新高3で、上の問題集をやろうと思っているのですがネットの方でみているとIとAがバラバラで売ってます。

でも一緒になってるやつもあります。

どう違うんでしょうか?載ってる問題は同じなんでしょうか?
あと河合の記述で偏差値60くらいだったのですが解説読めば理解できるでしょうか?

自分でみてくればいいのですが近所に売ってる本屋がないもので・・・・

A 回答 (2件)

こんにちは、



一緒になってるやつもあります

これは一対一ではなく、「大学への数学」ではないでのでは?(黒色の)
河合の記述で60なら、人並みより多少下 と言う位置づけだと思うので、どちらの問題集も「頑張れば」完成できると思います。
正直、新高3から一対一などをやるのは遅すぎ。やるならIAIIBセットの文系プラチカのほうが、消化不慮しません。
一対一は全部で(I~B)、300近い例題(しかも難問)+その類題300問全部で600問ぐらいありますが、プラチカは全部で150問ぐらしかありません。(しかも良問かつ難問)

あなたが理系だろうが文系だろうが、I~Bの問題集は関係ありません。整数問題があるだけです。

河合出版の「文系数学 良問プラチカ」がいいと思います。(理系プラチカは多分あなたがやると自爆する。ぜんぜん良問じゃないし・・・。)

とアドバイスしましたが、決めるのはあなたです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます


悩んでいたら学校でスタンダード演習が配られたのでそれを一生懸命やろうと思います
複数の問題集やるのは自分にはたぶん無理なので。。。
機会があればやってみます!ありがとうございます

お礼日時:2011/04/10 00:47

私は一対一対応で勉強してました(^^)


いい問題集ですよね~

はじめの方も書かれていた通り、一対一対応はIAIIB全部ばらばらになっているものです。
一緒になっているのは違うものだと思います。

河合の記述で60くらいなら、理解できる内容じゃないでしょうか?
少なくとも数学の教科書レベルがちゃんと理解できていればそんなに難はありません。
一対一対応の解説はとても親切です。

一対一対応は問題は基礎的なものが多いですが(もちろん教科書レベルではない)、これがきちんとできれば国公立にも全然対応できます。
私は高校生のとき数学が苦手で、高3の冬にこの問題集をやり直したのですが、それで東大受かることができました(^^;)

すごいお勧めの問題集です!がんばってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

バラバラなんですね!どうもです
良い問題集ありすぎて大変ですね(笑)
応援ありがとうございます

お礼日時:2011/04/10 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「大学への数学」の増刊号である「新数学演習」、「新数学スタンダード演習

「大学への数学」の増刊号である「新数学演習」、「新数学スタンダード演習」、「数学IIICスタンダード演習」はそれぞれレベル・難易度はどれくらいでしょうか。またこの3つはは解答・解説は詳しいですか。

Aベストアンサー

受け売りですが、新スタンダード演習がチャートの赤と青の
あいだくらい、新数学演習は赤を超える難度のようですね。
解説は、大数系はどれもあっさりしています。

他のシリーズで言えば、新スタンダード演習が河合の
「やさしい理系数学」、新数学演習が「ハイレベル理系数学」
くらいのようです。

私は大昔、浪人中に新数学演習もやってみましたが、
半分ちょっとくらいで挫折したように記憶しています。
志望校の安全圏に入ったので手を抜きました。理一には
ここまで要らないみたいです。理三レベルと言われています。
受験参考書としては最高難度ということです。

Q1対1対応の新課程、旧課程について

大学への数学が出している「1対1対応の演習」(数Iと数II)をやり始めてから気づいたのですが、間違えて旧課程のもの((?)新課程対応と書いていないもの)を買っていました。このままやり続けるのは良くないんでしょうか?
やはり買い換えるべきなのでしょうか?
感じとしては別に問題ない気もするのですが。。。

Aベストアンサー

わたしも最近1対1の数学Iを買ったら、新課程版と書いていなかったので買い間違えたかと思ったのですが、発行年月日をみたら今年でした。平成15年以降だったら現課程だと思います。あとがきのところに書いてあります。

Q一対一対応の演習の演習問題について

新潟大学の数学は一対一対応の演習の例題のみで対応できるでしょうか?

今まで演習問題もやっていたのですが、あまり時間がないため、例題にしぼって何周もやりこむか、がんばって演習問題もやるか迷っています。

演習問題もやった方がよいとは思いますが、どちらも中途半端になってしまわないか心配です。

志望は医学部です。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

近くの本屋に「10日あればいい」はなかった。
すまん。

「標準問題」のほうは、
本屋で数IAと数IIBを見る限り、
まあこれでもいいかも。

ただ、この本の演習題は
「例題1題に対し少なくとも演習題1題は」、
やったほうがいい気がする。
---

チョイスA問題は、
見てすぐに解けるとわかるものはやらなくていいけど、
それ以外は
AもBも、すべてやるべし。

Q東京出版の「1対1対応の演習」はセンター試験対策になりますか?

センターレベルの問題だけやっていても高得点は目指せないと聞いたので…

Aベストアンサー

一応なるとは思いますが・・・。
まず足元の基礎、センターレベル、センター過去問をしっかり解く。
その上で2次対策を兼ねるなら良いと思いますが、足元が出来ていないのに上を目指しても痛い目に遭うだけです。(出来ていたら無視してください)
高得点を狙うなら、センター試験の過去問をしっかりやらないと。問題パターンに慣れておく必要があります。

Q陸自の夜間演習

東富士の夜間演習を見に行きたいんですが、夜間演習でも御殿場からシャトルバスって出てますか?

Aベストアンサー

自衛隊の夜間演習を見学したいということですが、残念ながら夜間演習は安全性を考えて、一般人の公開は実施していないと思います。

Q「1対1対応の演習」について

今高二の女子です。
私は理系のくせに確かに数学が苦手で、八月の代ゼミのトップレベル模試の偏差値は、英語70、国語58、数学57でした。
(ほとんど英語で点を取ってるようなものです)
ただあの頃はあまり真面目に勉強していなかったので、伸びしろはそれなりにあると思っています。
最近真剣に受験のことを考え始め、友達の間で評判が良かった「1対1対応の演習」を始めましたが、
塾の先生は「まだ基礎が固まっていないから、下手にやると変な癖がつく」と言っています。
でも確かに難しいのですが、例題からやればできないことはないんです。
なによりもう数Iが終わりそうなところまで進めてしまったのに、今更他の参考書には手を広げたくありません。
皆さんはどう思いますか?何かこういうふうに勉強すればいい、といったアドバイスはないでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は某国立大薬学部1年生のものです。

私は代ゼミの模試はほとんど受けずに、駿台、河合、ベネッセあたりの模試をメインに受けていたので、あなたの現在の習熟度は把握しかねますが、「1対1対応の演習」は確かにレベルは高めですので、基礎が固まっていないのであれば、他のものをやるべきであるとも思いますね。
あと、「1対1対応の演習」は”よくでる問題の対策”というより、”あまり出ないがそこで差がつく問題の対策”といった感じだと思われます。
なので、基礎がまだ固まっていないのであれば、他のものに変える方がよいかもしれませんね。
確かに、今更ほかのものに手を出すのは嫌かもしれませんが、まだ時間はたくさんありますよ。
また、あなたがどこの大学を目指しているかにもよると思います。
逆に1対1だけでは最難関大は厳しいとも思います。

私は、授業と並行して青チャートをやり、基礎固めをして、その後に「1対1対応の演習」やその他色々な参考書をやりました。
例えば、同じく大学への数学シリーズの「新数学スタンダード演習」、「解法の探求I・II」や「理系数学の良問プラチカ(河合出版)」や「チェック&リピート(Z会出版)」などなど。。

以下にそれぞれの参考書について書いてみます。

「新数学スタンダード演習」はそこまで難しくないのですが、解答がうますぎる上、別解があまり載っていないので・・・・って感じですが、私は気に入りました。標準~応用~発展といった感じです。
「解法の探求I・II」はかなりレベル高めです。無理して手を出さない方がいいかもしれません。私は高3の夏くらいにやっていましたが、途中で挫折しました。最難関大(国立大医歯薬系など)を狙う人意外はやらなくてよい気がします。
「理系数学の良問プラチカIAIIB・IIIC(河合出版)」はよく出る問題を集めた問題集です。IAIIBは難易度は標準メインで一部応用~発展くらいですが、IIICの方は難しめです。
「チェック&リピート(Z会出版)」は基礎~標準~応用くらいのレベルの本当によくでる問題ばかりの問題集です。基礎ができているかをチェックするのに最適です。

これは私の意見ですので、これらの本について塾の先生にもいろいろ聞いてみるとよいかもしれません。
また、問題集は同じものを繰り返しやってくださいね?
1回やって終わりでは意味ないですよ?

考え方はいろいろありますから、これは1つの意見として参考程度にしてください。

こんにちは。
私は某国立大薬学部1年生のものです。

私は代ゼミの模試はほとんど受けずに、駿台、河合、ベネッセあたりの模試をメインに受けていたので、あなたの現在の習熟度は把握しかねますが、「1対1対応の演習」は確かにレベルは高めですので、基礎が固まっていないのであれば、他のものをやるべきであるとも思いますね。
あと、「1対1対応の演習」は”よくでる問題の対策”というより、”あまり出ないがそこで差がつく問題の対策”といった感じだと思われます。
なので、基礎がまだ固まっていないの...続きを読む

Qなぜこのタイミングで米韓軍事演習を行うのですか?

なぜこのタイミングで米韓軍事演習を行うのでしょうか。
軍事演習を行うなんて、北朝鮮を刺激するだけだと思うのですが。
これ以上北朝鮮を刺激しても、いいことはないと思います。
北朝鮮と戦争をしたがっているような連中にとってはいいのかもしれませんが。
必要なことは軍事演習ではなく、平和的な対話だと思います。
なぜわざわざ、このタイミングで軍事演習を行うのでしょうか?

Aベストアンサー

何でそうなるかというと、アメリカはアジアで戦争を起こそうとしているので、刺激が起きたほうがいいんですね、

今起きている金融恐慌は、昔もあったのですけど結局は戦争が起きるまでとまらなかったので、アメリカとしてはアジアで戦争を起こして金融恐慌を止めたいと思っていますから、そのためには挑発行為をどんどんする、それがアメリカの姿勢なので挑発行為をやめたりはしません、

Qセンター物理Iと数学I・Aのオススメ参考書・問題集など

今大学に通っているのですが、迷ったあげく、昔からなりたいと思っていた看護師になろうと、今年大学受験を考えています。
今、文系なのですが、理系の受験ということと、今の大学は推薦で入ったため、センターを受けたことがありません。センター理系の科目で、『物理I』と『数学I・A』を受験するのですが、オススメの参考書、問題集等あったら教えてください。高校の時(今から2,3年前)に理系で行こうと思っていたので、数学・物理を取っていたのですが、2,3年のブランクで結構忘れてしまっています…なので、まずは基礎級の参考書・問題集など教えていただけたらと思っています。よろしくおねがいします

Aベストアンサー

マセマの合格数学IAとセンター用のやつで物理は漆原の明快がいいです。物理はそのあとセンター試験必勝マニュアルがいいです。これで八割は取れると思います。 

Q統計力学の演習書を探しています。

統計力学の演習書を探しています。
院試向けの統計力学の演習書は何がいいでしょうか?久保亮五の大学演習は分量が多すぎるのでもっと的を絞った物がいいです。
院試まであまり時間がないので基本~中級程度のレベルで問題数が手頃な物はありますか?

Aベストアンサー

久保亮五の例題だけやればいいと思うのですが、
それでも分量が多いという事ですよね。

演習大学院入試問題 物理学 姫野 俊一 (著) の1,2を
やってみたらどうでしょうか?過去問なので、
「出来ないと落ちる」という事でやる気は出ます。

その他の演習書はたくさんありますので図書館で眺めるのが良いでしょうが、
良書は久保亮五ですね。

Q入試攻略問題集・実践模試演習の問題の差し替え

○○大学入試攻略問題集
○○大学への○○実践模試演習
といった予備校系の模試を集めた問題集は、
毎年新しいのが出ますよね。
問題は、毎年どの程度差し替えられるのでしょうか?
本屋で去年の物を見つけて、買うべきか否か
迷っています

Aベストアンサー

たいていは前年に実施したものが加わり、古い年度のものが削除されるだけですよ。

例えば5年分収録の本なら、去年(06年用)のものは00~05年の模試が載っており、今年(07年用)のものは01~06年の模試が載っているということです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報