先日派遣先から外注として働いて欲しいと言われました。そして期間が終わり外注として今働いてるのですが事業所登録?とかはしないといけないのでしょうか?今の場所は受け仕事ではなく時給です。(派遣よりかは高いです)

もし正社員を探し就職活動をする場合の履歴書は何て書けばいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

外注費として扱われているということは開業届を出して確定申

告してということですね。
ということは税金計算は会社ではなく貴方がやるべきというこ
とです。
もっというと、税金計算ミスがあれば会社ではなく貴方が追徴
課税を食らいます。
いわゆる個人事業主になってくれということですね。

ちなみに、普通、会社は給与ではなく外注費にしたいはずです

消費税の支払額が大きく変わるからです。

その辺の事は↓に詳しく書いています。
http://www.cg1.org/knowledge/other/090326.html

ただ、時給計算されているということは会社は外注費にはでき
ません。
給与にしなければなりません。ですので、このあたりの話から
持ち出されてみるのも一つのやり方かもしれません。

当然次の職場で正社員を目指されるのであれば、外注であった
期間は
「●●商店」というような屋号を開業していたと書くしかない
と思います!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まだ開業届はだしていません。正社員も探してるのでかなり迷っています。

開業届を出していない間は履歴書にはアルバイトと書かなければいけないのでしょうか?

他の外注さん達も時給制でタイムカードもあるので偽装請負なのでしょうか?

それって偽装請負なのでは?

外注なのに時給制というのもおかしな話です。
通常、外注なら出来高払いです。
社会保険や雇用保険は加入していますか?請負契約とすれば会社はあなたの保険料を負担しなくて良くなるので、多少高いお金を渡してもトータルではコストを浮かせることができます。
労働者側からしても国民年金と厚生年金では待遇が大きく違います。単に時給が高い安いというだけでなく、福利厚生を含めたトータルの視点で損得勘定しなくてはいけません。
もし請負契約の場合は会社と労働契約を結んでいないので自営業・自由業という形になります。あまり安定した労働形態とは言えませんので一考の余地があると感じました。
    • 0

>外注として今働いてるのですが事業所登録?とかはしないといけないのでしょうか?

税務署に事業開始届を提出。
外注で時給は無い。
報酬か料金なので。
これは偽装請負ではないのでしょうか?

外注契約ということは
貴方は事業主ということになるので
怪我をしたり死んだりしても労災保険も適用になりませんし、雇用保険も関係なくなります。
労働に関する傷害保険は自分でかけないといけません。

>もし正社員を探し就職活動をする場合の履歴書は何て書けばいいのでしょうか?
自営。
    • 0