プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A4フルカラー片面印刷のチラシを1000枚作成します。クライアントが経費を削減したいとのことで、出力済みの一枚を渡せば、あとはクライアント側が社内のカラーコピー機で1000枚コピーすると言っています。しかし、カラーコピーの画質は機種にもよりますが、あまり期待していません。せっかくIllustratorで作成したのですから、出力センターできちんと印刷したいと思います。そこで、出力センターに問い合わせたところ、1000枚なら一枚あたり47.5円で可能とのことでした。これが、社内のカラーコピーより安ければ、説得材料になると思うのですが、カラーコピー一枚のコストが分かりません。平均的なリースのカラーコピー機を使用した場合、一枚あたりのコストはいくらぐらいになるのでしょうか?

A 回答 (2件)

コピー屋です

出し値ならX社のJ紙使用で25円です。(別途5%の消費税ががかります)

原価は内緒っす。(まぁ5割ぐらいと思ってください…ぼったくり?『機械代他の経費もあるし理解してください』)

多分クライアントさんとこだとカウンター料金35円くらいと紙代じゃないでしょうか。

1000枚もまとまればやっぱプロに任せたほうが安いね。

ちなみに印刷でも安いとこ探せば25000円ぐらいですよ。(でもコピーは早さが売りっす!)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
> 出し値ならX社のJ紙使用で25円です。
う,安いですね.
ほかもあたってみましたが,やはり35円~36円てとこですね.やっぱりいんさつ行きたいのですが,計算してみたところ,紙代,トナー代,人件費を合計すると印刷に出すのと丁度同じぐらいになりました.
ありがとうございます.

契約内容によって変わってきますが、1000枚を簡単に(?)引き受けてくれる様なところなら、

1カウント30円ぐらい、高くても40円ぐらいでしょう。
それに出力センターに持ち込んでも、Illustratorのデータなら
性能の差はあるでしょうがカラープリンター(コピー機)での出力になると思いますよ。
印刷所に相応の形式で入稿して印刷してもらうんなら話は別ですが。
    • 1