プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週新しく出来るアパートのチラシが入ってたので見に行きました。
とても気に入ったのでペット可か聞いたところ、ペットの不可は聞いていないので大家に問い合わせてわかり次第すぐに連絡をくれるとの事でした。
連絡を待っていたのですが、何日も連絡がなく昨日こちらから電話をしたら、何度も交渉したがなかなかYESと言われずに連絡が出来なかったと。
で、「家賃を上げて交渉すれば入れるかも知れない」と。そして何故か「いっそのこと別のアパートかマンションの購入を」と進められ、不信感を覚えました。こういうものなのでしょうか・・??
この対応が普通ならどこに頼っても結果は同じなので、成り行きを長々と説明させていただきましたが、 この不動産を通す以外でこの部屋を借りることは可能か。と、可能ならばその方法を教えて頂きたいと思い投稿しました。

A 回答 (4件)

気に入っておられるアパートに他の不動産業者が入っている場合のみ借りれる可能性が、ごく僅かですがありそうです。

と言いますのは、
今回の不動産会社から大家さんに質問者自身のことを知らせてある以上、大家さんが拒否される可能性が大きいからです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、では直接交渉なんていうのは難しそうですね。

会話の中で、本当に伝えてくれているのか疑問なてんがあったので、つい疑ってしまっていました(汗)
今回は諦めて、次の更新まで1年半以上あるし、きちんとペットの可否を表示してあって気に入る物件をゆっくり探そうと思います。

募集を一つの不動産屋さんに任せているように思います。

(大家さんの意向)
その場合は他を経由して借りるのは困難でしょう。

ペットの問題はのちのち大きな近隣トラブルになることがあります。
(ペット可と明記してあれば別ですが。)

賃貸にせよ購入にせよ、ペットの問題は集合住宅では重要なファクターです。
これを明記しない物件は避けた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

そぅですね。

今 特に引っ越さなければいけない訳でもないのて、今回は諦めることにしました。

気に入ったからと無理に入居してもなにかあったら嫌ですし。トラブルが起きても、金銭的にすぐには引っ越せなくて里親にだすはめになりそうですし(汗)

不動産屋の対応はほぼ正しいでしょう。

まぁ、返事が遅かったことは落ち度として、ペットの可否が曖昧だと後々隣人トラブルになり易いので、きちんとしたペット可の物件を探した方がいいということなのでは?

そこの物件はそこを仲介している不動産屋しか仲介できません。

この回答への補足

当たり前の対応なんですね。
今のアパートが更新したばかりなので、本来なら引っ越す必要もない時期だと伝えてあったので、「YESと云われるまで何度も交渉してる最中だった」と、聞いた時点で ん??大家さんと連絡とれてないの?と疑ってしまって(汗)

家賃の引き上げの話がでて、最後には別件の購入(何度も、更新したてだがここが気に入ったと伝えていたのに)まですすめてきたので、なんだかノルマでもあるのかな。とか、お客を対人として接してないのかな。と言う目でみてしまい、もしかしたら、他に頼るか大家に交渉が可能ならしてみる価値があるかもしれない!と思ってしまいました。。

やはり今回は諦めて、次の更新までは大人しくした方がよいですね。

• 0

その後どうなりましたか?そろそろ締め切っていただきたいと思います。

• 0