アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リビングのカーテンを遮光にするか、普通にするか迷ってます。リビングには南向きの大きな窓と、西向きに腰高の90CM窓が2つあります。
その部分のカーテンを、遮光ではない普通のカーテンにしようと思うのですが、床や家具のフローリングが焼けていたむということはないですか?壁のフローリングもです。

A 回答 (3件)

遮光でないと床が焼けるということはないでしょう。

日常のガラスを透過する紫外線等によって白木は徐々に焼けるものです。 白昼でも真っ暗(100%ではありませんが)にする必要がなければ寝室などのように遮光カーテンでなくても十分と思われます。 私の場合は、明るさを重視して目の詰まった(透けない)白レースのみを用いています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちも今の計画では、寝室のみ遮光カーテンを考えています。

うちでは遮光カーテンは寝室のみ使っています。

リビングは日中まぶしいとき、カーテンを閉めたら真っ暗・・・になってしまいませんか?
通常レースカーテンだけにすることが多いので、レースカーテンに紫外線カット効果のあるものを選ぶと日焼けを防ぐことが出来ます。

参考URL:http://www.za9za9.com/living/news/yuai/vol_03.html
    • 0
この回答へのお礼

今のマンションでは遮光カーテンです。言われてみると昼間は、レースにしないと真っ暗です。

こんばんわー。

私は夜もカーテンを閉めずに寝ても平気という家族からしたら無神経な人なんですが、ココでひとつ去年私のうちが新築にした時、両親の寝室はカーテンをデザインで選んだため遮光じゃなかったんですね。で、日中起きていれば問題ないんですけど、眠る時に明るいと眠れないとかで、普通のカーテンの裏に遮光カーテンにするために取り付ける布が売ってるんですね。

つまり私が言いたいのは、迷っていて普通のカーテンも捨てがたいのだったらそれを買ってみて、その後で遮光にすることも可能だと言う事です。
あまり参考にならなかったかもしれませんが。では。
    • 0