プロが教えるわが家の防犯対策術!

告白をするのですが・・・
中二男子です。僕は、同級生のAさんが好きです。
Aさんは僕の好意を気付いています。あと、Aさんは好きな人が居るそうです。
しかも、この恋は友達関係の発展のため、Aさんから僕は友達としか見てないと思います。
そして、Aさんは僕の好意を気付いてから好きな人が居ることを急に言い始めたりします。
極めて不利な状況です。ですが、僕は後悔しないようにちゃんと気持ちを伝えたいです。
ここで質問です。

Q1 この状態で恋愛感情を持ってもらうのは不可能でしょうか?
Q2 告白をするのはできるだけ早めの方がいいのでしょうか?
Q3 告白をするときに返事を求めた方がいいですか?
Q4 告白をしたら恋愛感情を持ってもらえるのでしょうか?
Q5 しばしば、二人きりになるのですが。あまりドキドキしません。
   おかしいですか?最初は友達だったからですか?

質問が多くなってしまいました。すみません。回答宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

もしかしたら彼女も同じくあなたに好意を持っているのかもしれません。

だから不利な状況ではないと思います。
質問者様の「Aさんは僕の好意を気付いてから好きな人が居ることを急に言い始めた」のがとてもひっかかります。
これはあなたと恋愛の話をしたいというふうにもとらえられます。

なので、
Q1…不可能じゃないです
Q2…早めをお勧めします
Q3…返事を求めたほうがいいです(後で後悔しないようにも)
Q4…その可能性も大です
Q5…まだ現時点では友達なのでドキドキしないこともあると思います。しばしばこのような時があるようなので、この時に告白するのもいいでしょう。

頑張ってください!応援しています!
    • 0
この回答へのお礼

>これはあなたと恋愛の話をしたいというふうにもとらえられます。

そうなのでしょうか?僕としては諦めて欲しい。と思っているのですが・・・

>だから不利な状況ではないと思います。

ありがとうございます。
他の回答者さんも勝算があるなどと言ってくだっさったのでなんとなく自信が持てました。
少し、プラス思考に考えてみようと思います。

回答ありがとうございます。

>Aさんは僕の好意を気付いています。

相手があなたの好意に気がついているのであればそれで
十分なのでありませんか?

それ以上何を期待するのですか?
 彼方には彼女に対して何の権利もないのです。

>僕は後悔しないようにちゃんと気持ちを伝えたいです。
後悔したくないという事は彼女と付き合いたいということでしょうね。
付き合うということは彼方は彼女の特定の存在になりたいということです。
そして彼女にも彼方が特別の存在であることを望むということです。

告白には目的があるはずです。
何の目的もないのであれば告白する必要はありません。

• 0

A1 現時点では難しいと思います。

ただ、今後はわからないです。

A2 個人的には早めのほうがいいと思います。
   男らしいですし、告白によって相手も意識するようになるでしょう。 
   早めに告白したほうが、「あきらめずに、ずっと好きでいてくれた」と
   時間的な意味で説得力がありますし、その後の展開が有利になることも。

A3 きちんと返事はしてもらったほうがいいですね。
   どちらにせよ、相手も言いにくいことなので、
   相手の気持ちを先回りするようにサポートする会話を心がけてください。

A4 わかりません。ただ、堂々と告白してくれたら、相手もうれしいと思います。
   交際は別として、好きだって言われて、いやな人はいません。
   恋愛感情を持ってくれるかどうかは、告白後のあなたの行動にかかっています。

A5 あなたの性格的なものだと思います。
   大好きだから、むしろ楽しいのではないでしょうか?

今のところ、状況は厳しいかもしれませんが、
もし、ふられても、すぐにあきらめずに、あなたの気持ちを伝え続けることが大切です。
長いスパンで考えれば、勝算はあると思います。
最終的には、「好きな人」よりも「好きになってくれた人」ですから。

ただ、しつこいのは嫌われるので、ときには距離をおくなどの工夫も必要です。
あくまで謙虚に行動しないと、単なるストーカーになってしまいますので注意してください。

応援してます。がんばってください!

• 0
この回答へのお礼

>相手の気持ちを先回りする

とは、どういう意味なのでしょうか?

回答ありがとうございます。是非、参考にさせていただきます。

>Q1 この状態で恋愛感情を持ってもらうのは不可能でしょうか?

不可能じゃない!そこから発展する人の方が多いです。

>Q2 告白をするのはできるだけ早めの方がいいのでしょうか?

自分が「納得した」時こそ、告白すべき時期です。

>Q3 告白をするときに返事を求めた方がいいですか?

玉砕覚悟でも、白黒ハッキリした方がいいと思うので、イイと思います。

>Q4 告白をしたら恋愛感情を持ってもらえるのでしょうか?

相手が告白に対してOKなら恋愛感情はフツフツと湧いてきます。

>Q5 しばしば、二人きりになるのですが。あまりドキドキしません。
   おかしいですか?最初は友達だったからですか?

おかしい事なんて、ないですよ。あなたの場合はドキドキを通り越してると、思うます!

頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、納得してからですか・・・

頑張ってみます。回答ありがとうございます。

Aさんがあなたの好意を知っているにもかかわらず、好きな人がいるとメッセージを送っているとなると

とAさんはあなたと友達関係を続けたと考えているのではないでしょうか。

嫌われていない、気づかってもらっている時点で悪い方向ではないと思います。

ここからどうするか、『恋と戦争はなんでもあり』という言葉がありますとおり、友達はあなたの行動を見ていると思います。

ま、若い頃の恋話などは後々笑い話になることが多いので思いっきりの武勇伝を作ってください。
    • 0
この回答へのお礼

なんでもありですか(笑)

なんかしら違う行動をとってみたいと思います。