電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カテゴリはこちらで良かったのか、[ライフ>人生・恋愛相談>社会・職場]にすべきか迷いましたが、マネーに関することなのでこちらで質問させていただきました。

現在休職中なので基本給はゼロ。通勤手当、食事手当、時間外手当も当然ゼロです。
そのゼロから社会保険料、厚生年金、住民税等を引かれると差引支給額がマイナスになります。

その差引支給額はどうなるのでしょうか。
私の口座から引き落としになることは想像できますが、もし足りなかった場合どうなるのでしょうか。
(例: 差引き支給額 -24,000円 口座残高 14,000円)

この場合、足りない分の10,000円は復職した後で請求されるのですか。
それとも傷病手当金申請時にまとめて差し引かれるのでしょうか。

ついでにもう二つ質問させてください。
マイナス分を支払ってる状況下で、会社へ赴かなければならない場合に、所持金が足りない場合は家族等からお金を借りて行くしか方法はありませんか。

さらに長きに渡る休職の中、医療費、処方箋代、医療機関へ行くための交通費等で貯金は閑散としています。
口座引き落としになると、医療機関へ赴くための、また診察代も払えないため、産業医、部長等と約束していることを守れなくなってしまいます (約束:月に一度は必ず診察を受けること)。
近いうちに会社で面談があるのですが、このことを相談したほうが宜しいでしょうか。

回答をお待ちしております。

A 回答 (1件)

口座引き落としは勝手にはできません。

こういった場合、保険料は一般的にはご自分で振込という形になるか、会社が立替をして復帰した時点で徴収することになります。
長期にわたって休んでいるということですから、1万円くらいではすまないと思います。
いずれにせよ、会社にどうするべきか聞くべきです。

ところで休職中とは病気で休んでいらっしゃるということなのでしょうか。
そういうことなら健康保険から傷病手当金を受給できる可能性があります。
これは、病気やケガで会社を休んだときの休業保障にあたります。
条件等はここでは割愛します。

病気とはいえ、会社を休んでいるのに会社から融資を受けようと思っていらっしゃるのですか?
そこまで会社が社員に対して義理立てする必要はないのです。

お金が無いならとりあえず家族に用立ててもらうしかないでしょう。
傷病手当金を受給すればどうにか生活はできると思いますのでそちらの受給を考えるべきで会社にお金を出してもらうのは筋違いです。
    • 1
この回答へのお礼

最初の質問への回答ありがとうございます。
口座引き落としを勝手にすることはできないのですね、安心しました。