電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、行政書士、労務士、司法書士と法律関係の仕事に興味をもっています。

今、大学に在籍中なのでひたすら独学で勉強して資格をとりたいと思っています。

ものによっては3~5年近くかかるということですが独学でも資格はとれるのでしょうか?
目標に向けてがむしゃらに勉強するのは好きなので目指したいです!

A 回答 (2件)

一般的に言いまして,行政書士,労務士あたりまでは独学でも可能です。

司法書士あたりから,独学では難しくなります。

目標に向けてがむしゃらに,というより方向性の問題だと思います。
資格取得に対しての戦略とでもいうのでしょうか。

たとえばジャングルに地図無しにもぐりこむとします。
あなたは無事目的地にたどりつけるでしょうか。ということです。
太陽の方向,座標の読み方を学んでいれば可能でしょうということです。

あなたがこのことを理解されているのであれば独学でもいいのではない
でしょうか。
    • 0

完全など苦学では、かなり難しいのではないでしょうかね。

せめて通信教育などを利用されることをおすすめします。

資格試験の勉強は、実務では基礎程度のものであり、そのために長期間を使うのはもったいないからです。また、通信教育や資格専門学校を利用することで、合格の率や期間の短縮が図れることでしょう。

国家資格の試験においては、検定試験などとは異なり、どれだけの時間を費やしても合格できない人も多いでしょうからね。

短期間で資格を取得した上で、実務経験や実務のための学習、さらには他の資格を目指した方がよいと思いますね。

私が以前試験問題などを見たイメージでは、行政書士であれば、短期取得を目指しやすいと思いますね。
    • 0