プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

兄から中古車を93万円で譲ってもらい、それを事業用として9割使用しています。
それを減価償却で処理したいのですが、仕訳などさっぱりわかりません。
耐用年数は2年です。

63万円を納車日の翌日に支払い、残金は翌月から毎月3万円を支払っています。

購入時の仕訳・決算時の仕訳など教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

sanosan112さん、こんにちは。



個人事業主か法人かによって、若干仕訳が変わりますけど
恐らく個人だと思いますので、それで仕訳します。
あと、購入時、個人事業主名義かそれ以外の名義(配偶者等)で消費税の
処理が違ってきます。これも恐らくは個人事業主名義だと思いますので
それで処理します。

購入時
車両関係費930,000円(課税仕入) 現金630,000円
                未払金300,000円

決算時
店主勘定46,500円(10%分)   車両関係費465,000円(対象外) 
減価償却費418,500円(90%分) 

減価償却費は12ヶ月分なので、購入時が1月じゃなければ月数按分してください。
5月購入なら8ケ月/12ケ月×465,000円です。

3万円の返済時
未払金30,000円 現預金30,000円

因みに名義が本人以外なら消費税は対象外になり消費税控除ができません。償却は名義が違っても配偶者なら可能です。まあ免税事業者なら関係ありませんけどね。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!