4月の中旬ぐらいに、中学校の同級生と同窓会があります。

最近は過去の自分を振り返り始め、ある一人の子を執拗に虐めてたの
を思い出しました。

話かけられても無視したり、一人だけのけ者にしたりと、今思うとかなり
ひどい事をしたなぁと思います。

確かに当時は受験や家庭の事情でストレスがたまりやすかったし、
その子もウジウジしてたから、つい虐めちゃったのは仕方ない部分も
あるかもしれませんが、大人になってみると自分にも多少非があった
かもしれないと思うようになりました。

でも、もしも同窓会でその子に謝ったとしても、「今更そんなこと蒸し返されたくない」
と思うかもしれないと危惧する所があり、迷ってます。

私はきちんとその子に謝るべきでしょうか

A 回答 (7件)

厳しいことを言うようですが・・・・・



卒業してから何年経過したかは知りませんが、
あなたは自分のしたことが悪いことだったと気づくのに相当時間がかかっているようですね。

文面から推察するに今更振り返って「あの時悪いことしちゃったなあ、そうだ今度同窓会があったけな。」
だから謝ろうとしているようにしか聞こえません。その程度でしか物事を捉えていないのです。

残念ですがそのような軽々しい気持ちで謝られても相手は思い出したくないことをわざわざご丁寧に
思い出させてくれるわけですからいい気持はしないでしょうね。
もっとも、貴方にされたことで相当傷ついているとしたら同窓会に参加しないし、出たいとも思わないでしょうね。

確かにいじめられる側にも問題が全くないと言えば嘘になります。しかしそれを差し引いたとしても他人を虐げることが許されるはずはありません。ましてやそれが中学生の時分になっても気づいていないとなれば当時の学校もしくは家庭の教育に問題があったとしか言いようがありませんね。

自分自身の気持ちをすっきりさせるだけの自己満足だけの謝罪なのか
今一度真剣に考えてからどうするか考えてください。
あなたが思っている以上に苛められていた人は傷を負っているものです

さて、仮に同窓会にそのいじめていた子が来ていたとしてどうしても謝るとおっしゃるのなら
いきなり謝ることだけは避けたほうがいいと思います。
苛められていた過去を思い出すあまり警戒している可能性があります。

ところでもし来ていなかったらどうしますか?
「何だ、来てないんだったらいいや」と言ってそこで謝罪の気持ちを終わらせますか?
    • good
    • 0

そんな事は当たり前の事でしょう。



人をいじめ続け、人を苦しめ続けたのだから、そんな事を聞くまでもなく、当然謝るべきでしょうが。

良識ある人間として生きようとするならば、謝って下さい。
実は私も学生時代、色々嫌がらせしてくる奴がいました。あの当時は、私もおとなしい性格だったというのも一因だったでしょう。

しかし、だからといって、人が人をしいたげて良い理由にはならないでしょう。
普通の感覚では、人をしいたげる事は誤りだと思いませんか?

申し訳ありませんが、今の私だったら、当時私に嫌がらせをしていた奴を、マジでそれなりの対処をする所でしょうね。
今、私は『極真空手』を約1年ほどしてて、ある大会では3位入賞した事もあるんですよ。

だから、けっこう蹴り技には自信があるんですよ。

まあ、それぐらい嫌がらせを受けた人間の思いは複雑ですよ。

別にあなたに恨みがある訳ではないのですよ。

ただ、人を傷つけたなら、やっぱり謝るのが筋でしょうね。
よろしくお願いします。
    • good
    • 0

学生時代に苛められてました。


つらい思い出があるので、同窓会には1度も行っていません。思い出してしまうので。
自分的には、苛めてた人の名前も聞きたくないし、顔も見たくありません。
もし話しかけらたとしても目も合わせないし、返事もしません。いないものとして扱います。

もしその子が来るんだったら、まず一言くらい話しかけてみてはどうでしょうか。
来たということは、その子が立ち直ったか、それほど気にしていないという事だと思います。
反応がおかしかったら、間違いなく思い出しているだろうから、すぐやめるとか。

謝ることが出来たとしても、もうちょっと反省しましょう。
>つい虐めちゃったのは仕方ない部分もあるかもしれませんが
これは人に謝る時の気持ちとしていい加減すぎます。
    • good
    • 0

>私はきちんとその子に謝るべきでしょうか



 何の為に謝罪をするかによりますよ

・相手に許してもらいたい
・心から反省している
・自己満足

 でも、質問文を見る限り
本当に反省していて謝罪したいと思ってませんよね?
<つい虐めちゃったのは仕方ない部分もあるかもしれませんが>

 ストレスで、ウジウジしていたからつい!という
軽く考えているようですので相手に対しても失礼じゃないかな・・・ 

 私には単なる自己満足で謝罪をしたいとしか思えません
    • good
    • 0

中高年になって、


過去にイジメをしてしまったことに
耐え切れなくなって
自ら死を選ぶ人が増えていることを
昨年の夏に知りました。

いまそれに関したことを質問中の
私としては
キチンと謝罪しておくことに賛成します。

但し、
同窓会で謝罪するのがいいのか、
その人に手紙を書くなどして
会ってくださるようであれば
お会いして、現在の質問者さまの年齢に応じた
適切な作法で、謝罪するほうがいいのか、
それはご自身で熟考して
お決めください。
    • good
    • 0

苛められた側って中々忘れる事が出来ないものです


苛める人は家庭の中に問題がある人が多いですね

私も謝った方が良いと思います、が、相手の人が貴方に近づかないかも
しれません、やっぱりその時の雰囲気ですよね、頑張ってね
    • good
    • 0

軽くあいさつして近づきながら、相手の反応を見て、


謝れる雰囲気だったら、それは絶対謝ったほうが、良いとおもいますよ、お互いのために。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同窓会に服装について

今度大学の同窓会があるんですが、服装で悩んでいます。私は普段着の平服でいいかなと思うのですが、私のお母さんはおしゃれして行きなさいといいます。皆さんは同窓会にはどのような服装で行きますか?ちなみに会場は大学です。おしゃれするならどのような服装がいいと思いますか?

Aベストアンサー

どんな出会いがあるかわかりません。
直接の同窓生でなくても、そのメンバーのお知り合い・ご兄弟・いとこなどで、ぜひ紹介したいと思われる可能性もあります。
今持っている最高のエレガントな服装がお勧めです。
買ってもいいというお気持ちがあるなら、新調してもいいと思います。
(出会いは全く必要ないというならまた別ですが)
同窓会は、出席できる状態ではないという人は来ません。
来た人くらいには、気持ちよく、幸せな生き方をしていると思っていただくのが礼儀ではないかと思います。
同窓生にもいろんな変化が見られるものです。
落ち着いて、ゆとりのある雰囲気でいられるためにも、後悔しない服装がいいと思います。
同窓会に限らず「迷った時はキチンとした方で」という考えもあります。
服装というのはその人のひとつの姿勢の現われでもあります。
きちんとした装いがあなたを支えてくれることもあると思うのです。
あなたらしい「ハレの装い」を望みます。

Q過去のいじめの加害者に会って少しでも謝ってもらうのはやめたほうがいいですか?

過去のいじめの加害者に会って少しでも謝ってもらうのはやめたほうがいいですか?

Aベストアンサー

謝罪を求めたとき、相手はどうするか。
以下が考えられます。
・素直に謝る。
・いかにも面倒くさそうに、謝る
・昔のことを根に持ってやがる、と逆切れをする。
・昔のことを根に持って、そういう性格だから嫌われるんだと、責任転嫁してせせら笑う

素直に謝る以外の態度を取られたとき、あなたがもっと傷つくのが心配です。
全て想定して、覚悟のうえでなら、いいかもしれないけど、
いじめる様な心根の人間が、素直に謝ってくれるのか、、、

Q52歳女性、同窓会の服装

8月27日に同窓会を行う旨の往復はがきが届きました。
旧制中学から高等女学校、高等学校の合同同窓会で、
時期的に微妙です。
服装ですが、浴衣はNGですよね?和服なら、訪問着でしょうか?
常識がない等のご批判はご遠慮願います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

暑そうな時期ですね。服装も大事ですが、体が楽であることも、同窓会をたのしむためには大事だと思います。
50代 同窓会 服装 で検索したところ、大半が洋装でした。

Q主に同級生からの虐めとからかい(複数)

私は今、以下のようなことがあって、気にしないようにしようとしていたのですが、されているには変わらず、ストレスとなり、心療内科に通って、薬で治療中です。しかし、私が普通になったとしても以下のようなことが続いたらまた同じようになると思っています。
読んで、アドバイスが貰えると嬉しいです。
※長文すみません。


―――――――――


まず、男子から
私は小学校から今(高校3年)までずっといじめの標的みたいになってます。

小学校で虐められる―(同じ人も同じ学校に進学)→中学校で虐められる―(同じ人も同じ学校に進学)→高校で虐められる みたいな感じで前のところで虐めていた人が学校が変わってから(進学してから)広めているのが原因みたいです。

内容としては直接の暴力ではなく、間接的なものであったり、言葉によるものがです。
とくにひどいあだ名(言えませんが。)が同級生の男子中に広まり、前から同じ学校の人からはもちろん、話したことも見たこともない他クラスの男子からもあだ名で呼ばれています。きっと、名前感覚なんだと思います。

これはもうどうしようもなく、手がつけられない状況です。
改善方法もわかりません。
また、体型や言われていることと事実が違うことなどをあだ名に付け加えられ、私が通ったり、黒板に立ったり、発言したり、すると言われ、とても辛いです。


次に女子です。
これはからかいに近いというか本人たちはそのつもりなんだと思いますが、ものを盗ったり、避けたり、ひどい言葉を浴びせたりしてきます。
これは多分、反応を見て、楽しんでるんだと思います。
何度嫌だと言っても、軽くだと思われているのか止めてはくれません。むしろ、それをネタにされることもあります。
これも改善方法がわかりません。


最後に部活でのことです。
まず、吹奏楽での顧問とパートリーダーが親子です。そのため、もちろん、パートリーダーは必然的にその子になり、なんでも譲らなければならず、全て上から目線なのでかなり我慢をしていました。
そして、中学校も吹奏楽だったのですが、そこは頑張って代表とることをみんなが目標にしてやっていました。しかし、高校からは頑張ろうというのは口だけで練習はダラダラしていて最悪でした。
そして、今年の始めに部活を止めました。
止めるときにもパートリーダーのその子が問題なんだよねとみんなにいわれ、前にも一度止めそうになっていたのを考えるとあんまり考えてくれてなかったんだ。利用されてただけなんだ。と思いました。
止めたから仕打ちが終わったわけではありませんでした。部活の人数がみんなが嫌になり、止めていったせいで7人しかいなかったからです。
同級生では同じクラスの子は私を徹底的に避け、他クラスの子も私を避けました。
後輩も横を通る度にクスクス笑ったりしていていい気持ちではありません。
最終的には顧問もなんだか避けている様子…。
私より前に止めた子たちはそんなことは全くなく、仲がすごくよいです。
そうなると私がすごく罪悪感に苛まれて、辛かったです。
それは今も続いています。
また、止めるときにクラスで助けてあげると言っていた子たちは助けるどころか口数は減り、口だけだったんだと思いました。


こうなると誰も信用出来なくなりました。友達に"人が信用出来ない"と相談しても、みんなそうだからと返されました。
先生たちは受験シーズンになれば止めると言います。しかし、虐めやからかいによってストレスを解消しているなら虐めなんて収まらないと考えています。



自分としては何も改善方法がわからず、途方に暮れています。
何かアドバイスください。

私は今、以下のようなことがあって、気にしないようにしようとしていたのですが、されているには変わらず、ストレスとなり、心療内科に通って、薬で治療中です。しかし、私が普通になったとしても以下のようなことが続いたらまた同じようになると思っています。
読んで、アドバイスが貰えると嬉しいです。
※長文すみません。


―――――――――


まず、男子から
私は小学校から今(高校3年)までずっといじめの標的みたいになってます。

小学校で虐められる―(同じ人も同じ学校に進学)→中学校で虐められる―(...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。

それはお辛かったでしょうね…。
そして、
これまでよく頑張って来られたと思います。


まず、気を強く持って下さい。

わたしは、
どんな理由があれ、
人の事を見下したり、笑ったりする人が嫌いです。

「アンタ、人の事とやかく言えるツラか?スタイルか?性格か!?」
と、思って、飽きれています。

自分や、
自分と同じ価値観の友達の間の常識=正しい
という視野の狭い考え方で、
「あいつよりはマシ。」(←そもそもその基準を作ったのは自分たちなのにねー。)
という、
しょーもない自信をもってるだけの、
人として残念な人達ですから、

アンタらに嫌われたって
痛くも痒くもないわー。

………というくらい開き直った方がいいと思います。


ですが、
そうは言っても、
実際、その現場に行けば
辛い事にはかわりはないですよね。


ご相談内容を読ませてもらう限りでは、
彼らに改善の兆しはなさそうですし、

質問者さん自身には非はありません。

なので、
シャクかもしれませんが、
ここは割り切って、

(1)学校を休む。
(2)保健室通いする。

を実行してみてはいかがでしょうか?

(1)ですが、
卒業さえできれば
問題はないですし、
高校3年生ということですので、
ゆーても、実質、残り5ヶ月ですから、

欠点にならない程度で休むのもアリだと思います。
(注:学期の3分の1休んだら、欠点がつく可能性があります。)

欠点になっても卒業さえできればそれでかまわないと思えるなら、
卒業できる範囲で休ませてもらったらいいんじゃないかと…。

教科別に、
あと何回休んだらアウトかを聞いておくといいですよ。
(芸術(音・美・書)は2時間連続授業なので、1日休んだら2時間欠課になるので要注意)

また、
可能であれば、
各教科、課題をもらって自宅で学習→提出し、
それで評価してもらうというシステムを作ってもらうと良いと思います。
(長期入院のコで、勉強が可能な人などには
 そういった対応をしている学校がけっこうあります。)


(2)ですが、
一番ツライのは休み時間だと思います。

なので、
授業中以外の時間は教室にいるのではなく、
保健室にいさせてもらうというのも1つです。

学校に居る間は、教室ではなく、“保健室を拠点”にして、
授業の時だけ参加するという感じです。

この方法も、
学校にもよりますが、
登校拒否気味な生徒に対して行われています。


まず、
保健室の先生か担任の先生に相談してみて下さい。

このとき、
心療内科に通って、薬で治療中ということ、
残りの学校生活は、
上記で提案した様に、
欠課にならない程度ギリギリまで休ませてもらうか、
保健室から通うかしたいということ、
そして、
そのくらいツラク、もう耐えられないということを
きちんと伝えてみて下さい。


もし、ご両親にも相談できるなら、
一緒に学校側にそういった提案が受け入れてもらえる様
お願いしてもらった方がいいと思います。

保護者の方からの要望
(とくにイジメに関すること)は、
学校側に受け入れてもらいやすいので。


長くなってしまいました…すみません。

少しでもご参考になれば幸いです^^
陰ながら応援してます。

こんばんわ。

それはお辛かったでしょうね…。
そして、
これまでよく頑張って来られたと思います。


まず、気を強く持って下さい。

わたしは、
どんな理由があれ、
人の事を見下したり、笑ったりする人が嫌いです。

「アンタ、人の事とやかく言えるツラか?スタイルか?性格か!?」
と、思って、飽きれています。

自分や、
自分と同じ価値観の友達の間の常識=正しい
という視野の狭い考え方で、
「あいつよりはマシ。」(←そもそもその基準を作ったのは自分たちなのにねー。)
という、
しょーもない自信を...続きを読む

Q高校の同窓会での服装

今度ホテルで高校の同窓会があるのですが
どういう服装がいいのか見当がつきません。
以前中学の同窓会があったときは
綺麗めの服の人もいたしカジュアルな
タイプの人もいました。
結婚式とかに最近出ていないので
パーティードレスのようなものは
持っていません。
皆さんならどういう服で行きますか?
ちなみに私は20代前半女です。

Aベストアンサー

指定が無ければ何でも構いませんが、ジーパンやジャージといったあまりにカジュアルすぎる服装は避けた方がいいでしょう。適当なものが無ければスーツが無難です。

Q虐める人を虐める人

私は普段、ふんわりしていておっとりしていて大人しくて滑舌が悪くて
猫背でやさしいとよく言われます。

性格のキツイ人や人を虐めるような人に、当たられる事が結構あります。
なめられやすく、過度に甘えられたり、私にはなんでも細かいを言いやすいんだそうです。

男女ともストーカー気質にもすかれやすいです。

そんな私も度が超えると、ストレスが溜まり傷つき怒りを感じ
ブチギレると別の人格が出て、まるで怒りを発散するか悪人を退治
するかのように手が出たり暴言や思ってる事をぶつけます。

やめろや!と反発する以上に更に文句をぶつけ、懲らしめようとします。
やられたらやりかえす。目には目、歯には歯を主義のつもりでいますが
倍返しでやろうとします。虐めてくる奴が悪いと思っていますから
虐めてくるやつを普段のほんわり、うっかりしたキャラから不良系に変わり
ギャップでビビらせて虐め返します。
意外そうな顔されて驚かれます。

人前では八方美人系で職場の年下にも敬語をつかい、他にも礼儀正しくしている方ですが
家では内弁慶で口が悪いです。家の人には心を許しています。家の中は私の聖域です。

私は人格が歪んでいるんでしょうか?また、私と同じような人はいますか?

私は普段、ふんわりしていておっとりしていて大人しくて滑舌が悪くて
猫背でやさしいとよく言われます。

性格のキツイ人や人を虐めるような人に、当たられる事が結構あります。
なめられやすく、過度に甘えられたり、私にはなんでも細かいを言いやすいんだそうです。

男女ともストーカー気質にもすかれやすいです。

そんな私も度が超えると、ストレスが溜まり傷つき怒りを感じ
ブチギレると別の人格が出て、まるで怒りを発散するか悪人を退治
するかのように手が出たり暴言や思ってる事をぶつけます。

やめろ...続きを読む

Aベストアンサー

歪んでるとは思いません
我慢をため込む穴を浅く、怒りを爆発する山を低くするとターゲットにされることが減ったり感情の起伏へのストレスも減るかもしれません
人前では八方美人、家では内弁慶も抑圧が原因なのでしょう、この起伏ももう少し抑えて自分本来に近づけると精神的に楽になるかもしれませんね

Q小学校の同窓会での服装(私は21歳の大学生♂)

同窓会の服装についての他の質問も見たのですが、私よりも年上の方ばかりであまり参考にならなかったので新たに質問をします。
8月の終わりに小学校のクラスの同窓会が7年ぶりくらいに開かれる(おそらく居酒屋のようなところで)ことになったのですが、どのような服装を着ていけばいいのでしょうか?
普段着のようなカジュアルな半そでシャツかポロシャツでも全然構わないですか?
ちなみに私立の小学校だったので全員大学に進学しております。

Aベストアンサー

私たちも3月に小学校の同窓会を8年ぶりに行いました^^その時、みんな普段着のような感じでした。男も女もジーパンでしたよ。
先生も来てくれてました。あまり背伸びしないで、いつもの感じが一番だと思います☆
楽しんできてくださいね♪

Q直接の虐めではなく、噂や陰口での虐めには、どうやって対処しますか?

直接の虐めではなく、噂や陰口での虐めには、どうやって対処しますか?

Aベストアンサー

人前で話せない、後ろ暗く弱い立場の噂なんて、
日の下でしっかり前向きに生きていたら、自分に影響しません。
自分の影に負けるな。

Q同窓会の服装

同窓会の服装はどのような服装がよろしいですか?
地味な上着と、ジーンズ。
30歳の男です。

Aベストアンサー

会場にもよりますが、背伸びすることなく、普段の装いが一番だと思います。にわかに準備しても、靴までは変えられないし、髪型も服装にあわないのがバレバレですからね。

Q虐められっ子の逆襲?

虐められっ子の逆襲?

 はじめまして!三人の男の子の母です。

昨日の夕食時に長男(中1)から学校の話をされました。

 その話に入る前に・・・
長男はA君から小学1~5年まで虐められ、担任に頼んでも解決できず最終的には殴る蹴る唾をかけられる行為までされ堪忍袋の切れた主人が担任に電話しお前ら先生は当てにならない!これから相手の親と子供を呼んで我が家で話合う!って宣言してから相手の親子を呼んで話をし そこから虐めはなくなりました。 その首謀がA君でした。

 A君は苛める事が出来なくなった息子の変わりに一緒に苛めていたグループ内の子達を日替わりで虐めターゲットにしてました。(息子談)

 息子とA君は一年生の時から卒業までクラスも一緒でしたがサッカー少年団も一緒でした。
でも一度主人が子供相手にも怒鳴り込んだので息子には本当に手を出さなくなったんです。
 でも 性格は変わることなく・・人を替え虐めを行ってました。

彼の立場が変わったのが・・6年生の最後・・
 グループで苛められていた子達が嫌気をさし全員抜けました。
そこでA君は息子に今までごめんね一緒にいて欲しいって頼みました。息子は別にいいけど・・でも中学上がるまで俺のことをまた苛めたら俺はもう許さないからね!って条件を出したにも係わらず彼は息子に虐めをしてしまったんです。

 中学に入り A君はサッカー少年団がほとんど部活に入る中 サッカースクールの方に入りました。
息子とは初めてクラスも違いました。
 A君は少年団のほとんどが同じクラスの子達と一緒になりました。
息子はあまり仲間のいないクラスに入りました。

 そこで・・息子は昨日部活中に元少年団の子達から今Aははずかれてるよ。仲間に入れて欲しいって頼んだらそこのリーダーが元虐められっ子 『俺はお前に苛められたのを忘れないし 俺はお前が嫌いだから絶対にイヤだ!』って言われたそうです。
 他のグループにもA君は頼みに行くと そのグループには苛められた子が1人は入っているグループ・・その子達が拒否・・現在1人なんだよ・・・
 マズイよね・・・って言われそこから彼から相談が・・
『虐めはダメって俺は知ってるしされたからね・・俺も隣のクラスでAがそこまで苛められているのは知らなかった、でもクラスも違うしAとは話しかけられたら話すけど一緒にいれるか?って言われたら俺は心のそこではやっぱり許してない、本当に5年間辛かったからね・・でも 虐めを聞いて先生に言わないとダメだよね?』っとの相談です。
 
 本音を言えば私は無視しておけなんです。A君の親にもなんども講義しても過保護すぎって陰口を叩かれているのも聞いてます。 
 心の奥底でこれで気持ちがわかったか!って思う気持ちもあるんです。

でも 正当なことを考えれば見過ごしてはいけないよね?っていう息子の気持ちが正しい。。。

 でもそれを隣の関係ないクラスの息子が先生に言う事でまた息子がターゲットになるのでは?って親として苦しさも有ります。本当に5年間親と子で何度泣いたか・・・それに6年生の時に息子はA君を庇った事があり、逆にターゲットにされるようにA君に仕組まれた事もあります。(わかった理由は息子を苛めようぜってA君から誘われたって現在仲の良い同じサッカー部の子が我が家に泊った時に教えてくれました。彼も一緒に息子を苛めていたのですが、本当に反省してくれて今では息子の良い理解者です)

 本音はクラス違うしA君から助けを求められているわけじゃないから 聞かなかったことにして虐めには加わらないで今まで通り話しかけられたら話しなさいです。
 そして その本音を息子にアドバイスとして昨日与えてしまいました・・・

でも 一日経ち 本当に良かったのかな???って悶々してます・・・
 私 どうすればよかったのでしょうかね・・・

虐められっ子の逆襲?

 はじめまして!三人の男の子の母です。

昨日の夕食時に長男(中1)から学校の話をされました。

 その話に入る前に・・・
長男はA君から小学1~5年まで虐められ、担任に頼んでも解決できず最終的には殴る蹴る唾をかけられる行為までされ堪忍袋の切れた主人が担任に電話しお前ら先生は当てにならない!これから相手の親と子供を呼んで我が家で話合う!って宣言してから相手の親子を呼んで話をし そこから虐めはなくなりました。 その首謀がA君でした。

 A君は苛める事が出来なく...続きを読む

Aベストアンサー

難しい問題ですね。
確かに息子さんの言われている事は正しいと思いますし、お母さんの言われている事は正しいとは言えないとは想いますが、今の世の中ではお母さんの言われた事の方が息子さんを守るには正しいと思います。

しかし、息子さんには「何故」彼を放っておいた方が良いのかを説明されましたか?
自分の立場を考えて彼を放っておく事ではなく、彼が今の状況から彼自身がして来た事の罪の重さを学ぶ為だと言う事を伝えて下さい。

息子さんは一度彼には助け舟を出しているにも関らず、彼はそれを裏切り反省をしていませんよね。
ならば、息子さんは優しいので今回も同じ気持ちで彼を助けようと思っているのかも知れませんね。
ですが、人を裏切る人間は何度でも人を裏切ります。
彼自身が本当に自分の行いを反省しない限り、誰が助けようとも何度でも人を裏切るでしょう。
その事を息子さんに教えてあげて下さい。
本当の優しさは人を甘やかす事ではなく、その人の為であれば心を鬼にして見守ることです。

そして、息子さんに物事を教えるについて大切な事は、何をどのように伝え、理解させるかです。
今回、お母さんが伝えた事は間違っていないとは思います。
ただ、大切な「何故」をきちんと教えてあげて下さい。

後、人の命は時間です。
人が人の為に時間を割くのは自分の命をその人の為に使うという事です。
ですから、自分の時間を使うだけの価値がその人に在るのかを良く考える事も必要だと思います。

長文で失礼いたしました。

難しい問題ですね。
確かに息子さんの言われている事は正しいと思いますし、お母さんの言われている事は正しいとは言えないとは想いますが、今の世の中ではお母さんの言われた事の方が息子さんを守るには正しいと思います。

しかし、息子さんには「何故」彼を放っておいた方が良いのかを説明されましたか?
自分の立場を考えて彼を放っておく事ではなく、彼が今の状況から彼自身がして来た事の罪の重さを学ぶ為だと言う事を伝えて下さい。

息子さんは一度彼には助け舟を出しているにも関らず、彼はそれを裏切り...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報