プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸歴1年目です。

マンション購入と、賃貸マンション、どっちがお得でしょうか?
利点をそれぞれ教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

ほぼ答えは出尽くしていると思うのですがそろそろ締め切っていただけませんか?

    • good
    • 0

今は生涯で計算すると賃貸の方が1000万円以上お得、


という記事を見たことがあります。

分譲マンションだって、いずれは住めなくなります。
だったらいつかは売らなければならないですよね。

もし、まだ売れる段階で売った場合ですが
分譲マンションでトータルにかかるお金を住んでいた月で割ると
そこそこいい賃貸に住んでる賃料とほとんど変わりません。

分譲マンションを買った場合、
ローンの利子、税金、管理費、修繕積立金(年々上がっていきます。築15年で月5万てのも知ってます)、保険、手数料、等々超とんでもない額のお金がその他にかかります。
他にも書かれている方がいますが、ローンの利子だけで1000万はかかるかも。

分譲マンションの「月●万円の支払いでマイホーム」的な文句に騙されてはいけません。

そうなると、うちでは賃貸の方が小回りが利くし、お隣さんが嫌な人でもすぐ引っ越しできるし
月にかかる金額が明確な賃貸にいた方がいいや、って結論になりました。

ということで、うちはいずれは田舎に一軒家、という夢があるので
賃貸に住みながら気長に本当に気に入った地域、場所での戸建てを探しています。


NO・4さんの意見はとても的を得ていると思いますよ。

でも、個人で何を重視するかによりますから
1つの意見として聞いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんです。

丁寧に回答いただいてありがとうございます!
とっても参考になりました。

賃貸には賃貸の利点がありますしね☆
どうもありがとうございます!

お礼日時:2011/06/21 12:31

体験的に比較すると以下の通りです。


1)購入は売却益を期待できるが賃貸はできない。購入には売却損のリスクがあるが賃貸にはない。
2)購入は終生安心して住めるが、賃貸は退去の不安が付きまとう。
3)購入は自分で考えて自費で管理(メンテナンス)しなければならないが賃貸は賃料込み(管理費合算)でお任せ。固定資産税も同様。
4)ローン購入は金融機関に儲けられるが賃貸はオーナーや管理会社に儲けられる。
5)購入は物件に愛着を持って大事にするが賃貸は粗暴に扱いがち。購入はこだわりを持って金と手間をかけるが賃貸はありきたりの安普請が多い。
6)購入は会社や親せきや友人や女房子供に胸を張れるが賃貸は肩身が狭い。
etc.

どっちを選ぶかはその人の人生観によりますが、損得はその人が人生を終えた時の満足度ということになりませんか。
    • good
    • 0

 35年ローンで考えると、お得なのは賃貸の方です。


 3000万くらいのマンションで、金利だけで1500万くらいいくのではないかと。
 (銀行はそれだけ儲かるから、長期のローンをオススメするのです)

 なので、賃貸でコツコツ貯金して、老後に中古のマンションを一括で購入するのが(個人的には)ベターかと。

 ペットが欲しいとか、DIYが好きな人は購入するのも良いかもです。

 ----------
 家族が出来て、万が一世帯主が亡くなった時に、保険でローン残高が相殺されるので、家がある方が保険になります。
 ただ天災で家がなくなってしまう事もあるので、絶対安心というのはないご時勢ですが…。
    • good
    • 1

なにが得かと思うかによりますね。


人それぞれですので一概には言えません。

購入の場合買い方にもよりますよね。
現金購入か?ローンなのか?ローンの場合何年ローンなのか?

私は賃貸が好きなのですが、その理由は自由にいろいろなところに住みたい。
仕事柄転勤が多い、長期ローンを組みたくない、などの理由があります。

理由は様々ですので難しいですよね。

私が思いますに、不動産屋にいわれるままに購入はお勧めしません。
単純な金額の計算で話しますので当てになりません。

例としましては、
・賃貸で毎月10万とか払っても自分の物にはならないので損ですよー!
同じ払うならローンを組んででも購入したほうが絶対将来特ですよー!
毎月の支払いは同じ10万で済みますし将来は自分の物になりますよー!
賃貸に出して運用も出来ますしー!
などなど
という単純なパターンです。

で、マックス35年ローン突入。
自分の物になったときは年金生活、資産価値ほぼなし。

不動産屋さんは金額的損得で話しますが、この計算には様々な変動や将来的な事象などの
リスク計算のX(エックス)がはいっていないのです。

ですので、あくまで業者の言いなりにならず購入の場合、経験者やまわりに聞いたり自分で考えて決めるのが良いですよ。

結局どちらがいいかというわけではありませんね。
どっちもメリットデメリットありですので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> ・賃貸で毎月10万とか払っても自分の物にはならないので損ですよー!
> 同じ払うならローンを組んででも購入したほうが絶対将来特ですよー!
> 毎月の支払いは同じ10万で済みますし将来は自分の物になりますよー!
> 賃貸に出して運用も出来ますしー!
> などなど
> という単純なパターンです。
正にそうです!

リスク計算のX(エックス)…なるほどですね。。。最近起こった大きな自信もリスク計算に含まれますしね。

丁寧に回答いただいてありがとうございます!

お礼日時:2011/06/21 12:35

どちらとも言えません。


広さや部屋数を求める場合、賃貸物件は極端に減ります。
またあったとしても、転勤などで一時空いた部屋を貸しているというケースが多いです。

このような場合は、大家さんの事情により更新時に退去をお願いされることがあります。

賃貸のメリット
・気にいらなくなれば引っ越しが可能(間取り、環境、近所トラブル・・・)
・万が一の被災 命は助かったとして・・・借金は残らない 失ったのは家財だけ。
・管理組合役員は回って来ない。

購入のメリット
・固定資産税 修繕積立金 管理組合役員が回って来る などありますが、
 将来、高齢になった際、住む場所があります。
 (高齢になると賃貸物件を探しにくくなります。)
・次世代に財産として相続が可能です。(資産価値は逓減しますが財産と言えます。)
・貸して運用することも可能です。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5797426.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メリットごと回答いただいてありがとうございます!
また、お礼が遅くなってしまい、すみませんです。

自分でも見比べたりして勉強してみます!

お礼日時:2011/06/21 12:33

持ち家がよければ マンション購入



お金がなければ 賃貸マンション

損得じゃなんくて、自分のライフプランとスタイルで決めることでは?と思います

お金の使い方に損得はないですよ

自分自身の理想を追求するわけですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんです。

理想の追求ですか・・・確かに!
とっても参考になりました☆

お礼日時:2011/06/21 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!