アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は今年大学生になります

地元から60分くらいの所で都内の大学通うんですが、家から大学に行く途中に池袋とか経由します

池袋から俺の地元までは乗り換えなしで帰れます。

なので池袋でバイトしよーかなぁ?って考えてるんですがやっぱバイトの後ってミーティングとかカラオケとかあったりして終電で帰れなくなることとかありますかね?

時給は断然地元より良いし、大学からは近いんです

でも、休みの日は池袋まで地味にめんどいです

それに初バイトでもあります

そこで今までバイト経験をしてきた皆さんや遠い所でバイトをした人に都内バイトのノウハウを聞きたいです

この文章でも分かるように言語能力が低いため何を言ってるのか分からないかもしれませんができる限りアルバイトについて知ってる限り教えてください

A 回答 (2件)

大学での専攻は何ですか?もしくは、卒業してやりたい仕事は何かありますか?

できればそれに関係するアルバイトをした方が良いですよ。これは真剣に納得いくまで探した方がいいです。

安易にピザの宅配とか飲食店とかで働くのはもったいないです。

都内だったらおもしろいアルバイトがいっぱいありますから、自分で探す以外にも、友達を介して紹介してもらうなどして、いいアルバイトを見つけてください。だから、大学に入ってじっくり探してみてください。

池袋まで面倒くさいということですが、面倒くさがらずにアルバイトしに行ってほしいです。もっと遠くでも(笑)

本当に、アルバイトは小遣い稼げるだけでいいんだということでしたら、家の近くのコンビ二とかゲームセンターが楽です。

あと競馬場とか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分は経済学部経済学科です

初めは地元の居酒屋がなんだかんだどこもいっぱいだったから、「よし、池袋の居酒屋(もしくはファミレス)で働こう」と安易に考えすぎました

自分は塾講師のバイトをしよーとも考えましたが求人には大手の集団授業が多くて、俺は個別がやりたいのにと思い悩んでました

自分は野球が好きです!

しかも東京ドームのそばのキャンパス(どこ大か分かっちゃうかも)なんですが東京ドームで働くことも視野に入れようと思えました

今まで大学受験終えて、だらだらした日々でして春休みを無駄にしたと思い時給が高ければ他人に追いつくと変な話、目先の金しかみえていなかったかもしれません

自分が今やりたいのはカフェ、コンサートスタッフ、居酒屋、ファミレス、塾講師です

自分は焦ってました。大学入るまでにバイトをしてないとかダメ人間だなとも考えてました

大学入ってからでも遅くないと知ってすごいホッとしました(^O^)

ありがとうございます。

>バイトの後ってミーティングとかカラオケとかあったりして終電で帰れなくなることとかありますかね?

やりたいバイトによりますが、ミーティングがあるかも知れません。
小売や飲食店の場合が特に。

でも、アルバイトだからサービス残業までして出なくても良いと思うよ。
後、カラオケなどの付き合いは自分で参加するかしないかを判断して下さい。
終電で帰れるかどうかは、例えばカラオケなどに参加するとしたら事前に
「明日、大学があるので~時までには失礼します」とみんなに伝えておくと良いと思います。

アルバイトは「シフト」と言って、働く曜日と時間を決めて働きます。
ですから、アルバイト先の責任者などに「~曜日の~時~時まで働けます」とお伝えまたは相談することになります。

また、基本的に求人情報などにはアルバイト先が希望する、曜日と勤務時間帯などが明記されているので、自分が働きたい曜日時間のアルバイト先を探して、面接なりを受けるのが普通です。

初めてのアルバイト、頑張り過ぎない程度にチャレンジしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

普通にそうですよね。
自分は安易に池袋の飲食店で働くということを考えすぎました!

自分は大学受験終わって今までバイトをしてなかったことでかなり引け目というか、他人に負けてる感をすごい感じていた気がします

大学の勉強も頑張りバイトも自分にあったバイトを見つけたいと思います!