ノートパソコンのマザーボードの導通があるコンデンサと8本足のICを全て剥がしても導通が止まない場合、他にどの様な原因が考えられますか?
導通チェックはCPU等はずせる物は全てはずして行っています。
具体的にどのパーツをどの様にチェックしたら良いのかご指導ください。
NEC Lavie PC-LL750BD です。

私のスキルは、不良コンデンサやヒューズを張り替えたりできる程度で、回路図をおこすことはできません。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

> 導通があるコンデンサと8本足のICを全て剥がしても導通が止まない場合、


状況が判らないので違っていたらごめんなさいですが・・・・
パソコンのマザーボードなど積層基盤ですよ。
私の知っている限り(XP初期)ノートパソコンのマザーボードは6層くらいだったと思います。
つまり裏表では独立したパターンでも、スルーホールを通して中層のパターンで繋がっているとか・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答下さいましてありがとうございました。

基板内部のショートだとどうしようもありませんね。

さらなる回答をお待ちしたいと思います。

お礼日時:2011/04/08 01:05

多分、以前の質問時の回答にあった、


http://www2.ocn.ne.jp/~niwa/9501.html
を参考に今回の作業をしていると思われますが、この最下部に
「質問ご意見があれば下記からお問い合わせ ご意見をお寄せ下さい。」
と、入力フォームが設置されているようですので、
直接訊ねてみては如何でしょうか。

あなたが思っている、コンデンサや8Pin_IC 以外の情報も
持っているかも知れませんよ。

それに、短絡状態(ショート状態)での故障は何もコンデンサーだけとは
限りません。(コンデンサの場合は絶縁破壊で短絡状態になります)
ICやダイオードが壊れていれば短絡状態になる事もあります。
ノートパソコンにFETスイッチやOPアンプが付いているかまでは
判りませんが、それが壊れても短絡状態になる事があります。
抵抗が壊れた場合だと短絡状態は稀で殆どがオープン状態になります。

ちなみにノートパソコンの基板ではありませんが、それ以上の数の
半導体部品が付いている基板は何百枚も修理した経験もありますし
デジタル回路設計の経験もありますのであしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答下さいましてありがとうございました。
リンクのご指示をありがとうございました。

今回は
>ノートパソコンのマザーボードの
>具体的にどのパーツをどの様にチェックしたら良いのかご指導ください。
という質問をここにさせていただいておりますので、ご理解下さいますようお願い致します。


引き続き他のご回答をお待ちしたいと思います。

お礼日時:2011/04/10 18:38

状況が不明です。


そもそも、何をしたいのかが不明です。

>ノートパソコンのマザーボードの導通がある
>コンデンサと8本足のICを全て剥がしても導通が止まない場合~~

とは、何処と何処が導通(ショート)しているのか。
8本足のICとは何か。

電源とGNDがショートしている、との事なら抵抗値はいくらでしょうか。
もし、抵抗値が0.1Ωとかの値なら、ショートはしていません。
マザーボードの場合、数多くの半導体部品が付いている為、
総合的な抵抗値が低くなっているだけです。
但し、抵抗値を測定する場合は、市販の数千円以下の簡易テスタでは意味がありません。
最低でも5桁以上を表示できる計測器用テスタ(デジタルマルチメータ)を
使用して測定する必要があります。
もしくはオシロスコープを使用し電位波形で判断する必要が有ります。

ご忠告です。
あなたが電子回路の修理技術を持つ専門職の人なら何も言いませんが、
もし、ちょっと詳しいだけの素人なら、よく知りもしない部品の交換等は
止めた方が良いと思われます。
ますます悪化させる原因になると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さいましてありがとうございました。

ノートパソコンの不良コンデンサ等の張り替えをしたことのある方には、私の質問の意味を分かっていただけると思います。

引き続き回答をお待ちしたいと思います。

お礼日時:2011/04/10 01:40

NECのサービスマニュアルを入手される事をお勧めします。


・・・と言っても関係者以外では簡単に入手出来る物ではありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さいましてありがとうございました。

サービスマニュアルには一つ一つのパーツの張り替え等も記載されているのでしょうか?
メーカー修理ではマザーボード一式の交換になると思うのですが。

引き続き回答をお待ちしたいと思います。

お礼日時:2011/04/08 18:26

パソコンのマザーボードの故障は、殆ど内部断線です


10年前なら、コンデンサー不良とか
熱による、クラックとか有りましたけど

最近で修理したのは、部品のハンダ不良によるものだけ
もし部品の不良でそ、テスターでは判別不可です
たまに、ヒューズ断線というのもありましたが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さいましてありがとうございました。

内部断線が導通の原因ですか。

さらなる回答をお待ちしたいと思います。

お礼日時:2011/04/08 00:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通電しているが起動しない、どうすればいいでしょうか?

ノートパソコン(FX-55GP、XP-SP3)のスイッチを入れると、緑色の通電ランプはつくのですが、それ以上進みません。この場合、何がおかしいと考えるのでしょうか。以前から、スイッチを入れても起動しないことが時々見られたのですが、今回は全く起動する気配が見られません。スイッチ部分に異常がみられると判断すべきでしょうか。起動すためのアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

スイッチは正常でしょう。画面にエラー我も、何も出ないなら、内部のもんだいです。ノートは分解できません、デスクトップですと、画面の差込口など、問題があるかも知れず、一度抜いて、さしなおしできるのですが。後は他の回答者のように、メーカー修理でしょう。
黒い画面上に英語でエラーが出ていれば、何とかなるかもしれません。

QCPU、マザーボードが故障していないか検査する方法

PCが壊れたので修理に出しました。
事前に自分なりに色々原因を探してみたのですが結局はっきりと分からず、
「マザーボードかCPUの故障だろう」と考えました。
いずれにしろ自分の手に負えないと思い修理に出しました。
不具合の原因が昨日判明しましたが、どちらかでなく両方壊れていたそうです。

ところで件名の通り、CPU、マザーボードが故障していないか調べる手段はありませんか?
詳しい内容までは理解していませんが、HDDではSMART情報を見れば、
メモリーではmemtestを使えばある程度状態は分かります。
同じようにフリーのソフトでハードウェア(特にCPU、M/B)を検査する物はありますか?

Aベストアンサー

CPU、マザーボード、電源の障害は見極めが難しく、正常品のストックを抱えているショップならともかく、個人ではパーツをとっかえひっかえなど出来ませんから、特定が困難なケースが大多数であるというのが正直なところです。PC-DOCTORみたいな総合検査ツールもありますが、上記パーツの障害には無力なケースが多いです。
自力で何とかしてしまうような人は、寝かせてあるパーツをいくつも持っているようなマニアか、その道のプロです。
自力解決を目指すなら、ケースバイケースの対応で経験を積んでいくしかないのではないでしょうか。

Q電子工作:コンデンサのテスターでの測定

電解コンデンサでの導通の確認というやつで。

テスターで抵抗値の測定モード(音が鳴るモード)にして、
コンデンサの両端に触れると、
音が一瞬だけ鳴ります。

音が鳴らない場合もあるのですが、
問題無いのでしょうか?

音がずっと鳴り響くのは問題だとは思うのですが、
導通の確認といった場合には、
ずっと鳴り響かないからOKという事で良しとして良いのですか?

Aベストアンサー

> 音が一瞬だけ鳴ります。

これはテスタによる電圧印加で直流電流が短時間だけ
流れた為で,異常ではありません.
容量が小さいものは短時間,大きなものは長時間鳴るはずです.

> ずっと鳴り響かないからOKという事で良しとして良いのですか?

概ねそう言ってよいでしょう. ただ微少な容量のものは
わからないし,
電解コンデンサの場合は古いと内部の薬剤が蒸発・劣化したりしますが,
これによる特性変化などは分かりませんね.

Qノートパソコンをモニター代わりに使えますか?

タイトルの通りなんですが、良くノートの画面が壊れた後、外部モニターに接続してデェスクトップみたいに一時的に使う人がいますが、それとは逆にディスクトップのモニターとしてノートの画面を使うことってできますか?
分解とかしないと無理なんですかね???

ノートパソコンは
Dynabook SS 2000 DS75P/2
CPU:超低電圧版モバイルPentiumIIIプロセッサ750MHz-M
メモリ:512MB(最大)
HDD:20GB
OS:Windows2000 Pro  です。

Aベストアンサー

ノートPCには「外部モニタ用の出力端子」が付いている場合があり
ますが、外部からの入力を受け付ける端子はありません。ですので
どうしても外部入力を受け付けたい場合は、

1.USB経由のTVチューナーをインストールし、外部からそのアンテナ
 にTV信号を飛ばして表示させる。

2.リモートソフトをインストールし、ノートPCからLAN経由でデスク
 トップの画面をコントロールする。

ただし、1.は画面が相当汚く(要はTVでPCを見てるのと同じですから)
2.は処理がカクカクして(画像信号がLANを経由しますので当然です)
一般的な用途には向いていません。あくまで「出来る」というだけです。

ちなみに「分解して液晶だけを取り出し、DVI入力端子を作る」のは、
0.1mm単位のフィルムの半田付け作業が出来る腕と、液晶ユニットの
信号回路に対する深い理解がないと出来ないですよ。

QPCの電源を入れると一瞬で電源が落ちる

PCの電源を入れると一瞬で電源が落ちる
CPUと電源のファン、DVDドライブのアクセスランプが動いた瞬間に電源が落ちていしまいます。(マザーボードのLEDは点いてました。)
原因がわかりません><よろしくお願いします。

動画のエンコードをしていた際にフリーズしキーボード、マウスの入力が受け付けなかったで仕方がなく本体の電源ボタンを長押しで電源を切った後から上記の症状になってしまいました。
PCケースの中を見たところCPUファンの止め具が緩んでいたのできちんと止めてから試してみても電源が落ちてしまいます。

試した事
・ケーブルの抜き差し
・マザーボードのCMOSクリア
・電源ケーブルなどをすべて抜き1日放置した後、電源を入れる
結果はすべてだめでした><

Aベストアンサー

No.3です。

こういう場合は順をおって動作確認しなければなりませんので、電源部から確認します。

動作はしたという事ですが「故障」とは言い切れない「機能低下?」の部分でも検証しましょう。
このさい必要最低限の電力で、BIOSが立ち上がる最低限の構成で確認します。
サウンドカード(外す)・HDDすべて・ディスクドライブ、の電源供給コードを外して電源スイッチを入れましょう(マザー・メモリ・ビデオカード・キーボードのみで起動)。
これでもしBIOSが起動するのなら電源ユニットの供給電力低下と確認できます。
(ひとつずつパーツを追加いていけば起動しなくなる時がある)

それでも起動しなければ先に書いたようにマザー・メモリ・CPU・他の機器、と疑う訳ですが、マザーとメモリは故障というのは少ないので微妙ですね。マザーの場合は、機械的故障よりもBIOSが壊れた場合の方が頻度としては多いかも。
CPUの故障というのもいなめませんし。

「CMOSクリアした」というのも、ただ電源コードを抜きジャンパピンで、というのなら、確実をきして、コードを抜きボタン電池を抜き取ってみるのもひとつの方法です。

あとはひとつずつのパーツを他のパソコンで動作確認していくか、借りれる友人でもいれば借りて確認してみるしかないですね。または自作パソコンショップで見てもらうとか。

私の勝手な予想では、あやしい順に、1、電源ユニット。2、マザーBIOS。3、CPU。4、メモリ。5、ディスクドライブ。

あまりお役に立てず申し訳ない

No.3です。

こういう場合は順をおって動作確認しなければなりませんので、電源部から確認します。

動作はしたという事ですが「故障」とは言い切れない「機能低下?」の部分でも検証しましょう。
このさい必要最低限の電力で、BIOSが立ち上がる最低限の構成で確認します。
サウンドカード(外す)・HDDすべて・ディスクドライブ、の電源供給コードを外して電源スイッチを入れましょう(マザー・メモリ・ビデオカード・キーボードのみで起動)。
これでもしBIOSが起動するのなら電源ユニットの供給電力低下と確認...続きを読む

QDynabook BIOSパスワード解除方法

Dynabook BIOSパスワード解除方法を教えてください。
ドングルでの解除方法は知っているのですが、対象となるPCはプリンタ出力端子が無い為ドングルは使えません。
以前ドングルを使わない解除方法を掲載していたサイトがあったのですが、捜すことが出来ません。
どなたか教えてください。
対象となるノートPCはV5/410CMEです。
知っている方ご回答下さい。

Aベストアンサー

ノートPCのBIOS Password スーパーバイザーパスワードを解除する方法
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/4291/password_cancel01.htm

CmosPwd
http://pctrouble.lessismore.cc/software/cmospwd.html

Qマザーボードの半田付けは何W?

マザーボードの電源部分の交換をしたいのですが、基盤に半田付けしてあります。20Wの半田こてを購入したのですが、はんだが全く溶けません。何Wくらいのものがいいのでしょうか?
また、半田って性能?とかあるんでしょうか?値段にばらつきがあるような気が・・・・

Aベストアンサー

現行のパソコンの基板には鉛フリーはんだが使用されているので、20や30Wの普通の電子工作用のはんだこてでは温度が低くて溶けません。ブーストスイッチ付きや温度調整機能付きのはんだこてが必要です。

QインテルのCPUの第2世代と第3世代の違いは?

 こんにちは。パソコン初心者です。先月からインテルが第3世代CPUの生産に入ったとパソコンショップの店員さんに聞きましたが、第2世代と第3世代とはどこがどう大きく違うのですか?私は先月ノートパソコンを買ったばかりで、第2世代のCPUなのですが、第3世代が出てきたと聞いて買ったのを早まったかなと少し後悔してます。私のパソコンのCPUはi5の2430Mです。2.4GHzです。ぜひ分かり易く教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 既に回答されていますが、第三世代は消費電力が下がり、かつ処理能力も向上しています。ノートの場合、バッテリー駆動時間が延び、かつ高負荷をかけても熱が帯びにくいというメリットが期待できます。しかし、ゲームやエンコードをバリバリ行うユーザーでない限り、どこまで体感できるかは不明です。メーカーべったりのPCレビューサイトも、「新たに組むなら第三世代だが、第二世代から買い替える程ではない」という結論を出しています。
 現時点での第二世代(特にノート)のメリットは価格が安い、ということでしょう。いくら第三世代のほうが低消費電力だといっても、消費電力の差で販売価格差を埋めるには無理です。

 

Qパソコンが起動しない 一瞬電源が入るがすぐ切れる

電源ボックスを交換しましたが変化なし。
マザーの故障でしょうか???ご意見お願いします。

◎症状
ある日突然シャットアウト、再度起動するも1時間程度でまたシャットアウト
その後は起動する時間がどんどん短くなり、(この期間1日程度)
現在はほとんどが電源を入れても数秒ですぐ落ちる状態、
(POWERのランプが点いて、その後HDDのランプがついた瞬間に落ちる、ファンはすべて回っています)
たまに、POWERとHDDのランプが点かずにファンはすべてまわっている状態で
電源は落ちないがそのまま何も起動しない状態になるときもあり。

電源ボックスは新品に交換しましたがまったく状況変わらず、
AC抜いて放電してみましたが変化ナシ。最近パーツの交換や増設などもしていません。


-----
パソコンは ドスパラのプライムPCです。

Prime PC 構成内容
【CPU】
AMD Athlon64 X2 5600+ BOX (AM2 1MBx2 89W)
【メモリ】
TRJ JM667QLJ-1G (DDR2 PC2-5300 1GB)
TRJ JM667QLJ-1G (DDR2 PC2-5300 1GB)
【HDD(内蔵)】
HITACHI HDT725032VLA360(SATA2 320GB 16MB)
【マザーボード】
BIOSTAR TF560 A2+ (AM2+/AM2 DDR2 GLAN PCIE)
【ドライブ(内蔵)】
LG GSA-H58NBL Bulk(ブラック)
【グラフィックカード】
組込用PALIT 8600GT (256MB DDR3 DVIx2 PCIE)
【ベアボーンキット】
組込用 GW-03 Middle Black 550W(SK4,K,USB M,12cmF)
【ソフトウェアS】
MS Windows XP Home Edition SP2b 日本語版(DSP)

-----

アドバイス、よろしく、お願いします!!

電源ボックスを交換しましたが変化なし。
マザーの故障でしょうか???ご意見お願いします。

◎症状
ある日突然シャットアウト、再度起動するも1時間程度でまたシャットアウト
その後は起動する時間がどんどん短くなり、(この期間1日程度)
現在はほとんどが電源を入れても数秒ですぐ落ちる状態、
(POWERのランプが点いて、その後HDDのランプがついた瞬間に落ちる、ファンはすべて回っています)
たまに、POWERとHDDのランプが点かずにファンはすべてまわっている状態で
電源は落ちないがそのまま何も起動し...続きを読む

Aベストアンサー

電源スイッチの絶縁性が悪くなっている可能性もあります。
マザーボードから電源スイッチのコードを抜き、
細心の注意を払いながら、ドライバーやラジオペンチでショートさせ、パソコンを起動させてみてください。

Qノートパソコンをバッテリーなしで使うこと

こんにちは。

タイトルのような、「ノートパソコンをバッテリーなしで使うことはどうですか?」という質問はわりとよくあって、私も参考にさせてもらおうと思ったのですが一つわからないことがあります。

私は今Windows Vistaのノートパソコンを使っていて、バッテリーをつけて使用しています。でもバッテリーは寿命がすぐ短くなるし(バッテリーリフレッシュは大して効果ありません、なにより面倒、電気代ももったいない)、そしてバッテリーを買いなおすのも2万近くするので高いし、もうバッテリーは使わないでおこうと思いました。

そこで皆さんがよく言われるのが、バッテリーを外しても使えるけど停電になったときデータが失われるとかHDDによくないとかいうことだと思います。

でも私の今使っているノートパソコン(バッテリーつけた状態)は、例えばフル充電が終わってコンセントから抜いて使ってるとしますよね、そしてインターネットなどの最中にバッテリー残量がゼロになって(寿命が近いので20分くらいでなります;;)画面が真っ暗になります。電力がないせいで電源が切れてしまいます。もちろんオンラインからオフラインになってしまいます。それで慌ててコンセントに繋いで電源ボタンを押すと前の続きからできるようになります。といっても、インターネットはダイヤルアップ(?)する必要がありますが、でも今まで見てたページから始められます。オフラインの作業だったら電源入れればデータを保存してなくてもちゃんと続きから始められます。

そして私には、バッテリーありで電気残量ゼロになる(パソコンの電源切れちゃう)のと、バッテリなし(アダプタだけ)で停電状態になるのとでは同じことにみえるのです。そして前に書いたようにバッテリーありで電気が切れたとき、データは失われたりしません。ということはバッテリーなし(アダプタだけ)の場合でもデータは失われないのではないか?と考えちゃうのです。

ちょっとややこしくて分かりにくいと思いますがどうぞよろしくお願いします。できればVistaを使ってる人がいいですけど私の言うことを理解してくれる方だったらぜひお願いします!

もしかするとバッテリーはゼロになってパソコンの電源が切れても実は完全にゼロではないというオチですかね?(?_?)だから切れる直前にデータを保ったまま…とか?あくまで予想しかできないんで確信がある方教えて下さい!ちなみにルーターは使ってません。

こんにちは。

タイトルのような、「ノートパソコンをバッテリーなしで使うことはどうですか?」という質問はわりとよくあって、私も参考にさせてもらおうと思ったのですが一つわからないことがあります。

私は今Windows Vistaのノートパソコンを使っていて、バッテリーをつけて使用しています。でもバッテリーは寿命がすぐ短くなるし(バッテリーリフレッシュは大して効果ありません、なにより面倒、電気代ももったいない)、そしてバッテリーを買いなおすのも2万近くするので高いし、もうバッテリーは使わない...続きを読む

Aベストアンサー

>バッテリーありで電気残量ゼロになる(パソコンの電源切れちゃう)
>のと、バッテリなし(アダプタだけ)で停電状態になるのとでは同じ

ではなく、違います。

要は「PC側でバッテリーの電圧降下を把握できるか否か」という
問題なんですね。

普通は「電圧降下を感知したら、強制的にサスペンドモードに移行
する」ような設定になってるので、バッテリーが切れる前に正常終了
出来るんです。ですので結果として

>慌ててコンセントに繋いで電源ボタンを押すと前の続きからできる

訳ですね。

一方、バッテリーを抜いてるとソレが出来ないので、電源ボタンを
押すと、"強制終了しました"というメッセージを出して修復モードに
入るという動作をします。バッテリーが装着されている場合と起動時
の動作が違うんですよ。

もっともそれは、「デスクトップ機でいきなり停電になった」のと全く
同じ事象であり、PCのハードウエア的には「多くの場合致命的な
故障にはならない」んですよね。ですので、バッテリーを抜いて動作
させることも「あながち間違った使い方じゃない」んです。

ま、「多くの場合」という以上、「完全に壊れちゃう場合もある」って
コトでもあるので、その辺は「リスクテイク」という問題になります。
HDDが損傷云々ってのは、そういう「リスク」のことを言ってるんです。

デスクトップではそういう「リスク回避」のために、UPSという「電源の
バックアップ装置」を設置することがあります。ウチでは、ノートPCの
バッテリを「内蔵UPS」と思って使ってます。動作するのが数分だけ
でも、「停電時、サスペンドに移行する」には十分なので。

>バッテリーありで電気残量ゼロになる(パソコンの電源切れちゃう)
>のと、バッテリなし(アダプタだけ)で停電状態になるのとでは同じ

ではなく、違います。

要は「PC側でバッテリーの電圧降下を把握できるか否か」という
問題なんですね。

普通は「電圧降下を感知したら、強制的にサスペンドモードに移行
する」ような設定になってるので、バッテリーが切れる前に正常終了
出来るんです。ですので結果として

>慌ててコンセントに繋いで電源ボタンを押すと前の続きからできる

訳ですね。

一方、バッテリー...続きを読む


人気Q&Aランキング