より武蔵浦和の方が便利だと思います。

ただ、朝の通勤混雑度は結構あります。
西川口は確かに、風俗店等が多く特に西口は多いようです。距離的より、たとえば銀座に行くことがあれば、西川口が便利かと思います。武蔵浦和も新宿から20キロくらいで結構近いですよ。埼京線は山の手ほどではないですけど夜遅い電車もあります。ただ、痴漢は多いと新聞等で言われてますけどね。
住環境は、武蔵浦和の方が良いと思います。ただ、武蔵浦和も夜はけっこう人の歩きは少ないですよ、治安面では、住む場所によりますけど、武蔵浦和の方が少し上かなと個人的には感じています

この回答への補足

早速ありがとうございます。
ご回答を読ませていただく限り、
通勤混雑度 西川口>武蔵浦和
住環境 武蔵浦和>西川口
でよろしいですか?
混雑度は結構ある、とのことでしたが、もう少し噛み砕いていただけると参考になります
(武蔵浦和始発電車も捨てがたいなぁ、と感じています)
当方、男性なので、痴漢は大丈夫(誤認されるかも)だと考えております。

補足日時:2003/09/24 10:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!