アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己都合で会社を辞め、現在失業保険の申請中で、ただ今待機期間中なのですが、明日から派遣のバイトをする予定です。
(期間は1か月半ほどです)
もちろん職安にはバイトをしたことを告げる予定ですが、今日そのアルバイト先から「雇用保険加入確認書」というのが届きました。
こちらは加入しなければいけないのは分かりましたが、これを郵送すると職安にも何か通知が行きますよね
バイトを始める前に職安に何か告げなければいけませんか?といってももう職安に行く暇がないのですが…次回職安に行かなければいけない失業保険の認定日にきちんと話をするつもりです、それで大丈夫でしょうか?
私が行ってる職安は土日祝は休みなのですが;

A 回答 (2件)

認定日を待たず、明日にでも電話しておけば良いですね。

貴方の給付票の番号と企業名(会社名)、確認票の内容などを連絡しておけば万全です。
    • 0
この回答へのお礼

今、このコメントを見ました;
手元に給付表がないので月曜日に電話してみます!!
助かります、ありがとうございました

派遣のバイトで雇用保険に加入した時点で、あなたは失業状態ではなくなるので、失業保険はもらえません。

仮にそのバイトが週20時間以上だと1ヶ月以上続くので雇用保険加入の義務があります。

>ただ今待機期間中
自己都合退職の給付制限期間でしょ?本当に待期(待機は間違い)期間ならバイトしたら失業認定は受けられません。

失業保険をもらいながらできるバイトは、もっと時間や期間が短いものです。
早急にハローワークに相談してください。バイト終わってから失業認定を受けるほうが妥当な気がしますが、、、。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、待機期間ではなく給付制限中でした;
元々バイトしたことを話すつもりでしたが、まさか雇用保険に入ることになるとは思わなかったので;
月曜日に電話します!!ありがとうございます!!