今持っているパソコンデスクは座椅子などを使って床に座る高さのタイプなのですが腰が痛くなって長く座っていられません。
事務机用の椅子で使えるように高く設置するには土台が必要です。
自分なりに考えたのは、セメントでできたブロックを数個重ねた上に乗せる事しか思いつきません。
他に何かアイデアお持ちのかた教えてください。

A 回答 (5件)

今使っているデスクの脚を高い物に交換すれば良いと思います


ホームセンターに行けば、テーブルやデスクの脚だけで売っているのでそれと付け替えればよいと思います
コの字型やH型又は四本脚等様々な形の物がありますから、自分に合った物を選べますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

足だけ付けかえる事ができるとは知りませんでした。
どうもありがとうございます。
早速ホームセンターに行ってみますね。

お礼日時:2001/04/21 23:39

私もラック購入の方が良いと思います。

特価品でしたら\5000以下で手に入る時代です。
私は最初、塩ビパイプ組立によるラックを思いつきましたが、地震だけでなく、プリンターの振動。これを考えると、とてもお勧めできません。あれだけラックが揺れるのですから、余程接地面の粗度係数を上げないと、ズリズリ行きそうです。
始めに\5000くらいでと書きましたが、\10000前後になると横揺れに対する対策もしっかりされており(背板の設置など)、お店で揺らしてみて確認されると良いでしょう。
以上、友人のPC購入に伴う経験です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答下さいましてありがとうございます。
新しく購入する事は一番に考えたのですが、今持っているものと2台になってしまっては置く場所に困りますので何かいい案はないかと思ったんです。
なかなか難しいですね。

お礼日時:2001/04/21 23:38

私もパソコンのラックを使った方が何かと良いと思います。


ブロックを使う件ですが、ブロックを2個まで重ね、その上に板(合板の厚い物)を乗せる・・・これを2段重ねると丁度良い高さになるかなあ~?(ブロックの上に板を載せると安定します。)
台をシートなどで覆うと部屋の雰囲気にも合います。
だだブロックの粉(ホコリ)が結構出ます。
(塗装するなり違う材質の物を使用する)
またプラスチックのケース(ビール瓶、ペットボトル等)を使うのも良いと思います。(この時に、ケースが変形していると板を乗せた時にグラグラし安定しません。板とケースの間に厚めのシートを入れると良いです。)
耐震の件とパソコンのことを考えるとやはり専用のラック方が良いのでは・・・。
    • good
    • 0

あきらめて、ラックを買われた方が安いような気がしますが。


ホームセンターへ行かれれば数千円からあるようですし、まあまあのものでも、1万円弱で買えますでしょう。

前の方がおっしゃってますように、地震などの事を考えると、ブロックを積んで、補強する方が手間とお金が掛かりそうな気がしますが。
    • good
    • 0

アイディアではないのですが、座椅子の高さのを


普通のいすまで上げるとなると地震対策もうっておいた方がいいです。
ブロックは積み重ねですから、もしものときに大丈夫なように
何かしたほうがいいですね。

確かに座椅子のほうは、腰と首がやられますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。私は九州・福岡に住んでいて今まで地震に遭った事は無いに等しかったので全く考えていませんでしたが、数週間前に震度4程度の揺れに直面したときに初めて恐ろしさを体験しました。
すぐに忘れてしまってはいけませんね。
ありがとうございます。地震対策も含めて考えてみますね。

お礼日時:2001/04/21 06:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q座り心地が悪い座椅子の改善法。アイデア下さい。

デザインがお洒落だったのと低反発ならさらに座り心地がよいだろうと購入した座椅子。
お尻のところの盛り上がっている部分が曲者で座っているうちにズルズルと落ちてきます。
使用していれば自然に馴染んでお尻の部分も平らになると思ったのですが
何度座り直しても同じ感じでせっかく買ったのに今では使っていません。
(ペタンコの安い座椅子の方が座りやすいです)
もう3、4年経ちました。

工夫すればよくなるかと枕やクッション挟んだり、
盛り上がってる部分を平らに近づけるため重い物を乗せたり、
踏み台昇降(でしたっけ?上り下りする運動)したりと
少しヘタれば座りやすくなるはず…全く、ビクともしません。

人間工学をこんなに無視した座椅子は珍しいのではないかと。
家族、親戚、友人が皆、口をそろえて「見かけはいいのにコレ座りづらいね」
捨てるのにもお金がかかるし、処分する前に何か出来る事はないでしょうか?
何かアイデアを下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

低反発ウレタンが良くないのか、
お尻部分のウレタン形状が良くないのか
分かりませんが、処分する前に私なら
試してみます。
お尻部分のウレタンを削る。もしくは場合に
よっては完全にエグり取ってしまう。
そこへ通常の高反発ウレタンを入れてみます。
これでダメなら処分します。

Q勉強机用の椅子の修理

子供の学習机の椅子が壊れました。修理してくれる所を教えてください。
症状 木の椅子の足についているプラスチックの車輪(?)が割れた。
西宮、尼崎、神戸周辺でお願いします。

Aベストアンサー

同型キャスターが無ければ、キャスター数(5個もしくは4個)、全交換になるでしょう。
https://www.benry.com/mitumori.php?mode=list&scid=30
に電話してみては?

参考URL:http://www.benry.com/faq.php

Q机と椅子の高さ関係

私は現在、パソコン机と勉強机の2つの机を使っています。
パソコン机は55×50×70cmと小さめで、部屋の省スペースのため勉強机も同じものに更新しようと思い、実際に試してみたところ少し低い感じでした。
現在の勉強机は高さ73cmです。

そこで質問ですが、一般的に勉強机はパソコン机より高さが高いものなのでしょうか。
また、高さ70cmの机には椅子の高さはどのくらいが最適
でしょうか。ホームセンターでの主流は高さ45cmですが
これだと高すぎとなってしまいます。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

勉強机や事務机のもっとも適している高さは
(1)椅子は身長の1/4
(2)椅子と机の間は身長の1/6
机の高さは(1)+(2)
が理想だそうです。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arusuwaru/suwaru4.htm
こちらは身長を入れると簡単に計算できます。
http://www.biwa.ne.jp/~chiro-/kannkyou/tukue.htm

パソコン机の場合はキーボードが肘より少し下になるのが理想なので、
普通の机より低めに作られているのだと思いますよ。
http://member.nifty.ne.jp/n-hirano/kbg/J/VDTSynd.html

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arusuwaru/suwaru4.htm,http://www.biwa.ne.jp/~chiro-/kannkyou/tukue.htm

Q会社の机の椅子に座布団

女性会社員です。会社の椅子が下の写真のような普通の事務机の椅子です。サンリオのキャラクター
ウサハナが昔から、めっちゃ好きです。座布団をウサハナの柄ものにしようと思い、探してみると学童座布団ぐらいしかなかったので、それを購入しようと思います。子供用だからおかしいでしょうか。

Aベストアンサー

まぁ特別禁止する理由も無さそうですが

上に載せるだけなので、原状を変更するわけでもないし
そのタイプの椅子って、申し訳無いが安物の椅子なので座り心地を改善する為に座布団を利用する人も多い
で載せる座布団が子供向けのモノで有ろうとも
普段は貴方のお尻が乗っているし、座っていないときには机の下に納まっているので
そのキャラクターが前面にでて自己主張する機会もないでしょ?

多分、最初の日ぐらいは話題になるかも知れないが
慣れれば皆何も感じなくなる

年齢など分からないけど、少し使用感を出して『子供の使ってた奴を』とか『お下がりを』とか言えば、皆納得するでしょう

Q椅子の座るところを替えたい!

ダイニングの椅子の座るところが布製なのですが、かなり汚くなってきました。
もの自体がいいものなので、椅子を捨てるのはもったいないです。
かといって、座布団を置くのはイヤなので、なんとか布の部分を交換したいと思っています。
これってどこかで布の張替えなんてしてくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

自分でできますよ・・ 工具が必要ですが。

参考URL:http://www.sangetsu.co.jp/rina/clip/12top2.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報