アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じような方いますか?過敏性腸症候群なのでトイレのない場所はあまり好きではないのですが、先日車で遠出をしたら「トイレに行けない」と思うと恐怖で頭が真っ白になり手足が冷たくなり動悸が激しくなり話しかけられても答えることもできず必死でこらえました。こんな体験をされた方いますか?
ちなみに仕事柄会議は毎日のようにありますがその時は大丈夫なんです。
1~2時間程度のバス旅行や社員旅行は仕事でよくあるので嫌で嫌で仕方ありません。社員旅行も休むと陰口言われますが、「私の事情も知らないくせに行け行け気安く言ってじゃあもし最悪の状態になったらどう責任取ってくれるんだ」と思います。社員旅行も「もし最悪の状態になったら死ぬしかない」という覚悟でバスに乗っていますが、仕事の一環だから我慢して行くしかないのかと思う反面、仕事だからこそ一社会人として迷惑かけるのが分かっているのであれば辞退した方がいいのか、自分がここまで辛いんだったら休んでもいいものだろうか…とも思います。どう思われますか?(ちなみにうちの社員旅行は一泊二日で初日が研修・翌日が慰安になっていまして、手出しが3万円です。高すぎませんか?普通は全額または一部会社負担だよーと周りの人は皆言うのですが、高額自腹なのに強制参加もおかしいと思うのですが…。変じゃないですか?もしおかしいのであればより休みやすいのかなぁと…。)

A 回答 (3件)

私も過敏性腸症候群なので、あなたの気持ちはものすご~~~~くわかります。

まるで自分のことのようです。
一時は車はもちろん、電車にも乗れませんでした。

ただ、薬で症状は抑えられるので、薬を飲むようになってからは、昔の悩みが嘘のように改善されました。
こんな書き方をすると、よくある「幸運のブレスレットで恋人が出来た!」「あっという間にダイエット」といった広告みたいで、信用されないだろうか。

医者に相談してください。市販薬では、多少は効果はありますが、完全ではないですね。
処方箋薬も完全とまではいえないですが。

一泊二日で3万円はとても高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

病院にはもちろん行ってまして、整腸剤は効かなかったのでロペミンという下痢止めを処方していただいてますが、1度だけ効かなかったことがあるんですよね。 それまでは100発100中効いていたので「薬飲めば安心」みたいな安心感があって腹痛になることすら少なかったのですが、たったの1回効かなかったことで「また効かないんじゃないか」という不安で、薬飲んでも不安で仕方なくて・・・。 どのような薬を飲んでおられるのでしょうか?

自腹で旅行なら強制はおかしいでしょうと思うのですが・・・自由参加ならいいのですが。 3万出して辛い思いするなんて・・・3万出して欠席した方が100万倍マシです。
仕事なら行かないといけないのでしょうか・・・。 バスが無理なら電車でも行かなきゃいけないのでしょうか。

>私の事情も知らないくせに行け行け気安く言ってじゃあもし最悪の状態になったらどう責任取ってくれるんだ

たかだか過敏性腸症候群くらいでオーバーですよ。

通院されているかと思いますが抗不安薬でほとんど対応できます。

>恐怖で頭が真っ白になり手足が冷たくなり動悸が激しくなり話しかけられても
答えることもできず必死でこらえました。こんな体験をされた方いますか?

多いですよ。珍しくもありません。
私は即効性のある抗不安薬を15分前に服用し充分、対応できております。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょうか? オーバーでしょうか。 仕事関係の人の前でもらしてしまってもオーバーなのでしょうか。

病院はもちろん行っていますが、下痢止めが1度効かなかったことがあり、「また効かないのではないか」という不安で薬も信じられなくなり・・・。
薬を飲んでバスに乗れるんだったらこんな悩みもないのですが。。

>多いですよ。珍しくもありません。

私だけかと思っていました。 このお言葉を聞いてホッとしました。

IBSは個々によって症状に大きな差があるし、あなたは恐らく下痢型ですよね。

下痢型は数年前に新薬が出て、多少なりとも効果があるという話は聞いたことがあります。

IBSが広く認知されるようになってから、ちょっとした便秘、下痢程度でも
自分はIBSだと申告する人も出てきました。私もIBSだよって言われても、
症状のレベルが違うだろ、って内心思うことがよくあります。

元来から悩んでる人たちは尋常ではない苦しみを抱えていることを知ってます。
人によっては各駅でトイレで降りるような目に遭ってるようですしね。

素直に上司に相談するしかないと思います。できれば医師の診断書を添えて。
もちろん薬で抑えられるならそれに越したことはありませんが。

私がガス型なのでトイレに駆け込むような苦しみはありませんが
まったくコントロールできないので人混みやバス、電車には乗りにくいです。
あなたの恐怖はとてもよくわかります。そのうち本当に倒れこんでしまうかもしれませんし
症状が悪化する危険もありますので、ぜひ継続的に病院の診察を受けることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

新薬とはイリボーのことですか? 男性限定らしいので残念です。
下痢止めのロペミンならもらってますが、精神的な病気なので薬そのものより「これを飲んだら絶対大丈夫」というような暗示の方が大事だと思うのですが、1度だけ効かなかったことがありその暗示が崩れてしまい・・・。 なので、過敏性腸症候群でも薬が効いている内は悩むことなんてなかったのですが、薬も効かないならどうしたらいいのと思って悩んでいるんですよね。

blue-555様もお悩みなのですね。 辛いですよね。
人混みやバスや電車が避けられるなら良いのですが、仕事でどうしても行かないといけないという場合はどうされているのでしょうか。
私はトイレがある所だと全く大丈夫ですので、バスを辞めて1人だけ電車とかで研修とか行った方がいいのでしょうか。。(1人だけ別ルートだとやはり迷惑がかかるのでそこまでして行くくらいなら休んだ方がいいのかなと・・・。)