半年ほど前から、舌の先にひび割れが出来てしまいました。どこの科で受診したらよいのか迷っております。是非とも教えて頂きたく質問をさせていただきました。よろしくお願いいたします。

 もし、茨城県内でおすすめの病院をご存知でしたらあわせてお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ドライマウスのような気がしますが・・・


とりあえずは口腔外科を標榜している所がいいのですが、
なかなか開業医ではいらっしゃらないと思いますので、
総合病院や大学病院など大きい病院で歯科に口腔外科が併設されている所が
いいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
近くの総合病院で口腔外科があるか調べて受診してきます。

お礼日時:2011/04/09 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトップコートってすぐ取れませんか?

マニュキアを長持ちさせたくて、トップコートを塗ると、それでお風呂に入ると、トップコートがひび割れたようになり、すごくきたない爪になります。
トップコートの意味がありません。
私の使ってるのがいけないのでしょうか?
それともみなさん、そうなりませんか?
いいトップコートはありませんか?
それかトップコートは塗らない方がいいですか?

Aベストアンサー

セシェヴィートはいかがでしょうか?
ネイルサロンでも使われている商品です。
一度ネイルサロンで地爪にネイルアートを
やっていただいたことがあって、そのサロンでも
セシェヴィートをつかっていました。
やはり、持ちはよかったですよ。そのアートも
結構長もちしてました。ネイリストさんに
きいてみたら、やっぱりツヤなどの仕上がりが
ちがうんですよ、とのことです。
私はミニサイズのほうをつかいましたが、
海外製品らしく、香りはくさいです(^^;)
あと、液がけっこうモッタリしています。
液がすくなくなってくると、かなりネバっこく
なってくるくらい(^^;)
サラサラな液体のネイルカラーになれていると、
ちょっとつかいづらいかもしれません。
でも、ほんとに
エナメルみたいなツヤになるし、一度お試し
されてみては、、?

Q舌に出来物 何科を受診したらよいか?

10日くらい前から耳の奥に痛みを感じて、右舌の付け根の側面に出来物が出来ていることに気づきました。
食べたり、しゃべったりすると痛いです。実はこれで二回目です。
前回は反対側の付け根でただの口内炎だと思って病院に行きませんでした。
ネットで自分なりに調べてみました。舌癌かもしれないと思い不安です。
ただの口内炎かもしれませんが・・・。
病院に行ったほうがいいのでしょうか?もし行くとしたら何科に行けばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

耳鼻科でもよいとは思いますが、本家本元は歯科口腔外科でしょう。実際に勤務先の総合病院で舌の腫瘍を診ているのは口腔外科です。

Qトップコートについて

男性ですが、先日ネイルサロンに行きトップコート?というのを買いました。
爪に塗ってみたのですが何日かすると表面が剥げてきて
日照り続きの田んぼのようになってしまっています。
5~7日間隔で塗るとのことですが上から塗ってもひび割れが浮いた状態になってしまい見栄えがあまりよくありません。

上に塗り足すよりも一旦古いトップコートを削り剥がしてから改めて塗るほうがいいのでしょうか?
また、ひび割れが出ないようなテックニック(コツ)などありましたら併せてお願いします。

Aベストアンサー

トップコートを塗って数日で、ダメになってしまうとのことですが、丁寧に塗っても、マニキュアで保てる期間はその程度です。
美しさを保つには、やはりマメに塗り替える必要があると思います。
塗り替える際にも、古いトップコートを削りとるのは、爪を傷めますしやめたほうがよいかと。除光液で簡単に落ちますので試してみてください。
もし爪が薄くなく、キレイに保ちたいという目的でしたら、爪みがきを試されてはいかがでしょうか。多少のツヤは出ますよ。

爪の上手な塗り方ですが、トップコートのみを塗ったことがないので参考までカラーマニキュアを塗る場合について記します。
ベースコート(薄塗り)⇒カラーマニキュア1度目(薄塗り)⇒カラーマニキュア2度目(発色をよくするためやや厚めに)⇒トップコート(薄塗り)の順でやっています。

想像ですが、トップコートのみの場合、薄塗りを2回やれば定着はいいかもしれません。
またマニキュアの毛先が広がるように塗ると均一に仕上がりますのでお試しください。

Q何科を受診したらよいのか迷っています。

こんにちは。
タイトルの通り、何科を受診するかで迷っています。

最近体調不良が続いています。

もともとちくのう持ちのため鼻はつまったりするのですが、
のどが痛い・・と思ってもう1週間。いつの間にか鼻声になり、まだなおらず、それはよくあることなのでさほど気にしてなかったです。

しかし、胃のむかむかと吐き気がひどく、もともと胃もあんまり強くないので、弱ることはちょこちょこあったのですが、
今回は、夜中に目が覚めて吐き気がし、トイレに駆け込むというのが数日に1回発生しています。(オエッとはなりますが、実際に嘔吐はしていません。)
妊娠の可能性はないのですが、つわりかと思ってしまうくらいです。

今日はパンシロンとパブロンを一緒に飲んだら、吐き気は少しずつおさまってきましたが、
朝~午前中はずっと胃が不快で最悪な状態です。

また、先日久しぶりに過呼吸になってしまいました。(初めてなったのはもう10年以上前で数年前は数日に1回ペースでしたが、ここ1,2年は年に数回程度でほとんど出ていませんでした。)
今までは夜寝る前に考え事をしてるとなってたのですが、昨日、今日とそれ以外の時間や仕事中にも少し息が荒くなってしまって気持ちを落ち着ける・・というのがありました。
ストレスや悩みも多く、心療内科のようなところの受診も考えましたが、受診したことがないため、どこの病院がいいのかもわからず、結局躊躇しています。

また、いつも生理前に気持が不安定になったり、頭痛が続くことが増えたため、いろいろネットで見ていると、PMS(月経前緊張症)なのかもしれないなとも思います。とはいっても、オエッとなるほど吐き気がしたのは今回が初めてです。

PMSにいいと書いてあった、豆類(豆腐・納豆)は毎日とっています。

引越し前に行っていた病院でもらった、ちくのうの薬がなくなったし耳鼻科には行きたいと考えているのですが、耳鼻科で胃の相談をしても、簡単な胃薬をくれる程度なのかもしれないなぁと考えたりしてしまって・・・。
かといって1日に何件もいろんな科を受診するのもなんだか妙だなぁと感じてしまい。

変なことで悩んでいる気がしますが、何かいい方法があればと思い質問させていただきます。

ちなみに、明日(4/24)仕事が休みなので、病院に行こうと思っています。

こんにちは。
タイトルの通り、何科を受診するかで迷っています。

最近体調不良が続いています。

もともとちくのう持ちのため鼻はつまったりするのですが、
のどが痛い・・と思ってもう1週間。いつの間にか鼻声になり、まだなおらず、それはよくあることなのでさほど気にしてなかったです。

しかし、胃のむかむかと吐き気がひどく、もともと胃もあんまり強くないので、弱ることはちょこちょこあったのですが、
今回は、夜中に目が覚めて吐き気がし、トイレに駆け込むというのが数日に1回発生していま...続きを読む

Aベストアンサー

嘔吐感があると言うことですが、胃液が上がってくるとその酸のために食道に炎症が起きます。
これが喉の痛みに関係しているかも知れません。
そう考えると内科ですね。
とりあえず胃の検査をしましょうよ。
透視なら痛くも痒くもないので。

私自身胃が弱くて胸焼けなどがあるのですが、それは慢性的なものなので余り心配していませんが、急に吐き気などが起き始めたとすると潰瘍なども疑ってかかった方が良いかも知れないと思ったのです。
検査して何でもなければ胃もスッキリ!かな??

心療内科は予約の必要なところが多いです。
今は不眠などでの通院者も多いですから、ヘタすると2~3週間待たされます。
PMSは、治療に少々リスクを伴う場合があるので薬を貰いましょうと気軽には進められない感じですね。

Qデカール 経年劣化防止 トップコート

約14年前に作ったタミヤの1/32組立キットF15Cイーグルのデカールが変色してきてます。これ以上悪化させずに保管するにはどうしたらいいでしょうか?そもそもデカールは経年劣化でひび割れを起しますか?
その対策として水性のトップコートを吹きつけようかと思っていますが、有効な対策になりうるのでしょうか?初心者なのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

変色してるんだったらもうその進行を押さえる事はできません。
紫外線などで色あせします。

経年で劣化しますのでトップコートなどで守ります。
トップコート塗っても色あせはおきます。

既に変化しちゃった物は何やっても一緒ですよ
今更元には戻らない

Q舌の先の左あたりが痛い。病院は何科を受診?

舌の先の左横が
一週間前あたりから痛いです。
見た感じできものはないようですが
痛いです。たとえるなら、口内炎のひどい時の痛み。

治る気配がないので
病院にかかりたいのですが
何科を受診したらいいですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

口腔外科がいいでしょう。
地域によっては大きな病院にしかない場合もあるのと
やはり、内科や内分泌の関係もあるかもしれないですし
総合病院系がいいでしょうね。

ただ、大きな病院の口腔外科などは紹介状が必要な場合があります。

その場合は近くの歯科で一度診てもらい
場合によっては紹介状を書いてもらうことになるでしょう。
耳鼻咽喉科でも大抵は舌も取り扱っていますので
そちらでお願いしてもいいでしょう。

まず口腔外科に電話して初診での紹介状が必要か聞いてみてはどうでしょうか。

お大事に

Q新築で入居5年弱(お隣さんも)壁紙のひび割れに

新築の建て売り物件を約5年前に購入して入居しました。お隣さんもおなじハウスメーカー、内装屋さんで同年に入居です。

先日お隣さんが、壁紙がひび割れしててけっこう気になるんだけど、○さんちはどう?と聞いてきたので、そのときは特に気になる箇所はなかったので、うちは特にないなあと応えました。
が、今日、ソファーカバーを取り付けようとソファーを動かしたところ、それまで見えていなかった壁の部分のひび割れに気づきました!

窓枠の下から横に15センチひびが伸びて、そこから床のほうまで1メートルひび割れている感じです。

こういう場合って、自然的な劣化にあたるのでしょうか?でも5年経つか経たないかでこんな状況になるってちょっと考えにくく…
お隣さんも同様にひび割れているようでもしかして下地や基礎に影響が出てきているとかだと怖いなと思うのですがどういう要因が考えられるでしょうか?
壁紙直してはもらえませんかね…

ちなみにソファーは、スピーカーを設置していたぶん隙間をあけて設置していたので家具が干渉してひび割れたとは考えられないのですが。

Aベストアンサー

ただで直すかは保証基準によるので
アフターサービスの約款でも見てください。
最近も地震がありましたが
建物を横から揺すれば
当然、傾いて変形します。
筋交い等で変形を制御しても
家がそのままずれるわけではないので
土台はそのままでも建物は傾いて屋根は横に動きます。(揺れが治まれば戻りますが)
例えば最大1/200の傾きを経験したとすれば
土台で動きがゼロでも屋根の天辺は3~4cmは動くでしょう。
1階の石膏ボードでも5~9mmは動きます。
揺れるというのはそういうことです。
石膏ボードは伸び縮みしませんから継ぎ目部分で
パテにヒビ割れが起こります。
ビニルクロスは伸びるので、その部分で膨らんだり
皺になります。
そんなことがまったくない様にするには
免震構造にして
家を浮かして変形しない状態で左右にずらすしかありません。
程度の差はあっても作り方次第であって、どこでもあることでしょう。
ボードの目地をつぶさずに目地を開けてクロスを張れば
目立たないと思いますけど受けが良くないので
建売ではしないのではないでしょうか。

官公庁防災センター基準で設計しても
建物自体は地震で揺れて変形します。
被害がでないように天井と壁の取り合いに隙間を開けて
天井がスライドするようにしたり
壁はスチールパネルにして目地をとったりして
揺れても壊れたり問題が起こらないようにしているだけです。

法の耐震基準は
建物が倒壊して人が死なないということを
目的としているので
地震で建物が壊れないということではありませんし
特殊な免震構造や制震構造としない限り
建物は揺れて傾きますので
当然あちらこちらは変形してそんなことも起こります。
壁に窓があいていればそこは穴なので
相当な補強をしなければ一面の壁に比べれば弱くなるという
ことでしかありません。

ただで直すかは保証基準によるので
アフターサービスの約款でも見てください。
最近も地震がありましたが
建物を横から揺すれば
当然、傾いて変形します。
筋交い等で変形を制御しても
家がそのままずれるわけではないので
土台はそのままでも建物は傾いて屋根は横に動きます。(揺れが治まれば戻りますが)
例えば最大1/200の傾きを経験したとすれば
土台で動きがゼロでも屋根の天辺は3~4cmは動くでしょう。
1階の石膏ボードでも5~9mmは動きます。
揺れるというのはそういうことです。
石膏ボードは伸び縮...続きを読む

Qどの科を受診するか迷っています。

どの科(病院)を受診するか、悩んでいます。
症状は、頭痛肩こり、微熱、だるさ、立ちくらみ、寝つきが悪い、気分が沈みがち、やる気がでない、など、慢性的です。
特に生理前に悪くなりますが、そうでなくても、上の症状があることもあります。

今まで病院で相談するほどではないだろうと思っていましたが、ここ数ヶ月で特に悪くなり、これ以上は育児家事に支障が出そうです。
でも、休めるときに自由に休憩がとれる環境であれば、我慢できるレベルかもしれません。

内科でしょうか?でも、内科もいろんな専門分野がありそうで、お門違いなところに行ったら、どうなんだろう…と思います。

ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

頭痛、微熱がある、と言うことで先ず「内科」と思います。

なお、セカンドオピニオンで別の診療科を受診することも考慮しておくとよいでしょう。
ちなみに以前、妻が内科で長く診療中(風邪とのこと)たまたま眼科か(忘れました)別の診療科(個人医)を受けたところ、婦人科を受けるよう勧められ「婦人科」を受診したところ、子宮関係の重大な病気が原因と判明、命を救われたことがあります。(セカンドオピニオンは大切)

Qペンキのトップコート

父が家具が安い店で、木材に塗装がしてある机を買ってきましたが、
半年も経たず、塗装が割れて剥げてしまったため(とはいえ使っているのに)、
交換してきました。
また、塗装が剥げたら交換すると言っていて、辞めてほしいので、
塗装の剥げ防止の、無駄なツヤなどが出ない、ペンキのトップコートのようなものがあれば、
探しているのですが、そのようなものはありますか?

Aベストアンサー

ペイントが剥げるのは
ペイント自体に問題がある
下地に問題がある
工法に問題がある
こういう事なのでコーティングで防止できません
割れたと言うことなので下地処理が悪かったのかも知れません

Q何科を受診したらよいでしょう?

 36歳女性です。今年の6月頃から、脇の下や鎖骨から10センチ位下のあたりが痛むことがあります。主に右側ですがたまに左側のこともあります。痛みは強くはなく、あまり動かず座っているときにじんじんとする感じが数分間。触ったり押したり姿勢を変えたりで痛むことはなく、さすると少し楽になる感じです。常にではないのですがほぼ毎日数回は痛みがあります。ここ数年は疲れやすく元気な状態ではなかったのでわからなかったのですが、8月に微熱が続いていることに気付きました。いつからなのかはわかりませんが、気付いてから毎日体温をはかっていて、大抵37.1~37.3度あります。
 ずっとその続いている胸の痛みと微熱が気になってはいましたが、病院へはいかず様子をみていました。ですが9月に首の後ろのリンパのあたりのしこりに気付き、脇の下や胸の痛むところはそういえばリンパ腺に関係あるのかも・・・と、まず内科を受診しましたが、乳腺外科を紹介され診察を受けたところ痛みと関係のないところに腫瘍を発見。それはたまたま見つかっただけの良性の腫瘍で痛みや微熱とは無関係とのこと(悪性を疑われ生検もした結果です)。首の後ろのしこりも1週間程でなくなり、痛みや微熱は心配ないと思うから様子をみて・・・と投げだされたかたちに。それから1ヶ月以上経ちますが症状は相変わらず続いています。
 微熱とはいえ、少し高めの日は体がだるくて辛いです。ですが我慢できない程の具合の悪さでもなく頑張ってしまって、精神的にもまいってきました。なんとか原因がわかれば治療したいと思うのですが・・・。
 何科を受診したらよいものか、どなたかアドバイスお願い致します。

 36歳女性です。今年の6月頃から、脇の下や鎖骨から10センチ位下のあたりが痛むことがあります。主に右側ですがたまに左側のこともあります。痛みは強くはなく、あまり動かず座っているときにじんじんとする感じが数分間。触ったり押したり姿勢を変えたりで痛むことはなく、さすると少し楽になる感じです。常にではないのですがほぼ毎日数回は痛みがあります。ここ数年は疲れやすく元気な状態ではなかったのでわからなかったのですが、8月に微熱が続いていることに気付きました。いつからなのかはわかりませんが...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。同世代です。
私達の年齢くらいになるとあちこちガタがきますよね…
最初、読み始めは外科かな…と思いましたが、
その病院で紹介状を書いてもらい総合病院へ行かれてはどうでしょうか?
私も先日左胸の辺りに強い痛みで何秒か続いたので歩いていた足を止めたほどです。
そして今日は大きな耳鳴りが続き…耳を押さえました。
歳をとったなぁと実感してます。
気になる箇所はとりあえず診察して貰い、その後はドッグなど検診をしましょう。
健康に気を付けていても病気になってしまいます。
早期発見ですよ。

そうそう、紹介状を書いて貰わないと総合病院は200床以上ある病院ということで初診は別料金をとられます。
最初受診したところで紹介状を書いて貰いましょう。
2000円ほどのことですけれどね。

どうぞお大事に…


人気Q&Aランキング