アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月、体調を崩してほとんど仕事へ行っていません
時給制なので、来月振り込まれるお給料はほとんど期待できません
でも親元で暮らしているわけではないし
実家に5万ほど入れなければいけません
そのほかに自分のケータイが1万
あと食費やその他もろもろ、必要ですよね
でももしかしたら実家への5万ももらえないかもしれない
そこで、あまりよい方法でないのはわかっていますが消費者金融のお世話になろうと思っています
きちんと返せば、問題はないのですよね!?
私はカードすら持っていなく、いままで「その場で、現金で」済ませてきたので全くわからないのです
はじめてお金をかりる際には何が必要なのでしょう?
審査とはどういうことなのでしょう?(審査されて困ることはありませんが、親にはあまり知られたくありません)
返し方は分割とかで返せるのでしょうか
はじめて借りるときはどこの消費者金融がよいのでしょうか?
もちろん、必要最小限だけかりて、きちんと返していくつもりです
そのような世界のしくみもよくわかっていないような人間なのでお願いします
宜しくお願いします

A 回答 (8件)

こんにちは!


以前知人が親の借金の肩代わりのために消費者金融でお金を借りてしまいました。
何とか奥さんにバレずに全額返すことができましたが、その後しつこく携帯に電話があって困っていました。
「また借りてほしい」「借りてくれそうな人を紹介してほしい」等、仕事中でもしつこくかかってきてました。
弱みがあるので(家に電話されたら困る)強く言えないし困ってました。
だから、借りない方がいいです(>_<)って、こんな回答がほしいわけじゃないですよね。。。
すいません<(_ _)>気になってしまってお伝えしたくて・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あら~そうなんですか・・・・いわゆる営業電話ですね
それは困った・・・・
うん そういうことも一応知っておきたかったのでありがとうございました

お礼日時:2003/09/25 14:15

お金を借りるならどこがいいの?


1.親 2.兄弟(親戚) 3.友人 4.銀行
5.消費者金融(公認) 6.闇金融業者(ヤミ金)
の順でしょう。

真面目な人ほど知人ではなく、金融業者から借りよう
とします。 #1の方がおっしゃるとおり、返しても
地獄。 返せない場合は身の破滅を招きます。
そのときになって友人知人に相談されてもどうにも
なるものではありません。

どうしてもお金を借りる必要があるならば
この順番に相談された方が良いと思います。
(消費者金融を利用する予定のことも含めて)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっごめんなさい質問の際に言うの忘れていましたが・・・・
親兄弟や親戚等に言えないので消費者金融へ・・・という結論をだし、
もし借りるならどこの消費者金融がいいのかな~という質問でした
誤解を招くような質問をしてしまい申し訳ありません
どうもありがとうございました。。。

お礼日時:2003/09/25 14:32

消費者金融は金利が高いので銀行や農協などで借りる方がいいと思います。


また生命保険に加入していれば保険会社から簡単に借入出来ます。
それも難しかったらネットで低金利で借入が出来るところが一杯あるので探してみたらどうでしょうか?
今は銀行とサラ金業者が共同で出資している会社がいくつもあります。金利もちょうど銀行とサラ金業者をたして2で割ったくらいで借り安さはサラ金なみなので審査もその日の内に可能みたいとHPにうたってました。
検索でローンと入れればたくさん出てきますよ。
よくHPを見て信頼出来る会社(銀行系は信用出来ると思います)を選んで見たらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ銀行って企業とかじゃなくて個人にもかしてくれるのですか?
ふつうの地方銀行でも???
ネットで低金利で借入できるところってあやしくないのですか????
ほんとに全然わからないのでごめんなさい
ネットでローン、調べてみようとおもいます 
ありがとうございました

お礼日時:2003/09/25 14:45

もちろんどこの銀行も個人向けのローンはありますよ。


たとえば自動車ローンなどね。
50万円以下だったら給与振込している銀行だったら簡単に審査が通ると思います。
ましてや金融事故もないはじめてのmeihinaさんのような方ならなおさら簡単に審査合格だと思います。
たいていの銀行は給振りローンなる給与振込利用者向けのローンがあるので生活資金なら容易に借りれると思います。

ネットローンは銀行系なら安心ですよ。
たとえばモビットはUFJ銀行が経営母体ですからあやしくないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!
銀行系で考えてみたいと思います!
あ~いいこと教えていただいてよかった~~

お礼日時:2003/09/27 14:40

こんにちは。



私も#4の方が仰ってるように銀行からをオススメします。

私も一人暮らしで生活費に困っている時、給与振込みの為に口座を作る時勧められたローンを使っていました。

ローンと言っても自分の口座に残金がなくなっても30万までなら引き落とせる、というものでした(50万70万ってあったと思う)
時々そこから使って、余裕ができたらまた返せばマイナスは消えていきます。

怪しい消費者金融よりもずっと安全だと思いますよ。

>そのような世界のしくみもよくわかっていないような人間なのでお願いします
宜しくお願いします

そうであれば尚更消費者金融は危険ではないでしょうか?
あとは実家に入れる5万を今回はなくしてもらうとか、できないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

給与振込先の銀行ですか~
よく使っているのでそこがいいかも!
銀行についていろいろ調べてみようと思います

>あとは実家に入れる5万を今回はなくしてもらうとか、できないでしょうか?
・・・あはは それができたらたぶんここで質問してないです・・・・・

どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/09/27 14:42

まず第一にすべきことは、支出の削減です。


収入が少なくなったのに以前と同じ生活というのはだめなんです。
きちんと返せばといいますが、現時点ではその当てがないわけです。
つまり当てがないのに生活を今のまま維持して借りてしのごうというのがそもそもの間違いの第一歩で、気が付くとやはり返済できず借金は膨れるということになります。
たとえばご質問に書かれている携帯電話の1万円というのも論外です。

親に5万円というのが過去に借りた返済であるならば、致し方ない面がありますが猶予してもらえないかどうかをお聞きください。

さて、いろんな人が消費者金融はだめと書かれているので、それはしないと思いますが、銀行からならよいというものではありません。
本当に困っている場合は行政サービスで生活資金の融資を受けることが出来ます。
これは非営利ですからきわめて低金利です。(大体3%程度ですから、銀行でも12~15%程度であることを考えると桁違いに低金利です)
具体的な内容は自治体により異なりますが、まずは役所に出向いて相談ください。

あと体調がとのことですが、医療費などについても困っている場合は役所で支援してもらえることがありますのでお聞きください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

支出の削減ですか~
もっともだと思います
支出をおさえられるようにも工夫してみたいと思います
どうもありがとうございました

お礼日時:2003/09/27 14:44

親御さんにきちんと説明をし、生活費の入金を免除してもらうことは出来ないのでしょうか?


金融会社からの借り入れしたとして分割で支払う事も可能ですが(10万くらいの借り入れでしたら月3~5千円から可能です)、利息もつくので今後もしまた体調を崩してお仕事を休まれた時のことを考えるとお勧めはできません。
それでもどうしてもとおっしゃるのなら利息面では銀行系がいいとは思います。
有名なところでモビット(UFJ)、東京三菱キャッシュワン、三井住友のアットローンなどでしょうか。金利は15~18%です。
消費者金融でしたらCMでやっている大手の会社でしたらどこも大差ありません。ただ返済途中や完済した後にセールス電話やDMの案内が来る事もありますが。

それから銀行系でも消費者金融系でもいえることですが、お仕事を休みがちということですと審査も通らない可能性はあります。たいてい在籍確認といってお勤めの会社に個人名で確認をとっているので・・・
必要書類は免許証や保険証、その他の証明書が必要な場合もあります。
ローンの紹介サイトを一度開いてみてください。各社の案内が見れます。

参考URL:http://www.e-cashing.net/cashing/?c=1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら親になんとかしてもらうとかいうことはできないのです
それができたらそれが一番いいことだとはわかっているのですが・・・
UFJモビットですか
さっそくしらべてみたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2003/09/27 14:47

そこで、あまりよい方法でないのはわかっていますが消費者金融のお世話になろうと思っています


きちんと返せば、問題はないのですよね!?
<回答1>
もちろん問題はありませんが。消費者金融で融資を受けてると、その後、銀行のローンを組みたいと時に、審査に通らなかったりする事があるので、出来れば、銀行で簡単に発行してくれるローンカードの申し込みを先にやってみた方がよいですよ!(金利も低いので)
(1)三菱銀行のローンカードなど。
(2)駄目なら三菱キャッシュワン(CMあり)、三井住友のアットローン、UFJのモビット。
(3)それで駄目なら、GC、ライフ、OMCなど信販系。
(4)それでも駄目なら、アコム、プロミスなど。

はじめてお金をかりる際には何が必要なのでしょう?
<回答2>
(1)免許証又は健康保険証のどちらか。
プラスして銀行のキャッシュカードも持っていった方が早い。

審査とはどういうことなのでしょう?
<回答3>
(1)あなたの氏名、生年月日、住所、勤務先、電話番号等に偽りはないか?
(2)あなたが逃げた時の事も考え、親か兄弟などの住所や連絡先の確認。
(3)あなたが他社から借りてないか?(信用情報機関などを利用する)また、返済能力はあるかなどの推測?
(4)通常、審査の時には家に在宅確認の電話が業者からありますが、電話の際には個人名を言って掛けてくるので、バレる事はありません。(但し、返済してない時などは業者名を言ってきますので気をつけて下さい)

返し方は分割とかで返せるのでしょうか
<回答4>
もちろん。分割で大丈夫ですし、最初の数ケ月だけ分割で返済していき、残額を一括で返済する事も自由に出来ます。

はじめて借りるときはどこの消費者金融がよいのでしょうか?
<回答5>
消費者金融は最後にした方がよいです。最初は銀行などで受け付けているローンカード。それが駄目なら信販会社などのローンカード。(GC,ライフ、セゾン、OMC,DCなど)それでも駄目なら消費者金融(TVのCMでやっているようなところなら安心)
!!!注意!!!!!
電信柱や電話BOXのビラなどのところからは借りてはいけません。そこはヤミ金融です。法律違反し金利だけで100倍~700倍も高いので、払えないとヤクザのような取り立て屋が来るから気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お~~わかりやすい回答ありがとうございます
初めて知ることがたくさんです!
やはり皆さんのおっしゃるとおり消費者金融はあとまわしにして銀行から考えてみたいと思います
本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2003/09/27 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!