アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンのマザーボードの導通があるコンデンサと8本足のICを全て剥がしても導通が止まない場合、他にどの様な原因が考えられますか?
導通チェックはCPU等はずせる物は全てはずして行っています。
具体的にどのパーツをどの様にチェックしたら良いのかご指導ください。
NEC Lavie PC-LL750BD です。

私のスキルは、不良コンデンサやヒューズを張り替えたりできる程度で、回路図をおこすことはできません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

> 導通があるコンデンサと8本足のICを全て剥がしても導通が止まない場合、


状況が判らないので違っていたらごめんなさいですが・・・・
パソコンのマザーボードなど積層基盤ですよ。
私の知っている限り(XP初期)ノートパソコンのマザーボードは6層くらいだったと思います。
つまり裏表では独立したパターンでも、スルーホールを通して中層のパターンで繋がっているとか・・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答下さいましてありがとうございました。

基板内部のショートだとどうしようもありませんね。

さらなる回答をお待ちしたいと思います。

お礼日時:2011/04/08 01:05

多分、以前の質問時の回答にあった、


http://www2.ocn.ne.jp/~niwa/9501.html
を参考に今回の作業をしていると思われますが、この最下部に
「質問ご意見があれば下記からお問い合わせ ご意見をお寄せ下さい。」
と、入力フォームが設置されているようですので、
直接訊ねてみては如何でしょうか。

あなたが思っている、コンデンサや8Pin_IC 以外の情報も
持っているかも知れませんよ。

それに、短絡状態(ショート状態)での故障は何もコンデンサーだけとは
限りません。(コンデンサの場合は絶縁破壊で短絡状態になります)
ICやダイオードが壊れていれば短絡状態になる事もあります。
ノートパソコンにFETスイッチやOPアンプが付いているかまでは
判りませんが、それが壊れても短絡状態になる事があります。
抵抗が壊れた場合だと短絡状態は稀で殆どがオープン状態になります。

ちなみにノートパソコンの基板ではありませんが、それ以上の数の
半導体部品が付いている基板は何百枚も修理した経験もありますし
デジタル回路設計の経験もありますのであしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答下さいましてありがとうございました。
リンクのご指示をありがとうございました。

今回は
>ノートパソコンのマザーボードの
>具体的にどのパーツをどの様にチェックしたら良いのかご指導ください。
という質問をここにさせていただいておりますので、ご理解下さいますようお願い致します。


引き続き他のご回答をお待ちしたいと思います。

お礼日時:2011/04/10 18:38

状況が不明です。


そもそも、何をしたいのかが不明です。

>ノートパソコンのマザーボードの導通がある
>コンデンサと8本足のICを全て剥がしても導通が止まない場合~~

とは、何処と何処が導通(ショート)しているのか。
8本足のICとは何か。

電源とGNDがショートしている、との事なら抵抗値はいくらでしょうか。
もし、抵抗値が0.1Ωとかの値なら、ショートはしていません。
マザーボードの場合、数多くの半導体部品が付いている為、
総合的な抵抗値が低くなっているだけです。
但し、抵抗値を測定する場合は、市販の数千円以下の簡易テスタでは意味がありません。
最低でも5桁以上を表示できる計測器用テスタ(デジタルマルチメータ)を
使用して測定する必要があります。
もしくはオシロスコープを使用し電位波形で判断する必要が有ります。

ご忠告です。
あなたが電子回路の修理技術を持つ専門職の人なら何も言いませんが、
もし、ちょっと詳しいだけの素人なら、よく知りもしない部品の交換等は
止めた方が良いと思われます。
ますます悪化させる原因になると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さいましてありがとうございました。

ノートパソコンの不良コンデンサ等の張り替えをしたことのある方には、私の質問の意味を分かっていただけると思います。

引き続き回答をお待ちしたいと思います。

お礼日時:2011/04/10 01:40

NECのサービスマニュアルを入手される事をお勧めします。


・・・と言っても関係者以外では簡単に入手出来る物ではありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さいましてありがとうございました。

サービスマニュアルには一つ一つのパーツの張り替え等も記載されているのでしょうか?
メーカー修理ではマザーボード一式の交換になると思うのですが。

引き続き回答をお待ちしたいと思います。

お礼日時:2011/04/08 18:26

パソコンのマザーボードの故障は、殆ど内部断線です


10年前なら、コンデンサー不良とか
熱による、クラックとか有りましたけど

最近で修理したのは、部品のハンダ不良によるものだけ
もし部品の不良でそ、テスターでは判別不可です
たまに、ヒューズ断線というのもありましたが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さいましてありがとうございました。

内部断線が導通の原因ですか。

さらなる回答をお待ちしたいと思います。

お礼日時:2011/04/08 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!