AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

先日持ち歩き用のノートパソコンを購入しました。

しかしなぜかACアダプターを繋いだ状態でないと電源が入らないんです。
充電も80%くらいあるので充電切れは考えにくいですよね・・・。

一度電源を入れた後だったらACアダプターを外しても問題なく使えていますが、朝から晩まで電源を入れっぱなしにしとくのは無理なので、どうにかしてコンセントが使えない外出先でも電源が入るようにしたいです。

何か設定が悪いのでしょうか?
先日まで使用していたノートパソコンはアダプターなしで普通に電源が入っていたので初期仕様とは考えにくいですよね。

機種は NEC LM550/D
OSは Windows 7です。

メーカーに問い合わせる前にここで少しアドバイスいただきたいと思い質問させていただきました。
説明不足な点も多々あるかとは思いますがその都度補足させていただきたいと思います。

回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

購入して間もないなら、単なる初期不良と思われます。


メーカーより先に、購入店へ相談しましょう。
もちろん、購入時のレシートと保証書を忘れずに持参して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

不具合でも何でもなく、ACアダプターを繋いでいないときはボタンを長押ししないと起動しない仕様だったみたいです。

説明書にも全然そんなこと書いてないので・・・。
以前使っていた富士通のパソコンとは違って今回のNECは説明書が薄く情報量が少ないのでいろいろ戸惑っていますw

お礼日時:2011/04/05 22:12

>先日まで使用していたノートパソコンはアダプターなしで普通に電源が入っていたので初期仕様とは考えにくいですよね。



このパソコン(先日まで使用していたパソコン)と問題のパソコンとは違いますね。


>充電も80%くらいあるので充電切れは考えにくいですよね・・・。

このパーセント表示は電圧検出の表示ですから信用するのは無理です。起動等には電力が必要(電流)ですからバッテリーが劣化すると、その内部抵抗のため電流を取り出すと電圧が下がって起動できません。

>一度電源を入れた後だったらACアダプターを外しても問題なく使えていますが、・・・・

まだ完全に劣化していないから100パーセント充電ならそれなりの時間は動いているものと思います。
でもそれが80パーセントぐらいになると、見かけ上はあるのに、HDDが回りだしたりCPUに負荷がかかるような仕事を命じると電流が多く必要になるので、電圧が下がってパソコンはシャットダウンします。

買ってそれほど使用していないのに質問のような状況なら、バッテリーの初期不良も考えられなくはないのでメーカーに一度相談されてはどうですか。

補足するなら電源管理で100パーセント充電にセットされているかどうか確認してください。
最近の機種はバッテリーを長持ちさせるため(?)に上限を80とか90パーセントに制限するようセットできる機種もあるようなので・・・。
取り説を見ればわかるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

別サイトの掲示板で同様の質問をしていたところ、ACアダプターを接続していないときは電源ボタンを長押ししないと起動しない仕様だったみたいです。

説明書には一切書いていないので気付きもしませんでした・・・。

お礼日時:2011/04/05 22:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートパソコンをバッテリーなしで使うこと

こんにちは。

タイトルのような、「ノートパソコンをバッテリーなしで使うことはどうですか?」という質問はわりとよくあって、私も参考にさせてもらおうと思ったのですが一つわからないことがあります。

私は今Windows Vistaのノートパソコンを使っていて、バッテリーをつけて使用しています。でもバッテリーは寿命がすぐ短くなるし(バッテリーリフレッシュは大して効果ありません、なにより面倒、電気代ももったいない)、そしてバッテリーを買いなおすのも2万近くするので高いし、もうバッテリーは使わないでおこうと思いました。

そこで皆さんがよく言われるのが、バッテリーを外しても使えるけど停電になったときデータが失われるとかHDDによくないとかいうことだと思います。

でも私の今使っているノートパソコン(バッテリーつけた状態)は、例えばフル充電が終わってコンセントから抜いて使ってるとしますよね、そしてインターネットなどの最中にバッテリー残量がゼロになって(寿命が近いので20分くらいでなります;;)画面が真っ暗になります。電力がないせいで電源が切れてしまいます。もちろんオンラインからオフラインになってしまいます。それで慌ててコンセントに繋いで電源ボタンを押すと前の続きからできるようになります。といっても、インターネットはダイヤルアップ(?)する必要がありますが、でも今まで見てたページから始められます。オフラインの作業だったら電源入れればデータを保存してなくてもちゃんと続きから始められます。

そして私には、バッテリーありで電気残量ゼロになる(パソコンの電源切れちゃう)のと、バッテリなし(アダプタだけ)で停電状態になるのとでは同じことにみえるのです。そして前に書いたようにバッテリーありで電気が切れたとき、データは失われたりしません。ということはバッテリーなし(アダプタだけ)の場合でもデータは失われないのではないか?と考えちゃうのです。

ちょっとややこしくて分かりにくいと思いますがどうぞよろしくお願いします。できればVistaを使ってる人がいいですけど私の言うことを理解してくれる方だったらぜひお願いします!

もしかするとバッテリーはゼロになってパソコンの電源が切れても実は完全にゼロではないというオチですかね?(?_?)だから切れる直前にデータを保ったまま…とか?あくまで予想しかできないんで確信がある方教えて下さい!ちなみにルーターは使ってません。

こんにちは。

タイトルのような、「ノートパソコンをバッテリーなしで使うことはどうですか?」という質問はわりとよくあって、私も参考にさせてもらおうと思ったのですが一つわからないことがあります。

私は今Windows Vistaのノートパソコンを使っていて、バッテリーをつけて使用しています。でもバッテリーは寿命がすぐ短くなるし(バッテリーリフレッシュは大して効果ありません、なにより面倒、電気代ももったいない)、そしてバッテリーを買いなおすのも2万近くするので高いし、もうバッテリーは使わない...続きを読む

Aベストアンサー

>バッテリーありで電気残量ゼロになる(パソコンの電源切れちゃう)
>のと、バッテリなし(アダプタだけ)で停電状態になるのとでは同じ

ではなく、違います。

要は「PC側でバッテリーの電圧降下を把握できるか否か」という
問題なんですね。

普通は「電圧降下を感知したら、強制的にサスペンドモードに移行
する」ような設定になってるので、バッテリーが切れる前に正常終了
出来るんです。ですので結果として

>慌ててコンセントに繋いで電源ボタンを押すと前の続きからできる

訳ですね。

一方、バッテリーを抜いてるとソレが出来ないので、電源ボタンを
押すと、"強制終了しました"というメッセージを出して修復モードに
入るという動作をします。バッテリーが装着されている場合と起動時
の動作が違うんですよ。

もっともそれは、「デスクトップ機でいきなり停電になった」のと全く
同じ事象であり、PCのハードウエア的には「多くの場合致命的な
故障にはならない」んですよね。ですので、バッテリーを抜いて動作
させることも「あながち間違った使い方じゃない」んです。

ま、「多くの場合」という以上、「完全に壊れちゃう場合もある」って
コトでもあるので、その辺は「リスクテイク」という問題になります。
HDDが損傷云々ってのは、そういう「リスク」のことを言ってるんです。

デスクトップではそういう「リスク回避」のために、UPSという「電源の
バックアップ装置」を設置することがあります。ウチでは、ノートPCの
バッテリを「内蔵UPS」と思って使ってます。動作するのが数分だけ
でも、「停電時、サスペンドに移行する」には十分なので。

>バッテリーありで電気残量ゼロになる(パソコンの電源切れちゃう)
>のと、バッテリなし(アダプタだけ)で停電状態になるのとでは同じ

ではなく、違います。

要は「PC側でバッテリーの電圧降下を把握できるか否か」という
問題なんですね。

普通は「電圧降下を感知したら、強制的にサスペンドモードに移行
する」ような設定になってるので、バッテリーが切れる前に正常終了
出来るんです。ですので結果として

>慌ててコンセントに繋いで電源ボタンを押すと前の続きからできる

訳ですね。

一方、バッテリー...続きを読む

Q充電は100%なのにノートPCのバッテリー電源を外すとPCの電源が落ちてしまいます。

ノートPCに変えてから、常にバッテリー電源をつなぎっぱなしでいます。移動などで使用中バッテリーを抜くと、満充電なのにいきなりパチッと電源が落ちでしまいます。それまでの作業は全部NGで復元しませんでした。充電できているのにバッテリーを外すことが出来ないのは何故でしょうか。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

「移動などで使用中バッテリーを抜くと」
そりゃ止まって当たり前
出先でバッテリーを抜いたらどこからも電気を供給できませんよ

バッテリーではなくACアダプタのコネクタを抜いたのですか?

Qノートパソコンの充電を緊急でする方法、ありますか?

いつもACアダプターと接続してノートパソコンを使用していました。
ACアダプターをコンセントに刺している状態だと、ACアダプターの長方形の部分が青く光るのですが
今日その部分が付かなくなりました。そして次第にノートパソコンの充電メーターが薄れて、バッテリー切れになりノートPCが使えなくなった所から見ると、ACアダプターの故障かと思うのですが
今日使いたい場合、何かACアダプター以外の緊急的な充電方法がありますでしょうか?

Aベストアンサー

ACアダプタの不調の半分以上は「ACコードの断線」です。

ACコードは大概「メガネコード」という丸い2つ穴のコードで、例えばプレステのACコードなどの家電のコードと互換性があります。まずは同じ形状のコードと交換してチェックしてみて下さい。動作すれば、メガネコード自体は、PC部品などを扱っているお店に行けばあると思いますよ。

Qノートパソコン ACアダプタの互換性について教えてください。

まさかのノートパソコンのACアダプタが壊れパソコンがつかえません。
新品は高いのでオークションで探そうと思いますが、OUTPUT だけ見てはいけないのでしょうか。
ちなみに現機種は東芝INPUT 100~200V 0.75A~0.35A OUTPUT 15V 4A 入力AC100V 75VA 出力 DC15v 4A で、検討しているのはNEC INPUT 1.3~0.65A OUTPUT 15V 4A です。
どこを見ればよいのでしょう。注目点と相性についてよろしくご教示下さい。

Aベストアンサー

他の回答に関して、故障につながる危険性がありますので、指摘しておきます。
まず、純正よりも電流容量が大きくて本体が壊れると言うことはまずありません。OUTPUTに書かれている電流値は、「その電流まで供給できます」と言うことを意味しており、書かれている電流値の電流をパソコンに押し込むものではありません。

この逆に、純正よりも電流容量の小さいACアダプタを使用した場合、「ACアダプタが異常発熱・破損する」、「電流不足でパソコンの動作が不安定になる」、といった危険性がありますので、止めるべきです。仮に動いたとしても、ACアダプタには負担がかかっているはずです。

下のLibrettoの件は特殊なケースで、Libretto20はパソコン本体側にバッテリーの充電電流を制御する機能が無いために、コネクタ形状は一緒でもLibretto50以降のACアダプタを使用すると、パソコン本体のヒューズが飛ぶことがあります。
Windows98以降のパソコンであれば、このような仕様のパソコンはまずありません。今回の場合、東芝で15V-4Aのアダプタを使っている機種となると、上記のような仕様のパソコンでは無いと思いますので、他の方の回答も参考にしてACアダプタを探してみてください。

他の回答に関して、故障につながる危険性がありますので、指摘しておきます。
まず、純正よりも電流容量が大きくて本体が壊れると言うことはまずありません。OUTPUTに書かれている電流値は、「その電流まで供給できます」と言うことを意味しており、書かれている電流値の電流をパソコンに押し込むものではありません。

この逆に、純正よりも電流容量の小さいACアダプタを使用した場合、「ACアダプタが異常発熱・破損する」、「電流不足でパソコンの動作が不安定になる」、といった危険性がありますので、止め...続きを読む

Qパソコンの電源ケーブルは、付属のもの以外でもつなげますか?

パソコンの電源コード(という呼び名でいいのでしょうか)
についてお聞きしたいんですが、
これはやっぱり使うパソコンに付属してきたものでないと
だめなのでしょうか?

つまらないことなんですが、今使っているパソコンの電源ケーブルの
黒色があまり好きでないので、できれば白いものに変えたいんです。

例えば、今使っている付属の電源コードを、
他社さんから別の電源コードを購入して取り替える、
といったことはできるんでしょうか?

ちなみに、今使っているパソコンはVAIOのtype-Mというデスクトップ一体型のものです。
VCG-M54、のようです。
一体型なのでコードは電源コード一本です。

パソコンや周辺機器の仕組みについて分からないので、
初歩的な質問だと思いますが
どなたかご回答いただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のようなPC側が3Pタイプのモノなら、問題ないでしょう。


http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=KB-D33K&cate=1
http://www.sanwa.co.jp/product/cable/power/powercord.html

Q急に「バッテリが検出されません」先ず確かめることは?

昨日、急に「バッテリが検出されません」になりました。
その前日までは
PCを立ち上げると100%充電されている表示でした。
急にです、バッテリがいけないのか、接触等の要因が問題なのか
原因をどうつかめばいいのでしょうか?
急になのでバッテリの寿命じゃないのではと思ってます。

現在
PCのバッテリステータスライトは
 橙色に早く点滅 ・・・ マニュアルによると
             サポートセンタへ問い合わせ??

PC情報
 DELL INSPIRON 1720
 購入時期約1年前
 基本PCをシャットダウンした時は電源も切っています。
 (使ってる時以外は充電していない状態)
 1日の使用時間は約2時間程度

バッテリはそんなに安いもんじゃないと思うので
買って交換しても駄目だったということになりたくないので
質問しました。

Aベストアンサー

書かれた情報からだけでは、バッテリーの故障の可能性が高いですが、1年程度の使用だと単に接触不良の可能性もあります。
まずはバッテリーを外してPCとバッテリーの接点を1つづつ清掃しましょう。
(2つ以上接触しないように注意バッテリーが破裂する可能性もあります)
それから元へ戻してみて様子を見てみましょう。

QノートPCをUSB電源で使うこと可能でしょうか?

お世話になります。よろしくお願いします。

ノートPCを付属のACアダプタは使わずに、コンセントからUSB経由で電源を取って
使用することは可能でしょうか?
そのような機器はあるでしょうか?

ご存知の方がいましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、「そのような機器はあるでしょうか?」については、ありません。

USB経由で可能かどうかについては、やりかた次第です。
まず、1個のUSB電源では無理です。

ノートPCの電源入力は機種によって異なりますが、電圧が9V~24V、電流が3A~5Aとなっています。
かたやUSBは5V、0.5Aが基本で、スマホなどの電源用に5V 2Aのモノもありますが、それでも電圧、電流共に足りません。
複数のUSB電源をまとめて、昇圧してノートPCの規格に合うようにする装置をつくればUSB電源からの電源供給は実現できますが、そんなもの作るくらいなら普通にACアダプターを使った方がいいんじゃないでしょうか。


人気Q&Aランキング