電子書籍の厳選無料作品が豊富!

就職活動でリクルートスーツを着たことがある女性に質問です。

ストッキングを履いた時、何故か徐々に下に下りてきてしまうのですが、そのような経験はありましたか?スカートを捲くるわけにはいかないので、少しづつ引っ張り上げています。下に落ちないようにする良い方法があれば教えて頂けると助かります。

リクルートスーツを着て、シャツの裾をスカートから出している人と、スカートの中に入れている人がいるのですが、どちらの着方でも良いものなのでしょうか?

コートを建物に入ってからではなく、建物に入る前に脱いでおかなければならないのと同じように、シャツの裾も、普段は出していてもいいですが、会社訪問時には建物に入る前にはスカートに入れたほうが良いですよね?

先日、説明会の会場に向かう時、ジャケットを脱いで、シャツをスカートから出して歩いている就活生がいました。私も暖かいからジャケットを脱いで、シャツの裾出していましたが、会場に入る前にシャツの裾をきちんとスカートに入れてジャケットもちゃんと着ました。

しかし、その人は裾も入れず、ジャケットも着ないで建物内に入っていきました。入ってすぐのトイレに一緒に入ったのですが、そこでジャケットを着た後、鏡を見てシャツを気にしながら、ジャケットのボタンを外してからシャツの裾をスカートに入れていました。

シャツ丈が短いから出してもいいと思っていたけれど、ジャケットの後ろからも前からも、シャツが出ていたので入れたのだと思います。トイレがすぐ横にあるとはいえ、会場でシャツの裾を入れるのも良いのでしょうか?

私は長いのと短いシャツを持っていますが、長いシャツは、ジャケットの前後から出てしまうので会場に入る前にしっかり入れます。短いシャツは、後ろからは出ないですが、しゃがんだり動いたりした時に、前のジャケットのボタンの合間からチラっと見える程度です。就活用のシャツは、短くても裾が長めなので意外に裾が見えたりします。

私も、シャツを入れるとスカートに入れた部分がシワになってしまったり、お腹の辺りが違和感あるし、これから暖かくなってくるとシャツ入れると湿っぽくなるので、出来ればシャツの裾をずっと出していたいのですが、筆記、面接と進んだ時は前から少し見えるシャツの裾もチェックされるものなのでしょうか?やはり会場に入る前にスカートに入れておくべきでしょうか?

また、裾の長いシャツはジャケットから完全に出るのでやはり筆記や面接には着ないほうが良いのでしょうか?

シャツの裾をスカートから出していた方、入れていた方、つまらないことかもしれないですが、出来るだけたくさん、詳しく教えて頂けると光栄です。

A 回答 (2件)

パンストはサイズが大きいから落ちてくる。

シャツは無難に中に入れとく。
コートは会社の玄関前で脱いでから入る。

筆記なら服装に手を抜いても良いかもしれないが面接でやったらアウトなのは確実。

説明会中かったるくても足を開かないこと。

夏場によくブラが透け透けの人達がいたけど、暑くてもキャミ位は着てた方が良いと思う。
    • 0

結局、質問はストッキングが落ちてこない方法とシャツの裾は出してもいいのか?ですね。

ストッキングに関しては、サイズがあっていないのだと思います。今より大きめのサイズを買うか、同じサイズでも下がってこないメーカーがあるはずなので、それを選んで買うようにしたらいいでしょう。
私の個人的感想ですが、同じサイズ表示でもまた上が浅いストッキングは下がってくるような気がします。
あとは、履くときに極力、上に上にと引っ張りながら着て、足先がたるまないように太ももから上に寄せるようにすると少し違うと思います。

シャツについてですが、最近はデザイン的に出すタイプのものもあるようで、出している学生さんいらっしゃいますね。私はもともとスーツのデザインをAラインみたいな形のものを選んだのでシャツを出すような着方はしませんでしたが。
服装については、正直言うと、会社の方針もあるんだと思います。
うちの会社は大手メーカーですが、どちらかというとリクルートスーツが嫌われます。着てて落とされるってことはないんですが、”なんでリクルートスーツなの?指定したっけ?”って聞かれました・・・。
でも、同じ業界の別の会社は女性は紺のスーツでタイトスカートか台形スカートしか認めない、と言われていました(入社後も言われたらしい)。

というわけなので、どういう服装で行くかっていうのは、あなたがどの業界を受けるか、今日受ける会社の社風はどうなのか?ある程度見極めて、合わせていくことも大事だと思います。

しかし、自分がちらちら見えるシャツに気を取られて集中できなかったり、そのせいで落ちたのか?なんて思う原因になるなら、無難に入れておけばいいと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 

シャツは入れておきます。