アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三菱東京UFJ銀行の通帳を使用しているのですが、
日付、金額だけでは理由が分からないどうしても忘れてしまう利用履歴があります。
通帳にペンなどで書き足して忘れないようにしたいのですが、
こういったものは個人がペン等で行の横にメモしても大丈夫なのでしょうか?
どうかよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

ATMのメーカー機種によって一概には言えないだろうけど。



以前、郵貯の通帳がATMから拒絶されたときに担当者に理由を聞いたら
『前回印字された位置をセンサーで読み取っているのです、機械によってセンサー感度が異なるので稀に通帳が読み取れない場合があるのです』とのこと。
実際に、窓口の端末では問題なく読み取り出来た。

センサーが摘要欄までは対象にしていないから多分大丈夫そうな気もするが、しない方がトラブルを避けられそう。

付箋などでは駄目かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
センサが誤認識してしまうため、書き込みはあまり良くないみたいですね。

今回質問した通帳は
個人ではなく、団体の通帳であるため、
引き出した理由をはっきり書いておきたかったんです。
通帳に直接書きこむのではなく、
別紙に詳細を書き出すという選択肢も有りますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 01:15

金額欄に小さい字で書き込んでいます。

シャーペンだったり水性ペンだっりします。
三菱東京UFJ、三井住友、ゆうちょ銀行とも今のところトラブルないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

三菱東京UFJの通帳に書きこんでも大丈夫とのことで安心しました。

お礼日時:2011/04/07 01:16

>こういったものは個人がペン等で行の横にメモしても大丈夫なのでしょうか?


大丈夫です。
自由に書き込めばいいです。
コンピュータには通帳ごとに最後の印字がどの行までか書き込みされています。
通帳のページ上部(欄外)のバーコードの部分に文字を書かない限り、どこに何を書いても大丈夫です。
ただ、最後の印字のすぐ下に書くと次の印字とだぶってしまうので、それはさけたほうがいいです。
ちなみに、私は鉛筆で書き込みしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

空白ではない行は書きこんでもよいとのこと安心しました。
ボールペンがいいかな、と思っていましたが鉛筆で書きこむことにします。
一番詳しく説明していただけたので、BAはma-hujiさんに致します。

皆様方、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A