アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日 アドバイスを頂き議事録を書いています。

その後 昨日 B不動産から勧められた信用金庫への事前審査(物件価格2580万円)を本日 行いました。結果は明日 分かるそうです。色々 ネットで調べたりしましたが…以前 A不動産のフラット事前審査は通過 出来たので大丈夫だと とりあえず思っていますが、本審査へ行うまでに課税証明書が心配です。前住所が他県なので他県から課税証明書を出せるよう書類を郵送してもらいました。この税金を一括で納めなければ『サラ』な課税証明書が発行出来ないと言われましたので。何とかマイホームを手にしたいと思っております。
この状況で何かアドバイスや意見などあれば宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

続きの質問なら、前の質問を締め切ってくださいね。

昔1回だけ良く似た案件を通したことがありますね。
ご主人の住民票が実家にあって、
住民税の納税が会社の申告から実際の居住地でなされてて、
(社員寮か会社に住みこみだったような…)
住民票と課税証明書の住所がばらばらで銀行ローンをつけました。
(住所と住民税の件は審査担当にきっちり説明したら理解してくれました)

基本的に課税証明書が取れれば問題なく審査は進められます。
逆にこれがないとどうしようもありません。

ただ、住民税の納税がなされてなかったんでしょうか?
源泉徴収されてはいるものの、住民税の特別徴収がなかったのならば、
支払うべきものなので、支払って課税証明書をもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
払うべき事なので これから申告して納付書を郵送してもらいます。銀行ローンは通りませんでした。何故だろう…と考えても仕方ないので改めて時期を考えるか諦めるか、不動産の方と話し合ってみます。