知り合いの話ですが、20歳の誕生日が7月1日。7月生まれなのでてっきり7月から年金を払えばいいと思っていたら6月から払えと督促が来たと。
なぜだと聞いても「規則だから」という答え。
意味があるから1日生まれは前月からの支払いなのですよね?
もし4月1日生まれなら前年度から払わないといけないということで面倒なことになると思うのですが。

正直、私はバカなので簡単に分かりやすく教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

下の方の回答が根拠です。



さて、なぜそうなのかというと、「1年」をカウントする時、1月1日から12月31日で「1年」ですよね。
だとすると、7月1日に生まれた人は、翌年の6月30日を迎えたときに「1年」となるわけです。
なので、「誕生日の前日で満年齢に達する」という法律ができたわけです。

お知り合いの方の場合、年金保険料を支払い終わる月も、年金をもらい始める月も、同じ誕生月のひとより1か月早いので、それで勘弁してください、とお伝えください。
    • good
    • 0

これは、満年齢の考え方によるものだと思いますよ。



「年齢計算に関する法律」という法律がありまして、誕生日の前日に満年齢に達するものとする考え方のようです。

ご質問の場合は、7月1日が誕生日ですので、6月30日に満20歳になったということとなります。

「規則だから」ではなく「法律だから」なんですね。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~Jusl/TomoLaw/NenreiK …
    • good
    • 0

年齢の計算の仕方というのは特殊で誕生日の前の日に年齢が上がる(年をとる)ということなようです。

なので小学校の入学なんかも、「満6歳に達した翌日以降における年度の最初の日」(だったかな?)という規則があるため、4月1日生まれの人は3月31日に6歳になるようです。(同じ学年の人というのは4月2日~翌年の4月1日生まれまでですよね)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお得な退職日は月末?月末1日前?

7月末に退職を考えています。すったもんだの格闘(?)の末に、なんとか退職を了解してもらったんですが・・・。
退職日程を迷っています。
末日退職にすると厚生年金の資格喪失が翌日になるため、8月1日資格喪失になり8月の厚生年金料は払わないといけないと聞きました。
一方、末日の前日退職の場合は末日が資格喪失日になるために、7月分のみでよいと聞きます。しかし、その場合は自分で国民年金を支払わないといけないとのこと。
一体どっちがお得なんでしょうね~?そんなセコいことせんでも・・とも思うのですが。

ちなみに、退職後は体調を整えてから半年後くらいには派遣社員で働こうかなと思っているので、すぐに就業と言う事はありません。配偶者もおります。

もしよろしければ、教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

末日付の8月1日喪失だと、7月分まで厚生年金。
7月30日付の退職で7月31日喪失だと、6月分まで厚生年金です。

1ヶ月勘違いでしたね。

保険料は通常1ヶ月遅れの天引きなので、7月分の保険料は8月分の給料から引かれるのが普通です。
なので、会社側ではそのような説明になったのでしょう。

ところで、末日付だと得をするのは花屋敷2さんであり、末日の前日付だと得をするのは、会社です。
その点は、No.1のmaさんのおっしゃるとおりです。

Q年金の一般的な額はどれくらいでしょうか。昭和22年7月生まれで中~大企

年金の一般的な額はどれくらいでしょうか。昭和22年7月生まれで中~大企業で勤続35年、定年退職後の1年を再雇用され、その後、無職を経て今はパートに出ています。今はパートですから特別支給の年金をもらってますが、月に10万円程度です。同窓生の話をきくと、皆がそんなに少ない筈は絶対ない、といいます。配偶者も5年前まで勤めていましたが、58歳の今は無職で国民年金を納めています。このような状況ですが、おおざっぱなところで月10万円というのは本当に少ないのでしょうか。社会保険事務所の説明を聞くと何となく納得するのですが、もともと信用できない組織ですから何か考慮すべきことが欠落しているようにも思えますが、よくわかっていらっしゃる方がおられましたら、お話をお聞かせください。

Aベストアンサー

またまた失礼します。
厚生年金基金の時期があったようですね。
過去に厚生年金基金があって、それを解散して代行返上したように思えます。
代行返上とは、厚生年金の報酬否定部分を基金で代行運用していたが、基金を解散し代行運用の制度を返上することです。(制度だけの返上で資金は国へは返上されない)
もしそうだと過去に厚生年金基金で運用していた資金は企業年金連合会に移されています。それは国からではなく企業年金連合会から年金としてもらいます。
(これを知らないで企業年金連合会から年金を貰い損ねている人も多いそうです)

企業年金連合会に自分の資金が移されているかどうかを問い合わせてみる必要がありそうです。問い合わせには基礎年金番号が必要です。

企業年金連合会のHPの下のほうに「お問い合わせ」というところがあります。

http://www.pfa.or.jp/

Q1日あける 一日置き 違いは何ですか

1日あける
一日置き
違いは何ですか

Aベストアンサー

一日開ける = 連続性を必ずしも伴わない。期間は一般的には週や月単位。余り長期の場合は1日開けるの意味や意義が希薄。

1日置き = 少なくとも連続性を伴い、継続感も有る。

Q年金未払い扱いについて。 平成10年5月1日から平成11年4月1日の1

年金未払い扱いについて。 平成10年5月1日から平成11年4月1日の11ヶ月分が、未納扱いになっていて困っています。                                                                                    その年は、諸事情により仕事をしていなかったので、確かに収めていなかったのですが、過去2年間までは、さかのぼって収める事が出来ると知り、平成12年3月に、市役所で集合徴収があったので13300円×11か月分=146300円を一括で納税しました。なのに、年金特別便で未払い扱いになっていて、年金加入記録回投票の返事が先日届いたのですが、やはり未払い扱いになっています。                                                     納税に行った当日、役員の方側が用意していた台帳に(納税を意味する)印を押してるのは見たのですが、領収書を貰っていません。不安だったので、「控えとかいただけないのですか?これで収めたことになるんですか?」と質問したのですが、「特にお渡ししていません。」と言われたのを記憶しています。                                                自分でも調べようと、当時、徴収を担当した役員の名前を調べてもらったのですが、名前どころか、平成12年3月に臨時徴収した記録自体が無いと言われてしまいました。                                                               家計簿はつけていませんし、領収書は手元にないし(と言うか、本当に貰っていません。)あるといったら、(当日そんな大金手元に無かったので)銀行で10万円引き出した記録が載ってる通帳があるくらいです。もうどうしたら良いか分からなくなりました。アドバイスお願いします。

年金未払い扱いについて。 平成10年5月1日から平成11年4月1日の11ヶ月分が、未納扱いになっていて困っています。                                                                                    その年は、諸事情により仕事をしていなかったので、確かに収めていなかったのですが、過去2年間までは、さかのぼって収める事が出来ると知り、平成12年3月に、市役所で集合徴収があったので13300円×...続きを読む

Aベストアンサー

(1)詐欺だとしても、市役所勤めの人の可能性が高いですよね?
何とも言えないです。怪しまれない人物としたら「市役所勤めの人の可能性有」ですが、
そうだと仮定したら、あまりにも「大胆」ですね。私には考えられないです。
あまり追求しすぎると、逆に市役所の人々への「名誉棄損」になってしまうかもしれ
ません。オーバーですが(何の証拠もないため)。

(2)相談する場所も、年金課ではなく、弁護士とか警察とかに相談するべきなのでしょ
うか。
まず、年金課で過去にこのような「怪事件」があったか?聞いてみる。
ひょっとしたら、そのような「怪事件」があったのかもしれません。
しかし、それは「市役所のせい」ではなく「詐欺を行った者の犯罪」で、「市役所の責任」
を追求するのは「かなり無理」だと思います。
→次に「警察」だとは思いますが、約10年前のことなので、「時効」になるので
しょうか?正直私にはわかりません。
→弁護士さんに聞いても「雲を掴むような話」と、一蹴されてしまうような感じが
いたします。

(3)当日私の他に、納付にきていた人達とどうにか連絡を取りたいのですが・・・。
誰かと一緒に納付したご記憶はないですか?
そうでなければやはり「困難」だと思います。

>領収書をもらっていません
これは極めて「致命的」ですね。残念ながら。やはり、お役に立てずすみません。

                                                                            

(1)詐欺だとしても、市役所勤めの人の可能性が高いですよね?
何とも言えないです。怪しまれない人物としたら「市役所勤めの人の可能性有」ですが、
そうだと仮定したら、あまりにも「大胆」ですね。私には考えられないです。
あまり追求しすぎると、逆に市役所の人々への「名誉棄損」になってしまうかもしれ
ません。オーバーですが(何の証拠もないため)。

(2)相談する場所も、年金課ではなく、弁護士とか警察とかに相談するべきなのでしょ
うか。
まず、年金課で過去にこのような「怪事件」があったか?聞い...続きを読む

Q1日で風邪をひく方法を教えてください! 一日が無理なら数日でもいいので教えてください!!

1日で風邪をひく方法を教えてください!

一日が無理なら数日でもいいので教えてください!!

Aベストアンサー

確実かわかりませんが、乾燥しているところで喉を酷使すると風邪ひきやすいです。
カラオケとか。
風邪菌がいる所でのが尚更良いのでしょうが、そんな場所わからないですよね。
病院で騒ぐのは良くないですし。
何か行きたくないイベントがあるなら、仮病でも良いのではないですか?
意外とバレないです。
仮病でもうつむいてると、顔色悪いと言われます(^^;;

Q誕生日が1月31日(60歳になります)で来年の3月31日に退職する予定

誕生日が1月31日(60歳になります)で来年の3月31日に退職する予定です。この場合報酬比例部分の老齢厚生年金はいつから支給されるのでしょうか?私なりの解釈では喪失が4月1日で対象が5月1日ですから最初の支給日は8月15日で5月~7月分が支給されると思うのですが、人によると最初の支給日は6月15日で5月分が支給されると言うようなことも聞きましたがどちらが正しいのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記URLのQ1316のケースと思われます。
http://www.nenkin.go.jp/question/013/kyufu_qa_ans02.html#q753

この様な微妙なケースは、年金事務所または年金相談センターに相談されることを
お勧めします。

Q1日3食についてです日本は一日に三食食べるという風潮がありますが、三食食べるのはお腹が減る意外に

1日3食についてです

日本は一日に三食食べるという風潮がありますが、三食食べるのはお腹が減る意外に何か理由がありますか?

Aベストアンサー

一日三食になったのは、歴史は浅いですよ、江戸時代ぐらいからではないかな、それまでは庶民は一日二食だったみたいですよ。学術的に一日三食を推奨したのは、愛媛県出身の日本栄養学の父として名高い佐伯博士です。(1886~1959)
日本人成人男性の一日の摂取カロリーを研究の結果、2500~2700kcal必要だと導き出し、これを摂取するには一日二食では難しいという考えから、一日三食を提唱されたそうです。それが、社会に受け入れられて広まったものと考えられます。

Q第三号認定日前の空白の7月分保険料支払いについて

ご指導、ぜひ宜しくお願い致します。

次のような状況です。

■4月まで、主人の扶養。
→主人の健康保険、国民年金は第三号
■5月、6月は、契約社員として勤務。
→扶養を外れ、勤務先の健康保険、厚生年金に加入。
■7月4日付けで退社
→健康保険、厚生年金は7月5日資格喪失。

この状況で、★7月下旬に★、再度主人の扶養に入る手続きを
しました。★書類の記入を誤り書類再請求等の為、7月下旬の提出★
となってしまいました。
この際、提出書類として求められたのは、
・社会保険資格取得喪失証明書(資格喪失日が書いてあります)
・源泉徴収票
・扶養申請書(退職日が書いてあります)
・扶養異動届

すると本日、
★健康保険証が届き、
★認定日が8月1日
になったとのことです。
そして
★国民年金の7月分は払って下さい★、と言われたとの事。

私は上記の書類を提出しているので、てっきり7月から扶養に入れ、
第三号となれて、私は7月分の年金は払う必要は無いと思っていました。

そこで知りたいのは、
7月分の国民年金を
・必ず払う必要があるのでしょうか?
・払わなくて済む方法はあるのでしょうか?
 (主人の会社で再度、国民年金第三号の認定日を遡ってもらう、等の手続きをしてもらうことが可能??など)
・方法があれば、どのようにすればよいでしょうか??

ちなみに、
★★健康保険の扶養は遡って入れなくても構いません!!★★
★★国民年金の第三号を7月からにしてほしいのです。★★
(病院には行っていませんし、健康です)

約15000円は私にとって大金です。
本当に困っています。
よろしくお願いいたします。

ご指導、ぜひ宜しくお願い致します。

次のような状況です。

■4月まで、主人の扶養。
→主人の健康保険、国民年金は第三号
■5月、6月は、契約社員として勤務。
→扶養を外れ、勤務先の健康保険、厚生年金に加入。
■7月4日付けで退社
→健康保険、厚生年金は7月5日資格喪失。

この状況で、★7月下旬に★、再度主人の扶養に入る手続きを
しました。★書類の記入を誤り書類再請求等の為、7月下旬の提出★
となってしまいました。
この際、提出書類として求められたのは、
・社会保険資格取得喪失...続きを読む

Aベストアンサー

健康保険の扶養の認定は、届出が遅れれば遡って認定ということはあまりないようです。
(政管健保は退職日等が明らかであれば1ヶ月以内は遡ってくれます。)
国民年金は遡って3号に認定されます。会社がその辺無理解なら、ご自分で役所へ行かれてもいいと思います。

>★国民年金の7月分は払って下さい★、と言われたとの事。

それは年金保険料ではなく、健康保険料ではないですか?
8/1に扶養認定なら、退職日から認定日の間、健康保険が未加入になっています。

Q2017年1月一日に 2017年1月1日ジョーク回答したら、(このボケ)「脱会」しろと脅され、未だに

2017年1月一日に
2017年1月1日ジョーク回答したら、(このボケ)「脱会」しろと脅され、未だにしつこい
このような経験皆さん。ありますでしょうか、教えて下さいお願いします。

Aベストアンサー

意見を聞いておいて、自分が嫌な回答をされると根に持つ人がいますからね。
基本はブロックされておしまいなんですが、
ネットは気持ちが大きくなってやりたい放題ですから怖いですね。

Q学生なので国民年金を払うのをあとにしたいが…

20歳になった時点ではバイトの収入があったので毎月年金を払っていましたが、昨年6月より、バイトをやめてしまったため、年金を納めていません。学生は支払いを後回しにできる制度があったと思うのですが、これって滞納している昨年6月分からを後回しにしてもらえるんでしょうか?わかる方、お教えいただければと思います。

Aベストアンサー

こんばんは。

国民年金「学生納付特例制度」についてですが。

まず、昨年6月からの滞納分については、それぞれの月の納付
期限より2年以内でしたら、納めることが出来ます。これは学
生云々には関係ありません。

また「学生納付特例制度」は「申請のあった月の前月から」承
認されます。承認された場合10年以内であれば追納すること
が出来ます。追納については、2年度以上前の納付には加算金
がつきます。

また、申請は一度すればずっと続くものではなく、毎年必要と
なります。↓↓宜しければご覧になってください。

参考URL:http://www.sia.go.jp/info/topics/student.htm,http://www.sia.go.jp/outline/nenkin/qa/qa0601.htm#qa0601-q606


人気Q&Aランキング