4月の中旬ぐらいに、中学校の同級生と同窓会があります。

最近は過去の自分を振り返り始め、ある一人の子を執拗に虐めてたの
を思い出しました。

話かけられても無視したり、一人だけのけ者にしたりと、今思うとかなり
ひどい事をしたなぁと思います。

確かに当時は受験や家庭の事情でストレスがたまりやすかったし、
その子もウジウジしてたから、つい虐めちゃったのは仕方ない部分も
あるかもしれませんが、大人になってみると自分にも多少非があった
かもしれないと思うようになりました。

でも、もしも同窓会でその子に謝ったとしても、「今更そんなこと蒸し返されたくない」
と思うかもしれないと危惧する所があり、迷ってます。

私はきちんとその子に謝るべきでしょうか

A 回答 (7件)

厳しいことを言うようですが・・・・・



卒業してから何年経過したかは知りませんが、
あなたは自分のしたことが悪いことだったと気づくのに相当時間がかかっているようですね。

文面から推察するに今更振り返って「あの時悪いことしちゃったなあ、そうだ今度同窓会があったけな。」
だから謝ろうとしているようにしか聞こえません。その程度でしか物事を捉えていないのです。

残念ですがそのような軽々しい気持ちで謝られても相手は思い出したくないことをわざわざご丁寧に
思い出させてくれるわけですからいい気持はしないでしょうね。
もっとも、貴方にされたことで相当傷ついているとしたら同窓会に参加しないし、出たいとも思わないでしょうね。

確かにいじめられる側にも問題が全くないと言えば嘘になります。しかしそれを差し引いたとしても他人を虐げることが許されるはずはありません。ましてやそれが中学生の時分になっても気づいていないとなれば当時の学校もしくは家庭の教育に問題があったとしか言いようがありませんね。

自分自身の気持ちをすっきりさせるだけの自己満足だけの謝罪なのか
今一度真剣に考えてからどうするか考えてください。
あなたが思っている以上に苛められていた人は傷を負っているものです

さて、仮に同窓会にそのいじめていた子が来ていたとしてどうしても謝るとおっしゃるのなら
いきなり謝ることだけは避けたほうがいいと思います。
苛められていた過去を思い出すあまり警戒している可能性があります。

ところでもし来ていなかったらどうしますか?
「何だ、来てないんだったらいいや」と言ってそこで謝罪の気持ちを終わらせますか?
    • good
    • 0

そんな事は当たり前の事でしょう。



人をいじめ続け、人を苦しめ続けたのだから、そんな事を聞くまでもなく、当然謝るべきでしょうが。

良識ある人間として生きようとするならば、謝って下さい。
実は私も学生時代、色々嫌がらせしてくる奴がいました。あの当時は、私もおとなしい性格だったというのも一因だったでしょう。

しかし、だからといって、人が人をしいたげて良い理由にはならないでしょう。
普通の感覚では、人をしいたげる事は誤りだと思いませんか?

申し訳ありませんが、今の私だったら、当時私に嫌がらせをしていた奴を、マジでそれなりの対処をする所でしょうね。
今、私は『極真空手』を約1年ほどしてて、ある大会では3位入賞した事もあるんですよ。

だから、けっこう蹴り技には自信があるんですよ。

まあ、それぐらい嫌がらせを受けた人間の思いは複雑ですよ。

別にあなたに恨みがある訳ではないのですよ。

ただ、人を傷つけたなら、やっぱり謝るのが筋でしょうね。
よろしくお願いします。
    • good
    • 0

学生時代に苛められてました。


つらい思い出があるので、同窓会には1度も行っていません。思い出してしまうので。
自分的には、苛めてた人の名前も聞きたくないし、顔も見たくありません。
もし話しかけらたとしても目も合わせないし、返事もしません。いないものとして扱います。

もしその子が来るんだったら、まず一言くらい話しかけてみてはどうでしょうか。
来たということは、その子が立ち直ったか、それほど気にしていないという事だと思います。
反応がおかしかったら、間違いなく思い出しているだろうから、すぐやめるとか。

謝ることが出来たとしても、もうちょっと反省しましょう。
>つい虐めちゃったのは仕方ない部分もあるかもしれませんが
これは人に謝る時の気持ちとしていい加減すぎます。
    • good
    • 0

>私はきちんとその子に謝るべきでしょうか



 何の為に謝罪をするかによりますよ

・相手に許してもらいたい
・心から反省している
・自己満足

 でも、質問文を見る限り
本当に反省していて謝罪したいと思ってませんよね?
<つい虐めちゃったのは仕方ない部分もあるかもしれませんが>

 ストレスで、ウジウジしていたからつい!という
軽く考えているようですので相手に対しても失礼じゃないかな・・・ 

 私には単なる自己満足で謝罪をしたいとしか思えません
    • good
    • 0

中高年になって、


過去にイジメをしてしまったことに
耐え切れなくなって
自ら死を選ぶ人が増えていることを
昨年の夏に知りました。

いまそれに関したことを質問中の
私としては
キチンと謝罪しておくことに賛成します。

但し、
同窓会で謝罪するのがいいのか、
その人に手紙を書くなどして
会ってくださるようであれば
お会いして、現在の質問者さまの年齢に応じた
適切な作法で、謝罪するほうがいいのか、
それはご自身で熟考して
お決めください。
    • good
    • 0

苛められた側って中々忘れる事が出来ないものです


苛める人は家庭の中に問題がある人が多いですね

私も謝った方が良いと思います、が、相手の人が貴方に近づかないかも
しれません、やっぱりその時の雰囲気ですよね、頑張ってね
    • good
    • 0

軽くあいさつして近づきながら、相手の反応を見て、


謝れる雰囲気だったら、それは絶対謝ったほうが、良いとおもいますよ、お互いのために。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいじめと同窓会。

私はいじめられていました。
クラス全体からのいじめで、友達もほとんど居ませんでした。
なので同窓会に行きたくありません。
私は、今の生活で頑張っているつもりなので、いじめられた過去を思い出したくないです。

これを幹事の人に話したら
「それは過去から逃げてるだけ。もう大人なんだから」と言われました。

さらに
「そういう性格だから、当時もいじめられてたんだよ」
と言われました。

いじめを理由に同窓会に行かないのは、
大人気ないでしょうか?

また、いじめられてた人間が来たら、
周りは気まずくならないでしょうか?

幹事や、同窓会を経験された方、ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

迷うことではありません。ノータイムで欠席でしょう。

同窓会の意味をよく考えてみてください。

学生時代のある一時期を一緒に過ごした仲間が、久しぶりに会って、

「 旧 交 を 温 め る 」

ための行事ですよ。

友達もいなかった、楽しい思い出もなかったのに参加してどうします?

幹事は参加者数をある程度確保したいがための理由であなたを呼んだだけです。
欠席したところでどちらにとっても何の害もありません。

何が悲しくてお金を払って不愉快な時間を過ごしに行くのだろう。
もっと力強くないと社会では生きていけません。

迷わず欠席ハガキを送ってください。

Q小中学生時代にいじめた人に謝りたい

こんにちは。
私は小学生の時に数人である女の子をいじめていました。
かなりひどかったです。
中学生の時は数人で別の女の子のお金を1度盗りました。

小学生の時も中学生の時も
後々見つかって謝りに行きました。

中学を卒業して
もう5年以上経ちます。

今更いい人のふりをしたいとかではなく、
落ち着いた今考えてみると本当に人間として
すごくいけないことをしたなと改めて思います。

自分を罪悪感から解放したいからなのかは
分りませんが、もう1度2人に、及びご両親に
お詫びしたいです。

お詫びの手紙+ギフトをお贈りしたいと考えていますが、
実際どうなんでしょうか。。
いきなり贈ったら失礼ですか?
ギフトもつけるのはおかしいですか?
お詫びの手紙の内容は自分で考えていますが
どういう風に渡せばいいのかよくわかりません。
よかったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

No9です。

…なんだかいろんな方のご意見を読んでいてお礼も拝見させてもらって
心が苦しくなってきました(^_^;)

きっと質問者様も苦しいと思います。

エゴ…言葉はとても嫌な言葉ですね。

エゴだという方のお気持ちも私はわかります。
それが正しいかは別として、
いじめられた側からすると、謝ったからといて許せるものか!
今更後悔されても遅いんだ!
許しを得たいなんて何をふざけてるんだ!って思う人は多いかもしれない。

でも私はそう思う人ばかりではないと思いますよ!?
質問者様が大人になり成長して悪いと思えたように
相手も大人になり、自分の中で解決してる人だっているんです。
すべての人間がそうではありません。

ただ謝る事によって相手を傷つける事があるかもしれない
と言うことだけを理解していればいいのではないですか?

せっかくというか、自分のあやまちを反省出来た質問者様に対して
エゴだエゴだというのはいかがなものでしょう…。
なんだか質問者様が回答者様をまるでいじめていたかのように
思いますが…。

せっかくの気持ちを責め立てるのは大人として
あまり見てて良い気がしません。

質問者様も理解出来ないのは、自分のせっかく生まれた良い気を
まるで悪いかのように言われるから理解出来ないのですよね?

相手が傷ついて忘れたいと思ってるかもしれない
謝っても許してもらえない事も意見を聞いて学んだ

そうですよね?


自分が悪いことをしたという反省純粋な気持ちは
大切だと思います。

またいじめられたお友達も原因があったかもしれない

いじめられたお友達はそれで乗り越えなければいけない

いじめは絶対に許しがたい事ですが、
若いころはあやまちだって起こします。
大人の世界でもあります。

いじめた方もいじめられた方も自分で乗り越えなければいけないと
思います。

謝ったからといって過去が戻るわけでもない 忘れる事もない
でも、いじめられたお友達もそれをばねに頑張って生きていき
人の痛みのわかる人間になり、前向きに生きていけないと思います。

質問者様も、もうこれ以上いろんな意見を聞いても
苦しくなるかもしれないので、締めきられてはどうですか?

再度でしゃばってしまってすみません。

どうぞ元気だして、大切な気持ちは謙虚に持ち続けて
それこそエゴだと言われないように自分でも気をつけて
頑張ってくださいね。

No9です。

…なんだかいろんな方のご意見を読んでいてお礼も拝見させてもらって
心が苦しくなってきました(^_^;)

きっと質問者様も苦しいと思います。

エゴ…言葉はとても嫌な言葉ですね。

エゴだという方のお気持ちも私はわかります。
それが正しいかは別として、
いじめられた側からすると、謝ったからといて許せるものか!
今更後悔されても遅いんだ!
許しを得たいなんて何をふざけてるんだ!って思う人は多いかもしれない。

でも私はそう思う人ばかりではないと思いますよ!?
質問者...続きを読む

Qいじめられていた相手に謝罪されました

少し前の話になりますが、学生の頃に、自分をいじめていた相手と偶然再会しました。
質問者・再会した相手、共に女性で、5年ぶりの再会です。

そのときに、少し立ち話になったんですが、相手から「昔はひどいこと(いじめ)をしてごめんね」と言う発言がありました。

彼女が言うには、自分も子供が出来て、子供の将来のことを考えた時に、自分がした事がどんなにひどい事だったかわかったから、いつか謝りたいと思っていた。だそうです。

これを聞いたときに、素直に終わったことだからもういいよ、とでも言えればよかったのですが、彼女の発言から、子供が生まれるまではいじめていたことをまったく気にしていなかったであろうことと、いじめを受けていた側の気持ちもまったく考えていない、自己満足での謝罪に聞こえたことで、かっとなってしまい、ずいぶんひどいことを言ってしまいました。
私が彼女に言った事は要約すると
・そんな口先だけの謝りよりもあんたが消えたほうがよっぽど私の幸せにつながる
・私があんたにされたようにあんたの子供もいじめられるといい
という2つです。(彼女の夫や子供は離れた場所にいたので、この発言は聞いていません)

いじめのことを蒸し返されなければ、特に何も言わずに別れるつもりでしたが、つい苛立ちのまま色々ひどいことを言い捨てて、その場を去ったのですが、後になってから後悔してきています。

特に、彼女の子供のことに関しては、子供に非はないので完全に私が悪いと思っています。
ですが、正直彼女自身への数年ぶりにぶり返した憎悪はまだ心の中にあり、顔も見たくないし、連絡を取るなんて虫唾が走るような思いです。
私は彼女に謝罪したほうが良いのでしょうか。
それとも彼女とは今後一切関わりを持たずにこのままフェードアウトしても良いのでしょうか。

どちらかというと、今フェードアウトに心が傾いていますが、彼女の子供に対しては罪悪感を感じています。自分が受けてとても辛いと感じたことを罪もない子供に同じようになれと思うなんて、いい大人のすることではないですよね。

最近は思考が堂々巡りして、自分でどうして良いのか分からなくなってきています。
なので、ここで第三者の方々に意見をいただきたいと質問をしました。当事者である私の視線で書かれているので、中立的な文章にはなっていませんが、皆様がおなじ立場になられたらどう行動するかや、私の行動のどこが悪いなどのご指摘がありましたら、お教えいただけないでしょうか。

少し前の話になりますが、学生の頃に、自分をいじめていた相手と偶然再会しました。
質問者・再会した相手、共に女性で、5年ぶりの再会です。

そのときに、少し立ち話になったんですが、相手から「昔はひどいこと(いじめ)をしてごめんね」と言う発言がありました。

彼女が言うには、自分も子供が出来て、子供の将来のことを考えた時に、自分がした事がどんなにひどい事だったかわかったから、いつか謝りたいと思っていた。だそうです。

これを聞いたときに、素直に終わったことだからもういいよ、とで...続きを読む

Aベストアンサー

子供に対して直接何かしたわけでは無いのですから、特に問題ないと思います。

相手の女性の方は、表面的には謝罪しながら、結局貴方の心の痛みはさっぱり理解していないように見受けられます。

本当に理解していれば、昔のことなど話題にせず、話もそこそこにその場を立ち去るはずです。

彼女の行動は「自分はちゃんと謝罪した」という自分への言い訳を作っただけで、貴方に本当にわびる気持ちなどかけらも無いですよ。
貴方のおっしゃるとおり、自己満足のための謝罪です。
大変卑怯なやり方だと思います。

だから、貴方も謝罪などする必要はありません。
下らない人間だなと思って、さっさと過去に流してしまうのが良いと思います。

Q昔いじめをした人を許せますか

いじめられた人は多いと思いますが、いじめた人を今でも許せない人はいますか
故意じゃなくとも大きな石を頭にぶつけられたり、歯を折られたりしたら許せますか

心から死ねって思うこと、ありませんか
また本当に相手が自殺したら、すっきりしたと思いますか

教えて下さい
相手が反省しているしていないに関わらず、
昔人を傷つけた人はそれ相応の報いを受けるべきだと思いますか

昔いじめられた人はいじめた人にどうなって欲しいと願っていますか

Aベストアンサー

許せますか? 答えはNO。
ある人曰く60歳の同窓会で「いじめられてた〇〇です」と自己紹介し空気を凍り付かせた人がいるそうです。

それだけ恨まれるし復讐されること真おるんだということを現在のいじめ人間に伝えればいいんですよ。
体験談を伝えれば多少なりともやめる事例が出てくるでしょう。

ただ相手が死んだり自殺してもすっきりはしません。
苦しんで苦しんでそのまま生きてほしいですね。
死んだら苦しみは終わりますから。

ですから答えは「地獄のような人生を過ごしててほしい」です。
わつぃは人生かなりドロップアウトさせられましたしね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報