AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

先日持ち歩き用のノートパソコンを購入しました。

しかしなぜかACアダプターを繋いだ状態でないと電源が入らないんです。
充電も80%くらいあるので充電切れは考えにくいですよね・・・。

一度電源を入れた後だったらACアダプターを外しても問題なく使えていますが、朝から晩まで電源を入れっぱなしにしとくのは無理なので、どうにかしてコンセントが使えない外出先でも電源が入るようにしたいです。

何か設定が悪いのでしょうか?
先日まで使用していたノートパソコンはアダプターなしで普通に電源が入っていたので初期仕様とは考えにくいですよね。

機種は NEC LM550/D
OSは Windows 7です。

メーカーに問い合わせる前にここで少しアドバイスいただきたいと思い質問させていただきました。
説明不足な点も多々あるかとは思いますがその都度補足させていただきたいと思います。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

購入して間もないなら、単なる初期不良と思われます。

メーカーより先に、購入店へ相談しましょう。
もちろん、購入時のレシートと保証書を忘れずに持参して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

不具合でも何でもなく、ACアダプターを繋いでいないときはボタンを長押ししないと起動しない仕様だったみたいです。

説明書にも全然そんなこと書いてないので・・・。
以前使っていた富士通のパソコンとは違って今回のNECは説明書が薄く情報量が少ないのでいろいろ戸惑っていますw

>先日まで使用していたノートパソコンはアダプターなしで普通に電源が入っていたので初期仕様とは考えにくいですよね。

このパソコン(先日まで使用していたパソコン)と問題のパソコンとは違いますね。

>充電も80%くらいあるので充電切れは考えにくいですよね・・・。

このパーセント表示は電圧検出の表示ですから信用するのは無理です。起動等には電力が必要(電流)ですからバッテリーが劣化すると、その内部抵抗のため電流を取り出すと電圧が下がって起動できません。

>一度電源を入れた後だったらACアダプターを外しても問題なく使えていますが、・・・・

まだ完全に劣化していないから100パーセント充電ならそれなりの時間は動いているものと思います。
でもそれが80パーセントぐらいになると、見かけ上はあるのに、HDDが回りだしたりCPUに負荷がかかるような仕事を命じると電流が多く必要になるので、電圧が下がってパソコンはシャットダウンします。

買ってそれほど使用していないのに質問のような状況なら、バッテリーの初期不良も考えられなくはないのでメーカーに一度相談されてはどうですか。

補足するなら電源管理で100パーセント充電にセットされているかどうか確認してください。
最近の機種はバッテリーを長持ちさせるため(?)に上限を80とか90パーセントに制限するようセットできる機種もあるようなので・・・。
取り説を見ればわかるとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

別サイトの掲示板で同様の質問をしていたところ、ACアダプターを接続していないときは電源ボタンを長押ししないと起動しない仕様だったみたいです。

説明書には一切書いていないので気付きもしませんでした・・・。